美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

善徳女王7、8話 引き裂かれた我が青旗

善徳女王7話、8話 あらすじ 感想と見どころ

10月になって、「善徳女王」で検索して来る方がすごく多いな??と、解析ツールを見て不思議に思っていたら、いましがたレビューのリクエストが。(笑)やはり、BSで再放送していたのですね!ドラマ「善徳女王」は、流行りすたれがなく、歴史エンターテイメントとしては、とても面白いと思います。日本に仏教が伝来された5,6世紀、金の仏像を贈ったり、日本(倭)とも親密に交流していた新羅の真平王や善徳女王の時代の様子も垣間見れ、ドラマチックな歴史絵巻としても、見どころ満載。放映されのは2010年ですが、また静かなブームを呼んでいるようなので、懐かしいレビューですが、手直しをして たまにアップしてみようと思います。^^

2016年10月4日(火) ~12月中旬 毎週(月)~(金) 9:54~10:59 (全62話)
誰の指輪?
第5,6話より続き
二度と泣かないで
20100318


舞台はいよいよソラボル、王宮へ。役者も揃って、長かった序奏部からやっと主題部に突入していく感じの回ですね。

隋の果て、タクラマカンからシルクロードを渡って辿りついたトンマンにとっては鶏林(新羅)は小さすぎる世界かもしれません。王宮という限られた世界は奥行きが狭まったぶん、深く掘り下げられた人間模様や葛藤を見て学び、経験し、大きく深い人間に成長してゆくのでしょうね。
しかしながら、もう引き返せない崖っぷちが常にトンマンの背後にくっついているような、緊張感いっぱいの世界です。

今回また新羅の歴史用語を調べてまとめてみました。


<新羅の歴史用語その2> 
(その1はhttp://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-77.html参照)

郎粧とは→(ナンジャン:死を決して大事を起こすとき、花郎徒が顔に施す化粧。)この世の終わりに、自分の最期の姿を美しく残すために化粧をした。また、その決心を郎粧決意(ナンジャンキョリ)と読んだ。

鶏林とは→(ケィリム:新羅の異称)鶏林は新羅の都で慶州の一地名だが、「三国史記」に於いては新羅の異称で、転じて朝鮮の異称であった。

比才とは→(ピジェ:腕くらべ)

風流黄巻→(プンニュファングォン:花郎徒の組分けリスト)花郎徒を、国仙徒・風流徒とも呼んだことからついたリスト名。


ヨレ寺についた王女たち(中)

王女より高いミシルの息子の値段



王家の子供たちの失踪騒ぎ、なんか可笑しかったです。王女より高いミシルの息子の値段。権力の比重がにじみ出ているようなエピソードでしたが、脚本うまいですネ~!

さて、外から見ると心身共に磨かれた華やかな花郎たちの世界ですが、いろんな意味でこんなにも奥が深いと思いませんでした。
大きな世界を見てきたトンマンにとって、小さな新羅王宮の中にも10組の花郎(ファラン)という大きな縦割り組織があって、それぞれ違う紋章の旗を持って互いに権勢を競っていたのは驚きだったでしょうね。
そんなファランの中にも中華思想(在野でなく中央:ソラボルにいるものが上という意識)があり、育ちや出身地によって差別をする優越意識が、ユシン苛めを介してよく描かれていました。

しかし、『風流黄巻』=プンニュファングォン:花郎徒の組分けリストの存在もすごいけど、今回目にした十花郎たちの一堂に会した壮麗なページェント、見応えがありました。こんなところに新羅ならではの独自性とカラーを感じますね。

各花郎の名も「龍華香徒」に「日月星徒」、「飛天之徒」・・・す、すごい。花郎って、宝塚か、まるでハリポタのボグワーツ校縦割り寮集団みたい。(笑)
お互いのアイデンティティーと栄誉を大切にしつつ、競い合ってるところなんか、まさしくあの世界でした。
その象徴の旗を破られたら、それは悔しいし傷ついたでしょう。


花組が月組星組に勝ったらね
「龍華香徒」が「日月星徒」に勝ったら秘密を教えてあげるわ


ファランの差別
差別

田舎モノのファランが!
また差別

花八分
またまた差別

新羅のクィデッチ?会場
そして新羅のクィデッチ大会!?比才を受けるユシンはあっけなく・・・

クディッチ
脳内妄想でこんな画面が・・・


グリフィンドール、龍華香徒ガムバれ~~~(>_<)

そこでちょっと考えてみた。


キム・ユシン→ハリーポッター

トンマン→ハーマイオニー

ポジョン→ドラコ・マルフォイ (スリザリン寮生・ハリーのライバル) ...

ヨンチュン公→オリバー・ウッド(グリフィンドールのクィディッチ・キャプテン)

チュクパンとコド→ロンとネヴィル・ロングボトム(どっちがロンかは不明w)

イムジョン郎→シェーマス・フィネガン(グリフィンドール生)

ソルォン兵部令→悪いまんまのセブルス・スネイプ先生

ミシル璽主→性格を悪くしたミネルバ先生

セジョン公→バーノン・ダーズリー (ハリーのおじ)

ハジョン→ダドリー・ダーズリー (ハリーの意地悪従兄)


ほかに思いついたらまた書きます。というか、あったら教えてください^_^



なぜトンマンがファランに!?


ユシンを先頭に、ボロボロの龍華香徒がイタい回でしたが、これからですよね!
んも~~次回が待ちきれないっ
・・・しかしなんでトンマンがファランドに?
ていうかなんでコドとチュクパンまでファランドになれるわけ!?
ファランってエリート美少年戦士集団じゃなかったっけ??というツッコミはここまでにして(爆)キャスト交代した爽やかなトンマンの笑顔で次回を楽しみに待ちたいと思います。(*^ω^*)



美雨

成長したトンマン(中)



 では、あらすじです

7話
崖から滝つぼに落ちたトンマンは、チョンミョンに助けられる。トンマンは命の恩人だと感激。チョンミョンと同じところに同じ形の三日月型のアザがあると知り、さらに縁を感じる。
トンマンと共にムンノのいるヨレ寺に向かったチョンミョンは、ムンノ暗殺のための刺客(ソルォンの息子ポジョン)と鉢合わせに。チョンミョンに気づいたポジョンは2人を追う。ヨンチュンの部下イムジョンが2人を助けるが、チョンミョンとトンマン、そしてポジョンも崖から落ちてしまう。
ミシルと対立するソヒョンの息子キム・ユシンだった。
チョンミョンが失踪したと聞き、チンピョン王は自らマンノ郡へ向かった。太守のキム・ソヒョンが大々的な捜索を行う中、偶然ソヒョンの息子キム・ユシンが川辺でチョンミョンを助ける。王女を捜しているという張り紙を見て、チョンミョンが王女だと気づいたユシンは、大慌てで王のいる官舎へ連れて行く。チョンミョンは、ミシルに対抗するため宮殿に戻り花郎(ファラン)の主として復帰すると宣言。そして、ヨレ寺でポジョンを見たと話し、ポジョンがヨレ寺の惨事の犯人でないならば、すぐ彼を呼び戻せとミシルに要求する。焦ったミシルは今晩中にポジョンを見つけるよう配下に命じる。
そんな矢先、人を捜したら金30両もらえるという話に飛びつくチュクパン。チュクパンは、それがトンマンが助けた男ではないかと感付く。トンマンは、30両をすべてやるから捜している黒幕を暴いてくれるようチュクパンに頼むのだが…。

8話
チュクパンとコドの前に現れたミシルは、ポジョンのところに案内するよう頼む。ミシルに気付いたチュクパンは、身の危険を感じ森に逃げ込む。
ミシルの配下に捕まったチュクパンたちを助けるため、トンマンは、王様にヨレ寺の件で話したいことがあると申し立てる。ヨレ寺でポジョンを見たというトンマンの証言に焦るミシル。ポジョンが否定すると、トンマンは彼の指輪を見せ、ミシルに父ちゃんと兄ちゃんを返せと食ってかかる。
トンマンのおかげでキム・ソヒョンとユシンを都に連れていけるようになったチョンミョンは、ユシンにトンマンを花郎(ファラン)にしてくれるよう頼む。ユシンと共にソラボルに上がったトンマン、チュクパン、コド。しかしユシンたち龍華香徒は、ソラボルの正統花郎にピジェ(腕比べ)を申し込まれて惨敗し、龍華香徒の旗を奪われる。ユシンと花郎は、旗の半分を取り戻すため修練に励む。
そんな中、ミシルはトンマンを捕らえ、ヨレ寺に行った理由を問い詰める。ムンノの居場所を尋ねるトンマンに、ミシルは龍華香徒がポジョンの花郎に勝ったら教えてやると約束する。さらに花郎が祀られたファサ堂で、チルスクの位牌を見つけたトンマンは、ここにいれば、母が死んだ理由と自分が何者かが分かるかもしれないという希望を持つのだった。




今日印象に残った言葉・・・

「真心?それは必要ありません。真心を訴えるのも、策略を企てるのも
結局は同じことです。」(第七話、ミシル)

「全てが変わる。真心を尽くせば、まず私自身が変わる。
私が変われば全てが変わる。そう信ずるのみ。」(第八話、ユシン)


9,10話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-106.htmlに続く


(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

[善徳女王] ブログ村キーワードレビュー、あらすじと感想 タグ 善徳女王ブログ 善徳女王あらすじ 善徳女王紹介 善徳女王感想 善徳女王レビュー 善徳女王 新羅 伽耶 花郎 ファラン 龍華香徒ミシル トンマン 真平王







Comment

えのころさま 

おはようございます^^
心温まるコメントを、ありがとうございます<(_ _)>

あはは、えのころさんは韓ドラだけでなく、洋画にもお詳しいんですね!
なるほど、お姉さまがポッタリアンですか・・・@@

花郎の比才試合とといてクィデッチ大会なんてかけても、見ない人には解らないだろうな~^^;なんて、一人やさぐれて(?)いたので、すごくうれしいです。^^

> わたしは、スネイプ先生が大好きです! 素敵な役者さんだったのに・・・突然の悲報。早すぎますよね・・・。本当にショックでした。

わたしもです!アラン・リックマンさん、渋くていい俳優さんでしたよね~(;_;)
確か、ダイ・ハードでも素敵な役どころだったような・・・
続編と言うか、ハリポタの最終章とか制作するとき、どうするのでしょうね~。あのかたの代役は誰も立てれないと思います。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.10/24 07:23分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/23 23:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

フフフ・・・ハリーポッター配役一覧、面白かったです!

うちは、おねえが ポッタリアンで・・・
ルーピン先生の大ファン!!
わたしは、スネイプ先生が大好きです! 素敵な役者さんだったのに・・・突然の悲報。早すぎますよね・・・。本当にショックでした。
  • posted by えのころ 
  • URL 
  • 2016.10/23 23:20分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/23 22:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/23 17:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/23 10:57分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/23 06:17分 
  • [Edit]

No titleでお昼頃?コメントくださったかたへ 

コメントありがとうございました。
鍵コメに気付かずに、記事を編集し直してしまって戸惑われたかもしれません。お詫びいたします。<(_ _)>

> 韓国料理っておいしいですよね。
> 私も大好きなので時々作っています(*^^)v
> 韓国料理はお野菜もけっこうたっぷり取り入れられるから
> ヘルシーでいいですね(→ܫ◕)
> 美雨さんはどんな韓国料理を作られるのかしら☆


韓国料理、最近は毎日食べても飽きないです。
といっても、日本人がいかにも好みそうなポピュラーなものばかりなのですが。(笑)
私がよく作るのは、トッポギやトックを使った炒め物です。あと、あちらの春雨を使ったチャプチェが好きです。チヂミは作りすぎて一寸飽和状態なので(爆)お休みしています。コチュジャンやキムチソースも、メーカーによって味が全く違うので使い分けが楽しいですね。(=^・^=)
ここのところ韓流ドラマの記事ばかり書いているので、近くお料理の日記も載せようと思います。(*^_^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.03/19 22:55分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/19 10:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース