美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

NHK大河ドラマ 八重の桜 第11回 あらすじ、感想 「守護職を討て!」



NHK大河ドラマ 八重の桜 第11回 守護職を討て!

最新の回のあらすじ&感想はこちらをクリック(「八重の桜」各話あらすじ&感想)
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-81.html

「先生は二度殺された。一度は刺客に、二度目は藩の愚かさに」覚馬のやるせない胸の内が、会津の溜息のように伝わった第11回。復興にむけて頑張る福島と東北に熱くエールを放つ大河ドラマ”八重の桜”、共に楽しみつつ、愛の桜前線を拡げていきたいですね!

なじょしておとっつまに口答えした、三郎?
八重の桜OP、BGMにドゾhttp://www.youtube.com/watch?v=6tDZC6aTUxA

第11話あらすじ
1864年7月。京都の木屋町近くで、佐久間象山(奥田瑛二)が暗殺される。象山が計画していた帝の彦根遷座まであと一歩という時の悲劇であった。物陰から象山を狙った浪士たちは「天誅!」と叫んで背中から斬りつけ、斬奸状を残して去るが、そこには朝廷に開国を説いたことや帝の彦根遷座を図ったことを断罪する主旨と、会津藩士がそれに手を貸していた事が記されていた。会津の動きは筒抜けになっていたのだ。斬奸状の末尾には皇国忠義士とあったが、覚馬は何が忠義だと憤り、恩師である象山の死を深く悲しむ。追い打ちをかけるように、覚馬に届いた知らせは、攘夷激派に睨まれるのを恐れた松代藩が、佐久間家を改易した事実であった。「象山先生は二度殺された・・・最初は刺客に、二度目は藩の愚かさに・・・」覚馬は悲嘆するが、隠遁姑息なのは秋月を引きずり降ろした会津も同じで、華の公用方へのやっかみと解っていながら どうすることも出来ない我が身を恨む。
そのころ、京都守護職の会津藩と藩主の容保(綾野剛)は長州軍の脅威にさらされていた。象山の死は天王山にいた長州陣営にも伝えられ、真木和泉はそれは好都合と目を輝かせる。前年8月の政変で都を追われた長州は巻き返しを図るべく、長州藩家老の国司信濃(こくししなの)の300の一隊が加わり、一触即発の緊張が高まる。

一方、会津では、八重の弟・三郎が都へ派遣される部隊に勝手に志願していたことを知り、八重の父・権八は激怒し三郎を張り倒す。滅多に世に出れない次男、三男坊が活躍できるとあって佐川官兵衛の別部隊は日進館でも評判となっていたのだ。三郎は、隊士になって早く一人前の藩士として認めてもらいたいだけでなく、そうなれば、尚之助の新式銃の採用も願い出れると考えていたのだ。「その気持ちを話せば父・権八も叱らなかっただろうに」と尚之介が優しく助言すると、三郎は「鉄砲の家が一段低く見られていて、意見が上になかなか通らない父の苦労も見てきているから言えない」と言う。 一部始終を見ていた八重が父にそのことを伝えると、単に仲間の尻馬に乗って手柄を立てたいだけだと息子を叱っていた権八も、自分が三郎を見くびっていたようだと呟く。八重もまた、自分の子分のようにくっついていた弟が、いつの間にか一人前の男に成長しようとしていることを嬉しく思う。そして、尚之介にも礼を言うのだった。

同じころ、長州の動きを偵察に出た覚馬と大蔵、梶原の三人は 真木和泉らが幹部となって、会津を朝敵とし松平容保を討とうとしている謀略を突き止める。会津本陣で覚馬たち報告を聞いた家老たちは、尻を蹴り上げてでも慶喜を動かそうと二条城を訪ねるが、慶喜はグズグズ決断しないばかりか、元はと言えば会津が撒いた種だろうと嫌味を言う始末。会津藩士達は怒り狂い あわや暴動になりかけた時、朝議が始まり ついに孝明天皇が長州討伐の勅命を下す。


・・・ということで、次回は第12回「蛤御門の戦い」です。

京の都では・・

♪駆けろペガサス銀河の果てへ~♪無限の宇宙へ星を撒け~♪煌めく星座をこの手に握り~
~♪ルフルン♪ルフルン♪旦那様、ご機嫌ですなぁ
旦那様、ご機嫌ですなぁ「フォッフォッ、わが苦心の策がいよいよ実を結ぶかもしれんでの」
松代藩士、佐久間象山だな!天誅ッ!!「なっ・・何奴じゃ!うおおぉっ」
八重1102
刺客に背中から襲われる象山
本当にお星さまになってしまった象山
本当にお星さまになってしまった象山
せ、先生!!なじょしてこんなごどに・・!!
せ、先生!!なじょしてこんなごどに・・!!
開国を説いたこと、彦根遷座をはかったこと、会津藩士が手を貸したことが断罪されておりやす
八重1103 斬奸状
こっちの動きは筒抜けだったのか・・!
ふっふ・・いいとき死んでくれたわ象山 
ふっふ・・いいとき死んでくれたわ象山 もはやシス卿の真木和泉
もはやシス卿の真木和泉
先生は二度殺された・・・一度は刺客に、 二度目は藩の愚かさに・・・
八重1105

城にあがった時尾のかわりに裁縫を教えはじめた八重
八重1104
ゆき「八重姉さまの教え方は、まるで鉄砲の調練みでえだ~」
城の時尾からきた嬉しい文を八重が読み上げると・・・
11話表
お八重さま!三郎さんも、佐川さまの隊に入んのですか? あらわれた悌次郎と盛之輔
腕に自信があるかたは、皆志願しておりやす
腕におぼえがあるかたは、皆、志願しておりやす「え・・えっ?」
本当に入隊を志願していた三郎
八重1106
官兵衛に倒されても、何度でも食い下がり、槍を挑むが・・・
親に黙って・・・ばかやろうが!!
八重1107
ボカッ 更に殴られる三郎
おとっつぁま!やめてくなんしょ!! 
おとっつぁま!やめてくなんしょ!! かばう八重
しがみつく八重

あくる朝

親をみくびるなよ。わしもお前を見くびっていたようだがな
八重1108
ニシはもう立派な会津の男だ。
三郎のごど・・ありがとなし
八重1109
三郎の真意を問いただしてくれた影の功労者、尚之助に礼を言う八重だが・・・
ニコッ
八重1110

パム☆パム☆ かしこみ~かしこみ まお~すぅ~ 会津との戦いを前に会津打倒祈願をする長州
八重1111
神職の家系に育っただけあって神主がやれる真木和泉
それを覗う覚馬たち
八重1112
しかし、見つかって長州藩に捕らわれ・・「っご、ご朱印もらうのはここやおまへんの?」
八重1114
平馬が流暢な京都弁を使い、ことなきを得る
長州討伐の命だと? イヤ、それは相手をもう一度揺さぶってみてからだナ
八重1115
いつもグズグズして尻の重い慶喜

しかし

「長州の軍勢、速やかに掃討せよ~!」
八重1116
ようやく帝の命を受ける容保であった


 卒業シーズンですね!皆さんも忙しいでしょうが美雨もようやく録画みれました。
一昨日、昨日と八重あらすじ&感想で検索してきて下さった訪問者の方々、すみません(>_<)
しかし、今回 大好きな(奥田)象山先生がお星さまになってしまい、これから「八重の桜」観ていくテンションが下がってしまいそうです。(ToT)滂沱



八重の桜、こんなところが好き!感想&雑記

「今度は会津が京を追われる番だ」

とうとう、恐れていたことが、明るみに出始めてしまった第11話。
それは、以前尚之助が予見した、この言葉。

「強き者は、初めは讃えられ、次に恐れられ、末は憎しみの的となる」

ということは、会津は守護職になって二年足らずで、もう第三ステージまで来てしまったという事でしょうか。

そして、佐久間象山の死。
松陰が逝き、宮部鼎蔵が斬られ、そして生涯の心の師である象山までが襲われてしまった。

学生時代に象山塾で二年学んだ覚馬にとって、互いに切磋琢磨し情を交した旧友や恩師が逝ってしまう、悲しさは、いかばかりであったろう。

今の時代で言えば、海外の大学に留学して、各国の優秀な学生たちと世界最高水準の学問を、おなじ学び舎で共に学んだかけがえのない、海の向こうの友と師、にあてはまる筈。

多感な青年期に、見たり聞いたり感じたりしたことは、一生美しい残像となって心に焼きつくもの・・・黒船を見て世界の水準に焦りを覚えたり、葛藤した、藩の壁を越え響きあった塾の仲間達。

とりわけ 十年後、百年後の日本の未来を見据え、行動していく、という象山先生の教えは、覚馬のみならず、ドラマを見ている私達の胸に熱く響くものがありました。

先生の言う「百年後の日本の未来」というのは、いま、私たちがこうしてグローバルにドラマエンターテイメントを楽しんでいる今そのものではないのか・・・今の境地こそ、先人たちが命を賭して創りあげてくれたもの。

象山の暗殺者は、「るろうに剣心」の河上彦斎と言われていますが、
蟄居が解かれ、公武合体開国論者の象山が飛び込めば、命を狙われるのは明らかだったにも拘わらず、自身の命を賭して京へ向かった象山。
その勇姿は、さながら彼の愛したワーテルロー戦線に向かうナポレオンのようでした。

上洛まえ、象山は死期を悟ってか、まるで辞世の句と思える歌を詠んでいましたね。

折りにあえば 散るもめでたし 山桜

美しい桜は 咲き誇るときだけでなく、 去りぎわの潔さも肝心なのだと織り込んだ象山、命を賭して死に至っても、人々の大事を悟れるところとなれば「一命なにか惜しからん」の心情が 読み取れます。

はい、象山先生。先生が命を賭して大事を伝えてくれた大切な普遍の教え――
十年後、百年後の未来を思い描いて、行動していくこと・・・
私達は、あの会津の桜を接ぎ木するように、その大切な思想を未来に接ぎ木していかなければ、ならないのですよね。



美雨


過去記事・・・象山とナポレオン(象山ファンの人は よかったら読んでネ)
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-928.html




八重の桜かると ~さようなら 象山先生~


出番少ないのに存在感ありすぎの象山先生・・・その残像をここまで濃くしたのは、
名優 奥田瑛二さんが演じてこそ、と確信する美雨です。
その奥田瑛二さん、象山への思いを綴ったインタビューなどを振り返り、今回の雑記にしてみます。



ペリー提督と堂々と渡り合う 佐久間象山 歴史的瞬間でした。 
201301162201424de_20130116235111.jpg
"Commodore Perry, It's an honor!"

佐久間象山(さくましょうざん)は西洋の学問(特に蘭学)、歴史に造詣深く、日本初の電信実験を成功させている。やがて江戸に塾を開き、門下生が溢れたが、吉田松陰(当時、寅次郎)のペリー密航事件の関与を疑われ、故郷の松代に蟄居。赦免ののち幕命を受けて上洛し、開国論を主張するが、尊王攘夷派によっって暗殺される。門弟に勝海舟、坂本竜馬、吉田松陰がいる。ドラマでもいっとき八重の兄 覚馬が入塾していた。
 
奥田瑛二さん語るに、「象山は先見の明があって、日本が進むべき道をしっかりと見つめて、一番で進んで行った人。一番に進む人は、二番目の人より遥かぶっちぎるような感性を持っているから、わけわからんヤツ、と後ろ指をさされるし、象山は後ろから斬られるという、武士として最も不名誉な死に方をしたと、死後さえ批判されてしまった。でも、象山は死ぬまで未来へ生きる姿勢をとっていて、ここで死んではなるまいと思っていたからこそ前を向いて、その結果後ろから斬られてしまったのだと信じます。」そんな象山を、理屈や知識でなく、気合いと個性で演じたいと熱く語る奥田さん。


フーッ葉巻きシュパー象山
葉巻きシュパー
煙を口から鼻に入れシュワ~と吐き出すときの至福の表情・・・
このハマキ姿がみれないと寂しくてたまりません(;_:)
フーッ 葉巻プカプカ象山 「愚かなことをしたのう」


葉巻をふかして、煙の中に皮肉もふかす、知的な横顔がなんとも言えませんでした。
まさに量才録用、でも今は奥田さん自身がタレントの才をみきわめて、メガホンをとっているのでしょうね。

その奥田さん、その昔 スタントマン兼アクションとしてデビューしたヒーロードラマ(円盤戦争バンキッド)では、なんと「天馬昇三」という名で主題歌も歌われていました。象山もビックリ、若い頃からやはり多彩な方だったんですね。

けれど、アクションヒーロー俳優に偏見があった一時代まえは、「バンキッド」以後吹かず飛ばずで、ホームレスをして、さまよったこともあったとか。
逆に今のアクションヒーローは、出世確実といわれ、待遇もまるで違うようです。奥田さんのような先人たちがきっとアクションヒーローの質や地位を向上させてきたのかもしれないですね。
十年後、百年後の未来を見据えて・・・
って、やっぱり、象山先生!?


ということで、若い時の奥田・象山(本当にご自身で歌っています!
クリック!http://www.youtube.com/watch?v=1jgQJ0J_DWg
象山先生スペシャル さよなら象山先生
奥田瑛二(=歌手名は天馬昇三)さん歌うますぎ!象山先生、カッコイイ!!
センターがが象山先生 
センターはもちろん象山先生❤
そして・・・
ということで、象山先生は星空に帰ってしまったのでした(涙)
象山先生は開国を夢見て星空に帰ってしまったのでした(涙)

※ニコ動でも実写版OP見れます♪http://nicoviewer.net/sm6854372


象山先生がお星さまに帰ってしまって大変寂しいのですが、優しく楽しい八重ファミリーに癒してもらえますもんね!今回のNHKのHPでは、八重ファミリーの大黒柱、権八の松重豊さんが、フィーチャーされていました。この方も大好きです。(よーするにおじじさまばっかり?汗)
八重ファミリーは、舞台がハネたあとも仲良しのようです。
しかし、八重ファミリーって、ほんとにいい人ばかり。(>_<)

http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/special/interview07/
おとっつぁま


ということで、おとっつぁまのダンスです♪


ならぬものはならぬ!おとっつぁま ダンスdeゴーゴーだべ編




八重の桜 各話レビュー
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-81.html


★このランキングに参加しています★(>ω<)4ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ












Comment

naviさま 

桜、咲き始めましたよ♪^^
照姫が摘んでいた松葉は、赤松だと思いますが、血液浄化や胃腸増強に効くそうです。
以前、松寿仙というドリンクがあったような・・・きっと、昔から仙人が食すると言われていた漢方だからでしょうね。^^
それに加えて、故郷の城の松で作ったと思うだけでも、殿さまの元気が出ると思った照姫様は、さすが才媛、この時代からプラシーボ効果を心得ておいでだったのでしょうね。(笑)

>久坂玄瑞

史実としてはそうですね。^^
確かにあの場合、強硬派の来島又兵衛だったら納得だったと思います。
けれど、今回のテーマ「守護職を討て!」の余韻を出すためにも、やはり若い玄瑞は、年長者を立てて強硬路線に従ったのが、なんとなく雰囲気で繋がりました。
というか、アップに耐えるお顔的に(汗)この台詞を言えるのって、玄瑞だけでは。^^:
しかし、来島でも真木和泉でも、アラフィフのいいオイチャン達が血気盛んな強硬論を主張し、20代半ばの久坂が慎重論を唱えるのが、なんか可笑しいですね。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/22 07:11分 
  • [Edit]

makiraさま 

いつもありがとうございます。
幕末ほど「そのとき歴史が動いた」時代はなかったですね。^^
どの藩の人もみなそれぞれ正義感や思想をもっていて・・・それに強いエネルギーが加わると、衝突になり、維新になってしまうのでしょうか。長州と薩摩、会津と長州、事実そのものに善悪はなく、立ち位置や見る位置によって、変わってくるんでしょうね。
だからこそ幕末は面白いのかもしれません。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/22 06:59分 
  • [Edit]

桜咲いてますか? 

東京はあったかそうですね。

長州サイドで描かれたものを読んだりTVで見てたんで、
逆側から戊辰戦争までの道のりを見てくと
こうも違うもんかと面白いです。
確か、久坂玄随は長州の暴走を抑える役割をしたはずなのに、
”奸族松平容保!”など叫んで、御所に攻めいってたようで、
ん~  どこか矛盾を感じましたね。
八重の桜では史実とも違う解釈をしてるのかな。

お姫さまと八重の友達の子が松葉をつんでるのが印象的でした。
あんなもん、咳にきくんかいな?

サクマ象三の歌とおとっつあまダンスGOGO可笑しかったです☆ポチ!
  • posted by karaenavi 
  • URL 
  • 2013.03/22 01:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/21 23:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんにちは。

私にとって戦国時代に次ぐ面白い時代である幕末!
楽しく拝見させていただきました♪ P☆!オール
  • posted by makira 
  • URL 
  • 2013.03/21 21:24分 
  • [Edit]

ダリアさま 

おはようございます^^ 今年は寒暖の差が激しいせいか
ことのほか桜の開花が早いようですが、嬉しいですネ(人´∀`).☆.。.:*
やはり、桜が主役の年なのかな?

ハイ、とうとう象山先生、逝ってしまいましたね。(TοT)この日が出来るだけこないように(?)せめて遅らせてくれないかとお祈りしていましたが、やはり来るべき日が来てしまいました。鶴ヶ城が戦火にまみれて、八重が出陣していく日もきっとこんな気持ちなんだろうなぁ、と胸痛むこの頃です。ε=(‐ω‐;)フーッ

> 敵に背中を見せたって非難されてたけれど、あの状態で背中から切り付ける方が卑怯なのに・・・・・・・まだまだ生きて日本が進む道を示していって欲しかったな。会津が助かる道も見つけてくれたかも。

本当にダリアさん仰るとおりですよね(´:ω;`)
まだろくな辞書もパソコンもなかった時代に、オランダ語の百科事典を見てその仕組みを解いてテレガラフ(電信機)作ってたり、語学に物理、電子工学なんでもござれという佐久間象山って、スーパーマンみたいですよね。加えて、すごいなーと思ったのが、ナポレオンの地の学、列陣の法とか会得しちゃって、”戦を革命する”ことまで手本としていたなんて・・・彦根遷座が実現していたら、きっと歴史は変わっていたかもしれないですね。

もし象山先生が今の時代を生きていても、きっと時代の最先端を進む偉大なカリスマをしていると思います。バンバン・バババ・バンバンってかっこいい白スーツとか(ヒョンシクみたい?笑)着ていそうですね。

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.03/21 08:37分 
  • [Edit]

象山先生 

美雨さんこんばんは(゜▽゜)/
とうとう象山先生が逝ってしまいましたね。(TοT)
敵に背中を見せたって非難されてたけれど、あの状態で背中から切り付ける方が卑怯なのに・・・・・・・まだまだ生きて日本が進む道を示していって欲しかったな。会津が助かる道も見つけてくれたかも。
象山先生はヒーロー界でも先陣をきってたのね\(^^:;)
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2013.03/21 01:58分 
  • [Edit]

チャッピーさま 

チャッピーさん、昨日はお彼岸でしたね。私もおはぎをもってお墓参りに行ってきました。
風が強くて、お線香の火がなかなかつかなかったり~^^:
けれど、桜も咲き始めていて、供養には良い日和でしたね。^^

チャッピーさん、八重見ていないのに、一緒に奥田・象山先生の死を悲しんで下さって
ありがとうo(T^T)o 象山先生がお星様になってしまった悲しみを紛らわそうと、
お悔やみの(?)気持ちでyoutubeとかいっぱい聞いちゃいました。
奥田さんの美声・・・声むかし高かったんですね?
なんか、一人で楽しむのももったいなくて、みなでお清め(チーン♪)したくて、
載せちゃいました。(笑)
チャッピーさん、元気を下さってありがとうございます。^^
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.03/21 01:03分 
  • [Edit]

ユジュンさま 

こんばんは^^アフォアフォなレビューですみませんm(。_。;))m ペコリン

> 昔、戦隊ヒーローなさってたのなら、最期の立ち回りはさぞ見事だったことでしょうね(^w^)

バンキッドでは、斬るほうの側だったでしょうが、斬られ側のタテもうまかったです!
アクションヒーローって、スタントもやるし、独特のミエキリがすごいじゃないですか、あの断末魔のヨレヨレ、フラフラ、でも最後までワシは挫けんぞ~!みたいな気迫が、もうたまらなかったです。
馬から落ちたシーンももしかしたら昔とった杵柄(?笑)でご自分で落馬していたかも・・・なんて感じてしまました。(元スタントマンだったようです)でも、天下の奥田さんもさすがに60過ぎてるから無理かしら?(笑)バンキッドで育った世代が、あこがれのヒーローが老いてなお矍鑠とした姿で活躍しているのを見るのは嬉しいことでしょうね。^^

ユジュンさん、ソウルで素敵な春休みを送ってくださいね。
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.03/21 00:59分 
  • [Edit]

かえるママさま 

かえるママ、申し訳ありませんでした。
せっかく素敵なコメントを頂戴しながら、消えてしまうなんて、FC2ひどいですね、(ToT)
どうしてこんな不具合がおきるのでしょう。私からもお詫びいたします。m(_ _ )m
奥田瑛二さんのインパクトの強さは、本当に強烈ですね。
教鞭(というか葉巻き)で師弟を諭しているときの言い回しや表情など、本当に楽しんでやってるというか、いつもこんな感じの監督さんなんだろうなぁ~・・って思ってしまいます。(笑)
かえるママ仰るとおり、十年後、百年後の未来にいつも目を向けていただけでなく、西洋の学問を東洋の道徳で修めていく、という佐久間象山の思想がとても鮮明に思えました。いまだに私たちは心のどこかに、そうした大切な本質を受け継いでいますよね。^^
武士として、後ろから斬られてしまったことは不名誉でしたが、奥田さんからすれば、象山は未来へ生きる姿勢をとっていてここで死んではなるまいと思っていたからこそ前を向いて進んでいた結果、うしろから斬られてしまったのだと捉えていました。さすがバンキッド、走れペガサス、蹴散らして前へ進め!っていう感じですね。
(*^ω^*)
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.03/21 00:56分 
  • [Edit]

ピー助さま 

こんばんは。
ピー助さんもお墓参りでしたか。私も行ってきました。^^おはぎも持っていきました。

戦隊もののヒーローですが、奥田さんの頃のように一昔前はアクションヒーロー俳優に偏見があって、奥田さんも「バンキッド」以後吹かず飛ばずで、ホームレスをして、さまよったこともあったとか。^^;
逆に今のアクションヒーローは、出世確実といわれ、待遇もまるで違うようですから、時代も進化しましたよね。^^
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.03/21 00:42分 
  • [Edit]

サミーさま 

琵琶湖の桜、もう咲き始めたのですか?
湖北と湖南では気温も違い、同じ湖なのに開花もずいぶん差があると
教えて下さいましたよね。^^
湖ににっこり映る満開の桜も愛らしいですが、桜吹雪が舞い散るさまもまた美しいでしょうね。
まるで今回の佐久間象山先生のようですね。
「折りにあえば 散るもめでたし 山桜」
散りぎわも見事なようで・・・ 自身で詠んだ桜のような人生でしたね。
サミーさんの言ではないけど、ハイ、今回は大河「象山の桜」でもイイかも。(涙)

> おー! なんとバンバンを歌っていたのはご本人でしたか?

この歌、本当に歌詞がきれいですよね。ポジティブな言葉とポエティックでアカデミックな歌詞。
本当に元気が出る歌・・・まるで佐久間象山が象山塾の子弟たちに講義してるみたいな・・・
ヒーロー好きなサミーさんにプレゼント♪(バロムの歌よりmuch more芸があるでしょ?汗)

翔けろペガサス 銀河の果てへ
無限の宇宙に 星をまけ
心と体 鍛えて進め
出来ないことなど何もない
知恵と勇気で 飾ろう明日を
でっかい星空 睨んで立てば
どんな辛さも 流れ星

佐久間象山自身が歌っているから また、いいのよネ ∩^ω^∩ 
銀河の果て、とは先生にとってはメリケンやエゲレスの先だったのだろうなぁ・・・
ああ、回想シーンでいいから、象山先生にまた会いたいです。o(T^T)o

> これ、ドラマのdinnerのワンシーンでしょ?

あはは。バレちゃいやしたか・・・サミー先生、なにげにTVっ子(シニア?笑)ですね^^
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2013.03/21 00:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/21 00:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/20 21:30分 
  • [Edit]

奥田サンと松重サン 

(w_-; ウゥ・・八重みてないけど泣けます~~

あんまりきれいな死に化粧で・・・
この時代も、おくりびとっていたんでしょうねェ
じいちゃんの亡くなった時の顔思い出してしまいました
e-235(今日お墓参りもいきましたよe-235咲いてましたv-398

でも、
「象山先生は開国を夢見て星空に帰ってしまったのでした」
ウケちゃいました~~v-407
ナレーターのひとがそういったら最高ですね~v-425

美雨さん☆こんばんは 

笑いすぎてお腹がふやけてしまいました。(-^〇^-)

あれ、八重の桜ってシリアスドラマじゃなかったっけ?って。
私も奥田瑛二監督さん好きですよ。
最近イメージがタケシさんぽくないですか?
昔、戦隊ヒーローなさってたのなら、最期の立ち回りはさぞ見事だったことでしょうね(^w^)

早く日本に帰りたくなりました。

一日カフェの情報もありがとうございます。時間が合えば、是非にも行きたいものですが☆≧∇≦☆
  • posted by ユジュン 
  • URL 
  • 2013.03/20 20:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は失礼致しました。
ここのところ、本当に不具合が多いですね。
美雨さんの様に、一つ一つの記事の完成度が高いブロガーさんにとって、記事が途中で消えてしまうなんて、考えただけでも、大変な事ですね.....

あら、奥田瑛二さんのファンだったのですか?
そうなんですね、この時代の人が思いを馳せた、100年後の未来を今現在私たちが生きてるのですね。
それを思うと、科学技術は目覚ましい進歩をとげ、情報革命が世界を変え....
先人達が、命を賭して残してくれた遺産、心の遺産も含めて、みつめ直していかなくてはなりませんね。
いつもながら、素晴らしい記事をありがとうございます。

ところで、奥田瑛二さんよりも、以前、お着物姿で美雨さんと一緒に写真に登場された、和服の紳士...(はご主人様でしょうか。)あのお方の方が、奥田瑛二さんよりも格段にイケメンさんでしたよ?
あの美男美女のお写真は忘れられません。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2013.03/20 20:43分 
  • [Edit]

 

奥田瑛二さん、戦隊ものでデビューとは、知らなかったです。昔から、若手の登竜門だったんですね。
お墓参り行く途中の携帯から、ポチ。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.03/20 11:08分 
  • [Edit]

おやじシリーズ 

今回はシニアシリーズ、いやおやじシリーズですね。
八重の桜でなく象山の桜になってますよ。
 
確かに存在の濃い役者さんです。
ぴったりですね。
おー! なんとバンバンを歌っていたのはご本人でしたか?
僕の中ではバンバンという曲目になってます。
うまいですね。なぜ奥田英二でなく天馬象三という歌手名にしたのでしょうね。
歌手でもやっていけそう。
 
これから理不尽な状況へと向かっていく会津・・・・
見るに耐えられるかなぁ。
でも八重がきっと希望を与えてくれるでしょう。
そう期待してます。
桜は日本を代表する花だし、みんなを癒す力がありますから ね。
あっ、そういえば、もう桜咲いてますね。
京都も来週には見ごろかもです。
 
松重さん、おやじダンス、うまいっすね。
これ、ドラマのdinnerのワンシーンでしょ?
あの、ニヤッとしたところが最高!
セーラー服を~♪ という選曲が不釣り合いでまたいいです。
 
 
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2013.03/20 00:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース