美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

『天地人(チョンジイン)/発酵家族』21話 あらすじ&感想 運命という名のレシピ 발효가족21화

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード「天地人」チョンジイン(발효가족) 第21話・レビュー,송일국, 発酵家族
クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ

『天地人(チョンジイン)』第21話 あらすじ 運命という名のレシピ

Gyao 21、22話 10月7日配信~ 配信終了日:2014年10月13日
Gyao HP http://gyao.yahoo.co.jp/p/00012/v12267/
二枚表紙
第20話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-756.htmlより 韓国リアル放送時2/15(水)20:45~
発酵家族HP(日本版) http://발효가족.com/index_japan.html

発酵表紙
主な登場人物
 オ・ヘジュン  ハン・ビョンマン先生   イ・ギチャン     キ・ホテ      ガン・ドシク 
発酵家族人物紹介1
       イ・ウジュ(長女)    ナ ウンビちゃん     ソル・ノイン     イ・カンサン(次女)


<前回からのあらすじ ※ネタバレ注意>
ホテの本名が知らされてより、次々とパンドラの蓋が開かれ、キ・ホテとして孤児院で育たなければならなかった謎、また母とその家族の内幕が明かされる。
ホテの実母であり、ハンドルフード会長のヒョンスクは、腹心の部下チャンスクからの報告で、ホテをあのように惨めな境遇に追いやったのが、夫のミョンチョルであり、22年前に彼の部下テボクに命じてやらせた事だと報告を受けていた。その電話の最中、母の懐中時計を見てしまったヘジュン。それは、ホテが大切にしていた、内蓋にHD1981と刻まれた全く同じ時計であった。 ヘジュンは天地人への帰路、偶然ホテと落ち合い、懐中時計を見せてほしいと頼むが、逆に「お前の父はオ・ミョンチョルか?そして、母親はチョン・ヒョンスクなのか?」と問われてしまう。青ざめるヘジュン。 
天敵のような父親を持つ二人の息子が、何も知らずに天地人の同じ屋根の下に暮らしているなど耐えがたくなったヒョンスクから、もう天地人を出てハンドルフードへ帰って来て欲しいと懇願された矢先であった。

ヘジュンが実の弟と知ったホテはヘジュンを酒場に連れて行き、二人で杯を傾ける。
なぜ天地人に来たのかと問うホテに、ヘジュンは、天地人キムチのレシピが知りたかったと答える。母ヒョンスクがギチャンを愛していたことを知らないヘジュンは、母が天地人に執着するのはキムチ対決で敗北を喫したせいだと信じ、当初は母の為に天地人のキムチを視察するために食堂の厨房に入ったのだった。
そして、自身が天地人に揺さぶりをかけ続けてきたハンドルフードの息子であるという事実も正直に告白し、許しを求めようと決心した矢先に、このようにホテが最初に自分の正体を悟って、また出遅れてしまった、と。 酔いが回ったヘジュンはカンサンに対するほのかな恋情を語り、今迄どんなに努力しても母に愛されていると言う実感がわかず育ったが、自分を必要としてくれ、無条件で家族として愛し、生かしてくれた天地人がどんなに素晴らしいかを、氷の家のような実家と比べて打ち明けるのだった。ヘジュンの告白で、ホテ父と息子を捨て一人しあわせに暮らしてたと思っていた母ヒョンスクが、孤独のなかに生きている人だと聞かされたホテは、彼女の自責と寂しさをも知り、葛藤に陥るのだった。

板前長ドシクはウンビの担任クムジュ先生と映画を楽しんだが、ドシクに恋する先生の気持ちを暗に断るよう、自分には過去もあり非が多い人間なので、友達でいましょうと告げる。納得がいかないクムジュ。
 その頃、ヘジュンの実家であるハンドルフード邸では、ヒョンスクと夫ミョンチョルとの間で、氷のような戦争が起きていた。当初、ヒョンスクが抱える過去とミョンチョルへの罪悪感を打ち明けて真心を伝えたにも拘らず、妻の裏切りで何十年と愛憎を抱いていたミョンチョルは自身の罪を認めない。歯車の合わない夫婦でも、幼いホテに対し「あそこまで酷い仕打ちをすることも無かったでしょう!?」と憤るヒョンスク。何故私のせいにするのか?としらを切る夫に、今後 私の息子に手出しをしたらただでは置かない、とヒョンスクは脅しをかける。

父ギチャンが天地人に帰ってくるとの消息を聞いてより、ウジュとカンサンは嬉しさに一日中天知人の窓を眺めては首を長くして待っていたが、この夜も食堂の扉が開いたと思えば、酒を飲んで帰ったホテ兄弟と、デート帰りのサムチョン(ドシク)であることにカッガリする。ついに悲憤を抑えられなくなったウジュは、同じ屋根の下に暮らす天地人家族でありながら、誰も彼も、ギチャン父さんのことは放りだしたまま好き勝手にしていて、何とも思わないの?そう言って泣きじゃくる。
やるせなくなったホテはしばらく韓屋に入らず、一人裏庭の甕置き場で考え込む。親友の息子であるホテを探しに行ったためギチャンが行方不明になったのだ。自身を責めたりしないよう、父はホテを愛していたからだ、とカンサンが声をかける。もう待ってるだけじゃなく直接ギチャン氏を探さないといけない、とホテ。
ホテが韓屋に入る前、ふと、自分に疑いがかけられている拉致事件の犯人の特徴が脳裏をかすめる。ネットで配信される犯人(異名ホンギルドン)が人を縛る時に 昔ホテが幼馴染のヒョンスに教えた、絶対解けない”八結び”であること、そして、子供の頃 彼が口癖にしていた、”逃げろ!走って!”という単語が拉致犯のIDで使われたという事実が、もしかしてヒョンスは犯人ではという疑いを抱かせたのだ。
あくる日、ホテは夜勤明けのヒョンスを捕まえ「拉致しにきた」と冗談を言いつつ無理やり天地人に連れこむ。だが、ヘジュンが皆の為に特別にこしらえた手料理を前にし、ヒョンスは吐き気をもよおし飛び出してしまう。帰ろうとするヒョンスに、ホテはなおも「八の字結び覚えてるか、ヒョンス?」と謎かけをする。「その結び方を知ってるのは俺達だけじゃないだろう?」としらばっくれるヒョンスに「俺のすべきことを教えてくれてありがたい」と答えるホテであった。

ついに、ネットから拉致犯ホンギルドンの特徴である八の字結びを指摘し配信していた中学生のもとへ、強力班刑事チョルソクらがあらわれる。中学生は、以前拉致された悪徳孤児院長のもとで虐待を受けていたと言った子だが、事情聴取すると彼は事件と天地人を結びつけ、キムチを漬けてってくれたというギチャンについて言及する。そこでミナム刑事の携帯が鳴り、あわてて外へ飛び出すのを、懐疑的な目で追うカン・チョルソク警部。ミナムは二台の携帯を使用しており、片方をハンドルフード社長のオ・ミョンチョル専用に使用していた。ミナムはそこで、ミョンチョルにホテを捕えてくれと言い渡される。しかし、その通話内容もすべてカン警部に把握されてしまう。

そんな折、天地人に、もうひとつの悲しみがもたらされる。天地人の常連で、家族と喜びも悲しみも共にしていたソル老人が、すい臓がんであると、仲間のビョンマン先生から知らされた天地人家族達は蒼然となる。まだ検査結果を知らされていないソル老人だが、脈をとっているビョンマンには全てわかっており、もう、末期だと知らされる。おじいさんには 分からないよう、家族に連絡してあげないと、と涙ぐむウジュと天地人家族達。そのとき、ギチャンから宅急便で四箱の蓮根が届く。今回の宿題は何だろう?ソルお爺さんのために蓮根キムチを作ろうと決めた矢先、ギチャンの主治医で、後添え候補だった女医が突然天地人を訪れる。
カンサン達の悲しみに輪をかけるように、ギチャンの病名が伝えられる。アルツハイマー症・・・認知障害は進んでいるかもしれないが、今はどういう状態かわからないという女医に、どうしてもっと早く知らせてくれなかったのかと責める姉妹。しかし、これはギチャンから家族にはまだ秘密にしてほしいと頼まれたことで、ギチャンの意思を尊重したのだ、と理解を求められる。あまりのショックに恨みごとを言い放ってギチャンの自室で泣き崩れるウジュを、そっといたわるドシク。ホテもまた、悲しみに打ちひしがれるカンサンを優しく抱きしめる。カンサンとウジュは気を取り直して、ギチャンとの思い出の蓮根キムチを漬ける。悲しみの中にも、和やかな笑顔が戻る家族達。そこに、ドシクの娘、ユキエが父を訪ねてくる。お父さんの作るコンナムルパブ(もやしご飯)が食べたくなった、とねだる娘に、涙をうかべるドシクであった。

そんな中にもホテとテボクへの陰謀は着々と進められていた。ヤクザ組長のドシクがミョンチョルに頼まれてテボクを処分するよう腹心の部下に言い渡すのを聞いてしまった、ホテの弟分ドンスは、ミョンチョル社長がミナム刑事と内通しているようだとホテに報告する。ホテはテボクに電話をし、会う約束をするが間に合わず テボクは襲われ、さらわれてしまう。約束場所に落ちていたのはテボクの携帯電話のみ。そのホテの動きから目を離さず、ずっと尾行するミナム刑事。
ホテは、ヤクザ事務所にデシクを訪ね、テボクをどこへやったと怒鳴る。ホテが猛烈な剣幕でデシクにまくしたてているところにカン警部が入って来て、デシクの部下達は犯行前に悉く捕えてしまったと話す。では、誰が・・・誰がテボクを拉致したと?困惑するホテだが・・・


※プロでないのでアラも多いと思いますが 字幕放送になるまで理解の一助になれば幸いです (*^ω^*)


<第21話ぷち・ギャラリー>
ヒョンスク会長はお前の母なのか? 
gisaimg.jpg
ついに兄弟とわかって・・・
天地人家族達には、正直に身分を打と明けるつもりだったんだ
悩めるヘジュン
母の孤独、ヘジュン自身の孤独を打ち明け
兄弟とわかって・・・
複雑な気持ちのホテ
ギチャンを待ちわびるカンサン姉妹
発酵2105 ギチャンを待つ二人
憧れのドシクとおデートできたクムジュ先生だが・・・
ドシクとクムジュ先生のおでいと
この竹林に俺の父の魂が眠っている
発酵2153
え・・?
私の子に手出ししたら許さない!
発酵2155
何故僕がそんな?(しらばっくれるミョンチョル

みんな、お父さんのことを忘れて、好き勝手なことをして・・・
発酵2109
何とも思わないのね!「姉さん・・・」
星に願いをかけるウンビ 「ギチャンおじいさんが早く帰りますように」
発酵2110
自分から動いて探しに行かなきゃいけない
発酵2154
ふと、脳裏をかすめたヒョンスの思い出
発酵2160
絶対ほどけない、八の字の縄結びを教えたヒョンス
走って;ジャンプ!!  ヒョンスの口癖
発酵2161
一連の誘拐事件の犯人ホンギルドンとの接点が・・ぎょっとなるホテ
ヒョンスの口癖を思い出すホテ
翌日 ヘジュンが腕をふるって用意した食卓
発酵2119 朝食
無理やりヒョンスを連れてきたホテだが・・・
発酵2120
ヒョンス、八の結び目・・・覚えてるか?"
ヒョンス、八の結び目・・・覚えてるか?
ネットカフェから、ホンギルドン(ホットケビ)の正体について配信していた、あの中学生が・・・
ネットカフェから、ホンギルドン(ホットケビ)の正体について配信していた、あの中学生が・・・
事件と、天地人を結び付ける少年 ギチャンの名も・・
天地人だ!キムチ着けてってくれたおじさんの
キ・ホテを捕えてくれ ミナム刑事に命じるミョンチョル
発酵2123
健康診断の検査結果が気になるソル老人
発酵2158
ソルお爺さんはすい臓がん
発酵2159
しかも末期だと知らされる天地人家族
そんな折、ギチャンから、送られてきた蓮根
発酵2128 ギチャンの宿題 蓮根
何の宿題か?
訪ねてきたギチャンの主治医 アルツハイマーとの事実をを告げるが・・・
発酵2129
何故もっと早くに・・・!
発酵2130 父がアルツハイマーだと知って悲しむ二人
悲しみに打ちひしがれるカンサン
発酵2151
ぎゅっ
発酵2152

発酵2132

発酵2133

発酵2134





<第21話雑記>

発酵家族で、音楽総監督であり自らもシンガーソングライター、プロデュサーとして活躍なさっている、パク·ソンジュさんの "発酵家族" OST第4弾がリリースされましたね。
比較的短いバラードだけれど、雪の結晶が愛になってぱらぱらと天から舞い落ちてくるような、きらきらした愛の歌・・・展開部の盛り上がりで魅せる哀切なハイトーンのクリア・ボイス、たまりませんね。
さすが発酵家族の音楽総監督と、うならせます。
何度聴いても素敵。ときめきと切なさが混然一体となったような・・・
ずっと流していたくなる・・・そんなバラードを、あらすじページでも再度紹介したいと思います。^^

自動翻訳のがあまりにも味気なかったので、直訳でなく意訳してみました。
私はこの歌は、カンサンの心情を謳いあげているように思うのですが、皆さんはいかがでしょう。カンサン・サイドで、訳を載せてみます。

Park Sun Joo(パク·ソンジュ) - 記憶に美しく(Fermentation Family OST)

youtubeよりお借りしました 



記憶は美しくて (Beautiful Memories)歌詞

기억으로 아름다워서 (Beautiful Memories)

걱정 마요 내가 있으니까 여긴 내 자리니까
가려진 슬픔들 이젠 놔줘요
숨을 쉬듯 다시 꿈을 꾸듯 그대를 사랑해요
언제나 이렇게 곁에 있을 거에요

아무 말 말아요 난 다 알아요
지난 상처에 혼자서 아파 우는 그대를
언젠가 세상도 그대 편일 거에요

혹시나 가슴이 귀를 닫아도
아픈 기억에 나에게 오는 길을 막아도
난 괜찮아요 기억은 기억으로 아름다워서

별이 지고 다시 해가 뜨듯 그대를 사랑해요
언제나 이렇게 곁에 있을 거에요

아무 말 말아요 난 다 알아요
지난 상처에 혼자서 아파 우는 그대를
언젠가 세상도 그대 편일 거에요

혹시나 가슴이 귀를 닫아도
아픈 기억에 나에게 오는 길을 막아도
난 괜찮아요 기억은 기억으로 아름다워서

기억으로 아름다워서


記憶は美しくて (Beautiful Memories)
歌詞

心配ないで 私がいるから ここは私の場所だから、
隠された悲しみを 放り出していって

息するみたいに、また 夢見るようにあなたが大好き
いつもこんなにそばにいるのね

何も言わないで私はすべて知っている
過去の傷を一人で痛み泣くあなたを
いつか世界もあなたの味方になる

もし胸が耳をふさいでも
痛い記憶に私のゆくてをさえぎられても
私は大丈夫です 記憶は 記憶は美しくて

星が落ちてまた日が昇るようにあなたが大好き
いつもこんなにそばにいるのね

何も言わないで私はすべて知っている
過去の傷を一人で痛み泣くあなたを
いつか世界もあなたの味方になる

もし、胸が耳をふさいでも
痛い記憶に私のゆくてを遮られても
私は大丈夫です 記憶は 記憶は美しくて

記憶は美しくて・・・



<第21話感想>

問題を抱えながらも、親子愛、そして兄弟愛が光っていた21話。
とりわけ、娘達の愛かがやく章でした。お父さんの作ったご飯が食べたいから来たと屈託なく甘えるユキエの笑顔には、実父を知らずに暮らした20年以上の空白などまるで感じさせない、本当の親子愛が溢れていました。これが血の引力なのか、とさえ思える瞬間です。
そして、カンサンやウジュお姉さんのために、ギチャンおじいちゃんが早く帰るようにと ひとり星に願いをかける、小さな女神ウンビ。これは、もう血を越えた、魂の家族ですね。

そして、家族であるがゆえの葛藤もまた、愛の裏返し。
愛するがゆえに、思いが叶わないと憎しみも沸いてくるウジュ、そして同じ血が体内を流れる弟が可愛い反面もう半分の血へ憎しみを捨てきれないホテの憂鬱。
やはり、待つ時間(これこそ発酵?)が大切なんですね。

しかし、キムチ童話を次々と編み出すギチャン夫婦のイマジネーションの豊かさ・・・
21話まで通して本当に感心させられます。
お料理は、舌や嗅覚だけでなく、お話作りみたいなイマジネーションがつくる産物じゃないか、って思う。ひとが作ったようでいて、既に天界(宇宙)に存在するという「アカシックレコード」に、名曲や文学や詩、そして美味しいご馳走レシピまで全て揃っていると言われていますね。
モーツァルトなどは子供(妖精)のような感性を満っていたので、いつも天界からのパイプを通して天耳通でそれを聞いては写し、聞いては写譜していただけなのだそうですが、もしそれが真実なら、ギチャンやカンサン母もまた、子供のようなピュアな心を持っていたからこそ、これだけの種類のキムチとキムチ童話が編み出せたのかも、しれません。
そして、ひとの縁も又、アカシックの中に既にレシピのように書きこまれているのかもしれません。運命と言う名の、レシピですね。

しかしながら、人と人との縁が天に定められた運命でも、重要なのは、その後のことで、お互いを理解し信じて待つ、という心の時間=本当の絆だと、説くギチャン。
アカシックにも勝るかもしれないのは”信じるこころ、待つこころ”。
カンサンとウジュも父の帰りをうんと待っていますが、ドシクとユキエも、もっともっと待ちました。そして、ヒョンスクとホテもそれこそ何十年と待ちましたね。待った分、心の発酵を経てしあわせにならなければ、本物ではない。

どんな絶望的な運命のレシピも、こころ次第で、しあわせのレシピに、変わるのだという、天地人力をみた、21話でした。


美雨


<今回登場したキムチ ぷち解説 >

21話のキムチは、蓮根キムチ
今日(15日)の夜に放送される21話では、縁の大切さを悟らせてくれる "レンコン水キムチ"を中心に話が展開される。人と人との縁は、出会いよりも重要なその後のことで、お互いを理解して待つ、という心の時間を持てば変わらない絆で継続することができるというメッセージを伝えること。
発酵2102


<イルさま共演者クイズ・この人は発酵家族の誰でしょう?>

ヨンムンの愛人

当てて下さった方の中から抽選でホテ・ママのハンドルフード(?笑)健康茶おためしセット
プレゼントしちゃいまーす(^_-)-☆(注; 2012年、リアル放送時のものです)


ホテママ茶
天然食品、コクがあって香りも良く、とても美味しいです。そのうえ体がポカポカ♪


5日経ちましたので、21日付けで発表♪(注; 2012年、リアル放送時のものです)

ミョンチョル社長の愛人さんですた^^
17話より 愛人のお姉さん
※名前はわかりません(ボカッ)が、発酵ではハンドルフードの企画室の女性ですね。
相変わらず美しいソン・ジウンさんでした♪




『発酵家族』各話あらすじ
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-843.html

発酵家族HP http://www.발효가족.com/
jTBC公式HP発酵家族http://drama.jtbc.co.kr/balhyo/?cloc=jtbc|header|drama


携帯からの読者さまはこちらから投票してくださると嬉しいです(>ω<)
にほんブログ村 世界史  
韓国ドラマブログランキング

★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

BOX1 とBOX2 で全24話楽しめるんですね!


12枚組 特典映像付き完全版



画像の続き見たい人は追記の開閉▼をクリック

画像続き

ギチャンの宿題 今日は蓮根キムチを
発酵2162
ギチャン父との蓮根キムチの思い出を回想し・・・
発酵2136
縁の大切さを悟らせてくれる "レンコン水キムチ"
発酵2137
人と人との縁が天に定められた運命でも、
発酵2138
重要なのは、その後のこと
発酵2140
お互いを理解し信じて待つ、という心の時間=本当の絆
発酵2141
信じるこころ、待つ心 
ドシクを訪ねてきて、お父さんの作るコンナムルパブが食べたいというユキエ
ドシクを訪ねてきて、お父さんの作るコンナムルパブが食べたいというユキエ
ドシク親子をみつめて
ドシク親子をみつめるホテ
ホテ兄貴、大変だ デシク組長がミョンチョルの命でテボクを捕まえようとしている
発酵2142
ミョンチョルは、あのミナム刑事と内通してるらしい
陰謀があることを伝え、テボクに急ぎ会おうとするホテだが・・
発酵2143
駆けつけたがすでに遅し テボクの携帯を拾うホテ
発酵2145 駆けつけたホテだがすでに遅し
テボクをどこへやった!と暴力団事務所に乗り込んだホテ
発酵2146
デシクの手下は既に逮捕済みと報告に来るカン警部
では誰がテボクを拉致したのか・・・
発酵2147
そこに赤鬼(ホットケビ;ホン・ギルドン)が・・・
発酵2148
やっと、
発酵2149 戻ってきたギチャン
ついに
発酵2150
天地人に戻ってきたギチャンだが・・・

2012.02.16

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/07 23:56分 
  • [Edit]

いるくさま 

いるくさん、こんばんは。
元気になってくれて嬉しいです(●^o^●)
良く寝てよく食べて、よくイルさま観てたらすぐ健康に戻れる(単純な美雨パターン?爆)かと。^^

このバラード奇麗ですよね。「唇に留まった言葉」より好きかも・・・(*^。^*)
景色が浮かんでくる音楽ってあるんですね。
優しいダイアモンドダストみたいな、奇麗な雪景色です。
本当にあまりにピュアで、美しくて、涙が出てきますよね・・・
いるくさんの心も又ピュアだから、きっと涙を流されるのだと思います。

> とってもイル様に会いたくなってしまいました。
> あって私もぎゅっされたくなりました。
> 季節的なものもあるのでしょうが

はい、季節は絶対にあると思います。
そういえば、人生画報のマクトゥン(ヒョンシクの部下)のお母さんが
冷たい秋風が吹いてくると、ひと肌が恋しくなってとても胸が不安になるのよ~と話していましたね(笑)
あの脚本家の先生、やはり女性の心理を知り抜いていますね。
いるくさん、どうぞくれぐれもご自愛ください。m(__)m
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.10/27 18:45分 
  • [Edit]

 

美雨さん
おはようございます(^o^)

バラードとても良いですよね
載せていただいていたのを聞きながら、
美雨さんの意訳された詩や、美雨さんの感想を読んでいたら…
涙か流れて来ました。
とっても心が安らぎますね。

とってもイル様に会いたくなってしまいました。
あって私もぎゅっされたくなりました。
季節的なものもあるのでしょうが

なんだか美雨さんの優しさに触れてしまい
涙もろくなってしまいました

美雨さんありがとう

鍵コメちゃま 

ありがとう~
確かに昨日はハードですた
これも試練かな・・・?
でもホテに癒してもらうからケンチャナヨ~♪


> ずっと見守ってますよ~美雨オンニィ

ハイ、本番に備えて、ちょっと仮眠しまっせ^^



  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2012.10/26 18:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/26 18:27分 
  • [Edit]

22話のホテ・ママ茶クイズ?にご応募下さった訪問者の方々へ 

いつもご厚情ありがとうございます。

楽しい答え、正解以上に大正解な答え(笑。美雨知らなかった・・・汗)、惜しい!けどおおまけにまけて正解!な答え(爆)それぞれおよせ下さり、ありがとうございました。
当選者は発送をもって替えさせ・・・というのも寂しいので、まず6人にメッセージをいれさせていただき、回答チェックなどしながら、クジ番号ひいていただけたらと存じます。(公平にしたいので^^)

ということで、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。<(_ _)>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/21 18:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/20 01:05分 
  • [Edit]

サミーさま 

昨日も雪ですが、今日もまた降りそうな東京です。
絆、ってことば、とても奇麗ですね。
実態が無い言葉だからかな・・・目に見えない物って、余計にイマジネーションがわきますね。
絆っていうと、サミーさんは何を思い浮かべますか?
私は即へその緒だったりしますが。(笑)

ホテも、そのへその緒から血をわけてもらって、ヒョンスクママから生まれてきたのですよね、ヘジュンと憎しみ合えるわけありません。この回はちょっとホッとして、希望をもらった素敵な回でした。
あまりぎすぎす急がずに、おざなりにされがちな、水曜日のほう(笑。週2回の水木ドラマ)をひいき目にしてしまう美雨ですが、今回の22話は衝撃でした。ああやって、翌週までうまく引っ張るんでしょうね、韓ドラーの罠?ですね。(>_<)ニクイ!
来週最終回だなんて、本当に嘘のようです。
でも 勧善懲悪で、早くに幸せになって欲しい、という希望もあって、複雑です。

> 応募の件

了解です。^^
あはは、発酵の愛を感じましたか?ちょっとキムチくさかったでしょう。
壺の中は、ニラキムチですた。(笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/18 18:27分 
  • [Edit]

ののさま 

こんばんは!
韓ドラのOSTは本当にどれとっても良いけど、
特にこのbeautiful memoryいいですね。
なんといっても、発酵家族の音楽総監督さんみずから手がけた曲なので(でも、これが初めて)
保証付きではありますが・・・
東京のさむ~い雪景色ですが、この曲をかけてると、なんだかロマンチックな気分になってきます。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/18 18:18分 
  • [Edit]

強い絆 

昨年の言葉は「絆」でしたね。

発酵家族はまさしくその絆が織りなす物語です。

美雨さんの言う通り少しずつキムチが発酵するよう、今回も天地人の壺の中で絆が繋がってきました。

美雨さんのご指摘は鋭い。出てくるキムチ料理がこのストーリー仕立てを絶妙にコントロールしてますね。
天に代わり天地人が産み出した料理が奇跡を起こすのかもしれません。

深く新鮮なドラマに僕は感じます。

応募の件は、僕はいつも美雨さんから愛をもらっているので、それで十分です。(笑)
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2012.02/18 17:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん こんにちは
OST 良いですね
今韓国はアイドルブームでダンス曲ばかりですが
このような曲を聴くと 落ち着きます
  • posted by ののさん 
  • URL 
  • 2012.02/18 12:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/18 10:50分 
  • [Edit]

青さま 

こんばんは。
寒いですね、関東も今日は雪です。
しんしんと降る雪、って、こんな雪をさすんじゃないかな、って思う。
青さんのブログ、最近とても重くて入りづらいのですが、テンプレのせいでしょうか。
何度か試したのですが。(>_<)
青さんのおっしゃる、カンサン手製の蓮料理は、ビョンマン先生の奥さんに特別料理を作ったとき
カンサンが巻いてた蓮チマキではないでしょうか。
本当に美味しそうでしたね。^^
蓮根、私も大好物です、あのシャキシャキした歯ごたえが、たまらないですね。^^
水キムチでしょうが、この蓮根キムチはどんな味がするのでしょう。
ぴりりと辛そうですね。

> 日本での放映はいつですか?

朝日TVさんが権利を買ったのは知られていますが、まだ放映月や具体的な話は
発表されていません。わかったら、すぐ伝えますね。
わたしも待ち遠しくてたまりません。(>_<)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/17 22:28分 
  • [Edit]

sunnylakeさま 

こんばんは!
sunnylakeさんとはどこか感性を共有しているからでしょうか、
よくシンクロすることが、ありますね。^^

beautiful memoryは、歌詞とぴったりのメロディーラインと効果音が
本当に奇麗だと思います。
いま、教の家事を全部やっつけたので、
sunnylakeさんの詩を読みに、あとでお邪魔しますね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/17 22:20分 
  • [Edit]

今晩は! 

もうここまで来たんですか。来週最終回とは。
美雨さんもずいぶん精力的に書いておられますよね。
寂しい反面、ほっと息抜きができるかな?
僕としては美雨さんの旅記事や料理なんかの記事が、正直早く読みたいです。^^

でもこのドラマはいつも美味そうな料理(キムチ)が出て来て興味がわきます。
こないだのカンサンさんの蓮チマキも旨そうでした。
蓮好きの自分は、このキムチ肴にを好きな酒と飲みたいですね。
日本での放映はいつですか?

  • posted by 青 
  • URL 
  • 2012.02/17 21:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、偶然にも私は今日「待ち遠しい日々」という詩を書いたのですが、美雨さんが書かれていることと少し似ている箇所がありました。
シンクロですね。なんかうれしかったです。

歌がすごく美しくて感動しました。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2012.02/17 20:45分 
  • [Edit]

ピー助さま、tedukuridaisukiさま 

了解です。
詳しく書いて下さって、ありがとうございます(*^_^*)

( ..)φメモメモです♪

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/17 19:57分 
  • [Edit]

しゃあさま 

こんばんは!
ゆっくり続けて楽しめたようで、しゃあさん良かったですね。^^

>ミョンチョル社長

この人の悪あがきは、見ていて読みやすいほど粘着でわかりやすく(爆)愚かっぽいですね。
こちら側は何もしていないのに、憶測で妄想しては、保身のためにひとの身辺まさぐって大騒ぎをする人間っていますよね。弱い犬ほどよく吠えるっていうけど、最低です。
ホテもこんなのに最後までまとわりつかれて(人生ストーカー!?)いい迷惑ですね。

この人の生きがいってなんのでしょうね、答えにならなくてごめんなさいね、でも、最後の最後に彼の苦悩やトラウマなんかも明かされるような気がします。不幸な一族です・・・お金で愛は買えない、って本当ですね。

> ホテが、ホモギルドン(オニ怪人)にされそうでハラハラ。(><)

(^^;)あ、ホンギルドンなんですけど。
これがオリジナルでは、ないかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%AA%E5%90%89%E7%AB%A5
私は、ドラマしか知りませんでしたが、実在した人物のようですね。

> お茶欲しいけど海神知らないです~ (ノ△T)

は~い、これから視聴しましょう(●^o^●)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/17 19:56分 
  • [Edit]

ひいちさま 

今日もコメントありがとうございます。^^

”記憶は美しくて ”本当に素敵な歌ですね(*^_^*)
ひいちさんが見せて下さった氷祭りのオブジェみたいに、キラキラしたイメージが沸いてきます。
ロマンチックが止まりません。(*^^*)

> レンコンキムチも宝石のようにきれい!

わあ、ひいちさんの感性ですね。
確かに、このキムチ、ルビーやサファイヤが詰め込まれた宝飾品みたい・・・
蓮根の特性をよく生かした、見たメモ美しいキムチですね。
その上、しっかりと”待つことの意味”を教えてくれるなんて、ありがたいキムチです。(;_;)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/17 19:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/17 15:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/17 15:48分 
  • [Edit]

OST最高 

落ち着いて今日立て続けに2話一気見しちゃいました!
やっぱり夜中はムリ~(ToT)
美雨さん他のかたも言ってますが訳詞いいですねー(^◇^)┛
私もこの歌はカンサンがホテに対する思いだと感じました。
あの悪い親父まだあきらめずにこそこそ悪だくみしてますねー(;`皿´)
わかんないのは、何で子供のホテまでそんなに憎んだのか、あそこまでホテに執着するのか
ホントわかんないす!妻への愛情?そうも思えないし。
ホテが、ホモギルドン(オニ怪人)にされそうでハラハラ。(><)
でもどうして親父の悪い性格を知ってて、ヒョンシク母さんは野放しにしておくのか!?
美雨さん気になりませんか?
お茶欲しいけど海神知らないです~~
(ノ△T)
  • posted by しゃあ 
  • URL 
  • 2012.02/17 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

記憶は美しくて 。素敵な歌ですねー。
うっとりです・・・♪

レンコンキムチも宝石のようにきれい!

韓国のドラマは話数が多いので、
内容も濃くなりますね~。本当に見ごたえがあります!
  • posted by ひいち 
  • URL 
  • 2012.02/17 14:09分 
  • [Edit]

すみこさま 

今日も冷え込みました。
すみこママお変わりないですか。
素晴らしい!クイズ大正解です。海神のほうもお名前、漢字とカタカナで書いて下さって・・・私、漢字の方は忘れてました。
しっかり再視聴しておさらいせねば(>_<)しょーもない企画にご参加ありがとう。(誰もいないかと思った。ホント。笑)

すみこママの感想こそ光ってますよ、本当に天地人につどう娘達のオーラはますます磨かれて美しく輝きますね。わたしも感想など添えさせていただきました。^^

”beatiful memory”美しいですね。雪景色を連想してしまうのって私だけでしょうか。それも、ダイアモンドダストみたいな粉雪です。

泣いても笑ってもあと三話(って、もう二話ですね。苦笑)
みんなでラストスパート、盛り上げたいですね。すみこママ、仲良くどうぞよろしくお願いしまーす(●^o^●)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/17 08:58分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

おはようございます。
これはもしや、tedukuriパパさまのほうでは?

> 酔っていないときに又!
> 応援~

ありがとうございます。でも、オ・ヘジュン君のように、酔ってると味が出る人もいますので、
酔っ払っててもOKですよ(^_-)-☆あはは♪
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/17 08:58分 
  • [Edit]

kikiさま 

おはようございます。正解です!
しょーもない思い付き企画なのに、ナイスなノリで加わってくれてkikiさまありがとう!
早速クジのエントリーにくわえさせていただきました。^^

> 天地人恐るべしv-12レンコンキムチまであるんですね

次から次へと、よくこんなにレシピを考えだしますね。作家先生のイマジネーションも凄いけれど、やはりお料理家の先生や、プロットの進行と合わせて、監督とも出し物(お料理)を決めているのでしょうね。
これは、チャングムとも違った意味をもつ、食べ物ドラマとして草分けになりそうですね!
泣いても笑ってみも来週最終回・・・kikiさま最後までどうぞよろしくね!(●^o^●)
kikiさまの酢蓮たべたーい(>_<)ジル・・・
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/17 08:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/16 23:50分 
  • [Edit]

親子愛にうっとり 

21話も涙、涙でした。
雪江ちゃんがお父さんのもやしご飯が食べたいと訪ねてきたときの
ドシク様の寡黙な涙キラリ。
そしてウンビの祈り。
今回は娘達の活躍が光ってました。
天地人にくる人々は、美雨さまの言ではないけど、ほとけ様か観音様になってしまうのでしょう。ホテまで、そうなるのを恐れていませんでしたか?彼は、復讐を誓ってしまったから、善人になるわけにいきませんものね。
ビューティフルメモリーの訳、素晴らしいです。韓国人でもプロでも無いのだからご謙遜になることも無いのに、美雨さまの感性のフィルターを通した歌詞は、どれも本当に胸に響きます。

最後になりましたが、私も応募させていただきます。\(^O^)/
  • posted by すみこ 
  • URL 
  • 2012.02/16 23:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

酔っていないときに又!

応援~
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2012.02/16 23:41分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/16 23:07分 
  • [Edit]

21話あらすじありがとうございます 

美雨さんのあらすじが上がると、おっ来たかv-238
と思ってほっとします。^^

天地人恐るべしv-12レンコンキムチまであるんですね!!
kikinekoは煮ものと酢蓮つくりますけど、キムチまでは知りませんでした!あっぱれですギチャンさんm(__)m

またゆっくり感想書かせていただきたいです♪
美雨さ~ん、食いしん坊のkikiはホテママ茶ずっと憧れたんですのよ☆☆正直者でしょv-14
善は急げなので来てしまいました(→ܫ←)♡

答えここに書いてはまずいです?、、、ね?

鍵コメにて応募させていただきま~す!
  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2012.02/16 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


格安旅行で副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン