美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

「天地人(チョンジイン)」第15話 あらすじ&感想 ラブ アクチュアリー・テースト 발효가족15화

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード「天地人」チョンジイン(발효가족) 第15話・レビュー,송일국, 発酵家族
クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ
『天地人(チョンジイン)』15話 ラブ アクチュアリー・テースト 

2014年 9/16~ Gyao 15、16話配信 配信終了日:2014年9月22日
Gyao HP http://gyao.yahoo.co.jp/p/00012/v12267/
発酵1566
第14話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-720.html より
韓国のリアル放送1/25(水)20:45~
発酵表紙
主な登場人物
 オ・ヘジュン  ハン・ビョンマン先生   イ・ギチャン     キ・ホテ      ガン・ドシク 
発酵家族人物紹介1
       イ・ウジュ(長女)    ナ ウンビちゃん     ソル・ノイン     イ・カンサン(次女)


<前回からのあらすじ>

妻と子供をカナダに留学させ、一人、男ヤモメのように過ごす韓医ハン・ピョンマン。
優れた韓国漢方医学の知識と実践で、韓食名家”天地人”の料理レシピにもアドバイスを添え何役も買ってきた、食堂の常連客である。しかし、そのビョンマンはいま、重大な家庭崩壊の危機に瀕していた。
カナダから突然帰国した妻が、夫の傍にいてもいつも寂さばかり覚えたと言い離婚を宣言したのだ。心優しいビョンマンは、妻を縛りきれず見送ってやうとしたが、最後に妻に食事をご馳走をしたいと、天地人での夕食に招待する。
先に妻が食堂に入ると、ビョンマンの姿はなく、ウジュがテーブルに桔梗茶と桔梗正果を出しながら、桔梗の伝説を秘密めかして妻にきかせる。それは、'愛を疑われた罪の桔梗は苦い味に変わってしまった、'という含蓄めいたもので、妻は当惑してしまう。実はその頃ビョンマンは妻のための最後の贈り物を準備しに、天地人料理長ドシクの手を借りて、この時期品薄の材料を求めに出ていた。
天地人家族たちは、夫妻のために各自 腕をふるって持ち味を生かした夕食の料理を作った。しかし、ビョンマンの妻は“どういう意図で自分をここに招いたか分かったので、これらの料理は食べれないと謝罪し、席を立ってしまう。カンサンが引き止めるのも聞かず、出ていこうとしたまさにその時、ビョンマンが姿を現す。ビョンマンがドシクと特別に調達してきたのはエタン(ヨモギ)であった。"行かないで" "愛している" という一言がいえなかった彼が、昔、妻が妊娠したとき食べたがった"エタングク:ヨモギ団子スープ"・・・あのとき一度も食べさせてやれなかったのが心残りだった、と詫び、想いを込めて作ったエタングクを君がおいしく食べてくれることだけでも喜びを感じると言う夫に、妻は初めて箸をつける。緊張感みなぎる二人の間に張り詰めていたものが、少しずつほぐれ出し、愛の籠った料理を美味しいと食べる妻。

しかし、決定的な復縁の鍵となる漢方薬は、ソル・ノイン老人であった。
彼は映画"ラブアクチュアリー"の名場面、スケッチブックプロポーズをパロディにした、胸の思いを表す告白を、紙芝居方式でやってのける。人の良い漢方医師ビョンマンの素顔を紙芝居方式に全て書き表わし、“長屋の老人達のつらい冬越しを案じて、マッサージをしてくれるビョンマン韓医。電話をかけてきた食中毒の赤ん坊の母親の為に鍼をうちに行ってやる優しい男。気難しい私の傍に、いつも笑って居てくれるこの馬鹿な男のために、考え直してはいただけませんか?”と・・・。ソル老人の切々とした、夫妻へのメッセージが綴られる中、これを見守った天地人家族はもちろん、ピョンマン夫妻は目がしらを熱くした。そしてついに、妻の心を変えることに。

ところ変わって薄暗い倉庫の中。今度はなんとホテの育った孤児院の女院長が罰として縄に繋がれている。これは、いま社会問題となっている怪傑ホン・ギルドンの仕業だと明らかで、仮面をかぶった謎の男ギルドンは保育園長を連鎖的に拉致しては、院長達の悪行を告発させた動画を放送局に発送していた。女院長の捜索願が出され、この事件を担当している強力班刑事が同孤児院スタッフの事情聴取をするが、「キ・ホテと会ってから院長は姿を消した」との供述にギクッとなるカン・チョルソク警部。なぜならホテは警部が長年 執念で追ってきたウ・テボクの過去殺人事件の鍵となる人物で、利害の一致するホテと共助捜査をしはじめていたからだ。

そのホテは、何も知らずに、ビョンマン夫妻が帰った後の料理を詰めた差し入れを持って親友のヒョンスを訪ねていた。ヒョンスは、ホテと同じ孤児院で育った幼馴染であった。ホテが今日初めて客のために作ったデビュー料理のチゲを「とてもうまいよ」と食べながらも、ホテの一言で顔色を変えるヒョンス。「何があった?ホテ」 
ホテは、一連の悪徳孤児院長拉致事件と、昔自分を父の元から拉致し孤児院にやった犯人の動機を探していたのだ。
そして翌朝、ホテは一縷の希望を持って父の足跡を訪ねるため父と別れた遊園地へ。そんなホテに車の鍵を渡し「いってらっしゃい」と励まし、送り出すカンサン。 しかし早速 刑事二人組がやってきて今回の孤児院長誘拐の疑惑がかかっていると言い尋問。一笑に付すホテ。なぜならホテは完ぺきなアリバイを持っていた。今度はホテからカン警部に、ホテが天地人にに来たのはガンドシクのためか?と先日聞かれたいた訳を尋ねる。「ドシクもヤクザ出身かと問うと、「ガン・ドシクは一時ヤクザの間で伝説の殺し屋と言われてきた男だ・・・だが、自首して5年間服役した後、煙のように消えたんだ」と答え、ホテに衝撃を抱かせる。
カン刑事の相棒ミナムは、もう一つの謎、天地人の半径内で連続誘拐事件が発生しているという点を指摘する。ホテは刑事達をかわして父と別れた遊園地へ赴き、当時の職員と接触する積極的な動きに出、父の生存の可能性をつかんでくる。

予期せぬ朗報に心からおめでとうを送るカンサン。天涯孤独と思っていたわが身に、ふってわいたような幸運・・・自分の悲しみと喜びを共にしてくれる天地人家族と、追い求めてきた父に会えるかもしれないという期待を抱くホテは、晴々としあわせな笑みをうかべ厨房に立つ。
 しかし、一難去ってまた一難、またもやハンドルフードからの強い揺さぶりが天地人を襲う。イタリア料理店でキムチを納品していた"天地人"に、パプリカ キムチの商標権を疑うクレームの電話が。母が生前に伝授してくれたクチナシ ワカメ巻キムチに続きカンサンはパプリカ キムチを納品しようとした矢先だったにも拘らず、レストラン社長は電話で「食品企業大手のハンドルフードがパプリカ キムチの特許出願申請をしている」と言うのだ。今度ばかりは驚きを通り越し怒りすら覚えるカンサン。パプリカキムチの開発、製造もその味も間違いなく天地人が元祖だったからだ。そのやりとりを聞いていたヘジュンは青くなる。ヘジュンは身分を偽り天地人の板前として勤務しているものの、ハンドルフード社長であるに父親に レシピを流出した張本人だったのだ。取引停止の危機に瀕した天地人は、そして カンサンは・・・。


まだ日本語字幕が無いので、前回のあらすじから今回の繋ぎまで併せて書いています。理解の一助となれば幸いです。ネタばれ駄目な方はご遠慮下さい。<(_ _)>


<第15話ぷち・ギャラリー>

発酵1567
ガタターン 「あれ~何してるの二人とも」 
発酵1503 ヘジュンが来て作業のふりをする二人
えっと、火加減、火加減・・・
発酵1504
カンサン、どうしたの?顔が赤いわよ、熱でもあるの?
発酵1506 顔が赤いわよ、熱でもあるの?
なんでもないわ
フフ
発酵1505 余韻を味わうホテ
ニヤニヤ
発酵1507 にやにやとカンサンを眺めるホテ
ジッ・・・
発酵1508 それに気付くヘジュン
そんなホテを観察するヘジュン
キリリ (のつもりだがフヤけているホテ
発酵1509 慌てて真顔になるホテ

今日は大切なディナー 各々腕を振るって特別料理を作る天地人家族達は・・・

発酵1511 カンサンのチマキ
カンサンの蓮かやく飯を 
発酵1512 チマキ
蓮の葉でちまきにして蒸し
発酵1515 カンサンチマキ
国際派の一級料理人ヘジュンは鮭のア・ラ・プラム・フロマージュを
発酵1513 ヘジュンの鮭料理
ホテ、客に出す料理の初デビュー作品 豚肉キムチチゲを調理
発酵1514 ホテチゲ
ウジュは桔梗の正果と茶を
発酵1516 ウジュの料理
余計なおしゃべりをしてしまうウジュ
発酵1517
'愛を疑われた罪の桔梗は苦い味に変わってしまった'伝説
発酵1518
ビクン
どうぞ召し上がって下さい
発酵1519 ごめんなさい、食べられないわ
ごめんなさい、やっぱり食べられないわ・・・ここに呼ばれたわけが解ったし
ガタッ やっと到着したビョンマン先生
発酵1520
またせたな、ヨボ お願いだ、最後の料理だと思って食べておくれ
君が妊娠したとき食べたがったヨモギの"エタングク"・・・
発酵1522
あのとき一度も口に運んでやれなかったのが心残りだったんだ
発酵1524
おいしい・・・
ビョンマン先生夫妻のため、家族全員が愛を込め創作した料理
ビョンマン先生夫妻スペシャル1
そこにいきなり現れたソル老人
発酵1525
映画「ラブ・アクチュアリー」の名シーンを再現
発酵1526
精いっぱいのパフォーマンス
発酵1526a
お人よしでこの馬鹿な男のために、離婚は考え直してはいただけませんか?
涙を浮かべはじめた妻
発酵1528
この哀れな老人の切なる願いです
発酵1529
・・・・。
発酵1530
皆に笑顔が戻ったのを嬉しく覗き見るウンビ
発酵1531



<今回登場したキムチ ぷち解説>

第15話の料理

15話の料理2

妻と子供をカナダに送って一人で過ごす一人暮らしの父親ハンピョンマン(ギムビョンチュン分)は、妻が自分のそばでいつも寂しかったと言って離婚を宣告すると、彼女を縛りきれず見送ってやうとしたが, "行かないで" , "愛している" という一言がいえない彼が彼女に最後に贈るのは、彼女が妊娠したとき食べたいと言った"エタングク"(ヨモギダンゴ)。



<第12話感想と雑記 > ※レビュー,感想はリアル放送のときのものです

ソル老人が必死でパフォーマンスした紙芝居のシーン


ラブアクチュアリー04
Mr.ビーンやダイハードのテロリスト役ハンスも登場
ラブアクチュアリー05ラブアクチュアリー06


粋でしたね!今日の脚本。
今日の主役は間違いなく、ソルお爺さんだと思いませんか。

キムチが主人公の『発酵家族』で、まさか映画”Love Actually ”(ラブアクチュアリー)が
お目見えするとは思いませんでした。
クリスマスのロンドンを舞台に、19人の男女の様々なラブストーリーを同時進行で描いていくオムニバスドラマですが、印象的な愛の表現シーンがたくさんあり、その中でもマークがジュリエットに紙芝居で想いを告げる シーンがとても感動を呼ぶ映画です。

ところで、家族に”Love Actually ”って、なんて訳すの?と聞かれました。
う~mm・・・
「愛は実際に」なんて訳は、ちょっとヤボですよね?(笑)

映画好きな方ならご存知でしょうが、このオープニングで ”Love actually is all around”
というのが出てきます。

ラブアクチュアリーを、あえて日本語にするなら、美雨はこの一文を
日本語に訳したら良いのではないかと考えました。
これがテーマですし、この映画の全てだと思うからです。

訳の通り「愛はいたるところに転がっている」 というニュアンスで、映画の中でもさまざまな愛のかたちが展開されていますし、逆に、あえて”actually”は訳さないほうが・・・という解釈もありだと思います
でも
Love actually is all aroundの
Loveとisの間に入る「Actually」の余韻みたいなのが

「誰もが愛に泣き、そして愛に笑う」

 のようなニュアンスを醸しだしている感じが、とてもいいですよね。^^
ただ、原題がこれだったら、誰も食いつかないと思います。

やはり、Love Actually だから、いいんでしょうね。
発酵家族は、日本に来たら、どう訳されるんでしょう。
私は、このままが良いと思うのですが、韓国ドラマに馴染みの無い人や、いきなりタイトルを見た人は、食い付きが悪いかもしれません。
「おなら?しちゃう家族??」なんて言われた事もありました。(笑)

かといって、自動翻訳にしばしば出てくるような『発酵の家族』では語呂もニュアンスも良くないと思う。
英語名Fermentation familyではかっとび(?)過ぎてるし、キムチ家族でもちょっとシャープすぎます。
やはりこのまま「発酵家族」のままで、初めて受け止める視聴者にも、作品コンセプトと同じく、徐々に、じわじわ熟成を重ねていって、固有名詞として定着する・・・
これが最も発酵家族的な理想かもしれません。

皆さんはどう思われるでしょうか。^^

さて、”love actually”(ラブアクチュアリー)的にいうと、ホテの愛情(告白)の表現って
どんな感じでしょう。
ホテは絶対”愛してる”とは言いませんね。
言えるようになるには、もう少し、発酵、熟成を重ねないとならなそうです。

でも、言葉はいらないのかな。紙芝居はもっといらない。
いきなり抱きしめて、いきなり手を握って、いきなり唇を奪う・・・
そんなlove actuallyパターンも、粋なのかも。

一度味わったものの味覚は一生忘れないと言う、”絶対味覚”の持ち主のホテですから、カンサンとのキスさえ、その甘さを忘れない気が・・・

それが、ホテにとってのラブアクチュアリー・テーストなのかも、しれませんね。


美雨


『発酵家族』各話あらすじ
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-843.html

発酵家族HP http://www.발효가족.com/
jTBC公式HP発酵家族http://drama.jtbc.co.kr/balhyo/?cloc=jtbc|header|drama


携帯からの読者さまはこちらから投票してくださると嬉しいです(>ω<)
にほんブログ村 世界史  
韓国ドラマブログランキング

★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

BOX1 とBOX2 で全24話楽しめるんですね!



画像の続き見たい人は追記の開閉▼をクリックしてネ

<画像続き>

院長拉致はホテが容疑者との嫌疑がかけられているのに、会ってきたと無邪気にヒョンスに話すホテ
女孤児院長拉致ホテが犯人?
一瞬顔色を変えるヒョンス
拉致された女院長は告白を始めるが ホテの名を・・・
発酵1547
翌朝、ホテが父と別れた遊園地に行こうとすると刑事達がやってくる
発酵1538
誘拐犯容疑者として有力視されているホテにアリバイを聞くが・・・
死んだ子供が生きていると確信を得たヒョンスク会長は夫ミョンチョルを疑う
発酵1536
遊園地に過去の自分を探しにやってきたホテ
発酵1540 遊園地に自分探しにやってくる
誘拐されたときと同じ電気自動車が前を走って
発酵1541 その時カートがホテの前を通る
そうだ・・・
発酵1542 記憶が蘇る
ここだ!!
発酵1543 ここだ
子供をみつけなければいけないのに、ますます進む認知症と闘うギチャン
発酵1544
遊園地で当時働いていた職員を探し当て
発酵1545
父の生存の可能性が
発酵1546
しあわせなひととき
発酵1549 料理を任されたホテ
ホテ君のお父さんが生きていたのね?
発酵1550
よかった!本当によかったわホテ軍
発酵1551 おめでとう
招かれざる客が・・・
発酵1552 Yes, sir!
あら、こんにちは。今日のメニューですが「いいよ、ウジュさんの選んでくれるもので」
発酵1553
なぜかウジュと仲良しそうな、招かれざる客
あの人達、ホテ君を狙ってたヤクザでしょ?それが、ウジュ姉さんが組長に以前助けられたと
発酵1554 なんだって?
なんだと!?
ウットリ 「ウジュさん・・・ハァト」
発酵1555
おい・・!何の魂胆で 
発酵1556
あれれ、ホテ軍ったらどうしたの?そんな顔で「ホテ軍?ホテ軍だと!?」
発酵1557 ホテ君? アハハハ~
ガッハッハハ おいホテ軍だとさ
発酵1558 バツが悪いホテ
チッ バツが悪いホテ
ウジュに、子分からプレゼントを渡させ、ラブメッセージまで読み上げさせるテシク
発酵1559 ウジュにプレゼントを渡すが・・・
なんか、得意げなテシク副組長
だめよ姉さん!「これ、このままお返しします」えっ・・カンサン、どうしたの?? 
発酵1560 ヤクザと知ったカンサンは返そうとする
しかしプレゼントを無理やり渡し走り去るテシクと部下
えっ、社長さん、またどういう事です?くちなしキムチは間違いなくうちが元祖の登録商品ですよ?
発酵1561
ハンドルフードが自分が全く同じレシピでパプリカキムチの特許を出願してると!?
あのキムチは母が生前に伝授してくれたものでうちが元祖なのに
発酵1562
ハンドルフード・・酷過ぎるわ行かなくちゃ!「落ち着け これは会長でなく社長の仕業だ」
こんばんは  日本からやってきたユキエ
発酵1563
ビクッ  振り向くドシク 
発酵1564
・・・・??
発酵1565

日本、ユキエと言う名に激しく反応するドシクだが・・・



にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
original date20120126

Comment

sunnylakeさま 

こんばんはo(^-^)o
原題を訳すのって本当に大変なことですね。
直訳したからといってその深いニュアンスが伝わるかといえば決してそうでないし、かといってテーマに合うようにと全く違う題名をつけるのも勇気がいることでしょうね。大昔の銀幕の世界では往々にしてそんなことがありましたが。
いまはなるべく原題のイメージを損なわない訳をつける傾向にあると思いますし、特に韓ドラはそうですよね?
「天地人」もタイトルとしては100点とは言えないどすが、イルさまファンはともかく全く未見の一般視聴者に「発酵家族」という原題はたしかにインパクト強すぎというか、食いつきは良く無い気がします。日本人はもともと感性も繊細で言葉の響きやイメージをととても大切にしますから…
企業の名前さえ、原題(や読み方)を替えて、McDonald's(マックダーナルス)とつけずマクドナルドにし(初代藤田会長命名)、バスキンロビンスはなんかお掃除のイメージだということで日本市場のみサーティワンアイスクリームと呼ばせてたりしますね。そんなふうに日本風にアレンジした題名や企業名って本当に多いと思います。
天地人(チョンジイン)も、これがギリギリ精一杯の妥協で、苦肉の策だったかもしれません。
ただ、何も知らない韓ドラファンには印象はいいかもですね。何が吉と出るかはわかりませんね。(^^)
でも、胸をはって言えることは、発酵家族は間違いなく名作だということです。*^^*
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2012.10/06 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

原語を訳すのってとても難しいですよね。
時に原語をそのまま訳せる言葉が存在しないということもありますし、ニュアンスが伝わらないという大きな壁があると思います。
私も昔FC2の自動翻訳ツールを使ったことがありますが、詩の主語がすべてIに統一されていて全く意味が伝わっていなかったことを思い出しました。
だからしばらく様子をみていましたが、どうもダメだったので使うのをやめたんです。
「発酵家族」も、この題名が最もふさわしいと私も思います。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2012.10/06 14:50分 
  • [Edit]

JUNJUNさま 

おはようございます(*^^*)
ヤクザ出身の板前という役は当初苦労しつつもイルグクさんの新しい一面を切り開いていったようですね。
しかも、荒っぽいヤクザからまろやかな男へと熟成されていくという、なんとも微妙な役柄でした。
見事でした。

JUNJUNさんどうぞ楽しい3連休をお過ごしください。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2012.10/06 09:28分 
  • [Edit]

こっこさま 

三連休ですねo(^-^)oこっこさんにはどちらかおでかけでしょうか。いえ、イルさまへのテンションを切らさないよう'気'を充填させておいでかな??

まあ、こっこさん感想読んでくださっててありがとうございます。
そういえばレビュー書きながら福山さんの家族になろうよを幾度となく流していました。
「結婚しようよ」という題でなく「家族になろうよ」だからこころにビビッとくるのでしょうね(*^o^*)
ホテとかんさんの近い将来、また遠い将来を彷彿とさせるような…

ハイ、ホテチゲも食べたいですね(^O^)ホテならではのこだわりの味覚に酔いつつちょいスパイシーなオレンジ色の湯気につつまれたいです。
あちらでも本番のチゲを食べたいですね!(b^ー°)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2012.10/06 09:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

只今、15話と16話の中休み中です。ドラマのストーリーも面白くなってきたのと同時に、場面場面でのイルグクさんの演技の確かさにも気が行き、またまたエネルギーを使っています。 泣ける場面笑える場面、美しい景色を味わう画面、監督のセンスが光る作品だと… おや次が始まりました!!
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2012.10/06 00:16分 
  • [Edit]

ホテチゲ食べたい(^ω^) 

ホテの作った温麺も美味しそうだったけど、チゲ食べたいですね(´∀`)
さっきテレビで福山雅冶が『家族になろうよ』を歌ってました。
発酵家族に合いますよねぇ。

今回もタオルを用意して見なくては…( ;∀;)
先生とソル老人のアイデア、泣けますよね。
そして、ホテのつかの間の幸せ…(´;ω;`)
早く11時にならないかなぁ、今日も準備万端テレビの前でスタンバイのこっこです。゚(゚^∀^゚)゚。

昨日は雷と雨が凄かったですね・゚・(。>д<。)・゚・
そして今日は10月というのに半そででいられるくらいの陽気だし…(;^ω^)
美雨さん、お忙しそうですね。リコメなど気にしないで、体を休めて下さいね(ωV_vω)ペコ
元気にお会いしましょうね。とっても楽しみにしています(o・∀・o)

   ☆こっこ☆
  • posted by こっこちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/05 22:25分 
  • [Edit]

サミーさま 

こんばんは。
こちらでもコメントありがとうございます<(_ _)>
フランス帰りかどうかは謎ですが、あの独特なスタイルと、ホテbirthdayでのゼスチュアがラテン系(特にフランス人挨拶)っぽかったですよね。案外そうだったりして?今回はとりわけ、ソル老人、小粋でしたネ(^_-)-☆

> ラブアクチュアリー、いいシーンですね。
> 泣けますよ。
> 女優さん、美人だし、タイプだなぁ。

奇麗な女優さんですね。サミーさんも映画はフルでご覧になったことあるんですか?
どのエピソードお好きでしょうか。
お小遣いでも、食事メニューでも、この紙芝居方式でおねだりしたら、女は落ちますね。(笑)
手がこんでますし、なんとなく、びっくりしますよ。
でも、ロマンチックでないと半減しちゃうので、マークみたいにラジカセ(っていまは無いか)持って
音楽付でやってみましょう。^^
サミーさん、fighting!

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/28 00:53分 
  • [Edit]

Mさま 

了解です(*^^)v
メールも拝見しました、ありがとうございます。
私もお会いしたいです。

>蓮ごはん シンガポールやインドネシアにはありますよ~v-221
> 蓮ちまきみたいなのもあります。
>
> かなり味濃いですがe-348

そうですか、マレー料理かな?インドネシア系の。
見た感じはトマト系だけど、私はちょっと苦手だったかも・・((+_+))
でも、ナシゴレン(ピラフ)はとても好きです。
蓮の葉に乗せてくれると、なんかトクした気分になりますね。
娘さん達もすっかり国際派デビューですね!
日本は寒いです。暖かいシンガポールで、ゆっくりアジアンテーストを満喫してきてくださいね。^^


>
> 春休みには帰国します(^^)/~~
> 会おうね~~e-168
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/28 00:44分 
  • [Edit]

チャッピーさま 

今日も楽しいコメントありがとうございます。
チャッピーさんこそこの映画をご存じだったなんて凄く嬉しいですよ~(ToT)感涙雨あられ
感動したツボもばっちり嵌ってます!(笑)
たしかにこの映画には「名場面」が無数にちりばめられていますが、ジュリエットとマークのエピソードは女性には胸キュンですよね。(;_;)
留学中のこととか、仕事でよく飛んだクリスマスシーズンのロンドン・・場所も特定できて、リアルに迫って来てしまい、泣けて仕方ありませんでした。
中でも、 マークが撮ったジュリエットの挙式映像のほとんどが、ジュリエットばかりを撮影をしていたのをジュリエットが知る瞬間と、 覚えたてのポルトガル語でプロポーズをした作家に"YES...""THAT'LL BE AN EASIEST QUESTION."(これ以上、簡単な質問はないわ)」と答え、レストランがわき返るシーン、なんかね、胸が熱くなりましたよ・・・。
チャッピーさんと会ったら、きっと何時間でも続きをお話できちゃいそう。(●^o^●)

> 韓国の男性はみんなあんなに妻に優しいんですか?
> エタングクよもぎスープ、チャッピーも食べたいですぅ~

全員が優しいかといったら、?ですし、日本の男性とは優しさの質も違うと思うから一概にこう、と応えられませんが、実際暮らしてみるとそこはやはり儒教のしみついた韓国、亭主関白(男尊女卑はある、と嫁いだ人は言っていました)、女性の立場はまだまだ弱いようです。そのぶん、女性は男性に守られたい、という意識が強くなるかもしれないですね。^^ ビョンマン先生は、また特別お優しいように思います。日本でもヨモギ餅はありますが、こんなふうにヨモギを団子にして煮込むんですね。美味しそう!(*^_^*)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/28 00:34分 
  • [Edit]

ラブアクチュアリー 

今回は料理の競演とソル老人の紙芝居につきる内容でしたね。

ソル老人、無骨なおやじかと思いましたが、なかなかハイカラなセンスを持ってますね。やるじゃないですか。フランス帰り(?)だけあるなぁ。

ラブアクチュアリー、いいシーンですね。
泣けますよ。
女優さん、美人だし、タイプだなぁ。

小遣い欲しい時今度ウチのかみさんに使ってみようかな。
泣き落とし作戦です。でも「どうしたの?声出ないの?」って言われるのがオチかも。
アハハ(^_^;)
やっぱり愛の告白でないとだめかぁ~

ラブアクチュアリーの解説も洒落ていて美雨さんらしさが出ていました。感性ですね。
そして、ホテの愛情表現に繋げていくところも納得です。

ホテチゲ食べたいです。
明日あたり豆腐チゲでもかみさんに紙芝居で頼むかな。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2012.01/27 21:45分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/27 17:03分 
  • [Edit]

大好きな映画 

美雨さん15話レビューもありがとうございます

びっくりこです!!
美雨さんが私の大好きなラブアクチュアリーをレビューに書いてくださるなんて
涙涙涙ダメですぅ~ このシーン(T^T)
このシーン好きで何度も見ました?
笑えるとこありジーンとしちゃうとこありで、
もうあんなことされたらキュ━.+゜*(о゜д゜о)*゜+.━ン☆ ってなります!!
マーク→?ジュリエットにばれてマークが家から出るシーンあるじゃないですか?マークがその時頭抱えながらうろうろしてるシーンもなんか好きです♪
どっかホテにも似てる!?
ミッキーマウス髪の先生優しいんですね~~
韓国の男性はみんなあんなに妻に優しいんですか?
エタングクよもぎスープ、チャッピーも食べたいですぅ~



  • posted by チャッピー 
  • URL 
  • 2012.01/27 13:53分 
  • [Edit]

かえるママさま 

おはようございます。
今日もお優しいコメント、ありがとうございます。<(_ _)>
ヘタな訳ですみません、でも、「愛はいたるところに....」が、一番語呂的にもきれいかもしれない、なんて思います。^^

> 映画のワンシーンも泣けますね。

キスの仕方が、二話前のカンサン・キッスにちょっと似ていませんか?
女性が男性に、あちらでは当然のようでずっとナチュラルですが。(笑)
ジュリエットにキスしてもらって去り際に、マークが”enough...!!”って嬉しそうに何度か言うセリフも粋だと思いませんか?

> ちまきもおいしそうですね。
> 黒米は韓国でも食べられてるんですね。つい最近かえるままも食べました。

かえるママさま、本当にすごいです。
黒米は、都内でもマクロショップや健康フード屋さん(最近は何故かつぶれてしまったところが多いです)にでも行かないとなかなか買えません。以前出てきたイカスミ飯も美味しそうでしたが、栗や、蓮の黄色が黒米にとても合うとわかりました。^^かえるママさんの手料理、食べたい~(>_<)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/27 08:11分 
  • [Edit]

青さま 

青さん、おはようございます。^^
復帰して下さって嬉しいです。最近、また始められたブロ友さんが多くて、
私もちょっとウキウキしています。

青さん映画お詳しいんですね!奥様とらぶらぶだから、もしかして青春のおデートシネマとか?(^_-)-☆

> 自分は、紙芝居のシーンと、スピーチで強い意志を見せたヒューグラント、その後踊るシーンが好きですね

本当に、名シーンが満載で、ラブアクチュアリーは何度見ても飽きないし何度も感動できますね。
ドラマ内で、これがクリスマスシーズンだったら、もっとツボにハマったかも?(笑)

> それから、鮭より酒、あとカンサンさんの蓮チマキが一番食べたいです

あはは。ちゃんとギャグが出る所?もう飲んでるのかな、青さん。(爆)
朝から笑わせていただきました。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/27 08:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日も、ため息と涙が出ました。
素敵ですね。
「愛はいたるところに....」訳が素敵すぎて.....
映画のワンシーンも泣けますね。
ちまきもおいしそうですね。
黒米は韓国でも食べられてるんですね。つい最近かえるままも食べました。
なんだか涙もろくなってる自分がいます.....
今日も素敵な記事をありがとうございます。
寒いので、また足下が悪いのでどうぞ、お気をつけて下さいね。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2012.01/27 07:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/27 07:19分 
  • [Edit]

ラブアクチュアリー 

キムチの話に好きな映画が出てきたんでお!俺もこれなら書ける!と思い久々のカキコです。笑
いつもROMばかりで美雨さんすみません。
自分は、紙芝居のシーンと、スピーチで強い意志を見せたヒューグラント、その後踊るシーンが好きですね

それから、鮭より酒、あとカンサンさんの蓮チマキが一番食べたいです
チゲは最後ですね味が濃いですから
味覚をとっときたいです。飲兵衛はこれだから駄目ですね^^;
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2012.01/27 07:13分 
  • [Edit]

kikiさま 

朝からいい匂い・・・と思ったらホテチゲの夢?というかkikiママのお料理の
匂いだったのかも。(*^_^*)

kikiママは確かチャングムお好きでしたよね、いろんな料理や食材が出て来て、料理家にはたまらない見どころが沢山あるでしょうね。ストーリーの面白さに加えて、こういうプラスアルファが美味しい発酵家族はチョアですね(*^^)v
実は私、ホテチゲ(もちろん一番ホテの食べたいけど)、ヘジュンの梅鮭チーズのアントレ食べてみたいと思いました。リコッタチーズのほぐれ具合がまたすご~く美味しそうでは?仰る通り、盛りつけるお皿がまた渋くて、ヘジュンのセンスに脱帽でした。プチトマトを添えてあげるところなんかも(*^_^*)今日のお弁当はきまりかな・・・
って、リコッタチーズないし~(T_T)発酵家族見てると、ついつい食品エンゲル係数高くなっちゃうんですよね。(苦笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/27 06:58分 
  • [Edit]

ダリアさま 

いの一番にコメントありがとうございます。(*^_^*)
アリアさんのお元気そうな声を聞けて嬉しいです。

> ビョンマン先生の奥さん、思い止まってくれて良かった~(^O^)紙芝居も泣ける~(TωT)ウルウル

このシーン、本当に泣けました。
シナリオの先生のご趣味と言うか、きっと好きな映画なんだろうなぁ・・・という感じが端々に出ていましたね。笑
プラカードの位置とか、めくり方(落とし方?)なんか特に研究しつくしてますね。
すごくシャレた演出でした。

雪の路面ははだいぶましになりました。足の事いつも気にかけていただいて、本当にありがとうネ、だりあさん。<(_ _)>感謝
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/27 06:49分 
  • [Edit]

おはようございます(^^)v 

ホテチゲ、すごくおいしそう~(→ܫ←)♡
ヘジュン君の鮭料理もボワッとワインとばしてましたね~
食器からしてすごく雰囲気があっていいですね。
ヘジュンもホテもプロの腕前です☆あの二人はやはり同じ血が流れている気はしました。
でもレシピ流してしまってど~すんでしょ、これからって先が思いやられますね><
まだ16話見てないんです。
美雨さんがあらすじ書いて下さってから安心して見ます。(あっプレッシャーではないので美雨さん適当に~ウフフ♪(^^)v

ところで語学ダメダメなkikiは英語のニュアンスはよくわかりませんが、ソルお爺ちゃんはこの映画をよく知っていましたね、、、若いころお婆ちゃんと見た、という年代でもさなそうなのに。
お爺ちゃんがやる紙芝居だったから、先生の妻を感動させたんでしょうね(o→ܫ←o)♥♦
  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2012.01/27 06:29分 
  • [Edit]

良かった~! 

ビョンマン先生の奥さん、思い止まってくれて良かった~(^O^)紙芝居も泣ける~(TωT)ウルウル
美雨さんの所は、雪積もってますか?東京はすごく寒い彡(-_-;)彡そうですね。風邪ひかないでくださいね。o(^-^)o
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2012.01/26 21:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース