美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

『天地人(チョンジイン)』第8話 あらすじ&感想  星とたなびく ホテ温麺  발효가족8화

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード「天地人」チョンジイン(발효가족) 第8話・レビュー,SongIlKook 発酵家族
クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ
ソン・イルグク「天地人(チョンジイン)」8話 星とたなびく ホテ温麺

9/8 (土) 0:15 ~ 1:30   再放送9/13 (木) 14:45 ~ 16:00 (75分) 衛星劇場
発酵8表
発酵8表2
第7話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-689.htmlより
衛星劇場HP http://www.eigeki.com/korea/chunjiin/韓国での放送第8話12/29(水)20:45~
jTBC公式HP発酵家族http://drama.jtbc.co.kr/balhyo/?cloc=jtbc|header|drama
発酵家族表
主な登場人物
 オ・ヘジュン  ハン・ビョンマン先生   イ・ギチャン     キ・ホテ      ガン・ドシク 
発酵家族人物紹介1
       イ・ウジュ(長女)    ナ ウンビちゃん     ソル・ノイン     イ・カンサン(次女)


<第8話あらすじ>
店主ギチャンのいない間だけ「天地人」で働くことになったホテは、陰にひなたに天地人を守るため日夜奮闘。その功はカンサンたちの知るところとなり、ホテは信頼を得てすっかり「天地人」家族として定着する。

その天地人に、いつものよう女性客ヨングムがやってくる。自信に欠た表情、太ってずんぐり体型のヨングムは天地人を訪れては必ず2人分食事を注文し、誰かをひたすら待つ。しかし相手はいつも現れず、きれいに1人分残して帰るのが彼女の常となっていた。 そんなヨングムを見て、ウジュはどこか憂鬱そうだ。
ウジュは幼い時熱病を患い、脳に若干後遺症が残ったせいで、周囲に人並みに扱われず、ひとの良いウジュはつきあった男にも冷遇を受けている経験から、ヨングムの痛みをわがことのように感じていたのだ。

一方、トップスターのチャ・ヨンビンの隠し妻ジヒョンは、"天地人"に留まって療養の時を過ごし、息子テユンと共にに天地人家族の見送りを受けてここを去ろうとしていた。スキャンダルが発覚し、妻ジヒョンと息子を置いて海外に出国しようとするヨンビンに落胆したジヒョンは流産し、頼れる当てもなく、昔父親がこころの頼みに通っていた天地人に身を寄せたのだった。
カンサンは、心を整理し一から自分の人生をやり直そうと決心をしたジヒョンに、"ここ天地人を実家と思って下さいね"と送る言葉を。すっかり仲良くなったウンビをお姉ちゃんのように慕っていたテユンが仲良く母と手をつないで天地人を去る姿を見送るウンビもどこか寂しげだ。

ギチャンが救ったジヒョン父へのゴドゥルペギ(イヌヤクシ草)キムチを、今度はジヒョン母子へはなむけとして贈り、天地人の記録に新たな1ページが刻まれるなか、一方ではホテへの陰謀が着々と進められていた。
天地人に残された幼き自分の足跡から、過去の自身の秘密を暴こうと必死のホテだが、そのホテの記憶を封印し運命を狂わせたハンドルフードのオ・ミョンチョル社長と部下のテボク秘書は、ホテが属していたヤクザの副代表に身元調査を依頼。「ホテは拳だけでおつむは弱く、俺のような頭脳はないから、任せなさい」と安請け合いする副組長デシク。
デシクもまたホテに個人的な恨みを持っており、ホテの弟分であったドンスがホテと連絡を取るだろうと睨んで、あえて泳がせ、自分の傍においてドンスを見張っていた。
依頼主オ・ミョンチョルは、天地人の板前ヘジュンの父親であったが、店主イ・ギチャンとホテの関係は何として封印し通す必要がある様子だ。

案の定、ホテはドンスと連絡を取っており、泳がされているとも知らないドンスにデシクの動きを聞きだしていた。そのホテのいる天地人、今日もまたヨングムがやってきて、2人分の料理を注文。しかし、今日にかぎって、約束の時間がとうに過ぎて姿を表わした男。
「ここよ!」嬉しそうに手を振るヨングム。やさ男ふうの容貌の男はヨングムを面倒そうにあしらって、早く出ようと促すが、ヨングムは男の腕を捕え“ここの食事、本当においしいの、食べてよ”と哀願する。男は“わかった。ちょっと外に出よう !”とヨングムを食堂から引っ張り出す。
何か不審なその様子を、心配げに食堂の内側からそっと見守る天地人家族達。
横柄で傲慢そうな男とついに口論し始めたヨングム、“お願い、お金を返して。お母様の医療費というのは嘘だって分かってるの。不動産に当てる費用だから、返してほしい”と声を荒げる。これに対し男は“正直に言うがな、俺がお前からその程度のはした金を受け取って何が悪い、お前なんかとコーヒーも飲んでやって飯も食べてやって映画もいっしょに見てやらなかったか?”と言い返す。
窓越しに様子をみていたウジュはとうとう怒りをこらえきれなくなってこぶしを握り、飛び出していく。ヨングムがどんな気持ちでいつも食堂であなたを待っていたか、いつも来ないあなたのために二人分の食事を頼んでひたすら待ち続けていた彼女の気持ちを、どうして弄ぶことが出来るのか、ひとでなし、と非難する。カッとなった男が拳をふりあげるやいなや、その腕をを制止し、背負い投げして地面に叩きつけたのは、なんとドシクであった。
いつも寡黙で優しく皆を見守る料理長のドシクの思いがけぬ行動に驚く天地人家族。
ヨングムは男を守るように“お金はもう返してもらわなくて構いません・・私がいけなかったんです、やめてください”と頼みこむ。
ドシクは“自分自身をもっと大切になさらないといけません””自分を信じる者は、他人の視線にブレたりしないのです”と言い聞かせ、その場をあとにする。
赤の他人であるはずの天地人家族に ヨングムは心打たれ、大きな勇気を得る。
また、一部始終を見ていたホテも、厨房に戻ったドシクに"完全にプロの腕前ですね。原則三段階が実に確かだったです"と賞賛し、"一度目で制圧し、次は力で押し、そして最後は寛容を示す。アマチュアは、そんなふうにはできませんよ"と ドシクの技量を推し量るのであった。

その夜ホテは、ウンビが誰かと携帯電話で話している声を聞く。
”お母さん、ご飯をしっかり食べてる?お酒はたくさん飲んでないよね?"と言いながら携帯電話で通話をしているウンビの姿を見たホテはウンビが母親と密かに連絡をとっていたことに怒り、ウンビから携帯を取りあげると、なんと壊れていて使い物にならない電話と気付く。ウンビは母親恋しさに、壊れた電話で母を思い浮べて一人会話をしていたのであった。事実を知って慌てるホテに、ウンビは"お母さんに会いたい・・電話だけでも出来たらいいのに・・・声を聞くだけでいい"と、こみあげる悲しみを顕わにして泣きじゃくる。こらえ切れなくなったホテは怒り心頭、母の居所を知る為に父親のもとへ乗り込もうとするが、カンサンが止めに入って、ウンビに今一番必要な事は何かを説き聞かせる。「それは私達家族の絆でしょう?」ウンビもまた、父親とは会って欲しくないという。
ホテは頭を冷やし、ウンビを肩車に乗せて星を見せ、"星が母さんなんだ"と言いきかせる。だから、母さんに会いたくなったら、星をみればいいんだ、と。それは先日カンサンから教わった、自分へ言い聞かす言葉でもあった。
その瞬間、流れ星。まるで三人の気持ちを受け取った、といわんばかりに、天がにっこりほほ笑むように・・・

ホテは何か思いついたように食堂の厨房に入って、料理を始める。
包丁さばきもかろやかに、キムチを切り、麺をゆで、肉を炒めて、卵を流しいれるホテの手並みは素人ではなかった。続いてホテはあたたかい出し汁を注いでキムチ 温麺を器に盛りつける。“なぜ寝てる私達を起こしてまで食べろっていうの”と文句をつけるカンサンだが、ホテ製オンミョンを食べた女二人は、はっと驚く表情を浮かべる。一口食べてウンビは“すごくおいしい!”と絶賛。カンサンはありきたりの反応を装いつつも、ホテの卓越した食感と味覚に感動してしまう。
そこに、体格のいい一人の男が足を踏み入れる。
酔っ払って馴れ馴れしくカンサンに絡んでくるその男に、ホテが手を出すと、男はコロンと寝てしまう。彼はカンサンが以前働いていたイタリアンレストランでチーフシェフをしているギム・ホンシクであった。
カンサンの前でこそ寛容なヘジュンは、招かれざる酩酊者に半べそをかいて寝床を譲るが、ホテはお構いなしで寝てしまう。

チャ・ヨンビンの出国の日、カンサンは、ジヒョンが特別な思い入れを持っているゴドゥルペギ(イヌヤクシ草)キムチを届けに行く。ジヒョン父娘の命綱となったほろ苦い味のゴドゥルペギキムチの想いを伝えたかったのだ。そして、"愛があるなら、そして今日ならまだ、間に合います・・今日しかチャンスがないのです"と、家族がいる真実を世に明らかにすることを勧める。
しかし“今は私 ​​できることは何もない”と卑怯な弁解をするヨンビン。カンサンは、"できるかどうかやってみましたか?ヨンビン氏は、家族を傷つけたまま残して 自分は逃げようとするんですね"と非難。
最終的に空港行きの車に乗るチャヨンビン。"天地人"に帰ってきたカンサンは、"感動して気を変えてくれるかとと思っていたのに・・"と肩を落として自嘲するが・・・



※拙いあらすじですが 字幕DVDが出るまでの一助になれば幸いです (*^ω^*)



<第8話ぷち・ギャラリー>

いつもやってきて二人分頼むが相手がこないヨングム 
発酵730
今日もまたひたすら待つ
ヨングムにどこか自分と同じ傷を感じるウジュ
発酵7気になるウジュ
子供時代を振り返る
発酵802
お母さん、私はバカなの?私をバカって呼ぶ友達をカンサンがぶって、先生に叱られちゃうの
ジヒョン親子の旅立ち
発酵804
「天地人を実家と思ってくださいね」イヌヤクシソウのキムチをはなむけに
アゴで指図するホテ (おい!見送りに行けよ
天地人8話 (見送りに行けよ
頬をヒクヒクさせるヘジュン  上下関係がビミョーな二人だが・・・
天地人8 上下関係がビミョーな二人 頬をヒクヒクさせるヘジュン
私が家を出たとき、父を振り返ればよかった・・・「お前が後悔することじゃない」
天地人8 父を振り返ればよかった「お前が後悔することじゃない
っま・・・ホテ君ったら
天地人8 っま・・・ホテ君ったら
おれを子ども扱いするか!?
天地人8話 おれを子ども扱いするか!?

一方で

ハンドルフードはホテの身元調査をデシク副組長に依頼
発酵805
探り合い
発酵807
泳がされている弟分ドンスに、デシクら組の動きを聞きだすホテ
発酵808

あの・・・食堂もう
あの・・・食堂もう
いつも優しいウジュ
天地人8 優しいウジュ
イ・ウジュ?ウジュというのか 
天地人8 イ・ウジュ?ウジュというのが 
(調査させていたデシク副組長
ハイ、ただ・・頭が
天地人8 ただ・・頭が
ジャシーッ! 人を悪く言う奴があまりに多すぎる!許せん (世の道徳を説くデシク
天地人8 自分以外のことは客観的に見れるデシクであったが・・・
それより 歳はどうかとか未婚か既婚かとか報告しねーってかゴルァ!
それより 歳はどうかとか未婚か既婚かとか報告しねーってかゴルァ!
そうか❤独身なんだな?
そうですとも
天地人8 そうですとも 兄貴とお似合いです!
兄貴とお似合いです!
天地人8 悪人だが人の本質だけはわかるデシクであったが・・・
すっかりその気のデシクであったが・・・

ついにやってきたヨングムの待ってた男
発酵809
食べて!ここの食事、すごく美味しいのよ
しかし、怪しい雲ゆきに・・・
発酵810
お金を返してほしい
お金を返してほしい. お前なんかとつきあってやったんだぞあのぐらいの金が何だ
お前なんかとつきあってやったんだぞ?あのぐらいの金が何だ
とび出てきたウジュ 「謝りなさいよ!」
発酵811
ホテもハラハラ
天地人8・・・・
・・・・
人の心を弄ぶなんて酷すぎる
いつも来ないあなたのために料理を二人前頼んでずっと待ってたのに 弄ぶなんて酷すぎる
いつも来ないあなたのために料理を二人前頼んでずっと待ってたのに
あなたは最低よ、ひとでなし!「なんだとこの女!」叩こうとする男
なんだとこの女!
ガシッ
発酵812
とあーっ  一本背負い投げ
発酵813
!!すげぇっ
天地人8 すげー!
驚いてフエラムネ唇に
彼女に謝罪して  お金も彼女に返しなさいよ
発酵815
驚きました・・・玄人ですね?
天地人8 驚きました
あの制圧はアマじゃ出来ない

宴を開いてヨングムを勇気づける天地人家族たち
発酵817
チャプスシヨ~♪チャプシヨ~♪ 勧酒歌を・・・

天地人8 宴を見て手拍子をうつホテ
フフ



※画像の続き見たい人は感想の下、追記の開閉▼をクリックしてネ



<第8話感想と雑記>

ますます面白くなってきました、7,8話。
日なたでしか見ていなかったような各キャラクターの、影の部分が浮き彫りにされて、この回は特に、人のこころの内側を沢山見た気がします。

おとなしくて従順そうなウジュの激しさ、ポーカーフェイスで平和主義者にみえたドシクの腕っ節の強さと雄弁さ。ふだんおとなしい人が怒ると、とても怖いって、このことですね。

また、おりこうさんのウンビの、内に秘めていたお母さんへの溢れる思いは、壊れた携帯の一人対話でうかがい知る事が出来ました。泣けました。
しかし、子供って鋭いですね。
ウンビちゃん、あんなおっかないホテにはすぐうちとけたのに、優しそうなヘジュンには少しもなつかないという・・・人の本質をしっかり掴みとれる能力があるのだろうか、優しい優しくないというレベルでなく、子供と大人の壁を越えて 魂でまるごとぶつかってくるホテに、こころを開いたのでしょう。ホテは本当に不思議な魅力を持った人です。

子供を子供扱いせず一人の人間として対等に話をするホテは、年上に対しても全く同じように一人の人間として対等に・・・こんな天然の処世術を持っているホテだから、ヤクザの大親分にも可愛がられて人望も厚い・・・でも、だからこそ敵も多いだろうな、懸念するところです。
そして、ホテのもうひとつの側面。
ヤッチャンとはいえ(笑)あの包丁さばき・・・
人並みではないですね。能ある鷹は爪を隠す といいますが、ホテは謙虚な上にとても照れ屋なんですね。ホテの味覚と食感は、いつも美味しい顔と音で余すところなく表現されている気がします。

昔、”美味しい顔ってどんな顔”って有名なCMがありましたが、このドラマを見る度、”美味しい音ってどんな音?”と感じてなりません。 
しこしこ、ツルツルッ、シャキシャキ、ポリポリ・・・
日本語にも、その食感や歯ごたえを表す美味しい”音ことば”があるように、韓国語にも似たような擬声語、擬音語があるようです。 こんなとき私は、ああ、やはりルーツはきっと同じアルタイ語族なんだなあ、と嬉しくなってしまうのです。アルタイ語説には最近は異論を唱える学者もいますが、公用文字が確立される以前の、話し言葉や表現法に、いくつもの接点や共通項がみられるのは、きっと生命を維持する”食”という一番基本的な文化の中に同じ食材や調理法、食べ方があったからだと、推測されます。

今日ホテがズルズルっと美味しい音を立てて麺をすすって食べるのは例えば英語では”slurp"と訳されますが、この音=おいしくすする音は、欧米社会(中国上流社会もそう)では、受け入れられない、タブーなマナー。スルスルっとすするあの美味しい擬音語は、ややもすると”ガツガツ、ピチャピチャ、のようなネガティブな訳され方をしてしまうこともあります。もちろん、私達が麺を食べるときの繊細微妙で豊富な擬音語の表現は少なく、単においしいのをyummy-yummy,tasty,(口語ではあまりdeliciousとは言いません)そしてシャキシャキ、しこしこしている歯ごたえをAl dente(アル・デンテ)と呼びますが、麺をすするスルスルッ、ズルズルっという音を伴う、唇や喉ごしに与える美味しい食感とは異なった感覚ですね。
麺を音を立てて食べるのはやはり東アジア圏の人々の特権。

私はやはり、ホテ軍が豪快に麺をすすって食べるあの”美味しい音”がすき。
アジアの食感・・とでもいうのだろうか。
こんな美味しい音で食べれて、美雨もとってもしあわせ。

満天の星を眺めて、ウンビとお母さんの星を探すホテの前を流れ星。
細い糸のように つややかに尾を引きながら流れた星は、まるでホテのゆでた温麺のよう・・・
永遠のなかの一瞬。一瞬のなかに永遠。
このかけがえのない一瞬を、かけがえのないひとたちと共に過ごす喜びを、温麺にこめてまかなうホテは、星の王子様に見えました。



美雨


『天地人』(原題;発酵家族)各話あらすじ&レビュー早見表
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-843.html

発酵家族各記録記事はこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-71.html


携帯からの読者さまはこちらから投票してくださると嬉しいです(>ω<)
にほんブログ村 世界史  
韓国ドラマブログランキング

★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

BOX1 とBOX2 で全24話楽しめるんですね!



画像の続き見たい人は追記の開閉▼をクリックしてネ

”お母さん、ご飯をしっかり食べてる?お酒はたくさん飲んでないよね?"
発酵818
ウンビ・・!?
発酵819
母さんと秘密で連絡とりあってたのか?
カチカチッ
発酵8ひとり電話 カチカチッ ん!?壊れてるじゃないかこの電話
ん!?壊れてるじゃないかこの電話
ウ・・ンビ まさか架空の会話をしていたのか?母さんと
発酵821
うええーん
発酵820
会いたい・・お母さんに会いたい
声が聞きたいよお お母さんお母さん・・・
声が聞きたいよお お母さんお母さん・・・
・・・。
限界のホテ
待ってホテ君!どうやって探すの!?いくらなんでも無謀すぎる!
待って!どうやって探すの!?いくらなんでも無謀すぎる!
父親に会って母親の居場所を聞くんだ もう放っておけない
発酵823

お父さん、すごい怖い人だから会っちゃだめ
発酵824
わたし、ここでお母さんを待ってる
ウンビ、星を見るんだ
発酵825
星が母さんなんだって思うんだ
発酵826
あっ!流れ星・・・!!
発酵827
ほら、どこかの母さんが戻って行ったんだ
トントントン・・・
発酵8キムチぎり
見事な包丁さばきでキムチを切るホテ
発酵830
華麗なまかないぶり
発酵831
コトン 「さあ」
発酵832
美味しい!おじちゃん、すごくおいしいよ
発酵833
おい・・そっちは?
発酵834a どう
何?どったの?(いじわるカンサン)
発酵834b 何が?
実は美味しいと言ってほしかったホテなのですた
うふふ
発酵835 うん、いけるかも
割りこめないものを感じるヘジュン
割りこめないものを感じるヘジュン
ガラガラッ「イ・ガンサン!」
発酵836
そこに見覚えのある男が
うーっ重い
発酵837
ヘジュン「な、なんで僕の寝床にそいつを!?」
あ、ヘジュン君ごめんね・・・知り合いなんだけど、酔っぱらってるし家もわからくて 
ヘジュン君、ごめんね・・・知り合いなんだけど、酔っぱらってるし家もわからくて いや、いいんだよ気にしないで
いや、いいんだよ君の頼みなら・・気にしないでカンサン(にこっ)
・・・・
・・・。 ご立派
ご立派
ホテ、靴下ポイッ
靴下ポイッと投げるホテ
布団分けてよ
電気消せ
立派!
えーん
発酵8 えーん(針のむしろのヘジュンであったが・・・)
針のむしろのヘジュンであった
一夜あけて ガラガラッ 「あっ・・あの」バツが悪いギム・ホンシク
天地人8 ガラガラッ  あっ・・あの
カンサンの務めていたイタリアンレストランのコック長だが・・・
華麗にスルーしたホテたち
ホンシクを
野菜運び
・・・っお!?
天地人8 ・・・っお!?
看板に昨晩自分の作ったメニューをみつけ・・・
天地人8 看板に昨晩自分の作ったメニューをみつけたホテは・・・
ハハ
天地人8 ハハ
流れ星を書くホテ
天地人8流れ星を書くホテ

隠し妻スキャンダルでアメリカへ逃げようとするチャ・ヨンビン
発酵840
意図があってゴドゥルペギキムチ(イヌヤクシ草キムチ)を渡しにきたカンサン
中からメッセージが
発酵841

カンサンが帰るとウンビが空を見上げて
発酵842

天地人8 ちょっとフエラムネ

昼間は星が見えないから、お日様がお母さんなんだ
天地人8もし雨がふったら

もし雨が降ったら
発酵844
雨がお母さんだと思うようにする・・・
発酵845


9話へhttp://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-699.html



8話予告動画[JTBC] 발효가족 8회 예고

http://www.youtube.com/watch?v=6N4GN0yxb8Y&feature=player_embedded



にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
original date 2012.0101

Comment

NoTitle 

ウンビが両親に捨てられた意味、ホテとウンビが出会った理由、ドラマの中の事ながら、現実に引き比べてもお釣りが来るドラマですね。そしてウンビちゃんの名演技を引き出しているのは、実はホテ君の力が大きいかもしれませんね。勿論天賦の才能をもっているのでしょうが、才能同士の協演も見所の一つですね。
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2012.09/11 00:07分 
  • [Edit]

JUNJUNさま 

こんばんは。いつも大変お世話様です。
KBSの男格は大変残念でした(ToT)急にですもんね・・・でも、この時期はそのほうが良かったのかな、一般視聴者の余計な反感を呼ばないようにとの、配慮だったのかもしれませんし。そう思うことにしました。

> 実際はどうなのか、美雨さんはどう感じていますか?

もともと心理学用語みたいですが、JUNJUNさんは「退行」という言葉を聞いたことがおありでしょうか。幼児時代に傷ついたことがある人が、メンタルセラピストの誘導で、一年一年、時代を遡って子供の自分に帰る療法を「退行」と言うんですね。
といっても、本当に帰るわけでなく、夢うつつの中で、幽体離脱してるみたいに、高いところからその子供の自分を俯瞰してるもう一人の自分がいて、泣いてる子供の自分、傷ついたときの状況そのままに再現されて(ちょっとこわいけど)その子供=自分に会いに行くそうなんです。そして、その子に、自分だとは告げずに、その子の気持ちを聞いてあげる、どうしてそうなったのか、どうしたらより良い状況になれるか、優しく、肯定形でお話をしてあげると、子供が(ひいては自分が)癒されるのだそうです。そして最後に抱きしめてあげて(ホテのようですね)、困ったとき、いつでもまた来るからね、と言ってあげるといいんです、と聞きました。
それはまぎれもなく、自分の心の奥深いところにいるインナーチャイルドなのですが、夢の中や、気持ちのよいとき、またセラピストの誘導などで会えるようです。ホテは、天地人の離れや、テボク秘書に会ったとき、昔の自分に会うようですね。そして、自分の中のインナーチャイルドが、ウンビそのものなのでしょう。親に捨てられたという全く同じ傷を持つウンビを癒し、愛し、いつくしむことで、自分のインナーチャイルドは癒されて、JUNJUNさんのいう、心の傷穴が埋まっていく・・・そんな気がするのです。
じっさい(ネタバレですかm(__)m)終盤に、母を許そうとしなかったホテの頑なな心をほぐしてやったのは、ウンビのさりげない一言でした。紙飛行機のなかのウンビの書いた願い事は、まさしく女神の言葉でしたね・・・「ホテおじちゃんがお母さんに必ず会えますように」あのときは涙が滂沱と流れて止まりませんでした。弟のヘジュンの言葉でもなく、愛するカンサンでもなく、同じ心の傷をもつウンビの言葉だからこそ、ホテは意を決して母を許し会いに行ったのだと思いました。

ウジュに関しても、同意見です。^^
心の奇麗な人ほど、はやく呆ける、と聞いたことがないですか?
それと、神経の細やかなひとや、感性の鋭い人もそうみたいです。あまりに繊細で優しいがゆえに、傷つきやすく、壊れる前に自分から「恍惚の世界」に入ることで、自分の魂を護るようにするそうです。人間てすごいですね。そんな神業にも等しい能力があるなんて・・・ウジュもずば抜けた素晴らしさがあったからこそ、神様がひとつだけ違う次元の住人にしておいたのかもしれないですね。じっさい、彼女は女神みたいです。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.09/10 22:06分 
  • [Edit]

こっこさま 

こんばんは。
昼間はまだセミの大合唱、夜も虫たちの合唱が強くなってきたこの頃ですが、こっこさんのほうはいかがですか。^^
ウンビちゃんの演技はかみわざ的ですね。厳しくて有名な名監督のバックチャノンさん、名演技をみせた俳優には、奨学金といって自分のお財布から金一封あげていたエピソードがありますが、まっさきにウンビちゃんが貰ったそうです。もう、文句なしの演技で、スタッフも感動して涙しちゃうんだとか。イルグクさんがもらったのは、足演技(ホテのヤクザ足?)で、イルさま微妙な嬉し顔でしたね(爆)。ちなみに、ヘジュン君は叱られてばかりで、終盤にかけてやっとすばらしくなり、そのぶんうんと嬉しい奨学金だったとか。
飴と鞭を使い分けるバク・チャノンさん、さすが「魔王」の名監督ですね。(笑)

> カンサンになりたぁいv-10

はい、カンサンになりた~~い(>_<)!ですね。なりましょう、心のなかで。(笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.09/10 21:34分 
  • [Edit]

あきっちさま 

さきほどはどうもありがとうございましたm(__)mあちらで又よろしくね(●^o^●)
東京は雨は降りませんでした。夕方は風もあって、いくらか涼しくはなったでしょうか。
体調のことお気づかいくださってありがとうございます。お陰様ですっかり元に戻りました。^^

> 3、4話…観終わりました
> 午後から夕方まで、ずーっとホテ!ホテがん見~( 〃▽〃)キャ~
> 4時間、浸りましたヨン( *´艸`)

あはは、観終わるごとに律儀にコメくださるあきっちさん、こちらこそ光栄です。しかし、この間までバクセにお目目ハートのドキンちゃんだったのに、もうホテ命になっちゃったあきっちさん、浮気者ですね((( *≧∀≦)
・・・って、一日3作品みた日でも時間ごとにキャラ浮気してますが、ヨンムン最高~!と言って、ヒョンシク―大好きぃになり、ああ、ホテ軍もうダメぽ(*´д`*)!!なんて叫んでいると、息子にドテっと呆れられてしまいます。これじゃお説教もできませんねぇ。(苦笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.09/10 21:24分 
  • [Edit]

kikiさま 

kikiさん今回も楽しいコメントをありがとうございます。
登録のほうも順調で、よろしかったですね、さすがkikiママです(#^.^#)

kikiさんから言われてはっとしましたが、そうか・・・もう初視聴から9か月経つんですね(@_@;)
雪の降る寒い季節のドラマ(でもこころはぽかぽか)のイメージが定着しています。あと二か月遅れで始まれば、なんというか、ドラマの背景につつまれて丁度共感し合えるいい発酵具合だったと思うのですが、視聴者はそこまで待てないですよね。(笑)
それに、あのとき約束通り始まらなければ、どんどん先送りされてしまっていたような・・・KBSのバラエティーですらそんなふうになってて、落ち込みますね。(しょぼん)だから、衛星劇場さんには超・感謝です。(笑)

> でもこんな素敵な板前がそろって二人もいたら
> どんな遠くても私だったら通ってしまうな~v-441

はい、一緒に通いましょう、タッパーもって。残すのもったいないから、添え物のキムチも全部持ち帰っちゃう。といっても、私はホテの作るミソチゲと、焼きもの(ピンデトックみたいなの?)ばかりいつもオーダーしそうです。(爆)ああ、本当にこんな食堂があったら、いいのになぁ。(❤ ´人 ` )ホヨヨン
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.09/10 21:12分 
  • [Edit]

かえるママさま 

こんばんは。(●^o^●)
週末は地域の行事で慌ただしくなってしまい、亀レスご容赦くださいね(ペコリン)
イルグクさんは良いドラマに恵まれていて、いままで主役を演じた時代劇や人生画報も良い内容ですが、この天地人も、(新局だったので)視聴率こそ低かったものの、大変味わいの深いドラマだと思います。
メインテーマがキムチ、というのもすごく画期的ですね。泣かせるキムチ、笑わせるキムチ、どれもみな雄弁なキムチたちです。しかも食べてもおいしいなんて(食べれないけど。爆)本当に贅沢なドラマですよね。

> 最近、忙しさにかこつけて、お料理は手抜きばかりでサボり気味なかえるままでしたが、今日の記事で、また心込めて作る大切さを改めて学びました。

わたしもです。かえるママさまのキッチンの腕と、勤勉さには比ぶべくもありませんが・・・そろそろ秋モードで起動してきたので、がんばります。m(__)mいつも本当にありがとうございます。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.09/10 20:58分 
  • [Edit]

すみこさま 

こんばんは(●^o^●)
週末は子供の行事と地域の行事が重なって、お返事亀レスになってしまいました。m(__)m
すみこママお元気そうで良かったです。^^
私も、毎週天地人が楽しみでなりません。花金は、ぷち飲み会も早めに切り上げて早めにルンルン帰宅です。

> 以前はサムチョン派の私でしたが、今回の視聴と美雨さまレビューを読んできて、
> 副組長がこのままウジュを大切に守って生きていくなら、案外お似合いの夫婦になるかも?
> など、想像するのは、不謹慎でしょうか(^。^;)

あらあら、すみこママ、ドシクからデシクへハート換えですか?(笑)
一文字違いですが差が大きいですね(●^o^●)韓国語の名ってややこしいです。
でも実は私も同じことを考えていました!すみこママと一緒で嬉しいかも(≧▽≦)
デシク組長は、案外いい夫になりそうな気がします。メチャ妻と子供に甘い、超過保護な旦那になりそうな?
割れ鍋に閉じ蓋というか、お互いに足りないところを補いあって、互いにかばいあい、尊重し合って生きて行けそうな・・・組長の癇癪が出てもウジュでは相手にならないというか、喧嘩にならないでしょうしね(笑)ちゃんとした人間になってから結婚するより、結婚して所帯を持つことでちゃんとした人間になっていく・・・というか、デシクの場合更生されていく?(?)ような。
ホテも言ってましたね。「天地人の敷居をまたいでしまうと、善人になってしまいそうで怖い」と。すごく心に残った台詞でした。
しかし、ホテとカンサン、ウジュとジョ・デシク副頭の組み合わせ、なんか、面白い未来の可能性を想像して、くすくす笑ってしまう美雨でした。(お風呂場ではヤッチャンいれずみ炸裂?)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.09/10 20:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

もうひとつ、宇宙の心の純粋さや感性の鋭さを、前半で知恵遅れだからと感じていましたが、逆なのに気付きました。純粋過ぎて感性が鋭すぎる宇宙が余り苦しまずに済むように、神様がそうされたのだと…
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2012.09/10 18:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウンビちゃんに頼られた時のホテの照れくさそうな優しい雰囲気、顔の表情だけではなく、全身から漂う優しい空気が画面から伝わってくるのが、驚きでした。自然そうにこなすイルグクさんですが、実際はどうなのか、美雨さんはどう感じていますか?結構集中しての演技なのか、もうそこまで入り込んで成り切れての演技なのか。人には素直に誰かに頼り切れる人と、つい一人で頑張っちゃう人といますね。ウンビもホテもつい頑張っちゃうタイプ。そのウンビに頼られる事で、心の穴が埋まるホテ、信頼されているのを感じるから、自然に優しく包み込もうとするホテの心の穴の大きさを、一番理解できるのが実はウンビちゃんで、そして自分の寂しさを預ける事がホテを癒す事でもあるとの直感でホテに心を開く、心の触れ合いが其処にある、一番暖かいシーンだと思います。寂しいとは言えず、でも誰かに気付いて欲しかったオンマへの恋しさを、やっとホテが気付けて… あのやるせなさ気な、天を仰いだ表情は又々流石なイル様ですね。そんなメンタルの凝縮された演技が続くので、自分の集中力が切れそうになる『天地人』です。 未だ未だ、理解しきれていないイルグクさんの演技の深さを感じて、復習をしています。 天地人に集う一人一人が、美しい心の人々で、その礎は、ギチャン夫婦の歩みに在るのを、ギチャンは材料を送っては娘たちにキムチ作りを通して、母が伝え切れなかった幼かった娘達への想いを理解させる事で気付かせる。両親の天地人への想いこそ、真心でのもてなしで、心の底から癒されて欲しいという物だという事を。ホテ君もそのギチャン夫婦の想いと、ウンビからの信頼で、心の穴が埋まり始める。イルグクさんは、ホテ君を演じた事で又、人として大きく成長されたのでしょうね。父親になったというだけではなく、ホテ君を通して見た物が又、今のイルグクさんにプラスのパワーとなっているのを実感する『天地人』です。
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2012.09/10 18:41分 
  • [Edit]

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ウンビちゃん、演技最高ですね。
でも、子供はホントにいつでも一生懸命生きていますよね。
子供を育ててみてわかる事ですね。
小さいながらもわずかな人生の中での経験だけで、一生懸命大人と付き合っているんですものね。
ホテの人との関わり方、素敵ですね。熱い心と優しい心の両方を持ち合わせていて、その表現がまた素敵(〃▽〃)ポッです。ぶっきらぼうなのに暖かいものを感じ取れるんですよね(*≧∀≦)
回を重ねるごとにメロメロこっこです。゚(゚^∀^゚)゚。

カンサンになりたぁいv-10

   ☆こっこ☆
  • posted by こっこちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/09 22:42分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

美雨サン
今日の愛知は雨降りで
夕方には止みましたが
ムシムシしています(^^;
体調はいかがですか?

3、4話…観終わりました
午後から夕方まで、ずーっとホテ!ホテがん見~( 〃▽〃)キャ~
4時間、浸りましたヨン( *´艸`)

3、4話の美雨サンのレビュー&感想と皆さんのコメを読ませていただいて泣ける回だということでハンカチ準備しました(笑)

泣いても母は来ない!生きるために食べろ!と子供にも本気のホテがかっこよかったです。
階段で話をして帰る時
ホテにウンビが走り寄って手を掴んで、その手をギュッとしたシーンとウンビの担任の先生がウジュが持ってきた料理を食べているシーンにジーンとして泣けました(;_;)

ホテとカンサンの漫才のようなやり取りに笑ったりホテの心の叫びに泣いたり綺麗な山々に癒されたり…もぉ~天地人最高でございます^^

4話…ヤロウ二人で寝んねの画に、またまた笑ってしまいました(≧▽≦)

天地人…いちいち温かい気持ちになってウルウルします(;_;)
セリフも野球に例えたり童話にも絡めたりして楽しいし、姉妹の母がする料理工程のお話が聞いてるだけで楽しくて見て美味しい!聞いても美味しくなるキムチ~
天地人の定食、食べたい( *´艸`)

なんだかまとまりのない感想になってしまいました(^^;スイマセン

アッ!漢方の先生の見事な開脚にビックリしましたぁ~(@_@)

改めて、イルグクさん素敵です(*^-^*)
  • posted by あきっち 
  • URL 
  • 2012.09/09 20:13分 
  • [Edit]

お揃い制服のイケメン兄弟 

美雨さんリニューアル更新ありがとうございま~すi-237
(会のほうにも無事入れましたありがとうございましたv-421

9か月前に見たとは思えないほど新鮮です。v-353
なんだかこの二人、すっかり制服姿が板についてきましたね。
でもこんな素敵な板前がそろって二人もいたら
どんな遠くても私だったら通ってしまうな~v-441
美雨さんもこの薄黄色の割烹着が一番お好きだと言われてましたが、本当にお似合い!
ホテママも、可愛い息子二人がこんな素敵に成長して天地人でバリバリ働いてる姿みたら
嬉しくて誇らしいでしょうね~v-395私なら感動して泣いちゃうな~e-456e-442

すみませんネタバレごめんなさい美雨さんv-400、不適切なら削除してくださいね~e-466
  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2012.09/09 17:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

この回もとてもジーンと来ますね。

単なるドラマに終わらせない、色んな示唆を与えてくれる美雨さんのブログだからこそ、こんなにファンが楽しみにしていらっしゃるのですね。

最近、忙しさにかこつけて、お料理は手抜きばかりでサボり気味なかえるままでしたが、今日の記事で、また心込めて作る大切さを改めて学びました。
美雨さんありがとうございます。
今日も応援ポチ完了です!
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2012.09/09 17:18分 
  • [Edit]

残暑が引かず 

まだ真夏のような暑さに負けそうな日々です。美雨さま、体調はすっかり戻りましたか。
最新版の日本語放送版も加えて下さったのですね。
あら、なんか増えている?と嬉しくなりました。

編集がお上手なうえ、ユーモアのセンスがありますね、美雨さまは。
いつも声を出して笑ってしまい、もう一度視聴したくなってしまうのですもの。

私は以前から、ジョ・デシク副組長は悪人とは思えませんでした。
こちらのレビューでいつも面白く登場して親近感があったからかもしれませんが。。。

悪がしこいし打算的なヤクザの頭なのに、ウジュの欠点はかばって、
心の美しさだけ大切にする組長さん、人をみる目は確かなのですね。
ホテを恐れるのも、本当はホテの優秀さを見抜いていたからでは?
以前はサムチョン派の私でしたが、今回の視聴と美雨さまレビューを読んできて、
副組長がこのままウジュを大切に守って生きていくなら、案外お似合いの夫婦になるかも?
など、想像するのは、不謹慎でしょうか(^。^;)

今は暑くて冷麺だけで十分ですが、もう少し涼しくなったらホテ風温麺が食べたいです⌒~⌒
  • posted by すみこ 
  • URL 
  • 2012.09/09 15:29分 
  • [Edit]

ダリアさま 

素敵な、じーんと熱い感想ありがとうございました。
発酵家族には、十何年と忘れていた追憶を引き出す鍵が沢山散りばめられていますね。
五感を刺激する作品っていうのかな、もう、ちぎっては投げちぎっては投げ,胸にぷすりと刺され続けて
いつも覚悟が要りますね。笑

鍵コメだった訳がわかりました。
ダリアさんの涙と共感・・・ウジュの笑顔や怒り、涙は、ダリアさんの大事な追憶の宝石箱と同じ輝きを放っていたのでしょうね。

寒さ厳しい折、ダリアさん風邪がぶり返したりしないよう、くれぐれもご自愛下さい。
今とってもダリアちゃんにお会いしたいです(>_<)暖かくなったら、会いましょう。というか、ダリアちゃんまた一緒に韓国いこうね!絶対!!





> お借りしていたDVD明日、いやもう今日ですね(笑)送りますね。本当にありがとうございました。よろしければ、いつでもいいので続き貸してください。<(__)>
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.02/07 09:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/07 03:39分 
  • [Edit]

いねむり姫さま 

国の数だけ料理があるように、マナーの各々ちがいがありますね。^^

韓国って不思議と取り皿のない(あっても少ない)国ですが、いつものくせでキムチや総菜を取る時に、ついお箸を裏返して取ってしまうのですが、つい昨年末全州を旅したときに知り合った韓国の旅の人(ガイドをして下さった、国語の先生でした)に、その必要はないんですよ、直接おとりなさい、と言われました。まるで家族ですね。
お味噌汁も鍋みたいにでーんとおいてあって、そこに皆がスッカラ(匙)を入れてすすって飲む習慣ですもんね。
個人主義をモットーとする欧米の人が見たらもっとビックリするでしょうが、私は、これが家族の原点ではないか、と思いました。

> 麺をすする音は私も好きですよ☆
> そして、麺はすするからこそ、
> 美味しいんだと思いますよ♪♪♪
> 噛み噛みしたらマズいですよ~(>_<)

そう!そうですよね?いねむり姫さん。(=^・^=)
あの豪快な音ととびちるお汁がまた美味しい証しですもんね。笑
私達やっぱりアジアっこですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/06 00:23分 
  • [Edit]

今晩は☆ 

なるほど・・・・・
国によってマナーって違いますもんね!!
麺をすする音は私も好きですよ☆
そして、麺はすするからこそ、
美味しいんだと思いますよ♪♪♪
噛み噛みしたらマズいですよ~(>_<)

あっ!!
うちの両親は韓国ドラマが大好きなんですよ~
特に時代劇(?)をよく観ています。
※チュモン、風の国、チャングムなど。
  • posted by いねむり姫 
  • URL 
  • 2012.01/03 23:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/03 23:22分 
  • [Edit]

ココさま、明けましておめでとうございます 

いえいえ、私など、ココさまのブログにかける情熱とお時間にはとても及ばないです、母の看護もでてきて、今まで以上に時間が制限されそうですし、あちこちサイトを思うがままサーフィンできるココさんの余裕がとっても羨ましいです。(*^^*)
7,8話レビューは年末半分書いたものの、おせち作りや掃除、挨拶回りで大晦日に間にあいませんでしたが、お年玉作戦(?笑)で家族が殆どキャプチャーを手伝ってくれたので元旦にアップすることができました。お気遣い感謝です。

やりたいことは山ほどあれど、今は忍の字で、春になるまで忍耐、ですね。(#^.^#)
重ねて、渡航中や帰ってからバタバタ慌ただしい中、ココさんに手助けいただいたこと、何度も感謝申し上げます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/03 22:16分 
  • [Edit]

barbie さま、2012年おめでとうございます 

昨年は大変お世話になりました。
barbieさん、今年の初夢はいかがでしたか?イルグクさまにお会いできたかな?(#^.^#)
体調はもうすっかり元にもどられたのでしょうか。定期健診を受けて、いつも元気でいてくださいね。
barbieさんも、昨年はいろいろ大変でしたね、本当によく頑張っていらっしゃったもの。(>_<)
でも、辛いことがあったぶん、今年はいっぱい神様からご褒美がありますよ!
2012年がbarbieさんにとって、良いことづくめでありますように。

私もスローペース、マイペース大好きです。^^



> 初日の出はご覧になりましたか?
> 今年も美雨さん イルグク様のトピックス、ドラマ、映画、
> 舞台のお知らせ等 お世話になります。v-14
> 体調が今1なのでスローにすごす1年になりそうですv-222
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/03 22:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、おめでとうございます。^^
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

「発酵家族」のレビュー年末年始のお忙しい時にとても大変でしたでしょ??
ありがとうございます。

ますます面白くなってくる「発酵家族」!早く次回が見たい!
いえいえ字幕放送まで待とう!と思っても、素敵なホテの誘惑に勝てそうもありませんが。。。

本年も、どうぞよろしくお願いします。
  • posted by coco1208 
  • URL 
  • 2012.01/03 14:18分 
  • [Edit]

2012年もイルグクさまと共に! 

美雨さん、イルグクペンの皆さん
初日の出はご覧になりましたか?
今年も美雨さん イルグク様のトピックス、ドラマ、映画、
舞台のお知らせ等 お世話になります。v-14
体調が今1なのでスローにすごす1年になりそうですv-222
  • posted by barbie 
  • URL 
  • 2012.01/03 09:01分 
  • [Edit]

いねむり姫さま 

明けましておめでとうございます^^
去年はいろんなことがあって、暗い年でしたね。
家の中も停電続きで真っ暗で(苦笑)凄く寒かったのを覚えています。
でも、いつも明るくて元気ないねむり姫さんのコメントや可愛いイラストで励まされ、本当に沢山の癒しと喜びをもらいました。本当にありがとうございました。

> 新年は、両親が朝から『風の国』を
> 観ていました。
> お正月の一発目にイルグクさんの
> ドアップが観れたので、
> 何か良い事がありそうです♪♪♪

本当、それはさいさきがいいですね(*^^)v
ご両親もイルグクさんのドラマご覧になるなんて素晴らしいです(#^.^#)
強力班はご覧になれましたか?もし見れてない回があったらいつでも仰ってくださいね!

今年もどうぞよろしくお願いします(o^∀^o)

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/02 23:01分 
  • [Edit]

☆A Happy New Year☆ 

明けましておめでとうございます♪♪♪
今年もよろしくお願いします(o^∀^o)ノ

新年は、両親が朝から『風の国』を
観ていました。
お正月の一発目にイルグクさんの
ドアップが観れたので、
何か良い事がありそうです♪♪♪

美雨さんにとって
良い1年でありますように♪♪♪
  • posted by いねむり姫 
  • URL 
  • 2012.01/02 22:23分 
  • [Edit]

青空さま 

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、楽しい記事やコメントで沢山楽しませていただき、ありがとうございます。
去年は本当に色んな事がありましたね・・・
特に前半、日本から笑いが消えてしまったような、自粛ムードで閉ざされた時間が長かったです。
だからこそ、笑いって絶対必要な人生の栄養剤だと思いました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/02 22:13分 
  • [Edit]

謹賀新年 

2012年 明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

今年一年が、美雨さんにとって素晴らしい年となりますように

心よりお祈り申し上げます。
  • posted by 青空 
  • URL 
  • 2012.01/02 21:33分 
  • [Edit]

しげっちさま 

しげっちさん、明けましておめでとうございます。
僕とスターの99日、我が家も楽しくて全話見ちゃいました。
ラブコメは安心して見れるからいいですね。でも、あの作品は韓ドラというより、やはり日本のドラマだなぁ、と思います。しげっちさん毎週レビューありがとうございました。

> 一昨年は「神呼男」 昨年は「強力班」
> 今年は「発酵家族」!!!
> こうして、イルグクさんの作品が観れるって
> 嬉しいですね。

TV朝日さんがパダムパダムと発酵家族の権利を買っているので、強力班のときより案外ずっと早く日本で放映してくれる気がします。出来れば音楽も絶対変えずに、このまま(何一つ変えずに)放映してほしいです。吹き替えでなく、字幕でですが・・・。
ああ、いまから心臓がパダムパダム(ドキンドキン)です。笑
しげっちさん今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/02 20:50分 
  • [Edit]

チャッピーさま 

2012年おめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。

チャッピーさんも親孝行してらしたんですね。元気な顔を見せに帰って、一緒に同じ釜のご飯を食べる事がもう親孝行ですから、しょっちゅうそうして差し上げて下さい。^^

すごい、携帯でそんなテクニック!?があるんですか??
チャッピーさんはスマホだと思っていますが、違いますか?私はまだ従来旧式の親指姫なので裏技習っても(?笑)使いこなせるかしら((+_+))

ホテは、アジュシーってウンビに呼ばれてましたね。
確かにオラボニンってガラじゃないかも。(爆)
撮影のときも(アジア神秘紀行)でも、ウンビ(ユン・ヒスちゃん)に、おいちゃんがこうするから~なんて打ち合わせしてましたね。笑
もう、ご自分をああしてアジュシと呼ぶのが定着しちゃってるのでしょうか、イルさま。
まだまだあんな素敵なお兄様なのに・・(>_<)

チャッピーさんはなにげにヘジュン派ですか。
前はチャン・チャレッソヨーとこわがってませんでしたっけ?あれ・・違う??(爆)
実際近くでお見かけしたヘジュンさん(キム・ヨンフンさん)すごく気品があって素敵な方でした。
あ、イルさまの次(?)位にですが。(●^o^●)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/02 20:43分 
  • [Edit]

サミーさま 

サミーさん、あらためて新年おめでとうございます。

> 今年も何と言おうとお邪魔させていただきます。

誰も何も言いませんが何か?(ホテふうに。爆)
元日は実家でおせちを食べて姉や母と過ごしました。特別なことは何もしてあげられないけれど、こうして普通に、一緒にご飯を食べれる事がどんなにしあわせなことか、発酵家族を見る度に実感させられています。
特に、同じ釜の飯を食べるからこそ、家族、って言えるのでしょうね。^^
一緒に暮らすと夫婦でも友人でもどこかしら似てくるといいますが、それは、毎日同じものを食べているので、細胞が似てくるんだ、とTVで聞いたことがあります。あながち嘘とも言えないと思いました。
カンサンもホテも、ヘジュンもウジュもどこかしら似通ってくるのではないでしょうか。
というか、それ以前に本当に血が繋がってるようにも思えますが・・。^^
ヘジュンとホテは絶対味覚の持ち主というところでも、サラブレッド(母の血?)な気がしませんか?

> ずるずるっと僕もやりたいです。
> あの音が美味しい音なんですよね。
> 欧米人にはわからんだろうなぁ。この機微が・・・

はい、わからないでしょうね、美味しい音が。
アジアの美味しい音、最高です。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/02 20:30分 
  • [Edit]

Yammyさま 

新年おめでとうございます。<(_ _)>
もうそちらも二日になりましたか?同じアメリカ国内で時差があるって私からするとすごく不思議です。
今年は東海岸に旅行に行かれたのでしたね。今回はニューヨークとボストンですか?そちらも寒そうですね(>_<)
日本はもう4時間すると3日ですよ。(笑)

> 普段おとなしい人、優しい人が怒ると物すごく怖いですよねv-308
> うちの夫がそうなので。みんなビビります。

わぁ(=^・^=)ご馳走様でした。ダーリンお優しそうですもんね・・・やはり怒ると一本背負い投げですか?(爆)泥棒に入られてもYammyさんのところは安全ですね。
デシクさん、私ももしかしたらあっち系の人だったのかな?と思いました。目つきに特徴がありましたよね、ヘジュンが甕をのぞきこんでいたら、じっとけん制するような鷹の目で睨んで・・・なにも喋らないのに、実に雄弁でした。目は口ほどにものをいい、って言いますが本当なんですね。ホテもそんなところがありますが、デシクに比べたらまだまだ口数が多いな・・青い!なんて思ったり(笑)
そこがまた可愛い(?笑)んですが。もう、天地人家族から目が離せません。(#^.^#)

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/02 20:20分 
  • [Edit]

かえるママさま 

新年あけましておめでとうございます。
かえるママさまには親子共々大変お世話になりました。
いつも健康の事まで気遣ってくださり、優しいコメント、応援いただいて、ひたすら感謝です。
改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

お料理が音楽と同じコミュニケーション手段となると思ったのは、人にしあわせを運んでくれるからです。
言葉がないのに、雄弁に語ってくれる”美味しい”しあわせって、何より嬉しいものかもしれません。
無骨な人でも、好きな女性に美味しいものを食べさせてあげたら、女性はにっこりしますよね。
それだけで十分なことってあるんだなぁ、と・・・。
今回のホテ温麺も、ホテは何の弁解も説明もしないのに、ウンビとカンサンはホテの愛情をこれでもかと味わっていましたね。その上あんな美味しければ、いままでの欠点な手すべてチャラにしてあげられますね。

そういえば、夫婦喧嘩しても親子喧嘩しても、お料理は必然的に作らなければならないので(自分も食べるし。笑)、美味しく作ると、いつのまにか仲直りしている(というか、喧嘩してた事も忘れている!?)ことにあとで気がついたりしますね。お料理って、そんな魔法があるように思えました。

> 欧米や中国の上流社会でも受け入れらない、音を食べる作法(?)は、沢山のルールで食べるフランス料理などの時には、つい緊張してしまいます。
> アジア共通の食べる言語があるのが、民族として繋がってる感じがして、好感持てますね。

本当ですね。食文化の違いって価値観の違いにすら発展するので軽視できませんね。
私はやはり豪快に音を立てて食べる世界に惹かれます。
素敵な所見を、ママさまありがとうございました。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/02 20:10分 
  • [Edit]

よっちママさま 

あけましておめでとうございます。
いつも美味しい料理と素敵なオリジナルレシピで
楽しませてくださって、本当にありがとうございます。
メニューやコンセプトは違っても、発酵家族にはよっちママの求めているなにかが
ぎっしり詰まっていると思います。

一緒に楽しんで下さるだけで撮っても嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.01/02 19:56分 
  • [Edit]

明けましておめでとうございます。 

美雨さん、明けましておめでとうございます。

今年も、たくさんの画像と詳しいレビュー、
楽しませていただきますね。
いつも、ありがとうございます。

一昨年は「神呼男」 昨年は「強力班」
今年は「発酵家族」!!!
こうして、イルグクさんの作品が観れるって
嬉しいですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by しげっち 
  • URL 
  • 2012.01/02 19:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/02 18:42分 
  • [Edit]

美雨さんあけおめで~す 

美雨さん今年もどうかよろしくお願いしますm(__)m

28日から実家に帰ってて、さっき帰ってきました。
ネットを早くPCで見たかったi-238です
発酵家族も!
携帯からだと美雨さんのボリュームあるので画像が見れなくなっちゃってi-240i-201エ~ンでした。
でもおかげさまである裏技テクニックを取得!これなら旅行中も美雨さんブログみれて安心i-235
8話よかったです!(^^)!ホテ製の温麺、チャッピーも食べたい~!発作でるほど食べたいです~i-240
ウンビがホテをおじちゃんって呼ぶのとこ、大笑いでした。
ホテはやっぱり“おじさん”なんでしょうか(・.・;)
靴下投げてるし・・・というか美雨さん、私、ヘジュンに母性本能くすぐられちゃったんですけどi-233
駄目ですか(笑)

あけましておめでとうございます 

今年も何と言おうとお邪魔させていただきます。
よろしくです。

おお~ 新年早々から8話のレビューとは凄すぎる。
もしかして元旦をレビューでつぶしたんでは?
B型の美雨さんらしい・・・やりだしたら止まらないですね。

美雨さんのわかりやすい解説があって助かりますよ、ホント。
感謝、感謝です。

今回はホテの料理を見れましたね。
キムチを切る技はチュモン流でしょうか、それともヨンムン?
温麺、美味しそう。
日本のお茶漬け風の麺みたいですね。

ずるずるっと僕もやりたいです。
あの音が美味しい音なんですよね。
欧米人にはわからんだろうなぁ。この機微が・・・

今回もホテの優しさが出て、ほっこりしました。
それにしてもトシクは何者でしょうか?
気になります。
それはあとのお楽しみかな?
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2012.01/02 16:38分 
  • [Edit]

明けましておめでとうございます^^ 

e-451美雨さん2012、あけましておめでとうございます。
ここアメリカはまだ元旦ですv-497e-257
昨年は本当にお世話になりました。
お母さんみたいに優しい美雨さんには頭があがりません。v-436

美雨さんに送っていただいた日本食材、もったいなくてまだ開けていない物もあってv-365v-289大事にいただきます。

普段おとなしい人、優しい人が怒ると物すごく怖いですよねv-308
うちの夫がそうなので。みんなビビります。
もしかしてデシクさんもその世界の人だったとか?確かに目力ありますもん。
ホテもビビってましたね。v-405
美雨さんが何話目かで、デシクさんをなんとか明王みたいと書いてたのも今になって納得!さすがです。
アルタイル語の共通点もすごく勉強になりました。
今年も素晴らしいレビューや美雨さんならではの素敵な記事、楽しみに訪問させていただきまーす
今年も応援初ポチっとですv-221
  • posted by Yam 
  • URL 
  • 2012.01/02 16:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/02 12:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年初記事も、感動しました。
今日のドラマ、ちょっと切ないですね。女心を....
でも、また料理と言うのは、ある意味、愛情を伝える言葉以外の手段であると、確信しました。

子供も1人の人間として尊重する姿勢は素晴らしいですね。子供は「何も分からない半人前の存在」ではない、かえって、神に近い素晴らしい感性を持った尊重されるべき存在なんですよね。

欧米や中国の上流社会でも受け入れらない、音を食べる作法(?)は、沢山のルールで食べるフランス料理などの時には、つい緊張してしまいます。
アジア共通の食べる言語があるのが、民族として繋がってる感じがして、好感持てますね。

今年も美雨さんの面白くて華麗な記事を楽しみにしてます。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2012.01/02 09:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます!!

本年も素敵なイルグク様レビュー楽しみにしております。

美雨さんのブログ読んでると

韓国も行きたいし ドラマも見たいしと

夢膨らみます!!!!!!!!!!!

いつも素敵なレビュー感謝です!!!!

活けない分ここで楽しまさせていただいてます!!!!!

今年もよろしくお願い申し上げます!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.01/02 07:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース