美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

善徳女王5、6話 交錯する別れと出会い

善徳女王5話、6話 あらすじ 感想と見どころ

10月になって、「善徳女王」で検索して来る方がすごく多いな??と、解析ツールを見て不思議に思っていたら、いましがたレビューのリクエストが。(笑)やはり、BSで再放送していたのですね!ドラマ「善徳女王」は、流行りすたれがなく、歴史エンターテイメントとしては、とても面白いと思います。日本に仏教が伝来された5,6世紀、金の仏像を贈ったり、日本(倭)とも親密に交流していた新羅の真平王や善徳女王の時代の様子も垣間見れ、ドラマチックな歴史絵巻としても、見どころ満載。放映されのは2010年ですが、また静かなブームを呼んでいるようなので、懐かしいレビューですが、手直しをして たまにアップしてみようと思います。^^

2016年10月4日(火) ~12月中旬 毎週(月)~(金) 9:54~10:59 (全62話)
トンマンの幻影
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-79.html
王女の見た幻影
20100317


今回は、別れと出会いが交錯する、劇的な回でした。
双子って昔から同じ時同じような運命を辿ると言われているけれど、トンマンもチョンミョン王女も、時おなじくして一番大切な人を失ったわけですね。ふたりのシンクロニシティーが悲しくも美しい映像で重なり合って描き出されていて、思わず涙を誘いました。


砂に飲み込まれるソファ

ヨンス公の死


けれど、愛しいひとの死を経て、受身で生きてきた過去の自分に訣別し、新たな運命を築いていくための出会いが、まるで用意されていたかのように待ち受けていました。
これからいよいよ生まれ持った運命と使命をまっとうすべく、本格的に始動していくような、希望に満ちた展開でした。また、お互いの関係を知っている者も知らない者も、同じ血の流れる肉親同士、不思議な血の温かさを感じる回でもあった。


子供の名は春秋
愛と強さの源は、亡き夫のわすれがたみ。兄の子を抱くヨンチュン公もまた・・・
やっとめぐりあえた姉妹なのに・・・
姉、妹との出会い
新たな出会い(中)
未来の伴侶と腹心の部下(?)との出会い



この回で特記すべきは、というか記さずにいられないのは、なんとも形容しがたい、ミシル女系家族の摩訶不思議な家族関係。
同じ血の流れる肉親同士、不思議な血の温かさを感じる・・・のはこちらのほうが強いかも(笑)。
夫と息子、更に愛人とその間の息子がフツーに列席する、ミシルの異様な日常。弟はじめ、誰も指摘する人間はいないのか。
そういえば、高句麗、百済は同族で、新羅は民族も異なっていて、文化やモラルも根本的に違うものがある、と何かの文献で読んだことがある・・・だからこそ女帝が誕生したりするんだろうけど、化粧する花のファランドといい、女性にコビコビの夫や恋人、弟に息子(甲斐性がないとは敢えて言わない^_^;)、実にフェミニンな独自性をもつ新羅国、いいですね~。(汗) 男尊女卑の徹底しているあの地、あの時代、ミシルが女尊男卑(?)を実践してくれてるのを見るのは、女性としては悪くない心境かも?


ミシルの足を洗うソルォン兵部令
ミシルの足を洗うソルォン将軍


にしても、一枚岩に見えるミシル一家も、ヴェールをのぞくと、互いの利害や愛憎が静かに渦巻いていて、いつか何かが起きる予感も・・。 ふつうは男性の王を巡って側室たちが自分の王子達を立てようと妍を競うのが常だけど、こちらでは男性がその役を担っているのね。^_^;
賢いミシルのことだからアメとムチで上手く統率していくんでしょうけど、家族間の力関係その他の絶妙のバランスが崩れたとき、男達の壊れっぷりとミシルの動揺をムフフと推測してみたりしました。

実は大っきらいなソルォン公でしたが、少しだけ共感してしまった。ソルォンのような卑劣で残忍非道な将軍でも、親子の情愛だけは持っていて、ライバルのセジョン公の子に我が子は負けたくない、という、フツーの父親の顔が垣間見れて、どこか憎めなくなってしまって。
軍の最高司令官・兵部令ではあっても、所詮は日陰の情夫。私生児みたいな我が息子ポジョンをいつか日なたに出してやりたいという心意気が、確かに感じられ、なんかホッとしました。


異様なミシル一家(中)
ミシルのリビング、いつもこんなかんじ。異母兄弟ならぬ異父兄弟が臨席することも。

いかにもヴァカっぽい3大等家族(中)
いかにもアフォっぽい伯父と父、子の3ヴァカトリオ

ソルォンの父性
こんな鬼畜みたいな人でも我が子は可愛いらしい

ポジョンの母

家族間の葛藤

今は負け組のソルォン親子。でもいつしか母の愛と栄誉を独り占めできると信じ必死なところがまた・・

私が父ですまない
なんか、この言葉に妙に哀愁を感じてしまった
・・・でも悪い奴には違いありません。(笑)


田舎の花郎(中)
伽耶国の忘れ形見の王子、ユシン。
太王四神記の青龍・チョロ役の子?イケメンに成長しましたネ~。ぐっと精悍になって・・・


やっとヒロインをエスコートするヒーローが現れました。6話まで待たせるなんて、韓流のマタ~リさ、やっぱり根気よく向き合わないといけなそうです。

ところで、ソファ母さんとあの暗い目をしたチルスクはどうなったんだろう。あの二人は絶対生きている気がするんだけど・・・と、次回を続けて見たい気持ちをぐっと堪えじっとがまんの美雨でした。
文字色


  では、あらすじです


5話
砂漠で流砂に落ちたソファを必死に助けようとするトンマン。しかし、そこへチルスクが現れ、ソファはトンマンを助けるため自ら縄を切って流砂へ飲み込まれる。チルスクはトンマンを捕らえるが、危機一髪、砂嵐が吹きトンマンは助かる。砂嵐が過ぎた後、必死にソファを捜すトンマン。しかし、ソファの荷物と縄の切れ端だけが見つかり、ソファの姿はなかった。
一方、新羅ではチンピョン王がチョンミョンの夫・ヨンスを太子にしようとしていた。しかしミシルの配下や和白(ファベク)会議の大等(テドゥン)たちは、ヨンスが王位を継げる身分ではなく、また何の手柄もないことを理由に反対する。そこで、ヨンスは手柄を立てるため戦場へ出ると宣言するのだった。
チョンミョンの大反対を押し切り、王の力になるためと出陣したヨンス。勝利はしたものの、ミシルの部下の矢に撃たれ命を落とす。チョンミョンは、お腹の子を守るため、ミシルの陰謀から逃れ、尼になることを決意。またヨンスの弟・ヨンチュンに命じ、15年前に消えた国仙(ククソン)のムンノを捜させる。
1年後、ムンノが現れたという知らせを聞いたチョンミョンは、寺を出てムンノの故郷マンノ郡へ向かう。チョンミョンは、ムンノに本当に自分が北斗七星の運命の主なのか確認し、もし本当ならミシルに立ち向かうためムンノを花郎(ファラン)に戻そうと考えていた。
同じ頃、砂漠を出たトンマンは長旅を終え、ついに新羅に到着する。「ムンノ」という名だけを頼りに、彼の故郷・マンノ郡へ行き、居場所を尋ね歩くのだが…。


6話
ムンノの故郷、マンノ郡にたどり着いたものの、誰もムンノの行方を知らず途方に暮れるトンマンは、ムンノの居場所を知るというお坊さん、チュクパンに出会う。トンマンは詐欺とも知らず、彼の文を持ってソルチという人物を捜しに行く。途中、チョンミョンの乗る船に同乗するトンマン。しかし、船が突如山賊に襲われ、トンマンはチョンミョンを助けて川の中へ。川岸に着いた2人は山賊から逃げ、森へと入る。
一方、ヨレ寺にいるというムンノを始末するため、都の軍を動かすミシル。表向きは暴徒の討伐という名目でハジョンを送り、ソルォンと自分の息子、ポジョンにムンノの始末を任せる。
その頃、森へ入ったトンマンたちは、暴徒の罠にかかり村へと連れて行かれていた。実はソルチは暴徒の長で、チュクパンは過去にその村でひどい詐欺を働いていたのだ。チュクパンという名を聞き暴徒たちは激怒。トンマンとチョンミョンの2人を隋の国へ売り払うと言い出す。焦ったトンマンは、雨を降らすから助けてくれと懇願。半信半疑のソルチは、トンマンに3日の猶予を与える。祭壇の前で3日間祈り続けるも、結局雨は降らず、次にトンマンは必死に畑を掘り、水脈を探し始める。トンマンの切実な姿に胸を打たれたソルチは、トンマンだけを解放する。1人残ったチョンミョンが奴隷として売られようとした瞬間空が曇り、雨が降りだす。しかし村人が喜んだのも束の間、ハジョンが現れ攻撃を仕掛ける。危機一髪、兵の矢からチョンミョンを助けるトンマン。2人は命からがら逃げ出すが、トンマンが滝つぼに落ち…。



今回印象に残った言葉・・・
負け続きの勝負でも必ず一度は勝利が訪れる。負け続きの人生に慣れろ。そうして雑念を振り払うのだ (6話)


7,8話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-81.htmlに続く



(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ




[善徳女王] ブログ村キーワードレビュー、あらすじと感想 タグ 善徳女王ブログ 善徳女王あらすじ 善徳女王紹介 善徳女王感想 善徳女王レビュー 善徳女王 新羅 伽耶 花郎 ファラン 龍華香徒ミシル トンマン 真平王






左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース