fc2ブログ

美雨の部屋へようこそ

ちょっとだけスピリチュアルな世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

ソン・イルグク、ドキュメンタリー「希望ロード大遠征」取材でブルキナファソに

クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


 
ソン·イルグク、ドキュメンタリー「希望ロード大遠征」取材でブルキナファソに


希望ロード大遠征1
http://me2day.net/roadhope2012
S様、ありがとうございますm(__)m
ブルキナファソの子供たち
休み隙間を利用し、子供たちと一緒にiPhoneに楽しく遊ぶイルグクさん



ブルキナファソはアフリカ西部にある小さな国。
続く干ばつと、深刻な飢饉に、お腹いっぱい食べるのが最大の願いである国です。
子供の労働搾取で教育が行われていない国。ブルキナ·ファソ。
世界にはまだ児童労働をする子どもたちがいて、その数は1億5千万人に達したといいます。学校に通うことが夢の子供達・・・彼らは同じ地球に住む私たちの感心と差し出す愛の手を必要としています。

不衛生と飢餓・・・劣悪な環境な上、5月はもう真夏という、砂漠化する荒野の照りつける半端ない太陽の下、イルグクさんは、神の手の届きにくかったこの国に、ドキュメンタリーの取材に行かれました。
番組名は『 KBSヒューマンドキュメンタリー 希望ロード大遠征』 です。



ブルキナファソ野外で
ブルキナファソのイルさま
ブルキナファソのイルさま
ブルキナファソのイルさま
砂漠を歩くイルさま
砂漠を歩くイルさま




放映日は未だわかりませんが、ちょっと、番組についての紹介を


「希望ロード大遠征」とは
大韓民国最高のスターたちが、アフリカ、アジア、南米などの困難な国に訪れ、彼らの痛みを共感し、見る時間!KBS希望ロード大遠征(Road for Hope)
下はこの番組を実際ご覧になったイル友さんからの感想です。

>「希望ロード大遠征」ですが、先月くらいにKBSWORLDで他有名タレントの何人かの放送があり、イ ビョンホンやジニさん(パク ジニさん)の放送を見ました。ジニさんはモンゴルの貧困(ゴミ捨て場)で生活してる家族のレポートでしたが、 もう 涙が止まりませんでした。
イルグクさんも過酷な体験とレポートをされると思うと 感慨深いですが、心配です。無事に帰って来てほしい、と願います。



희망로드.wmv - YouTube

番組紹介のyoutubeをみつけたので。イルグクさんと共演なさった方の顔も。


パクジニさんのモンゴル訪問
http://www.kbs.co.kr/1tv/sisa/hope2011/contents/menu05/index.html
パクジニさんのモンゴル訪問



発酵家族でイルグクさんの相方を演じられたパクジニさん。
彼女もこのドキュメンタリーに賛同なさって、取材に行かれていたのですね。
日本では、NHKがニュースに準じて取り上げるこうしたシリアスなドキュメンタリーに、スタークラスのタレントが登用されることは稀だと思いますが、一流のタレントだからこそ、過酷な環境にあえて身を投じて、飢餓や貧困等リアルな問題を現地に行って取材し問題提起するその勇気と波及効果は、及びもつかないものでしょう。



,
thank you so much,soompinim


先週末まで、質問コーナーも設けられていたようですね
KBSより 遠征ロードアンケート
http://happybean.naver.com/membersclub/MembersClubTidingsView.nhn?clbTdgNo=37917&clbNo=&sbjtNo=19837
イルグクさんが直接回答を下さるそうです。発表は5/31。


先々月三つ子のお父さんになられ、お父さんの目線で子供たちを見つめる視線は、
きっと以前とは大きく違っているでしょう。

俳優として、父としての視線でブルキナ·ファソの子どもたちに接するとき、
イルグクさんの心に映るものは何なのでしょうか。
彼の取材を通して、イルグクさんの心のフィルターを通して伝えられるブルキナファソの風景と
子供たちの問題は、韓国だけでなく、きっと世界中の人たちへ感動とともに、
大きな愛と提起を呼び起こす気がします。

イルグクさん、どうぞお気をつけて。



美雨


ブルキナファソのWikipedia
ブルキナファソ 国旗



パソコンの読者のかた
★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
’12.05.21.21:43

スポンサーリンク

Comment

こんばんは 

あきっちさま、JUNJUNさま、こんばんは。^^
お返事おそくなりました。m(__)m


あきっちさま
地球上のどこに行ってもイルグクさんは女性と子供たちの人気者のようですね。^^
イルグクさんの天真爛漫な笑顔は、韓国や日本よりはむしろ、彼をよく知らない国や子供たちの前で一番輝く気がしませんか。三児のお父さんになって、包み込むような大きさと優しさが、その表情に出ていますよね。

>「お腹いっぱい食べるのが最大の願いである国…」
日本で暮らし、不自由のない毎日に感謝しなくては…と気持ち新たに今日も頑張ります!

はい、あきっちさんの仰る通りです。
地球上に、おなかいっぱい食べれない国の人がいることを考えると、食べ物を粗末にしたり、飽食をしたりすることは、許されないと強く実感します。
ありがとうございました。m(__)m



JUNJUN さま
『大遠征』の過去の特集について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。番組のことを知りたい訪問者の皆さんもきっと喜ばれると思います。m(__)m
番組のテーマは、悲惨な訴えや救済への提起ばかりでなく「希望」と聞き、心に安心がわきました。
韓国のドキュメンタリー番組は(日本では絶対映さないような)ショッキングな映像も多く、ここまでやるのか・・・という突き詰めた仕上げに、やや鬱になりますが、相手が子供であるだけに、やはり”希望”が見いだせないと辛いですよね。でも、そこはイルグクさんです。さきのTAXIを見て、お父さまになって、より大きな包容力と今までにないストレートな発言力を感じて嬉しくなりましたが、彼本来のポジティブなオーラと優しさで、きっと素晴らしいレポートをしてくださると確信しています。
食事と健康に注意をして、元気で帰ってきていただきたいですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.05/27 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日の『大遠征』で、感銘を受けた場面の一つは、両親をエイズで亡くし自分も胎内感染の少年が、医師になりたいと勉強をする姿、哲学が好きと話す瞳の澄んでいたこと、今身の回りにあんなに澄んだ眼の子には中々お目にかかれません。 又最終回を見ていて感じたことですが、『希望ロード・・・』は、単に悲惨さや厳しい現状を伝えるだけではなく、其処にも希望を見つけて生きようとする子供たちが居ること、その子供たちの希望の光を絶やさぬための援助をと、暗い現実を投げかけるだけではなく、彼らを応援し手助けをと考える事で、見ている人々も前向きな気持ちになれるのではと、そこまで訴えかける番組を初めて見ました。そして、そこまで伝わるのには各レポーターの方々の人間性が大きいと感じました。いずれ一國さまにもと思っていたら早速にで、心配なことも沢山有りながら、楽しみなこともそれ以上です。iPhone一つで周り中を笑顔にしているイルさまパワーには、本当に素敵な方だなと、改めて惚れ直しました。私もドラマを通して、一國ssiに沢山沢山暖かい気持ちを頂きました。これからもより多くの人にあのパワーが及び、みんなが幸せになれる、一國さまはそれを楽しみに努力されている・・・ 美雨さんの続報を楽しみにしていますね・・・・・・
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2012.05/26 20:21分 
  • [Edit]

おはようございます♪ 

アフリカに滞在中なのは知っていましたが、どんな所なのか…想像以上で心配ですがイルグクssiの笑顔が温かいですね。

「お腹いっぱい食べるのが最大の願いである国…」
日本で暮らし、不自由のない毎日に感謝しなくては…と気持ち新たに今日も頑張ります!

イルグクサマ♪美雨サン♪
今日も素敵な1日を(^O^)/

ニックネーム…ひらがなに変えました(^^)
  • posted by あきっち 
  • URL 
  • 2012.05/26 06:05分 
  • [Edit]

拙ブログのイルさまドキュメンタリー日記にコメント下さった皆様 

おはようございます。
J・Jさま、MIDORIさま、すらぞうさま、ぴのこさま、sunnylakeさま、サミーさま、tedukuridaisukiさま、拙ブログのイルさまドキュメンタリー日記にコメントありがとうございます。
ちょっと重たいドキュメンタリー番組なのでコメントつけにくかったと思います。m(__)m

以前、テーマは違うのですが映画「ホテル ルワンダ」をみて、中途半端に先進諸国の手が入ったまま、その後(利益がない事や資源の枯渇等で)見捨てられ、アナーキー状態になったアフリカ内地の諸国家がどんな現状かが解り、 大きな衝撃をうけました。そして、あらたに 地球の裏側にも こんな現実があるのだと 涙しました。
見放されること、無関心なことが一番怖いとされる昨今、アフリカ内部の紛争や砂漠化、飢餓の問題は想像を絶する悲惨さがあります。先進国の殆どの国が現状を知りつつ見ないで蓋をしてしまっている中、NGOや慈善団体などが下支えをしているのが現状のようですが、焼け石に水のような数の避難民と増え続ける飢餓と砂漠化は、誰にも止められないのか、と神に祈らずにいられません。
まずは、この現状を沢山の人に知って欲しいと思いますよね。
韓国のドキュメンタリーは(この番組含め)あまりにも強烈すぎてやや鬱になりますが、アフリカの奥地までイルグクさんが体を張ってレポートなさる、その勇気とメッセージをしっかり受け止めたいと思います。

衛生面についての質問ですが、正直な話、未だ大変厳しい大陸だと思います。
アフリカ諸国の中では比較的衛生水準の高いエジプトでも、殆どの旅行客が下痢をしたり、アフリカ帰りの飛行機中に必ずといっていいほど検疫でひっかかってしまう(病原菌)旅行客が出ます。
CAの時の経験ですが、滞在中これでもかと衛生面や食品で注意に注意を重ねているクルーでさえ、お腹を壊します。必ず火をよく通したものを食べ、フルーツの水滴を払い、洗ったあとも手をアルコール消毒し、歯をみがく水ですら買ったボトル水を使ってさえ、10中9人が下痢を経験するのです。
私は軽いほうでしたが、それでもエジプトから帰ると一週間はお腹がピーピー。ワ○マツも正○丸もまったく効きません。(食事中にみこして飲んでもダメです。)その位強烈か、私たちの免疫力では太刀打ちできない類の菌やウィルスなのだそうです。
これはあくまで傾向で、ブルキナファソが絶対そうだ、ということではありませんが、やはり違う大陸、文明の国に行くことは勿論、衛生水準の格差を考えると、100%の備えと心構えをもって、気を付けて行ってきていただきたいです。
イルグクさんが良い取材をされ、健康で無事帰還されるよう心から祈ります。
  • posted by MIUMIU美雨 
  • URL 
  • 2012.05/23 08:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

イルさまドキュメンタリーで
取材!?
無事でお仕事できると良いですね。
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2012.05/22 23:56分 
  • [Edit]

地球は一つの大きな家族 

アフリカでも地中海に面した国々と、内部では生活水準もまるで違うと聞きました。
僕達の文明とはまったくかけ離れた生活の人々、と考えてよいのかな。
youtube見ましたよ。
アジアの貧困層は家があるだけ救われている気がしますが
アフリカ奥地の人達はまだまだ土着的な生活をしていますよね。
それも幸せな価値観ですが、砂漠化や飢餓や内紛で土地を追われ国を出た人達は人としての尊厳さえ奪われたような扱いを受けていると思います。
イルグクさんもショックを受けるでしょうね、旅紀行とはわけが違うし、衛生面が一番心配ですね。
歴史に詳しい美雨さんは以前CAもなさっていて、様々な人種と接したことと思います。
やはりアフリカの奥地というと、水や病気やいろんな面で危険が伴いますか?
イルグクさんはパワフルでしょうが、心配も多いですね。

美雨さんのレビューを見て20年前の環境サミットでの12歳の少女の伝説のスピーチを思い出しました。
感動しました。
参考までにyoutubeのURL載せておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=XjlUyVnDGIA
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2012.05/22 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても大切な使命が感じられる番組ですね。
パク・ジニさんも優しくてすごい方なんだなと思いました。
イルグクさんも、きっと愛あふれる姿で現地の人たち・子どもたちと共に過ごされることでしょうね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2012.05/22 20:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんばんは。

お祝いのコメントを頂戴しまして、本当にどうもありがとうございました。
とても嬉しかったです♪

イルグク様の短パンお姿、初めて拝見いたしました・笑。
とても力強くて、エネルギッシュな感じがします。
お気をつけて、お元気で帰っていらっしゃいます様に・・
  • posted by ぴのこ 
  • URL 
  • 2012.05/22 18:21分 
  • [Edit]

鍵コメJJさま 

毎日ご訪問下さって、こちらこそ光栄です。m(__)m
J・Jさんは殆どご覧になったのですね、見ていった順番が個性的で、素敵でした。
普通、チュモンや海神でファンになる層が圧倒的な中、ボディーガードと愛情の条件からイルさまラブに・・・これはもうJJさんとイルさまのご縁は運命だったという証でしょうね。^^

> 今は心配と期待(一國ssi個人と番組へとの)で一杯です。 ぺ・スビンssiは人生観が変わったと話されていましたよね。
> 一國ssiがこれから尚一層輝かれる糧を積みに出かけられたと 今日からは無事のお帰りを待ち望む毎日になります。

JJさんも既に『希望ロード大遠征』ご覧になってらしたのですね。素晴らしいです(ToT)
私もyoutubeですがいくつか見ましたが、最後まで見れないものも・・・胸がしめつけられる思いでした。感想ありがとうございました。
またどうぞ普通コメントで遠慮なく書き込みしてくださいね。こちらこそ楽しみにしています。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.05/22 17:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/22 10:58分 
  • [Edit]

ブルキナファソ 

最貧国のひとつですね。
単なる人気タレントでは遠征は不可能でしょう。
イルグク氏は体力的、精神的にも強い男性だと思いますが
この度、三人のお子の父親になられたということで決心なさったんでしょうか。
大変ハードでしょうけど、氏のレポートが楽しみですね。
  • posted by すらぞう 
  • URL 
  • 2012.05/22 09:01分 
  • [Edit]

イルグクさまがアフリカへ(>_<) 

希望ロード大遠征取材ですかv-405
ついこないだ三つ子ちゃんが無事に生まれみんなでほっとしたばかりなのに
今度は他の国の子供たちのために行かれるんですね。v-282

こういう取材番組って半端な気持ちじゃ出来ないしはっきり断るタレントもいるだろうな~と思います。
イルさまやっぱりすごいですv-433スケール大きいですね!!

私も親になって初めて子供の世界というか全部の世界を見つめられるようになりました。
イルさまの気持ちが少しだけわかるような。。。感謝!!
美雨さんの記事で、国の内情とかくわしくわかりました。

健康にだけうんと気を付けて行って帰ってきてほしいです~~v-421
  • posted by MIDORI 
  • URL 
  • 2012.05/22 08:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/22 01:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

プライバシーポリシー

最新記事

 

月別アーカイブ

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム


インスタ映えするスペースレンタル

コロナウィルス、花粉、ニオイ対策

美雨のおすすめブログ
海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

マリーアントワネットティーブレンド
リーフ

マリーアントワネットティーブレンド
ティーバッグ

映画マリーアントワネットにも登場
バレンタインに!

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽

ブロとも申請フォーム