美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

NHK大河ドラマ 八重の桜 第16回「遠ざかる背中」 あらすじ&感想



NHK大河ドラマ 八重の桜 第16回「遠ざかる背中」

最新の回のあらすじ&感想はこちらをクリック(「八重の桜」各話あらすじ&感想)
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-81.html

べらぼうめ!幕府は長州に負けるんじゃねえ。己の内側から崩れていくんだ!勝に“カツ”を入れられてしまった覚馬。その言葉は大蔵の胸にも楔のように突き刺さり・・・、

八重1604
八重の桜OP、BGMにドゾhttp://www.youtube.com/watch?v=6tDZC6aTUxA

第16話あらすじ
会津の大火のさなか、行方不明になっていたみね(豊嶋花)を尚之助と三郎(工藤阿須加)が見つけ出した。そして、みねを捜しに火元近くをさまよっていたうら(長谷川京子)を、尚之助(長谷川博己)が救い出す。みねの無事を確認し、涙するうらの姿を見た八重(綾瀬はるか)は、うらがどうしてみねを厳しく叱るようになったのか本当の理由を知る。うらは、覚馬が不在の間に甘やかして弱い子に育てたら、覚馬に申し訳ないと思い、自分の弱気を鞭打つために厳しい言葉をみねと己に言い聞かせていたのだった。 しかし、火事の修羅のなか大八車に轢かれそうな八重を庇おうと飛び出て行った尚之助は足にけがを負ってしまう。八重は尚之助を手当てしながら、たったひとりの大事な旦那様の存在を深く実感する。八重の涙に妻の想いを知った尚之助もまた、愛おしさがこみあげ、八重をしっかと抱きしめる。 

その頃、慶喜の長州征伐の出陣中止を受け、度重なる慶喜の二枚舌に会津本陣は揺れ動いていた。容保は藩士の動揺を鎮めるため、覚馬と大蔵を慶喜の居る二条城に遣わすが、そこには先客として勝海舟がいた。松平春嶽の推挙で、勝を使者に立て、長州と和議を結ぼうとする慶喜に、勝は、将軍不在の今、勅命を以て諸侯を集めてほしいと条件を出す。「勅命」の言葉に神経をとがらせる慶喜に 春嶽は「幕政政治はもはや限界、諸藩と共に政を行うべき」と進言し、慶喜はしぶしぶ承諾する。勝は直ちに長州説得に向かうが、去り際に城内で会った覚馬と大蔵にカツを入れる。約束を反故にした幕府にいきりたつ二人に勝は、幕府の屋台骨が劣化しているいま内乱を起こせば欧州列強の思うつぼで、全く世のためにならぬこと、德川一家の繁栄と日本国の存亡のどちらが重要か秤にかけてみろ!と覚馬に目を醒まさせる。だが、それでは都と幕府を守るために会津がやってきたことは何だったのかと思い悩む覚馬。

案の定、慶喜は今回も勝と春嶽を たばかり、将軍の喪に服すためという名分で、秘密裏に動き 長州に一方的に撤兵を命じる勅を朝廷に出させていた。諸侯を集め幕政を一新するという条件を蹴るための裏工作を知った春嶽と勝は、出し抜かれたことに大きな怒りを覚える。慶喜の真意を質そうとする容保に、慶喜は太平の世にあぐらをかいた幕府など一度つぶれた方がよい、と言い出し、将軍職を継ぎ、幕府を立て直す決意をしたから、将軍宣旨が下るまで京に留まり都を守って欲しいと容保に助けを求める始末。慶喜の言が本心かどうか眉をしかめる容保であった。
一方、会津の黒河内道場では、江戸屋敷でその才と美貌で評判だった中野竹子があらわれ、次々と国許の名うての女子を薙刀で倒していた。最後に対戦した八重も負けてしまい、才色兼備の上 薙刀まで強いことに驚く。八重が鉄砲を撃つことを知った竹子は、鉄砲はただの道具で、剣や薙刀こそ武士の魂がこもったものだと言い放つ。鉄砲を見下したように言われた八重は、このとき何も言い返せなかった事を悔しがり、竹子にライバル意識を抱くのだった。
 都では、ついに慶喜が将軍職を継ぐことが決まり、4年に及ぶ容保の京都守護職が解かれようとしていた。ようやく願いがかない安堵する容保。ところがその直後、喜びを打ち砕くように みかど崩御の悲報がもたらされる。

・・・ということで、次回は第17話「長崎からの贈り物」です。



第16話ぷち・ギャラリー
よがった~!!無事でいてくれて
八重1601
尚之助の活躍で、無事見つかったみねとうら
助けるつもりが、かえって厄介をかけることになってすみません
八重1602
良かった・・このままもどってこねぇような気がして、わだす、心細ぐなって・・・
だんな様だもの・・・たったひとりの、わだすのだんな様だもの!
八重1603
あれ?どうして泣くんですか? 
八重1604
(野暮なことを聞く尚之助)

<勝にカツを入れられる覚馬と大蔵>

いいか覚馬!日本は小せぇ国だ・・世界に目を向けてみろ!
いいか覚馬!世界に目を向けてみろ!内乱なんぞ起こしてたら日本みたいな小さな国は西欧列強に食いつぶされる!
内乱なんぞ起こしてたら、たちまち西欧列強に食いつぶされる!
勝「德川一家の繁栄と、日本国の存亡・・・秤にかけてどっちが重いかよく考えてみろ!」
・・・!! 目がさめる思いの覚馬
・・・!!   目がさめる思いの覚馬

<ライバル登場>

江戸屋敷で育った竹子と八重のナギナタ試合 
八重1610

八重をも負かし圧倒的に強い竹子
八重1611

鉄砲なんてただの道具!剣やナギナタとは違います!
 鉄砲なんてただの道具!剣やナギナタとは違います!

<暗いニュースばかりの京の会津藩士にも、慶び事が・・・>

梶原と二葉夫婦に男の子が生まれ・・・
八重1612
覚馬「赤子は饅頭の匂いがする・・・(笑)いや、命の匂いがする」

<らぶらぶだった帝と容保、さいごの邂逅>

「中将、近う」「はっ」  人払いをし、やっと容保と二人きりになれた孝明天皇
八重1613
もう、引きとめる訳にはいかぬな・・・
重い荷を背負った者同士、その苦しさを まことに分かち合えたのは、そなた一人であった
八重1614
会津から教わった・・・武士(もののふ)の誠は義の重きにつくことであると。
長い間誠を尽くしてくれてありがとう。
八重1615
・・・・!! お・・上・・・ 
第15代征夷大将軍に任命される慶喜だが
八重1616
そのわずか20日後

届いた突然の帝の崩御の知らせに、容保は・・・ 
八重1617



八重の桜、こんなところが好き!感想&雑記

幕府は年を取りすぎた。
見た目は立派な大木だが、中身はすかすかの洞(うろ)だらけ。
長州に負けるんじゃなく、内側から腐り、くずれていく老木・・・

的を得た海舟の諷示に、脳裏のどこか冴えた一点でしっかり受け止めながら、理性が認めるをよしとしない覚馬と大蔵。何百年と続いた幕府の体制が崩れる?
そんなこと「ならぬものは、ならぬ!」
刷り込まれた教えと価値観ーーいわば、自分の血に流れる会津のアイデンティティーを捨てることは、自身の命を絶つより辛いこと。少なくとも、それが武士であり、藩士の矜持であったように思う。

しかしながら、自己欺瞞と戦うことほど苦しく虚しいことは、そう無い。
覚馬はじめ会津藩士の一番の苦しみは、何と闘っているのかもよくわからぬまま、自分達のお役目に義を見出さねばならないという矛盾との葛藤だろう。

欺瞞といえば、歩く二枚舌のような慶喜、今回もヤルヤル詐欺全開。
”余はもうそなたに担がれる神輿でない”の言葉通り、担ぎ屋の春嶽をも担ぎいでしまう老獪さ・・・
ラ・フォンテーヌの寓話集にある、「詐欺師を詐欺にかけることほど愉快なことは無い」という名言よろしく、華麗な裏工作が踊る、踊る。
単にきまぐれな暗愚の殿だったのか、孤高の権謀術策士なのか・・・おそるべし松平慶喜!

そんな慶喜の幕府のために、今後会津は命をも捧げて守るのだろうか。

守るのだろう、たぶん。 それが会津の忠誠心。

そしてもうひとつの忠誠心・・・孝明天皇と容保の最後の対面となった別れのシーンは、今回の一番の見せ場のように思う。
司馬遼太郎の作品にあった、『朕の會津藩』という帝の”愛”にも近い信頼が、ここでもひしと伝わるこの言葉。

我らは、重い荷を背負うた者同士。その思い、その苦しさを、まことに分かち合えたのは、そなた一人であった。
・・・会津に教わった。もののふの誠は義の重きにつくことにある、と。

朝廷のため、幕府のため、尽くせば尽くすほど泥沼に嵌っていくやるせなさも、
慶喜にさんざん振り回された挙句、いつも裏切られてばかりの憤懣やるかたない思いも、
みかどのこの ひと声で全て償われたような、かたじけなさに涙こぼれる容保。

しかし、この言葉が、今生の別れになってしまうとは・・・
容保にとって、眩しくキラキラ光る存在であるみかどは太陽、そして容保はその光で輝く月のような存在であったかに思える。守護職という立場で自分が守護したてまつっているように見えて この4年、幕府でも将軍でもなく、実に孝明天皇あってこそ容保・会津は輝き、守られてきた。

その太陽が沈んでしまったとき、月たる容保は・・・
翳りゆく時代の暗雲のなかを、手さぐりで、何を頼りに、どこに向かって進んでゆくのか・・・羅針盤をなくした船のような会津の心細さが暗にしのばれるシーン。

見事な演出だった。

しかし、それでも時代は動いている。
つきる命もあれば、生まれくる命も。

先込め式銃だ、元込め式ライフルだと新しい武器に無我夢中になって人々が殺し合いに明け暮れている間にも、新しい命は 生まれてくるのだ。

生まれてきた二葉の赤ん坊・・・見えない覚馬の目に、鋭くなった嗅覚が心の目を醒まさせる。
赤ん坊は、まんじゅうの匂いがする。

いや、いのちの匂いが、する・・・

進む眼病に、異国にはもう渡れないと悟った覚馬。闇が迫っている。
でも、もっと恐ろしい闇が、歴史の歯車を押しやりながら、会津を呑み込もうと そこまでやってきているのを、このとき覚馬は気付いていただろうか。

今では遺訓となってしまったみかどの ”壊すことよりも、守り続けることのほうが難しい”その苦しさを,これから心底あじわうことになる会津。

慶びと昂ぶりと悲劇の予兆が、歌うように交互する 16話だった。




  八重の桜かると  ~ 八重の桜 当時の武器について ~


     弘法大師      ならぬことは、ならぬ!のシャア

                  ”腕と人海戦術で勝てんべ”神保内蔵介
                  くらのすけのオサーン
                      ご家老、古すぎっ



「長州の武器は、このミニエー銃にごぜいやす。ゲベール銃どは格段の差がありやす」

こんなとき、過去においては”弘法筆を選ばず!”と諭され、未来に於いては赤い彗星が「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!」と叱咤するのだろうが、武器性能や殺傷レベルの違いがそのまま勝敗を分けてしまうのは、悔しいが当然の結果。
鳥羽伏見の戦いや戊辰戦争でも、武器(主として鉄砲)の性能の差が勝敗を分けたと言われている。

15話で覚馬の手紙にもあったように、第二次長州征伐では、長州側の銃はことごとく命中、幕府軍の弾は敵に届きもしないありさま・・・やはり武器の性能の違いがこれほどまでに露骨に勝敗を分けた時代は日本になかったように思う。薩摩など とうに軍制改革に着手していた十年前ですら、武士の戦は弓、槍、刀だと固執していた会津、すべてが出遅れていた。
 
そこで、幕末の彼らはどんな武器を使って戦ったのか、どんな武器が時代の勝敗を分けたのか、
知りたくなった。


戊辰戦争で使われた、おもな銃の種類
主な銃の種類
上よりゲベール、国産ゲベール、エンフィールド、スナイドル、スペンサー銃


戊辰戦争で使用されたおもな銃の種類

・火縄銃(前装式滑腔式、戦国時代以来の銃)
・ゲベール(前装滑腔式、命中精度が低い)
・ヤーゲル(前装施条式、白虎隊が装備)
・ミニエー(前装施条式、椎実型弾、主流)
・スプリングフィールド(ミニエーの一種)
・エンフィールド(ミニエーの一種)
・スナイドル(エンフィールドを後装式に)
・スペンサー(後装式連発銃、八重が使用)
・シャスポー(後装施条式、伝習隊が装備)

ドラマのナレーションでも語られたように、アメリカ南北戦争の終結で、不要となった様々な兵器が、欧州の武器商人を通じアメリカから大量に戊辰戦争前後日本にもたらされていた。性能の変遷としては、内側ツルツルの「滑腔式」からライフル(らせん状の溝)を刻んだ「施状式」へ、また銃口から弾丸を押しこめる「前装式」から後方に弾を装填する「後装式」へと銃は進歩していった。
第二次長州征討戦争で、勝敗を決定づけたのは、幕府のゲベール銃の3倍の飛距離があるミニエーだったが、16話で覚馬がそれに勝る銃として、求めたがっていたのは ライフルを刻んだ、元込め式のスナイデル銃だった。


                         右)八重の七連発スペンサー銃。射程:700~820m 
下はその派生銃        八重たんスペンサー銃
ミニエーから派生した銃                スゴイ!!ミニエーより飛ぶんだなし!!
(上)1863年式スプリングフィールド銃
(下)1861年式エンフィールド騎兵銃


幕末に導入されたおもな大砲
幕末には、大砲も積極的に導入された。しかし、当時の野戦砲は、ほとんどが前装施条式で、絶えず発射するためには最低8門の砲を必要とし、その点、佐賀藩が有した後装施条式である「アームストロング砲」の機能は、群を抜いて優れていて、上野戦争や会津戦争で威力を見せつけたという。
そのほか薩英戦争で薩摩藩が使用した前装滑腔式の「カノン砲」、長岡藩家老の河井継之助が使用した機関銃の前身「ガトリング砲」などが、幕末の大砲として知られている。



アームストロング砲             対          八重の四斤砲
アームストロング砲 佐賀藩が所有し、会津戦争でも威力を発揮。群を抜いて優れていた 壊れた四斤砲
佐賀藩が所有し、会津戦争でも威力を発揮。群を抜いて優れていた


四斤山砲とその砲弾                戊辰戦争で実際使われている弾
四斤山砲とその砲弾


鶴ヶ城の攻防戦に於いて、つい先々週の4/14日、ロケが行われたという大手門(北出丸)最新鋭の七連発スペンサー銃を持って戦った八重。会津の精鋭部隊は国境の警備に遠征していたため、城内には老人の玄武隊、少年の白虎隊のほか婦女子だけ、しかも武器は火縄銃などの旧式のものばかり。
しかし八重は進撃してきた土佐藩の隊長を次々と狙い撃ちして、次に砲車を引いてきた薩摩の二番砲隊頭の大山弥助(のちの陸軍卿で、山川大蔵の妹を娶ることになる大山巌)の足を貫通させたという。
さらに八重は城内にある四斤砲を運ばせて瞰射しはじめ、会津軍の精鋭部隊が帰城するまで持ちこたえさせ、新政府軍を城郭まで後退させた。最大の危機を救った八重の活躍は、当時の近代兵器である銃や大砲を最大限に活用できた手腕によるものといえよう。



洋式調練
銃器の性能が戦場の勝敗を決するようになり、それに伴い、個人の技量ではなく訓練による歩兵の組織的な動きが重要視され、銃の操作だけでなく、洋式調練は必須であった。
第二次長州征討の敗戦後、慶応2年(1866年)8月以降、将軍徳川慶喜の下で再び大規模な軍制改革が行われる。当初はオランダ陸軍を模した教育も、次第に海軍がイギリス式、最終的にフランス軍事顧問団による教育が行われることになり、1866年に伝習隊の編成が行われた。フランス人教官の不足から、伝習隊の一部は日本人教官による指導を受けていた。ロシア留学を経て攘夷の非を悟った大蔵は、フランス式調練法も学び取り会津に帰り指導する。

しかしながら、銃器の性能が戦場の勝敗を決するようになり、武士の存在意義もまた、失われていった。銃は、武士の時代の終焉の象徴といえるのかもしれない。


幕府のフランス式調練 
幕府のフランス式調練 大蔵が会津に持ち帰り指導
大蔵も会津に持ち帰り指導

会津のガオレンジャー、伝説の会津彼岸獅子すがたで入城する山川大蔵
会津彼岸獅子  玉鉄大蔵
今回16話でオロシアに旅立つ山川大蔵。プロシア、フランスと、沢山見聞をひろめてきてくなんしょ



「八重の桜」各話あらすじ&感想
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-81.html


★このランキングに参加しています★ポチポチっとしてくなんしょ♪(>ω<)★(←会津語)
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ













Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/30 23:30分 
  • [Edit]

mzyuuさま 

八重の桜にコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。(*^o^*)
mzyuuさんも八重さん録画ご覧になられたんですね!(b^ー°)
本当に、尚之助カップルはラブリーで胸キュンしますよね(≧∇≦)
戦争が二人を引き裂いてしまうなんて、この先見ていくのが辛くなりますね。(T_T)
仰るように、この頃はまだ、義のためなら命も惜しまない武士たちが存在していたのですよね。
でも、国の屋台骨が崩れていたあの時代、何をみつめて義と呼ぶか、おのおのがその選択を迫られていたと思います。掟に縛られ時代のパラダイム変化についていけない会津は滅びる運命にあったのかもしれませんね。
それでも、会津の武士魂はずっと生き続けて欲しいですよね。

mzyuuさんにメール送ってありますのでご確認下さい。^^
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.04/27 17:43分 
  • [Edit]

青さま 

こんにちは^^
先週思うようにパソコンが使えず、亀レスになってしまいご容赦ください。m(_ _)m

>慶喜と春嶽

幕末ライアーゲームに座布団3枚!青さんこそうまいですね!(b^ー°)

丁々発止とやっていた二人ですが、かけひきにおいて慶喜は相当発言をひっくり返していますし、春嶽も総裁職を丸投げして福井に帰っています。
どらも幕末の徳川一門では相当優秀ですし、理念もあるのに、ズレが生じてきましたね。

二葉さんのスピード出産、初産なのに、我が家もアリエナ~イ(≧∇≦)とツッコミをいれてました。陣痛が起きてからいくらなんでも8時間はゆうにかかるはず。
きっとナギナタの稽古や武家のおなごワークでバリバリ鍛えておいでだったのでしょうね。(笑)

だんご3藩士みたいに赤子をのぞいてた 覚馬たちがかわいかったです(*^o^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.04/27 12:38分 
  • [Edit]

kikiさま 

kikiさん、お返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
今週、接続できる時間が限られてしまってこのように不義理をしてしまいました。m(_ _)m

暖かく楽しいコメント、本当に嬉しいです。

みねちゃん、とってもキュートですね。覚馬の贈ったぽっくりを抱いて寝ていた姿を見たら本当に不憫になってしまいました。
あんな可愛い子に、おっかない顔をして怒らなければならなかったうらさんの気持ちを考えると、切ないですね。(ToT)

このお話は切ないことが多すぎます。
でも、心に残る名作って、そうしたものかもしれませんね。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.04/25 02:03分 
  • [Edit]

サミーさま 

今回も素敵なコメントをありがとうございますm(_ _)m

仰る通り、家茂の死と立て続けに孝明天皇という後ろ盾を亡くした落日のような 会津にあって、朝ドラのひとこまのような八重たちの場面はホッコリしますね。
山本家の家族は暖かい人ばかりで、本当にいい家族だと思います。
戦争が彼らを引き裂いてしまうなんて、この先見たくないです。(絶対見ちゃうでしょうけど。笑)

でもサミーさん…あの…
芦名星さんと黒木メイサさんの比較に、由美かおるさんですか(*_*)
あはは♪サミーさんらしくていいですねf^_^;
昭和の香りがしてきました。(*^o^*)キンチョーの蚊取り線香のかおりというか…
由美さんキンチョーの看板娘でしたよね。会津の山あいの温泉のバス停などでいまだにあの看板かかってたりして、レトロな雰囲気、もう最高です(^w^)

視聴率戻り初めているようですよ。
サミーさんの男性視聴者からのイヤンの桜・作戦が効を奏しているのかも。 (笑)
確かに、キッスくらいさせたっていいのにNHK…
って、私も脱線しそうなのでこの辺で。(`∇´ゞ
おやすみなさい。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.04/25 01:52分 
  • [Edit]

ダリアさま 

いつもありがとうございますm(_ _)m

幕末の武器、兵器など、八重の桜を見始めなければ全く知らないままに生涯終わっていたと思います(笑)

これらの武器が、アメリカ南北戦争のいわばおふるで、安く買いたたいた武器ロビイスト達の次なる市場ターゲットとして日本にもたらされたと思うと、口惜しいですね。

内戦で殺し合うのは日本人同士とわかってて、死の武器を売るのですもんね。
暴利をむさぼる彼らに益々つけいられて同国人同士殺し合い弱体化していく日本をみすえて、佐久間象山先生や勝海州が覚馬にカツを入れ目を覚まさせようとしたのは正しいことでしたね。(>_<)
会津のホープである覚馬の立場としてはものすごく悩むでしょうが…
本当に深いドラマだと思います。(T_T)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.04/25 01:24分 
  • [Edit]

サムさま 

サムさん、お返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
今週、接続できる時間が限られてしまってこのように不義理をしてしまいました。m(_ _)m

いつも暖かいお気持ちで見守ってくださり、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

わたしもサムさんの素敵なブログにお伺いさせていただきますね(*^o^*)

  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.04/25 00:57分 
  • [Edit]

桜 雪とともに* 

先日の雪・・・驚いたでしょうね*
友人が「八重のv-252桜」ツアーに出かけていて 写真をUPしてくれたのですが、『雪と桜v-252』・・・これまた 粋でしたv-20
俳優陣も素晴らしく(あ・・・ようやく追いつきました~笑)
尚之助様 良いですよねv-238なのに・・・・・
悲しい別れがあるの?ですね*
んんん・・・どうなっていくのでしょう・・・・?!
にしても、黒木メイサさんは ホントv-254美しいですね*

武器・・・う~ん・・・・『ロビイスト』の激しい武器の数々を思い出しました*
また 見てみよっかなぁ~
タンゴのシーンがとても素敵で・・・・
あ  八重の桜でした(戻ってぇ~笑)
運命ですよね*色々と・・・・
あ*孝明天皇と容保の最後の対面となった別れのシーン・・・全ての苦しみも帝の言葉・・・・で 救われたことでしょう・・・
切なくて 泣きましたよ(涙)

こんな風に 切なくて耐えて 愛国心がみなぎっていた日本・・これから先も同じ日本でありたいですね*
と 壮大な事を言い お恥ずかしい*笑*

まあ 感動したのですv-20
素敵な頁をありがとうございました*
次回もリアルコメント(やや遅れますが~笑)したいですv-22
  • posted by mzyuu 
  • URL 
  • 2013.04/24 23:23分 
  • [Edit]

かえるママさま 

いつも素敵なご意見を、ママさまありがとうございますo(^-^)o

銃なんて道具は本当にこの世に存在しないほうがずっと世の中が良くなると私は信じているのですが、どうしてひとは、こういう武器にお金をかけるのでしょうね。

より切れる鋭利な刃物を、より早く遠くに飛ぶ鉄砲を、より破壊力ある爆弾を、よりたくさん人を殺せる核を…と、どんどん負のエスカレート、負の進化をとげてきましたよね。
こうして歴史を追っていくと
男性とは
破壊し殺し合う生き物で、
女性は
生み出し、作り出す生き物のようですね。
神がそう定めたなんて思いたくないですね。

本当に天が欲してる理想の平和とは、わたしたち女性が鍵を握ってる気がします。
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.04/24 07:38分 
  • [Edit]

hinokixさま 

こんにちは(*^o^*)

愛されてるhinokixさんも、ダーリンの男ごころがわからないことってありますか?
男性って、いちばんわかって欲しいことは鈍感なのに、どうでも良いことには敏感だったりして、たまに溜め息がでちゃいます。(;_;)

って、むこうも女性をそんなふうにみているのでしょうね。(笑)
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.04/24 07:23分 
  • [Edit]

座布団2枚 

こんばんは。
詐欺師を詐欺にかけることほど愉快なけとはない、その通りっすね。(笑)
慶喜と春嶽の担ぎ合いは幕末版ライアーゲームを見てるようでニンマリ。
美雨さんのレビューで女房と2度楽しんでます。
二葉さんのスピード出産には驚きました。
あれ初産ですよね?ちょっと待ってて出産もう生まれていますよw
さすがは会津女性、何でも手際がよすぎます。

サミーさんの、入浴由美かおる式イヤンの桜バージョンで視聴率アップにも座布団2枚!
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2013.04/23 21:32分 
  • [Edit]

遠ざかる背中 

寒い日が続いてますが美雨さんにはお変わりないですか。

遠ざかる背中、キュンとするタイトルです。
カチッとする題名のときとわりとカジュアル(?)なときと両方あるんですね。
みねがみつかって泣くうらさんに思わずもらい泣きしましたけど、みねを厳しく叱ってたうらさんの気持ちにまた泣けてしまったわ~(ToT)

でも、帰ってこない夫、ぽっくりだけ送ってくれても逢えないお父さんのますます遠ざかる背中を思うと母娘はやっぱりつらいだろうな~(ToT)
覚馬お父さん、みねもいるし赤ん坊見るの初めてじゃないでしょうに、蒸し立てのおまんじゅうの匂いがするだなんて、、、
八重と血がつながってるだけあって感覚がどこか突拍子もないのが楽しいわ~(^w^)


  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2013.04/23 06:03分 
  • [Edit]

ロストワールド 

慶喜のしたたかさ、ここまでやるとは。
聡明なのでしょうが、その頭の使い道を間違えましたね。
 
美雨さんの言葉を使えば、太陽を失った容保、そこにダースベーダのごとく
ダークサイドというより自分を見失った世界、ロストワールドへ誘導する慶喜。
マインドコントロールよろしく、武士の誠を説いて誘うのであろうか、ロストワールド
へのプロローグが始まりそうですね。
 
黒木メイサさん、いよいよ登場ですね。
芦名星さんといい、モデル級がそろって男性諸君は喜ばしいことでしょう。
くのいちコスプレ着てくれたら視聴率もアップかも。
水戸黄門では由美かおるさんの入浴シーンで視聴率がどっとアップ
したらしいですからね。
 
今回は八重は積極的でしたね。尚之助に抱きつくとは・・・
可愛かったです。夫婦らしくなってきました。
もうちょっとその先の「イヤンの桜」が見たかったです。
 
あっ、失礼、どうも脱線しすぎました。
ごめんなんしょ。
 
 
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2013.04/23 02:14分 
  • [Edit]

すごっ! 

美雨さんこんばんは(^-^*)/今日も素敵なレビューをありがとうございます。
みねちゃんを抱きしめたうらのほっとした笑顔が素敵でしたね。みねちゃんのかわいい笑顔も戻ってきて良かった~o(^-^)o
この回から有名な中野竹子が登場!さすがの八重もたじたじでしたね。これからの二人の関係も見逃せないです。
美雨さん、すごっ!銃まで知識を広げてるとは。フムフムなるほど(。。;)う~区別がつかないよ~??(゜Q。)??
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2013.04/22 22:05分 
  • [Edit]

凄い! 

いつもながら実に詳細に書いておいでで感心させられます。
惜しみない応援と!拍手!を送ります。
  • posted by サム 
  • URL 
  • 2013.04/22 19:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日も素晴らしい記事をありがとうございます。
またまた、勉強させて頂きました。
銃についても、私たちの身近なものではないゆえ、全くもって無知でおりましたが、南北戦争から世界を旅して日本に来たんですね。
やはり決定的な歴史的な世の中の動きには、ハンサムウーマン、女性が握ってるのでしょうか。
我々も、時代を動かす一歯車としての自覚を持たなくてはならないのでしょうね。そうでないとしても、未来に向かって誇り高く、前を向いて輝いていたいですね。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2013.04/22 16:48分 
  • [Edit]

美雨さん、守備範囲広すぎですっ(@_@) 

美雨さん、こんにちは。

>あれ?どうして泣くんですか?

んもぉ、男の人ってこれだから・・・でも、計算高い人よりは、これくらいが丁度良いのかも!?
それにしても"赤い彗星"とは・・・美雨さん、守備範囲広すぎでビックリです(@_@;
  • posted by hinokix 
  • URL 
  • 2013.04/22 11:11分 
  • [Edit]

しゃあさま 

早々にコメントありがとうございます。(*^o^*)

そう言えば以前しゃあさんのブログで、お台場までガンダム等身大フィギュア見に行った記事読ませていただきましたよねo(^-^)o
でも本当はシャア少佐が本命だったですか。
にゃんこまでシャア君だもんね(≧∇≦)
実はわだすは(←しゃあさんの東北弁ふうに)ガルマさま命ですたが…八重の桜でいったら、彼ちょっと容保っぽい立場?おぼっちゃまなところも…
担いじゃうシャアは慶喜でしょうか。(笑)
ならぬものはならぬ!と言えなかった悲しさですね。

竹子さんは八重と仲良しになれそうな予感が(^w^)
帝と容保のように、八重と竹子には流れるもののなかにどこか響き会うものがありますよねo(^-^)o
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.04/22 09:02分 
  • [Edit]

シャアだ!!シャアがいるー@@!! 

敵を欺くにはまず味方からv-11
ヨシノブ、やってくれますね~、美雨さん!
美雨さんにつられちゃってか、最近、ヨシノブの華麗なヤルヤル詐欺にウットリで~す。v-14

中野竹子サン、そんなに有名なんですか?
知りませんでした。
勇ましいし誇り高くて、いまの男なんかよりずっとたくましいですね!
ああゆう人が会津にはいっぱいいたんでしょうか。
サムライウーマンて感じです。その上あんな美人だったなんて
死んじゃう前に、八重と仲良くなってほしいなーe-459 なんて思ってしまいました。

赤い彗星v-484なつかしーですっ!アムロより好きだったですぅv-10
  • posted by しゃあ 
  • URL 
  • 2013.04/22 01:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

農村ピンチなり!

慶応3年(1867)1月5日、幕末最大級のニュースが多摩の村々に廻って きました。 「楽天・田中、ドラ1松井にケンカ上等!?」 ・・・あ、間違えた。スポーツ面の記事が入っちゃった。 孝明天皇、崩御。 コレです、コレ。突然の訃報です。 実際に亡くなられたのは、前年の12月25日でしたが、公にもその死は 4日間伏せられ、一般国民に知らされたのは年が明けてからのようです。 ...

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース