美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

「天地人(チョンジイン)」4話 あらすじ&感想 サンチュ畑で摘んだ恋  발효가족 4화

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード「天地人」チョンジイン(발효가족) 第4話・レビュー,SongIlKook 発酵家族
クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ
         
ソン・イルグク『天地人(チョンジイン)』第4話 サンチュ畑で摘んだ恋


第003話 18(月) 前05:00~  第004話 18(月) 前06:15~ 衛星劇場
第四話表紙
第三話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-678.htmlより
衛星劇場HP http://www.eigeki.com/korea/chunjiin/
jTBC公式HP発酵家族http://drama.jtbc.co.kr/balhyo/?cloc=jtbc|header|drama 第4話12/15(木)20:45~
発酵表紙
主な登場人物
 オ・ヘジュン  ハン・ビョンマン先生   イ・ギチャン     キ・ホテ      ガン・ドシク 
発酵家族人物紹介1
       イ・ウジュ(長女)    ナ ウンビちゃん     ソル老人     イ・カンサン(次女)

<第3,4話あらすじ>

カンサンの父親ギチャンの失踪を機に、命を救われた恩返しのつもりで「天地人」の仕事を手伝うようことになったホテ。
しかしそれ以前に、ホテには天地人でなすべき事があった。ここには22年前の自分の記憶がうずもれているのだ。ギチャンと写る幼き日の自分の写真と、衝撃的な遊園地の記憶、父に渡された、イニシャル入りの懐中時計・・・それぞれの記憶の断片を手繰り寄せながら、ホテはひとり、自分探しの迷路に立つ。

ホテは、母親に捨てられ父親でさえ施設にやれよと見捨てた、哀れな少女ウンビと自分の姿とを重ね合わせていた。それでも、母が買ってくれたものだからと毎日うす汚れたピンクの長靴を履き続けるウンビに、ホテは「お前はバッター、もう逃げられない。生き残りたかったら強い打者になるしかないんだ!」と励まし、新しい運動靴を買ってやる。
天地人家族たちには何も語らぬホテだが、ウンビの受け入れ許可を求めて、担任のクムジュ先生をなだめすかし脅かしては力を尽くす。しかし、それでも先生は頑として首を縦に振らない。

エリートシェフのオ・ヘジュンの厨房入りで天地人はにわかに活気づく。だが、天地人の気風や団欒になじめず、どこか謎めいたヘジュンとウマの合わないホテはことあるごとに衝突する。
そんな折、放浪するギチャンから大箱でワカメが届けられる。
今度は何の宿題なのか…添えられた手紙には ”相性が合わない食材でも、お前たちの母が作ると、驚くほど美味しいキムチになった”と、娘たちへのメッセージが記されているのみ。
ホテを連れだって市場に野菜を買いに出たカンサンは、行列の出来たイタリアンレストランに潜入、視察しに入るが、そこに携帯が鳴る。

相手は、食品大手のハンドルフーズ女会長ヒョンスクであった。かねてより天地人に固執し、食堂を抱き込んで一大韓食タウンに開発したいと説得するヒョンスクは、「古臭い伝統ばかり守っていないで時代に迎合し、国際化をめざさない?」と説く。火の車の天地人の足元を見て 一歩も譲らない会長に カンサンは、「父は言いました。現代的な手法に頼らずとも、伝統に則って新しい味を探すのが現代との調和だと・・・そうです!今、問題が解けました。会長、ありがとう」と言い残し、社長室をあとにする。カンサンはギチャンの課した宿題の答えと、ハッとひらめくアイデアが瞼に浮かんだのだった。
そうよ!イタリア料理に合うキムチよ・・・くちなしワカメキムチ!喜びいさんで、カンサンは天地人食堂にかけこむ。それは、亡き母が昔教えてくれたキムチ童話で、海の幸と野菜達という、一見ウマのあわない食材がおりなす、絶妙の味のハーモニーであった。
くさみのない、野菜の風味を生かした淡白なこのキムチが、脂っこいイタリア料理にぴったり合うことを、洋食シェフの経験値から直感で見抜いたカンサンは早速母のレシピ通りクチナシわかめキムチを作って、さきのイタリアンレストランに売り込みに行く。ついでに独り暮らしのクムジュ先生にも同じキムチを届けるのも忘れずに。

一方、ハンドルフードビルの出口で、会長の夫ミョンチョルとすれ違ったとき、ホテは、社長に従う部下の顔を見て戸惑う。あの男、どこかで・・・妙に因縁めいた胸騒ぎを感じるホテであった。
加えて、昼間ホテが垣間見た女性客が夜食事にやってきて、また騒動がまきおこる。料理の中に、鉄タワシの毛が混入していて、この店はこんな危険極まりない管理をしているのかと大クレーム。皿洗い担当のホテは、厨房では鉄タワシは使っていないと抗弁するが、女性客は逆切れし、衛生管理も接客管理もなっていないと吐き捨てる。 この女性に何か胡散臭い影を見てとったホテは密かにあとをつけ、ホテの元いた暴力団の副頭の子分と接触しているのをつきとめる。

頑張りに反して天地人家族たちは苦しい立場に追いやられるも、決して全て針のむしろという訳ではなかった。ウンビは 猶予つきだが、天地人で暮らしてもよいとクムジュ先生が朗報を持ってきたのだ。天地人のクチナシわかめキムチを食べた母から「こんな心のこもったキムチを作る人たちなら信用していい、力になってあげなさい」と助言されたという。

また、親に捨てられたウンビの去就を決定する過程で、カンサンとホテは、それまで知らなかった互いの暖かな心を見る。 どう見てもゴロツキのホテが、ウンビのために四方八方に走る姿を見て、ホテを見直すカンサン。計算高く気の強い女と思っていたカンサンの暖かさと弱さを知ったホテ。
自家菜園で、レタスの採取方法を教えながら、カンサンが「私が女性に思えるから手をよけたのね?」とからかうと本気顔で急接近するホテ。ドキッとするカンサン。
その後も、故意に客が起こしたの鉄タワシ毛事件でカンサンが落ち込んでいるとき、マッコリを飲みながら失言をしてしまう言葉・・・「ホテさんが、なんか、私すきになってきたんだけど・・・」カンサンの告白に当惑するホテはガラにもなく胸のときめきを隠しきれない。
一方のカンサンもすぐに誤魔化して弁解を始める。

孤児院に送られず、晴れて天地人の子供になったウンビと、まだ謎の多いエリート・シェフ,ヘジュンとの新生活が、ここに始まったが・・・




<第3、4話ぷち・ギャラリー>

お母さんの思い出がたみの、薄汚れたウンビの長靴
400お母さんの思い出がたみの、薄汚れたウンビの長靴 
よく聞け お前は今バッターだ
401よく聞け
相手はすごい変化球を投げてくる・・それでも
402相手はすごい変化球を投げてくる・・それでも
どうすればいいの? 
403どうすればいいの? 勇気だ!
勇気だ!
おなかがすいてたら、先に食べていいのよ
404おなかがすいてたら、先に食べていいのよ「ウンビはやっぱりいい子ね」
ウンビはやっぱりいい子ね
コトン
405コトン ウンビに自分の汁を置いてやるホテ
ウンビに自分の汁を置いてやるホテ
~♪
406しれっとしたホテ
しれっとしたホテ
っま・・・
407っま・・・
一方、もそもそ食べるヘジュンに、ドシクは・・・
408一方、もそもそ食べるヘジュンに、ドシクは・・・
おい、お前!それはなんだ
409おい、お前!それはなんだ
えっ・・・!?(汗
410えっ・・・!?(汗
プーッ
411プッ
うわあっ 飯粒がとんだじゃないですか!!
412うわあっ 飯粒がとんだじゃないですか!!
フキフキ ごめんなさい だっておかしくって
413フキフキ ごめんなさい だっておかしくって
叔父さん(サムチョン)も冗談を言うのね 
414叔父さん(サムチョン)も冗談を言うのね じっ
じっ
一方こちらは 
415一方こちらは まるまるもりもりっ
まるまるもりもりっ
そっちは
416悪いかよ
悪いかよ
ホテおじさんは
417ホテおじさんは
イヌ扱いされてしまうヘジュンとホテであったが・・・
あははは ハハハハ
 418あははは おかずをよそりあう、家族の団らんに、ヘジュンはなじめず
おかずを盛りあう、家族の団らんに、なじめない
大会社の御曹司のヘジュンは・・・
419何大会社の御曹司のヘジュン 何人もの召使いが次々と料理を運ぶがたったひとりのさびしい食事
何人もの召使いが次々と料理を運ぶがたったひとりのさびしい食事
ウジュとカンサン「ホテおじさんはきっと大きな犬ね!」アハハ、ハハハハ
420・・・・。 ウジュとカンサン「ホテおじさんはきっと大きな犬ね!」アハハ、ハハハハ
カタン 「ごちそうさま。小食なので、僕はこれで」席を立つヘジュン 
421ごちそうさま。小食なので。 席を立つヘジュン ・・・・。
・・・・。
ガラガラッ
422カタン
ケリッ おい!
423ケリッ おい! 「場所を開けろよ!」
場所を開けろよ!
何のまねですか!? 僕は繊細なんです マナーに気を付けて
424何のまねですか!? 僕は繊細なんです マナーに気を付けて
マナーに・・「くそっ 暑いな!」
425ナーに・・「くそっ 暑いな!」
・・・・・!!!
426・・・・・!!!
なんだよ!? 
427なんだよ!? ・・・・(マナーの次元とほど遠い事を知ったヘジュン)
マナーの次元とほど遠い事を知ったヘジュン
うぉーっ とくらァ  
428うぉーっ とくらァ   ・・・・・。((たじたじするヘジュン
 ・・・・・。(たじたじするヘジュン
ぐーぐー ZZZZ
429ぐーぐー ZZZZ
ハフーッ
430 最低のホテハフーッ 前途多難なヘジュンであったが・・・
前途多難なヘジュンであったが・・・
431それでも 二人仲良くねんね
それでも兄弟のように 二人仲良くねんね
ギチャン父さんより大量のワカメが届く
432 お父さんよりワカメが届く
ハンドルフードの会長に呼び出されたカンサン
天地人418 ハンドルフードの会長と会うカンサンとホテ
やっちゃん座りでずっと貧乏ゆすりしているホテ
天地人買収目的の会長の辛辣な言葉に、逆に良いヒントを得たカンサン
天地人419 会長に会いヒントを得たカンサン
では。会長の繁栄をお祈りします。
ハンドルフードビルのエントランスで、ある男とすれ違い・・・
天地人420 どこかで見た顔・・・
ん・・?
天地人421
はやくに
天地人422 人を使って探せ
・・・・
天地人423 フエラムネぽいネ

<一方、天地人では>

イタリアン料理にも合う、古くて新しいキムチを思い付き、亡き母の言葉を再現するカンサン
天地人424
野菜の友達を沢山つれてきて、ダイコンを敷いて
天地人413
海のお友達を招待するの
最後に、くるくるって抱きあうのよ
天地人425
クチナシの花言葉を知っている?
それは「幸福」
天地人426
できた♪
天地人428 完成よ!
バンザーイ!!
天地人414



<第3,4話感想と雑記>

クチナシわかめキムチ、美味しそうでしたね。
本当に、なんて美しいキムチでしょう。

「天地人」を見ていたお友達の一人が、キムチって宝石みたい・・・!と比喩した言葉を思い出します。

美味しいだけでなく、宝石のように美しく奥深いキムチ・・・

そのキムチに魅せられ、このドラマが始まってから、図書館や大きなブックセンターを訪れては、さまざまなキムチ本を手に取った美雨です。

韓国は日本に比べると小さな国ですが、三面を海に囲まれ、内陸部もあり、地域によって気候・風土が異なります。そのため、キムチにする野菜もさまざまな種類があり、気候によっては塩分濃度や発酵、酸味の程度も違うといいます。
4話で問題となったオートメーション化や現代的手法で、昔はもっと多種多様だったキムチが見れなくなりつつあり、ギチャンやカンサンが守ろうとしていた、手間暇かける伝統や環境を守って作られていた、昔のキムチを知る人たちは、こうした点を憂慮していると知りました。
天地人のドラマの中でも、土窟を守るアミ元など、その貴重な伝統や環境を保持する苦労や熱意がところどころ描かれていましたね。

日本ではこれまで、白菜キムチ、オイキムチ(きゅうり漬け)、カクテキ(大根キムチ)といったごく一部のキムチしか知られていませんでしたが、21世紀に入り、エンタから始まった急速な文化交流と共に韓国のキムチの種類がどんなに多く、多様な味であるかを我われ日本人は体験しつつあります。

ラブコメディー、ミステリーと楽しみ方はさまざまな「天地人」ですが、このドラマを見ることは韓国の伝統や食文化を学ぶことでもあります。
というのは、「天地人」では、24話通してさまざまなキムチが登場するからです。
従来の古いキムチだけでなく、今回第3,4話のように、伝統を踏襲しっつつ、新しい味を探し現代と調和していく過程や、また、一見合わない素材同士を、栄養を損なわない工夫をこらし、おいしくし仕上げていく、新発明まで・・・
決して、分厚い本を読まなくても、その例や雛形がパノラマのように楽しめる「天地人」・・・本当に美味しいドラマですね。

そしてまた、天地人のもう一つの醍醐味・・・


レタス畑のロマンス、素敵ですね。
恋には奥手そうなカンサンを、レタスの精たちがフレーフレーと合唱しながら応援してくれたような・・・あれが都会の雑踏では手すら握れなかったでしょう。レタス摘む互いのその愛らしい姿に、思いが自然につのってくる、あの恋のときめきが沸き出ずる瞬間・・・

怖いもの知らずの熱血男児のホテが、その夜カンサンの告白を聞いて、がらにもなくドキっと戸惑う姿は胸キュンでした。


無骨なくせにプラトニックで奥ゆかしいふたりを見ていて
なんだか、古今集に出てくるこんな歌を思い出してしまいました

 君がため 春の野に出でて 若菜摘む
   我が衣手に 雪は降りつつ

ホテもいつかそんな境地になるのでしょうか。
天地人の菜園では 雪のかわりに恋が降ってきた第4話なのでした。



美雨


<今回登場したキムチ ぷち解説>

第三話 今回登場するキムチ

第3話)左"鶏頭ナバクギムチ"は、母親に捨てられて、天地人で一緒に生活することになる子供ウンビのためにカンサンとウジュが漬けるキムチで、朝鮮時代には、食品ではなく、医薬品扱いしたほど、滋養によいキムチ。栄養失調で気力が萎えきったウンビを配慮して、二姉妹の暖かい心があらわれるキムチ。

第4話)右3話に登場するわかめ巻きキムチはじっさい、漢城食品キムチ名人ギムスンジャの特許キムチで、カンサンと、ウジュの母(イカンフイ分)が娘たちに作ってくれた思い出のキムチとして登場する。
相性の合わなそうな素材同士で、記憶ひとつで創り上げるわかめ巻きキムチは
天地人に集うさまざまな個性を持った客が数々の熟成過程を経て、一つの家族になっていく様子とも似ている。黄色務安(ムアン)に色々の野菜が調和を成して派手な色彩とさくっとした歯ごたえが逸品のキムチ。



<今日の素敵なおまけ>

11月18日記事
意気投合するパク・ジニさんとイルグクさんの素敵ショット(=^・^=)

天地人の舞台、アウォンを探訪中だったので、3、4話のあらすじ&レビューが遅れてしまいました。
日本初放送の第4回目に合わせて書き加えました。2012.08.25

※発酵家族の舞台、アウォン探訪記&イルグク様ぷち・インタビュー
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-681.html

『天地人』(原題;発酵家族)各話あらすじ&レビュー早見表
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-843.html
※発酵家族各記録記事はこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-71.html


携帯からの読者さまはこちらから投票してくださると嬉しいです(>ω<)
にほんブログ村 世界史  
韓国ドラマブログランキング

★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
韓国オリジナルの放送日 2011.12.15

BOX1 とBOX2 で全24話楽しめるんですね!



続きの画像見たい人は追記の開閉 ▼クリック

ことっ
天地人430 ウンピに新しい靴をそっと置いてあげるホテ
夜更けにウンピに新しい靴をそっと置いていくホテ
あくる朝  喜ぶウンピが・・・
天地人431 喜ぶウンピ 汚したって構わないさ!
汚したって構わないさ!そーら!
天地人433そーら!きゃっ 思わずウンピを抱き上げて一緒に喜ぶホテアーッハッハ
きゃっ
アーッハッハ
天地人434天地人434そーら!
くるくる回る二人
天地人435
アハハハ ハハハハ
あのー・・・これ・・大変ご馳走さまでした
天地人436 暖かい天地人のキムチに感動した先生
暖かい天地人のキムチに感動した先生
先生「孤児院に早くいきたいって?なぜなのウンビ」
天地人437孤児院に早くいきたいって?なぜなのウンビ だって・・ ここに長くいると行くのが嫌になりそう
だって・・ ここに長くいると施設に行くのが嫌になりそうなんだもん
ドシク(サムチョン)に誘われ、一緒に食事する先生
天地人436 a一緒に食事する先生
ウンビや、ア~ン! おいしい?  パクッ
天地人438aほら、ウンビや、ア~ン! おいしい? その姿を見た先生は・・・
その姿を見た先生は・・・
天地人438b天地人キムチを持って母のいる介護施設を訪れる先生
天地人キムチを持って母のいる介護施設を訪れ
手招きするお母さん
天地人438c手招きするお母さん
クムジュや 母さんはここよ

<天地人の畑にサンチュを摘みにきた二人>

トレーニング
天地人438d サンチュを摘むホテ
違うわ
レタス畑のロマンス
ほら
天地人439 手をつかんで教えるカンサン
手をつかんで教えるカンサン
おい!
天地人440おい!
やーだ
天地人441
っな・・俺がか!?
天地人442 っな・・おれがか!?
・・・・・
12.14ニュース
・・・っえ!?
天地人443
ドン! ふんっ   「おわっ」 
天地人444ドン! ふんっ 「おわっ」
ちゃんとやったか、あとで検査しにくるわよ!
ッハ! なんだよ
すてき・ホテ

パシャリ  料理の撮影をする怪しげな客 「?」
天地人445c料理の撮影をする怪しげな客
ちょっと!何なの!?金属タワシの毛が入ってるなんて!!
天地人446ちょっと!何なの!?金属タワシの毛が入ってるなんて!!
俺は皿洗いだが
天地人447俺は皿洗いだが
女をつけるホテ
天地人448a女をつけるホテ
案の定、組の副頭とつながっていたが・・・
ヤケ酒するカンサンの手を捕まえ
天地人448bヤケ酒するカンサンの手を捕まえ
どうしてウンビはうちにいられないの?どうしてうちにない金属タワシの毛が料理から出てくるの?
イタリアンでも味見もしてもらえず門前払い
天地人448cどうしてウンビはうちにいられないの?どうしてうちにない金属タワシの毛が料理から出てくるの?イタリアンでも味見もしてもらえず門前払い
でも、イカしてたぜ
天地人448dでも、イカしてたぜ
わたしね・・
天地人448e わたし・・・他人とは思えないの
他人とは思えないんだもの
ギョッ
天地人448fギョッ
がしっ 
天地人449がしっ イ・ガンサン!
イ・ガンサン!
心中(やっぱり・・・妹なのか?
12.3のニュース
(どこか俺と似ている・・よな?
12・14にゅーす
キスしたいの?
天地人453キスしたかったんでしょ!
しようとしてたじゃない
悪いけど・・
天地人455
・・・・・
天地人456 フエラムネ口
フエラムネ唇になってしまうホテ  (実はちょい傷ついている)
ふんっ  一晩中ゴロゴロ寝返りをうつホテ 「??」
天地人457 眠れないホテ

<あくる朝>

再度天地人を訪ねてきたクムジュ先生
天地人458
ウンビの件、二か月、猶予を与えましょう・・母が言ったんです
天地人459ウンビの件、二か月、猶予を与えましょう・・母が言ったんです「信じられると」
信じられる、と・・・
天地人461 先生~
ホテもまた 盗んだカンサンとウジュの歯ブラシを見つめ
天地人462 盗んだカンサンたちの歯ブラシ
賭けに出るホテだが・・・

5話へつづく


ポチに感謝デス(>ω<)
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

BOX1 とBOX2 で全24話楽しめるんですね!

2011.12.18

Comment

kiraraさま 

こんばんは。
こちらこそいつも大変お世話になっておりますm(__)m
おかげ様で、無事たのしく行って帰ってくることができました。
お墓詣り(草むしりもしたりして。^_^.)と、八幡市に住む伯父と、退院したばかりの伯母のお見舞いに行ったので、観光は翌日でしたが、嵐山や嵯峨野の風情を楽しみました。苔寺も良かったです。^^
kiraraさんは嵐山と嵯峨野、大変お詳しいですよね。あの緑の山々と桂川に、一番京都らしさを感じてしまうのって私だけでしょうか。
勿論、三千院や清水寺も大好きなのですが・・・できれば京都だけで三泊はしたいところですね。^^
今回は所要で、名古屋にも行かなければならなかったので、急ぎ旅でした。
名古屋コーチンや、手羽先、きしめん、美味しかったです(色気より食い気の我が家・・お恥ずかしや)

> 天地人のレビュー、リニューアルされたのですね!!
> 色鮮やかで美味しそうなキムチ達・・・

そういえば、この四日間、和風のおつけものばかりで、キムチを全く口にしなかったので、どこか
寂しかったです。(笑)天地人を見て、これから、いろんなキムチに挑戦したいですね。(●^o^●)
素敵なコメントをありがとうございました。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.09/02 21:34分 
  • [Edit]

メッセージありがとうございました♪ 

美雨さん、こんばんは♪
昨日はバースデイコメント、ありがとうございました☆
すっごく可愛くて、感激ですヽ(^o^)丿
明日から京都旅行ですよね~ どこに行かれるのかしら?
楽しんできてくださいね~ 報告待ってます(☆v☆)

天地人のレビュー、リニューアルされたのですね!!
いつもながら、美雨さんの素晴らしいレビューに感激してます☆
色鮮やかで美味しそうなキムチ達・・・
こんなにたくさんの種類があるなんてビックリです♪
今日も素敵な美雨さんに全ポチ応援(^_-)-☆
  • posted by kirara 
  • URL 
  • 2012.08/31 01:25分 
  • [Edit]

チャッピーさま 

こんにちは!残暑見舞い届きました。いつもご厚情感謝ですm(__)m
チャッピーさんこそ、変わらぬ一途な気持ちで居て下さって、本当にどれだけ心強いファンでしょうか・・・イルさまも役者みょうりにつきますね(*^^*)

> ところで韓国のオリジナルの天地人(発酵家族)ってオープニング曲どんなでしたっけ(?_?)

ほぼリアルのも見ていたし、韓国版のDVDも入手して持っていますが、とりたてて、”ちゃんととしたOP(オープニング)”というのは無かったと思います。日本では習慣的に、OPが作品の表紙付けみたいに流されて、そのあとCMがあって、本題(ドラマ)に入る、というのが典型ですが(例外もあるけれど)、天地人(韓国の”発酵家族”)は、いきなりドラマに突入して、少し経ってからドラマの伏線でもあるキムチのシーンと名前が登場し、プチ・サブオープニングみたいな役割を演出してたようにも思います。
あのアリランのバリエーションはED(特にシリーズ前半)に使われていましたが、とても明るく伸びやかで、歌の題名もそのまま박선주:天地人(Feat)なので、日本放送でもOPのイメージにピッタリだったのではないでしょうか。^^

担当さんの当初のアナウンスと違って、差し替えなしで音楽をそのまま残して下さったことに、感謝状をさしあげたいですね。(●^o^●)また、目下の事情で、とりさげになった作品も多い中、お約束を遵守して、予定通り放映して下さったことも・・・。いままで当たり前であったことが、そうでなくなって、お約束が守られることがこんなにも嬉しいときがくるなんて、ひと月前、誰が予測したでしょう。

揺さぶられない芯(真?)ある心のチャッピーさんにも感謝です。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.08/30 13:30分 
  • [Edit]

ダリアさま 

今日も朝から厳しい残暑でフーフー(←ホテのお口)です。
ここにきて蝉の鳴き声がやっと強く感じられるこの頃・・・東京だけかな??

ウンビのセリフはいじらしくも泣かせますね。ちゃんと真実を見抜いてて、空気が読めていて、
仰るように”両親よりずっと大人”ですよね。そんなウンビだから、ママはこの子なら強く生きていく、と思って置いて行ってしまったのかな、とも考えました。いずれにせよ勝手な話ですが・・・こんな可愛い子を、捨てていける神経が私には信じられませんが・・・(^_^;)

ホテのいれずみの柄は、松に止っている鷹のように思います。
でも、まだ制作過程(?爆)みたいで、左半身だけで、未完成のように見えます。
天地人に出会わず、ずっとヤッチャンで居続けたら、さぞかしすごいいれずみになってたかも・・・
カラーも入りそうですね。(^^;)イルグクさん、色白なので、結構 映えてたり~?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!((+_+))アウアウ
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.08/30 12:00分 
  • [Edit]

かえるママさま 

私も、札幌の漬物業者O-157事件のニュース見ました。
キムチがどうの、ということでなく、漬ける前に野菜を消毒していなかったのが原因だった、と
書かれていますね。洗った水が悪かったとか・・・北海道は水が豊富そうですが、夏ですし、真水であらったりしたら、可能性としてはキムチ以外でもO-157菌は繁殖してしまいそうですね。
知らずに食べてしまった方には本当にお気の毒です。
仰るように、勿論大変お気の毒ですが、全国の他のキムチの会社も、他の飲食に携わる方達も、とぱっちりというか、悪い影響が出てしまうかもしれないですね。
私も、家庭レベルですが、まな板と包丁は必ず消毒しています。この時期はフキンも要注意ですね。(>_<)

> 美雨さん、素敵な家族旅行、是非とも楽しまれて下さいね。お土産話しを楽しみに待ってます。

ありがとうございます。お墓詣りのついでのファミリー小旅行ですが、行ってまいります。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.08/30 11:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。美雨さん。
食に命かけてる、そんな生き方素敵ですね。

札幌では、キムチの会社が、食中毒で大変な事になってしまいましたが、とても、お気の毒です。
亡くなられた方も、勿論大変お気の毒ですが、キムチの会社も、他の飲食に携わる方達も沢山いらっしゃると思います......

ごめんなさいね。ヘンなコメントになってしまいました。

美雨さん、素敵な家族旅行、是非とも楽しまれて下さいね。お土産話しを楽しみに待ってます。



サイコー! 

やっぱ美雨さんのレビュー最高です!(≧∇≦)

なんでこんなに天才的に書けるんですか~美雨さんの文章力はどっから来るんだろ、っていつも思います。

プチギャラリーは、今日も笑っちゃって笑っちゃって、泣かなきゃいけないシーンまでひきずりました。

美雨さんこそ、いつもブレない心で応援活動して下さる縁の下の力持ちですよね(ρ_;)
一連の問題で美雨さんが一番つらいでしょうに、いつもイルさまファンを楽しませてくれて、
明るい気持ちにさせてくれる美雨さんにこっちが感謝状あげたいよ~

ところで韓国のオリジナルの天地人(発酵家族)ってオープニング曲どんなでしたっけ(?_?)
何にせよ音楽ほとんど一緒でよかったですね~
最初は差し替えだと決まってたのに、美雨さんの天地人サイト有名だから、衛星劇場の担当さん、ここの書き込み
絶対読んでくれてた気がします熱意って伝わるんだ~v-344v-347

いつもほんとにありがとうございますm(_ _)m
  • posted by チャッピー 
  • URL 
  • 2012.08/30 08:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日もウンビちゃんに泣かされました。長くいると辛くなるからって早く施設に行きたいなんてT^T大人に振り回されても迷惑かけまいとしていじらしいすぎる~両親よりずっと大人。ウンビちゃんファイティン!!何度見てもホテの刺青の柄がよくわからないよ~^^;
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2012.08/30 01:15分 
  • [Edit]

momoさま 

こんばんは。momoさまお引越しですか?
良い気分転換になりますね。
新たな気持ちでスタートできて良いではないですか(#^.^#)

> わたくしの場合、ブログはあくまで自分のため。

それ、とっても大事なことです!
まず自分が楽しんで、充実していなければ、ただの作業になってしまいますもんね。

> 自分の1日1日を大切にという思いで始めたものですが

はい、そうしましょう。(#^.^#)そして、決して「後悔しない」ことですよね。
ブログでもなんでも、そんな生き方が出来たら、人生が輝くでしょうね。
あのとき、ああすればよかったと思うことがあっても、前向きに進んでいきたいです。

> ホテの入れ墨を見たへジュンの顔と、そのあとの悪びれたホテの足技に爆笑いたしました。

私も、今回自分で殆どキャプチャーしたのですが(最近手伝ってくれるアシがいない ToT)
笑いまくってしまいました。イルさま、こんなキャラも出来るんだなぁ・・・と。(爆)
momoさんも、”一度愛したら~”な、ぶれない心でいて下さって嬉しいです。コメントありがとうございました。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.08/29 23:58分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

こんばんは。東北はいくらか涼しくなりましたか?

あまりに奇麗なので、24話ぶんのキムチを羅列して眺め楽しんだことがありました。(●^o^●)
ネタバレOKでしたらこの回をどうぞ(^_-)-☆
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-771.html
おまけ画像は、オフショットなんですが、二人ともとても自然でいい顔をしていますよネ!
tedukuridaisukiさんも、健康キムチで、残暑を乗り切ってくださいませ(#^.^#)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.08/29 23:47分 
  • [Edit]

sunnylake さま 

こんばんは。今日も暑かったですね。
sunnylakeさんもキムチお好きなんですね。^^
すっぱいし辛いし、におうのに、子供からお年寄りまで、どうしてキムチが大好きなのでしょうね。
人間の味覚って本当に不思議です。

> このドラマに出てくるいろんなキムチは、私にはキムチというより立派な一品料理に思えます。

キムチが主人公のこのドラマ、キムチや調理の撮影に何時間もかけて、人より長い時間撮ったという裏話を読み、驚きました。しかも見栄えだけ飾ったものでなく、食べておいしいものばかりだとイルさまも話されていました。
天地人の主食(キムチですが)以外の、アントレ(?笑)料理も全て創作料理なんだそうです。すごいですね。(@_@)

> 手間をかけて愛情込めて作られた美しいキムチは、本当に素晴らしいですね。

労をおしまず、手間ひまかけて、というのが人の心を動かす美味しさの秘訣なのですね。私も感動してしまいました。
9月も残暑が厳しいそうです。sunnylakeさんも、お体気を付けてお過ごしください。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.08/29 23:40分 
  • [Edit]

鍵コメAさま 

了解です。せっかく雨が降ったのに蒸し暑そうですね。(>_<)
でも、虹が見れたなんて幸運でしたネ、きっと良いことがありますヨ(●^o^●)

「天地人」お楽しみ下さいネ!
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.08/29 23:37分 
  • [Edit]

残暑厳しき折から 

美雨さまには益々エネルギッシュにお過ごしですのね。

かくいうわたくしもお引っ越しを考えておりますの。
といってもblogなんですけれど。

美雨さまのようにウィットとユーモアを交えて軽くささっと書けたらいいな~と思うのですが、
相変わらず、回りくどいし前置きが長いばかりでいっこうに冴えませんの。

わたくしの場合、ブログはあくまで自分のため。
自分の1日1日を大切にという思いで始めたものですが
美雨さまは常にイルグクさまを思って思慮深く、また、ファンを喜ばせてくださる、「愛」を感じますわ。

イルグクさまだけにかたよらずバランスよく画像配置されたキャプチャーも流石。
ホテの入れ墨を見たへジュンの顔と、そのあとの悪びれたホテの足技に爆笑いたしました。

ずっと応援してまいります。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2012.08/29 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

イルさまと
宝石のようなキムチと
パクさんの水枕に応援☆
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2012.08/29 22:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/29 20:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は白菜キムチしか見たことがないですが、それでもキムチは大好きです。
このドラマに出てくるいろんなキムチは、私にはキムチというより立派な一品料理に思えます。
手間をかけて愛情込めて作られた美しいキムチは、本当に素晴らしいですね。
図書館や本屋さんで、そういうキムチをご覧になられる美雨さんも素敵だなと思いました。

そしてホテとカンサンの純愛も、このドラマの魅力ですよね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2012.08/29 19:50分 
  • [Edit]

JUNJUN さま 

いつも大変お世話様です。m(__)m
昨日は楽しく過ごされたようですね(●^o^●)JUNJUNさんの楽しまれたご様子を知って、私も嬉しくなってしまいました。また新大久保も行ってみたいです。客足は見かけほど減っていないようですが、実際はどうなのでしょうね?ニュースでは大袈裟に不買運動を煽っている報道もあるようで、少し気になってはおりました。かの、イルさまグッズのお店屋さんが心配です(>_<)

いつもながらJUNJUNさんの鋭い感性・・・お茶漬けのエピソードからイルグクさんのドラマ試聴と繋げていくとは、詩人さんですね。例えが豊かな人ほど、詩人になれるそうですよ、イエス・キリストや親鸞聖人がそんな人だったとか。その時代の言葉で、学の無い人にも身近なものの例えを交えて豊かに表現してあげれるこころ・・・それは言わば もう”愛”ですよね。^^
JUNJUNさんのお茶漬けからお漬物、キムチの例えで、パー助の美雨もすごくわかりやすかったです。(●^o^●)
本当に、ドラマのイルグクさんがアントレなら(天地人ならキムチですね。笑)、こんなショボいブログでも、うまみを引き立てる熱い白飯になれたら、どんなに光栄でしょうか。
ああ、キムチも勿論ですが、なんだか私も水なす漬けと千枚漬けが食べたくなってきました。もうすぐまた京都に家族で行くので、絶対買ってきます!(#^.^#)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.08/29 11:11分 
  • [Edit]

サミーさま 

サミーさんおはようございます。
もうそろそろご準備にぼちぼち出られているのでは…お忙しい中、素敵なコメントありがとうございますm(__)m
私は月末予定していた家族旅行(というか京のほうのお墓詣り)に出るので、そのぶん早めにシフト七日消化してしまいました。なんとか夏休み中に、3,4話書き直ししたかった希望が叶って、歯の奥に挟まっていたものが取れたような(笑)すっきりした気持ちです^^・

クチナシわかめ巻キムチ、きれいですね。ワカメのキムチって発想、確かにすごいと思いませんか?
これは現代のキムチですよね。

> このワカメ巻キムチは韓国でも珍しいのかな?

私の記憶では、発酵家族にアイデア提供している、漢城(ハンソン)食品だったかな、そこで特許を持っているキムチだそうです。発案者の人も、ドラマで主人公格で使ってもらえて、さぞかし冥利につきることでしょうね。
新しいおいしさの幸せって、新しい天体を発見するのと同じくらい嬉しい感動がありますよね。
そのくらい、人のしあわせに貢献するのだから、ノーベル賞あげたい位です。

サミーさんも、残りの夏休み、大切にお過ごし下さいね。(=^・^=)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.08/29 10:48分 
  • [Edit]

こっこさま 

こっこさん、朝一番のコメントありがとうございます。
やっぱりこっこさんはコケコッコ様?(笑)
3,4話分けて書き直しました、予告なしにごめんなさいね(>_<)
もともとの記事が、去年の12月中旬、天地人の舞台の全州旅行に出る前に大急ぎで書いてったものなので、4話は殆ど見れなかったのです。だから、字幕付きのが出るまで大事に大事にとっておいた第4話、なので、今回感動もひとしおでした。(●^o^●)字幕の訳者さん、すごく上手ですね。正直、強力班の訳イマイチだったんですけど、天地人の字幕、がつんと来ます。
しかし、こっこさん素晴らしいですね!
何でも自分で漬けたり調理なさって・・・日本料理はもちろん、韓国料理まで自在だなんて、ご家族は本当にお幸せですね。こっこさんが晩年、万一 恍惚のひととなられたら、私毎日タッパー持ってこっこさんの厨房のよこに座って、ホテみたいにおこぼれを待ってます。(爆)

私はクチナシを料理に使ったことはありません。というか、染料のひとつだということ位で(ホテたちの天地人割烹ユニフォームがそれっぽいですネ●^o^●)、今回こんなにも奇麗な巻皮に染まった大根を見て、ただただ感動でした。単なる大根スライスでは味気ないキムチでしょうが、ああして美しく彩ることによって、”さあ、美味しいですよ”という料理の声が聞こえてくるような色気がないと、人も料理も味気ないのかなぁ、なんて思えたり・・・

こっこさんのお話をうかがって、私もチャングムを見てみたくなりました。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.08/29 10:37分 
  • [Edit]

ブログはキムチ?御飯? 

美雨さんおはようございます。又自分の事からで、ごめんなさい。昨夜「逃亡者プランB」の番宣をたまたま見ていたら、イキナリ見覚えのある街並みが…先週の水曜日に歩いた京都、清水寺から八坂に抜ける坂道、Pi君の後ろには先週お昼を頂いたお茶づけバイキングのお店が、そして記念撮影をした五重の塔が、って懐かしくな話ではなく、お茶漬けが美味しかった話でもなく…このお茶漬け、結構有名なお店らしいのですが、白飯か雑穀かと、漬物より取り見取りでの食べ放題です。京都のお漬物、美味しいですよね。特に水茄子漬が旬で美味しかった。新幹線でずっと韓国けしからんと言っていた同行の方が、「こんな風に漬物だけでご飯が食べられるのは日本ぐらいだよね」私の悪い癖で「韓国でも、漬物とご飯有りです」黙っていたら良いのにね。当然「キムチなんてくどいしゴテゴテだし…」にわか仕込みの浅はかな私は当然「いえいえ、韓国にもあっさりとしたキムチがあるし、目で楽しめるきれいなキムチもあるんです」なんて言ってしまって、かなり自己嫌悪。お互いをもっとちゃんと知りあえば、仲良くできるかもしれないのに、お互いに毛嫌いしてギクシャクするのはエネルギーの浪費だと思うのです。溝はそれでもっと深まるし、悲しい事です。昨日新大久保で、お兄さんは一生懸命サムギョプサルを焼いてくれて、美味しい昼食を頂けました。ソウル市場のおばさんは、トックの食べ方を友達に懇切丁寧に教えてくれました。私も便乗して今日の夕飯用に、トックと『牛のダシダ』を買いました。こんな時だから、おばさんの説明が、とっても嬉しかったです。って大した事ではないけど、大きな難事は取り合わず、些細な喜びを大げさに喜んで自分のエネルギーにしている私です。私にとってイルグクさんは、小さな喜びを沢山沢山下さる方です。そして、美雨さんのブログも、特に字幕が入るまでは無くてはならない存在だし、放送が始まれば、ディスク印刷に必要な画像をゲットするのに欠かせない、なんていうだけでなく、イル様のドラマには欠かせない、ドラマが御飯で、ブログがキムチ、逆かな…どっちがどっち?美雨さん、いつもありがとう!!
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2012.08/29 10:12分 
  • [Edit]

古き良き時代 

ワカメ巻きキムチ食べてみたいです。
見た目も綺麗だし食欲をそそられます。

ありえない組み合わせをキムチにしてしまう発想と追求心は頭が下がります。
こういうところにキムチの奥の深さをかんじますね。
日本でも手軽に食べられるといいのにな。
僕は白菜ときゅうりと大根しか食べたことないです。

このワカメ巻キムチは韓国でも珍しいのかな?

大量生産の現代ではこういう繊細な味の巻物は難しいかもしれませんね。
家庭で作られる古き良き時代の味というものでしようか。

天地人を見ていると一昔前に戻ったような錯覚になります。

美雨さんの豪華レビューを読んで、そんなことを思いました。

ホテとカンサンの恋もプラトニックで一昔前のようですね。

  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2012.08/29 08:48分 
  • [Edit]

( ノ゚Д゚)おはようございます 

美雨さん、『天地人』3・4話のあらすじ&レビュー新しくなったんですね(´∀`)  お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
いつ見てもわかりやすく、そしてドラマが伝えたい核心をしっかりとらえていて…本当に美雨さんの才能がうらやましい限りです(*´ェ`*)ポッ

ほんとにこのドラマに出てくるキムチには驚きですo(゚Д゚ = ゚Д゚)o

私が知るくちなしの使い道はお正月に作る栗きんとんのサツマイモペーストの色づけ位でした。なるほど、薄くきった大根を黄色く色づけたら綺麗ですね(^ω^)

韓国料理では結構いろいろなものを巻いたり、包んだり、本当に見事なくらい綺麗な料理が多いですよね。
チャングムのときも驚きましたが、このドラマでは一度食べてみたくなるものばかりです。
私も美雨さんを見習って、図書館通いしてみたくなりました(*≧∀≦)

私はあまり上手ではないのですが、丑年のせいか(笑)いつも台所で何か作っているんです(≧ω≦ )
子供たちは私が惚けたらきっと一日中料理をしていて困るだろうと言っています(;^ω^)

ですから美味しそうなものが出てくるドラマを見るとゎくo(。・ω・。)oゎくしちゃいます。

これからの展開もさることながら、これから出てくるキムチも楽しみです(*゚Д゚*)

世の中騒がしい時になんとのん気な…と言われても、この楽しみは奪わないでほしいと心から願っております(*・ω・)*_ _))ペコリン

      ☆こっこ☆
  • posted by こっこちゃん 
  • URL 
  • 2012.08/29 08:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


旅行行っても行かなくても副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内



スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン