美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

ソン・イルグク『天地人(チョンジイン)』第6話 あらすじ&感想  天と地の梯子 발효가족6화

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード「天地人」チョンジイン(발효가족) 第6話・レビュー,SongIlKook 発酵家族
クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ
ソン・イルグク「天地人(チョンジイン)」第6話 天と地の梯子

9/1 (土) 0:15 ~ 1:30 再放送9/6 (木)14:45 ~ 16:00 (75分) 衛星劇場
発酵6-1
第5話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-682.htmlより
衛星劇場HP http://www.eigeki.com/korea/chunjiin/
発酵表紙
主な登場人物
 オ・ヘジュン  ハン・ビョンマン先生   イ・ギチャン     キ・ホテ      ガン・ドシク 
発酵家族人物紹介1
       イ・ウジュ(長女)    ナ ウンビちゃん     ソル・ノイン     イ・カンサン(次女)


<第6話あらすじ>

自作自演の鉄たわし毛混入事件の真相を暴いたホテ。その背後には、天地人食堂を買収したいハンドルフードと、過去に身を置いた暴力団組織の副がしらが密接に繋がっていることを知ったホテだが、この事件はハンドルフード女会長ヒョンスクの指示でなく、夫ミンチョル社長が一人暴走して企てた陰謀だったことをつきとめる。 また、ホテはここに於いてミンチョル社長の秘書が過去の自分の運命を揺さぶった人間と同人物であったと気付く。その男は、自分の誕生と成長に深い悪因縁を持っていると直感したホテであった。
「ホテ君もヘジュン君も姿が見えないけどどうしたのかしら?」中庭の机でマッコリを飲みながら女たちが団欒を囲んでいると、ホテが姿を現す。
混乱した気持ちで天地人に戻ってきて 開口一番「腹減った」と言うホテを優しく迎え入れるウンビやウジュ姉妹に、血のつながりはなくとも暖かい家族のぬくもりを味わうホテ。

一方、口には出せないが実家ハンドルフードのヒョンスク会長の元に立ち寄っていたヘジュン。天地人に戻るため別れの挨拶をするも、そのあまりのそっけない母の態度に「僕がどんなに努力をしても母さんは笑ってくれたこともない」「僕がどこにいるのかも気にもとめないんでしょう」と寂しげにいい放つ。
豪華な家に住み何不自由ない家庭であっても、暖かいぬくもりがまるで感じられない氷のような実家をあとにするヘジュン。そのあとを部下がつけ、父ミンチョルにその居場所を報告する。ミンチョル社長は驚くも、何か一計を案じたようにほくそ笑み、天地人のCCTB(防犯モニター)を 懇意の暴力団を使って奪い取るよう言い渡す。

戻ったホテのただならぬ様子に何があったかと問うカンサンに「ホテおじちゃんは、お母さんに会いたいの」と応えるウンビ。ホテが慌てて咳こんでいるところに、ヘジュンが帰ってくる。
と同時に、先だって家族で食事に訪れたスター俳優のヨンビンも天地人に再度足を踏み入れていた。
ヨンビンを歓迎しウジュとカンサンが「よかったです、イヌヤクシ草キムチを取りにいらしたんですね」といい終わるか終わらぬうちに、ヨンビンはいきなり胸元から金を取り出し、カンサンに手わたす。「秘密を守ってくれた礼だ。」それは、彼に内縁の家族がいたことへの今後の口止め料でもあった。 カンサンは、金がほしくて秘密を守った訳ではない、ひととして当然のことをしたまでだと金を返すが しつこく金をにぎらせようとするヨンビン。家族や他人を冷淡にモノのように扱うヨンビンに、ついに啖呵をきったカンサンは、人としての道理を説くが聞く耳すらもたぬ彼に手をあげ、ピシャリと頬を打とうとしたその瞬間、彼女の手を止め、なんとホテがヨンビンに拳を振るっていた。逆に青くなって止めに入るカンサン姉妹に免じて、ヨンビンに向けた拳を降ろし「お前の血が流れるように、お前の息子にも同じ血が流れているんだ!そしてお前の仕打ちを死ぬまで覚えているぞ!」と金の封筒を突っ返し その場をあとにするホテ。コック長ドシクも出て来てヨンビンを説得するが、ヨンビンは頑なに自分の理を貫く。

顔を合わせれば口喧嘩ばかりのカンサンとホテだが、いつもどこかで見守っていて いざとなると自分の心を代弁してくれるホテに、次第に惹かれていくカンサン。ウンビの口からホテに母親がいない事実を知ったことから、ホテの孤独な心情を癒そうと、精いっぱいの家族の暖かさで包み込んでくれるカンサンに、ホテもまた惹かれつつあった。
しかし、ホテは未だ店主ギ チャンが自分の父親かもしれないと疑っており、カンサンに向いた自分の心を努めてクールにし、自分を抑えこむ。

その頃、当のギチャンは各地の孤児院を回っては幼い頃のホテの写真をたよりにホテを捜し歩いていた。そして院を去る際、必ず美味しいキムチを漬けていき、孤児たちに善行を施していくギチャンは、世を早く去った妻に毎日のように手紙を書き綴っていた。
そんなギチャンから、カンサン姉妹に大量の柿が届く。
しかしカンサンは何故かうかない顔。それもそのはず、母は柿を調理しながら、そのまま帰らぬ人となったのだ。ギチャンから手紙も添えられていないことから、察するにこれは何かの宿題では?と勘づくカンサン。
そこに、又大ニュースがもたらされる。ビョンマン先生が大慌てで新聞をもって飛びこんで来るが、紙面はなんと「大スターヨンビンに内縁の妻と隠し子」という見だしでトップを飾っていた。ゴシップを狙うパパラッチから、ホテがカメラのメモリーチップを取り上げたものの、記者は携帯にも画像を残していたのだ。インターネットもそのゴシップでもちきりで、ヨンビン芸能所属事務所も大打撃。ほとぼりが冷めるまで、ヨンビンは米国へ緊急避難することに。

同日、ヤクザの副組長ジョ・デシクと手下が三人で天地人を訪れる。狙いはひとつ、先の騒ぎでホテに脅されたハンドルフーズの自作自演を収めたCCTV(防犯カメラ)を奪い取る為だ。敵情視察に飯を食べようと入った副組長は、ウジュに案内され今日のおまかせ定食を頼むことに。ヤクザらしい横柄な態度で睨みをきかせて店内を見回す副がしら達に、ウジュが料理を運んでくるが、そのあまりの旨さに我を忘れて食べつくす3人。 そこにホテが街から帰ってくる。店に入る前、偶然かけた弟分ドンスへの電話で副がしらが天地人居ると知ったホテは一触即発の事態を免れる。
ホテは副代表の魂胆を手に取るように察知し覚悟をきめるが、それ以前に、料理を運んでくる優しく美しいウジュと目が合ってしまったのが副組長の運のつきであった。あまりに穢れのない天女のような清純さに見惚れてしまう副らしらは何もせずひきあげてしまう。

たまたまウンビが見つけた開かずの間に入ったホテは、そこでウジュが手に取った古いスケッチブックを目にする。「これを描いたの、誰だろう?」不思議がるカンサン達を横目に、ホテに衝撃が走る。それを描いた記憶があったからだ。そこには、幸せそうな自分と、父、母らしき人物が笑いながら立っていた。そして、その絵を描きながら頭をなでてくれた優しい男性は、まぎれもないギチャンであったことを今こそ鮮明に思い出したホテ。そのとき、思わずホテが取り上げたスケッチブックから一枚の黄色い写真が抜け落ちるが、それに気付かない4人。
カンサンもまた、懐かしい品々から、在りし日の母の優しい面影を、最後の母の手作り、柿キムチと共に見るのであった。また、紫のスニーカーに、追憶のなかから ある女性の辛い思い出も蘇る。思い出は甘く美しいものだけでなく、痛い苦味となってカンサンの袖を濡らすのだった。

そんな折、天地人にジヒョンが倒れたとの電話が入る。それは、ヨンビンの息子テユンが、友達になったウンビに教わった天地人の電話番号に、母の救いを求めてかけてきたSOSだった。病院にむかった天地人家族だが、時遅く、隠し妻発覚のニュースで雲がくれしてしまった夫ヨンビンにショックを受けたジヒョンは流産をしてしまっていた。当のヨンビンは留守番電話でつながらない状態。心身共に傷ついたジヒョンと幼いテユンを、天地人家族たちは暖かく迎え入れる。ドシクはジヒョンの思い出のゴドゥルペギキムチと、痛みをやわらげる三色餅入りワカメスープを作ってやる。ショックで魂が抜け落ちてしまい料理に箸をつけようともしないジヒョンに、ドシクは「人を憎めば余計につらくなります。息子のテユン君のためにも乗り越えていかなければ」と言い聞かせる。ドシクのひとことで、食事がのどを通るようになったとウジュがカンサンと喜んでいるところに、ヘジュンがある女性の来客を告げる。
しかし、その中年女性をひと目見るなり、カンサンは固まってしまう・・・


※拙いあらすじですが 字幕DVDが出るまでの一助になれば幸いです (*^ω^*)


<第6話ぷち・ギャラリー>
ハンドルフード秘書の顔を見てふいに混乱するホテ
発酵6-1秘書の顔を見てふいに混乱するホテ
この男のおもざし・・・
失われていた幼いころの記憶がまざまざと蘇ってきて
発酵603
連絡先は?天地人か?
発酵602
名刺をくれ・・俺から連絡する。「あなたのお名前は何と仰るので?」
発酵601
「ドン・キホーテだ」
あら・・ホテ君戻ってたの
発酵605
腹へったぞ  (いつもそれ)
ホテの心が読めるウンビ
発酵5-7ホテの心が読めるウンビ

一方でヘジュンは・・・

母さん・・僕がどこで何をしてようが関心もないの?
発酵607
僕が嫌いなの?何が不満?昔から笑ってもくれない・・笑ってほしくて努力したのに
発酵6-3ハイソでも氷のような家
セレブでも暖かさをまるで感じない 氷のような家
ハグハグ
6-4 ハグハグ
ホテ君、ゆっくりゆっくり!そんな急がないの
発酵5-6
血のつながりはなくても暖かい家族の食事に舌鼓をうつホテ
ホテおじちゃんは お母さんに会いたいんだよね
発酵6-6 ホテ兄ちゃんお母さんに会いたいんだね?
ケホケホッ  おっ・・おきゃ~りっ!!
発酵6-7 ケホケホッ おっ・・おきゃ~り!!

ヘジュンが帰ると、そこにはスター俳優のヨンビンが・・・
発酵608
「お金なんていただけません」「秘密を守ってくれた謝礼金だ。いいからとってくれ」
「恥知らず!えいっ!!」ヨンビンを叩こうとすると・・・
発酵6-9 ガシッ カンサンの拳を制止したホテだが
ガシッ カンサンの拳を制止したホテだが・・・
ボカッ 替わりに殴るホテ
発酵6-10 ボカッ 替わりに殴るホテ
ホテくんやめてよ! 逆に青くなるカンサン
発酵610
どうして説得しようとせずに乱暴するの?それが男らしくて、正義だと思っているのかい?
発酵6-8互いに理解できないと言いあっても少しずつ壁を狭めていく二人
俺は正義とは程遠い人間さ!他人のことに首を突っ込むのも嫌いだ「さっき突っ込んだばかりじゃない」
一方でハンドルフード;ヘジュンの両親もまた議論「名誉棄損で訴えてもよかったのに。」
発酵6-11
それとも・・タワシ毛事件はまさかあなた・・「なあ俺とヘジュンを信頼してくれよ」
ホテ君、よくやってくれたわ。でも不思議・・・タワシ毛事件の真相・・いったい誰が
発酵611
まさかハンドルフード!?ううん、そんなかたじゃないわね
ウンビが、ホテもお母さんがいない、って・・ 
発酵6-14 ウンビが、ホテもお母さんがいない、って・・ ああ、生きてるかどうかもわからない
ああ、生きてるかどうかもわからない
がしっ
発酵6-12がしっ
ジーッ
発酵6-13ジーッ
顔をみせろ
目は俺と似て二重だな・・・鼻は・・
発酵612
心中(やっぱり俺と似てる・・?血なのか
やーだ ホテ君ったら  さては私に惚れたのね?
6-13発酵 くすっ さては私に・・・
片思いで可哀そうだからマッコリもう一杯までは許してあげる
星がきれい・・昔はみんな星だったのよね
発酵614
星はとっても遠いから会うことができないお母さんと同じね
じゃ、みんな兄弟みたいなものか
発酵6-15星空のロマンス
そうか・・母さんも星なんだな やっと見つけた気がするよ
発酵613

※画像の続き見たい人は一番下の追記の開閉▼クリックすれば見れます


<第6話感想と雑記>

美味しさは世界共通の言葉
第5回は泣けて泣けてハンカチを2枚濡らしましたが、今回笑えて笑えて声を抑えるのが大変だった第6回。ドラマをみたあとは後遺症が出ますし(キムチ&韓食欲っし病。笑)発酵家族オンエア後は、かなりのハンカチ必須です。
6話を見て、何故かCA訓練時代のこんな話を思い出しました。差し支えないマニュアルだと思うので少し綴ってみます。

それはエマージェンシーの授業に含まれる、ハイジャック時の危機対策でした。
御存じのように飛行機の中ではいろんな事がおこりうるので、多くのケーススタディーをシミュレーションして学ぶのです。女性CAには力では男性ジャッカーは手に負えませんから、(ギリギリハイテンションの)彼らの言うことに対して、否定形はタブーで、「ダメです」「イヤです」と言わずに「そうですね」「なるほど」など、肯定形で答えるようにと教わりました。
なんだか、家政婦の三田さんの”承知しました”みたいで可笑しいと思えるかもしれませんが、そうする(ふりを)しないと命を取られてしまいますし、まずは相手を興奮させないことが大切なのです。そして彼らは誰かを必ず人質にとりますから、万一 ギャレー、コックピットなどで人質、もしくは応対役になったときの会話内容などもマニュアルがありました。
人間の緊張ハイテンションはそう長くは持続できませんし、大洋の上に出てしまった飛行機は、着陸予定地までかなりの時間があるのが普通です。当時はジャッカーにフュエル(ケロシンといいます)ぎりぎり一杯飛ばされることが統計上多かったので、ジャッカーとの会話マニュアルも豊富でした。ハイジャッカーのテンションが途切れたとき、話しかける会話は、家族のこと、そして食べ物のことがとても適しているそうなのです。
勿論、政治、宗教の話題は絶対タブー。まあ、これは海外での普通の交際においても気にとめなくてはいけない注意点ですが。
その点、食べ物は、世界の言葉なんですね。
彼らを少しでもなごませる(危険な行動を少しでも回避させる)ため、家族のこと、故郷のこと、郷土料理や好きな食べ物の話題は無難なだけでなく、異常なハイテンションが途切れるのに良い効果を与え、理性を戻すきっかけになるようです。
「どんな食べ物が好きですか?」「あなたの育った地では、どんな料理があるのですか?」「どんな素材で、どんな味がしますか?」作ってくれたお母さんや一緒に食べた人へのノスタルジーが蘇れば しめたものです。信じがたい話かもしれませんが、実際に、そんなテンションリリースのあと、ハイジャックが無血で解決を見た例も少なくないと知りました。
若かった私は、確率的にまずハイジャッカーには当たらないだろうから、”そんな折の食べ物の会話?”など、軽視してしまっていた気がします。
でも、今になって、つくづく感じいるものがあるのです。

食べ物って、おいしいものって、理屈なく、言葉以上の雄弁さをもっていますよね。音楽が世界の共通言語だというように、”美味しさ”も、世界の言語のように思うのです。百の説得より、美味しいものひとつで相手を黙らせるのですから、美味しさって力ですね。
そういえば、今思い出しましたが、それ系の「おい!すっちーの姉ちゃん気取ってんじゃねーぞゴルァ!」など仰って絶対シートベルトをして下さらず手足投げ出し形にお座りになるヤッチャンさまがたも、美味しいものをサービスすると、今日の副組長のようにお行儀よくニコニコになられました。「美味しかったですか?よろしければ、おかわりをお持ちしましょうか?」これをニコニコ顔で言うと、阿修羅のような仁王顔もたちまち月光菩薩に大変身なさったような・・・(笑)。
ドラマのようで、本当の話です。^^

そして、今回のウジュとヤクザ副組長。
ミイラ取りがミイラになったようにウジュに魂をぬかれて帰っていくさまは、実に滑稽でした。
美味しい物と、優しい笑顔のダブルパンチは、どんな強面(こわもて)も叶わない強さがあるんですね。
悪魔に魂を抜かれる、という話は聞きますが、天使に魂を抜かれる話って、発酵家族ならではのユーモアではないでしょうか。
一方でまた魂の抜け殻になってしまった、傷だらけのジヒョンに、より強い魂を授けてやるドシクの、料理にこめた愛。
孤独のホテの心を開き、笑顔を花咲かせたギチャン父娘の愛。

天地人は本当に天使か、生き仏の住まう、別天地のよう。
そこに行きかう人々の梯子は、こころを開かせる愛の妙味なのかもしれません。


美雨




<今回登場したキムチ ぷち解説>

第6回)に登場する'三色チョレンワカメのスープ'やはりジヒョンの痛みを和らげ、傷をかばう'慰労'の料理で登場する.

発酵604
発酵620
発酵621
発酵622
イカ墨入り五穀飯。創作料理のようですね。栗がアクセントになっていて美味しそうですね


※ドラマ全部は見れませんが、名場面のクリップは動画でいくつか提供されているので、
ネタばれ大丈夫な人はそちらでご覧になるとよいと思います。

クリックhttp://home.jtbc.co.kr/Clip/VodClip.aspx?prog_id=PR10010014&menu_id=PM10011099

発酵家族HP http://www.발효가족.com/

『発酵家族』各話あらすじ
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-73.html
※発酵家族各記録記事はこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-71.html



携帯からの読者さまはこちらから投票してくださると嬉しいです(>ω<)
にほんブログ村 世界史  
韓国ドラマブログランキング

★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
韓国での初回放送 第6話2011.12/22(木)20:45~




画像つづきとyoutube見たい人は追記の開閉を ▼クリック



あくる日、ギチャンから大量の柿が届く
発酵616
しかし、どこか浮かないカンサン
発酵617
そこに、ビョンマン先生が大ニュースを持ってくる
発酵618
『大スターのチャ・ヨンビンに内縁の妻と隠し子!?」のゴシップ記事が
発酵619
どっ・・どうしてこんなことに!?
ついにやってきたヤクザ達
発酵6-16 天地人の防犯カメラを奪いに来たヤクザの副組長 何?栗五穀飯に蒸しもの・・・おいおめえら、まずはメシ注文して様子をみるぞ
おいおめえら、まずはメシ注文して様子をみるぞ
どうかなさいまして? 「おい!座らんかゴルァ」
発酵6-16  「おい!座らんかゴルァ」
メニューくれよ   あ、メニューは無いですが
発酵623
看板に出てたおまかせ定食になります 「ああそれでいい持ってきてくれ」
発酵6-17 今日の料理は
キョロキョロ
発酵16-17 キョロキョロ
おい おまえら、一般人らしく振る舞えよ!抜かりなくやるんだぞ
??
発酵6-18??怪しげな臭いを感じるカンサン
怪しげな臭いを感じるカンサン
ジャーン
発酵624
「こ、この飯、黒いけど?」
どうぞお腹いっぱい食べていってくださいね<br />五穀炊き込み飯ですよ・・珍しいですか?とってもおいしいんですよ・・・あ・・はい。
これはイカの墨の色なんですよ。とても栄養があるのです
発酵6-20 
うっ・・うまいぞゴルァ!!
発酵6-22 うっ・・うまいぞゴルァ!!
ウマー
発酵16-21うマー
ハグハグハグ
発酵625
あの・・どんな料理がお好き?明日のメニューを考えているところなんです
発酵6-23 こちらは初めてですか?いかがでしたか
ご希望があれば言ってください。お客様のためには心こめて何でも作りますよ
うっな・・なんだこの天女のほほ笑みは
発酵628
・・っや、ヤヴァいぞ俺
・・・あ・・はい・・そうですねえ にこっ
発酵629
そこに帰ってくるホテ
発酵6-19 そこに帰ってくるホテ
ホテ兄貴!
発酵626
おっ・・お前どうしてここに!?「やばいっすよ兄貴!!」
発酵627
兄貴、どうしやす?しばらく残ってそいつを探しますか?
発酵6-24 兄貴、どうしやす?今日のところは帰るぞ
それより、明日は何が食べたいのか考えねえかボケ!
ウンビの頼みで開かずの間だった倉庫に
発酵630
そこで発見したのは
発酵631
古いスケッチブック
発酵632
覚えのある絵
発酵633
これを描いた幼き日の思い出が脳裏に浮かぶ
発酵634
絵を描く自分を撫でてくれた男性
発酵6-26 絵を描く自分を撫でてくれた男性は
それは他ならぬギチャンだったことに気付く
発酵6-27他ならぬギチャンだった
スケッチブックから舞い落ちた意味ありげなメモ
発酵635
カンサンもまた追憶のなかに・・・
柿をむきながら天へ昇ってしまった母
発酵636
お母さん・・お母さん
発酵637
母が倒れたとテユンから連絡が入る
天地人6 母が倒れたとテユンから連絡が入り、病院にかけつけるホテたち
病院にかけつけるホテたち
妊娠していたと?
天地人6 妊娠していたと? 流産しました。妊娠初期のストレスが原因です
流産しました。妊娠初期のストレスが原因です
父親なのに電話もつながらない・・・
天地人6 がっかり
普段は善人でも 
天地人6 普段は善人だけど ものもと人間は不利益を避けるからな
もともと人間は不利益を避けるからな
ホテ君も・・・
天地人6 施設にやられたのはいつ?親の顔は覚えているの?
施設にやられたのはいつ?親の顔は覚えているの?
フッ
天地人6 フッ・・・答えずに無言で立ち去るホテ
答えずに無言で立ち去るホテ
夫ヨンビンの冷たい仕打ちに流産してしまったジヒョン
発酵638
ショックで箸もつけられない彼女を励ますドシク(サムチョン)、再び手料理を

そんな折、ある女性が天地人を訪れるが・・・
発酵639


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
2011.12.24

Comment

かじぺたさま 

今年も大変お世話になりました。
また、八重山諸島の素敵なおみやげ・・・
星の砂のチャーム、手作りで素敵なものばかり・・本当にありがとうございました。<(_ _)>
沖縄の海は、一年に一回は見ないと禁断症状がおきてしまう(笑)我が家です。
命ある限り、訪れたいですね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/31 10:29分 
  • [Edit]

コウさま 

今年も大変お世話になりました。<(_ _)>
もう、本当にいろいろと大変な年でしたね。
コウさんの草の根レベル日本再建運動も、立派に活動展開されて多くの方に影響をもたらしたと思います。
その甲斐あって、短い間によくここまで再建されたと思います。まだまだ課題は山積していますが・・・
来年も皆で頑張っていきたいですね。^^

> 料理の話は、ハイジャック対策にも有効なんですね(゚―^d)グッ!

突拍子もない話に思えるかもしれませんが、誰しも、全く予期せぬような事態に身を置く瞬間って、一生に一度位ありますよね?私も、ハイジャックこそ遇いませんでしたが、怖い思いをしたことはありますよ。
ハイジャック犯ほど(犯人も乗客も)極度の緊張感を強いられる立場ってないでしょうね。でも、人間って緊張は長くは続かないので(テンション高いほど限度があるそうで・・・)、ふっと途切れたときに故郷や家族、料理の話をするのが良いって、なるほど即なごみますよね。(爆)笑いごとじゃないですが、食べ物の力の応用ってすごいなぁと思いました。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/31 10:25分 
  • [Edit]

ラビットさま 

とうとう大晦日ですね^^
今日はゆっくり紅白ですか?
私は昨日買いだしを終え、お掃除はあと玄関、キッチン、お風呂場のみ・・・
モノがなかなか処分できない我が家なので物置がぱんぱんです。笑

ラビットさんは年賀状書きクリアしましたか?
私も、もう一度チェックです。
あわてもんの介なので、出してはならない方(喪中のかたとか)にまで
書いてしまい真っ青。B型一家です。(ToT)反省

来年もイルさまつながりでラビットさんどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/31 10:14分 
  • [Edit]

kiraraさま 

kiraraさん、大みそかですね(>_<)
もう、どちらか遠い旅の空ででしょうか。
今年は大変お世話になりました。
私など、やり残しだらけですが、なんとか年を越せそうです。(=^・^=)

> ところで、発酵家族、予想通り、温かみのある素晴らしいドラマですね☆
> 美雨さんの「音楽が世界の共通言語だというように、”美味しさ”も、世界の言語のように思うのです・・・  美味しさって力ですね」の言葉、ホント、kiraraもそう思います♪

共感してくださって嬉しいです。
美味しい物って、理屈なしにひとをしあわせにするパワーがありますよね。^^
そして素敵な人との出会いも・・・
イルグクさんも、ご自身も輝いている方ですが、人の心も輝かせることのできる方ですね。
kiraraさんもとっても素敵な女性ですね、今年、kiraraさんとお会いできなことも
神様に感謝です。旅の空の下でいつかkiraraさんにお会いしたいです。(#^.^#)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/31 10:01分 
  • [Edit]

お世話になりました!!! 

こんばんは~~(^0^*)ノ
本年中は大変大変お世話になりました!!!
また来年もよろしくお願いいたします!!!

なお、当方喪中ですので
新年の御挨拶は
御遠慮させて頂きますm(_ _)m
どうかご了承のほどお願いいたします・・・

良い年末をお過ごしくださいませね!!!
  • posted by かじぺた 
  • URL 
  • 2011.12/29 23:28分 
  • [Edit]

美しい美雨秘書とウジュ 

 美雨秘書さま こんばんは。

 やはり ヨンビン役の俳優さんは、イ・サンにも出てらっしゃったんですね((´∀`))
人の真心も家族もカネでは買えないですよね(^Д^)
 3人組は、おいしい料理に 目的を忘れるほどだったんですね((^┰^))ゞ テヘヘ
料理の話は、ハイジャック対策にも有効なんですね(゚―^d)グッ!
 ウジュは 私も美しいと思ってました(・・。)ゞ テヘ
でも、それ以上に 美雨秘書はお美しいですよ(#ノ▽ノ#)

 美雨秘書さま 今年も大変お世話になりました<(_ _*)> アリガトォ
お礼に、今回も 全ポチッLOVE★⌒ヾ(^-‘*)
 来年もよろしくお願いします(人'v`*) オ ネ ガ イ
良いお年を☆
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2011.12/29 19:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/29 19:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんにちは^^

お久しぶりです!
いよいよ今年もあと2日
もうすでに開き直って大掃除もパス
年賀状も大晦日に出せればいいほう
もしかしたらお正月かな・・・
となってきました:^^

美雨さんはもうお正月の準備はバッチリですよね、きっと^^

とりあえず明日は今年の垢を落としに
温泉行って来ます
そして31日は注文済みのおせちを引き取りに行って
今年もやっぱりバタバタと暮れていきます

醗酵家族、なるべく記事は読まず
写真だけで我慢して日本での放送を待ちます♪

それでは皆様良いお年を^^
  • posted by ラビット 
  • URL 
  • 2011.12/29 15:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/29 11:12分 
  • [Edit]

やはり、素敵なドラマですね♪ 

美雨さん、こんばんは♪
とうとう今年も残すところ僅か3日になってしまいした(--;
こんな年末はないと思えるくらい、やることが山積みで困っちゃうわ!!!
ところで、発酵家族、予想通り、温かみのある素晴らしいドラマですね☆
美雨さんの「音楽が世界の共通言語だというように、”美味しさ”も、世界の言語のように思うのです・・・  美味しさって力ですね」の言葉、ホント、kiraraもそう思います♪
素敵な音楽を聴いたり、絵画を観て感動するのと同じく、美味し物は心を豊かに、そして優しい気持ちにしてくれますね♪
だから、食べ歩きがやめられなくて・・・(^^ゞナンテ
今日も素敵な美雨さんに全ポチ☆
  • posted by kirara 
  • URL 
  • 2011.12/29 00:33分 
  • [Edit]

しげちゃんさま 

昨日遅くまで忘年会だったとか・・・男性はお付き合いも多くて大変ですね。
お疲れのなか、コメント頂戴して大変ありがとうございます。<(_ _)>
でもどうぞお気遣いなくね、しげちゃんさん。私の方こそ、昨日は雑用が多くて半分ねぼけていて、失礼がなかったか心配しています。浅読みで本当に申し訳ありません。にも拘らず毎回半端なくしっかり読んで下さり、こんな素晴らしいコメントをいただいて、穴があったら入りたい気持ちです。

>そこには日本が失くしつつある大切なものが描かれているようで、なぜか寂しささえ感じるのです。
> 勿論、ドラマの展開も面白いのですが、背景にある韓国の姿や韓国人の生活様式に美しさ・優しさを感じ

さすがしげちゃんさん、どうして韓ドラが一時的なブームに終わらず、こんなにまで日本人の心を揺さぶるのか、いろんなジャーナリストが分析していますが、”日本が失くしつつある大切なものが描かれていて、それは日本人がもとめてやまないもの”だと私も思います。全てが全て今の実際の韓国を伝えるものか?というと疑問ですが、根底に流れているもの・・現代人の忘れた奥ゆかしさや、親子愛、家族愛、自己犠牲、何よりゆったりした時間の流れ・・・そのなかで醸成される人間関係に惹かれる気がします。本当に、キムチ壺のなか発酵熟成していくキムチのようですね。笑
私もありがたくブログリンクさせていただきました。来年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/28 11:58分 
  • [Edit]

サミーさま 

今年も大変お世話になりました。<(_ _)>
(あ、まだ3日残っていますね、その間まだまだお世話になるかもしれませんが。笑)
なるほど、”パワーランチ”というビジネス用語、納得です。
よく、接待上手の男性が、相手の嗜好を調べつくして、美味しい食事でおもてなしすることで取引をまとめるのはひとつのテクニックですね。商品の説明をこまごま百回するより、一回の最高の美食で相手の心を動かす事が出来たら、それはパワーランチになりますね。^^私もそんなふうにもてなし上手になりたいです。
発酵家族からは学ぶことがいっぱいありますね。

> しかし、このドラマ見ると韓国料理食べたくなりますね。
> とりあえず、今日はキムチでがまんしておきます。

あはは。私は昨日友人から手作りの美味しいコチュジャンをいただいてムフフ(=^・^=)です。
サミーさん、上京される折はベルギービールもいいけど、今度韓国料理行きましょうよ。
ゴドゥルペギ・キムチが食べれる店を探してたりします。来年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/28 11:41分 
  • [Edit]

すももママ、レイアさま 

年の瀬の慌ただしい中、ご挨拶ありがとうございます。
韓国から帰って脳リズムがすっかりアウォン時間になってしまった美雨はまったりモードで不義理しております<(_ _)>
年賀状はなんとか間に合いましたが、モノが捨てられなくて大掃除にならないトホホぶりです。
どうぞ素敵な年末年始を過ごして下さい。
少し早めですが(笑)良いお年を。来年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/28 11:29分 
  • [Edit]

illove_ako さま 

(少し早めですが)akoさま今年も大変お世話になりました。
また、昨日はこまごまとお気遣いいただき、感謝に堪えません・・どうしよう、勿体なくて手がつけられない(ToT)エーン
大掃除、やってもやっても片付かない我が家・・ものが捨てられないタチなので、天袋、クローゼット、物置もパンパンで、倉庫を借りるのもばからしいし、どうしようかと思っています。自室の出窓はイルさまグッズで溢れてるし、あ~どうしよう(>_<)・・と悩んでる間にお掃除したほうが早いですね。(爆)

発酵家族はヒューマンドラマとしても優れていますが、これからのサスペンスミステリーもワクワクしています。^^
ホテの生い立ちもそうですが(これは最後の最後まで引っ張るツボでしょうね。笑)ホテの本名、あと、ホテを可愛がっていたというヤクザのボス(No.1の)の顔、まだ出てきませんが、いずれ退院してまた団に復帰すると思うのです。ホテはボスに義理をつくしてNo2に従わなかったし、そんなホテをますます見込んで、ボスはホテを後継者に指名しないか・・でもホテはもう天地人家族を離れられない身になっていて、でもカタギには戻れない事情も出て来そうで葛藤が出てきそうな・・・そんなことまで心配しちゃってる美雨です。(苦笑)発酵家族、本当におもしろいですね。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/28 11:22分 
  • [Edit]

おはようございます。 

昨夜の疲れで少々頭の回転が鈍く、5話と6話となると結構なボリュームですね。
それでも読みこなしましたが、記事を通して韓国の家族、文化、そして食生活に至るまで興味深く知れ、そして感慨深いものを抱いてしまいます。そこには日本が失くしつつある大切なものが描かれているようで、なぜか寂しささえ感じるのです。
勿論、ドラマの展開も面白いのですが、背景にある韓国の姿や韓国人の生活様式に美しさ・優しさを感じ、それを伝える美雨さんの人柄に出会えて、こちらこそ感謝しています。

私のブログ記事で誤解を与えてしまいましたね。まだ記事は続きますのでよろしくお願いします。応援して戻ります。
  • posted by しげちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/28 11:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/28 11:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/28 11:13分 
  • [Edit]

kikiさま 

年末の慌ただしい中、お優しいコメントをありがとうございます。<(_ _)>
今年も大変お世話になりました。
自分の部屋から窓ふきをやっていったのですが、横着してマスクしなかったせいか喉が痛くなってしまいました。
明日から医者も休みなので急いで薬貰ってきてガーグルしています。(もう遅い? :_;)
kikiさんも特に網戸のホコリ、吸い込まないように気をつけてくださいね。

ウンビちゃんの女の子も名子役ですが、ジヒョンの息子テユンくんもいいですね!
ホテの子役の子もとっても可愛いし、発酵家族の子役たちは皆、名優揃いだと思います。
テユンが父方はもちろん母方の親戚も隣人も誰も頼らず、天地人(それもウンビ)に真っ先に電話してきたところは、なるほど意味が深かったですね、というかキキさん読みが深いです(:_;)
発酵家族はヒューマンドラマとしても優れていますが、これからのサスペンスミステリーもワクワクしています。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/28 10:59分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/27 21:51分 
  • [Edit]

 

ハイジャックマニュアルは参考になりますね。
夫婦喧嘩したら使ってみようかな。(笑)

CAは演技力も必要かもしれませんね。
美雨さんの笑顔と行き届いたサービスにはジャッカーも魂を抜かれるかもしれませんよ。
ビジネスでもパワーランチとか言って、食事しながらまとまることもあるから、食の力は美雨さんの言う通り百言は一食に及ばないかもしれませんね。

しかし、このドラマ見ると韓国料理食べたくなりますね。

とりあえず、今日はキムチでがまんしておきます。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2011.12/27 21:11分 
  • [Edit]

美雨さん・・・アンニョン^^v 

ご無沙汰してま~す・・・
やっと 年賀状もポストの中に入りました・・・
色んな付けが 回って来てますよ~

壊れた イルちゃんが 可愛くて・・・愛おしいですよ~
ぺゴパ~~~~ 私も口癖になってしまいましたよ!
泣いたり 笑ったり 忙しいです・・・でも 最高です!!
韓国の方々にも 地上波で見てほしかったなぁ~
こんなに 素晴らしい内容なのに もったいないです。

まだ 掃除が・・・・頑張るね・・・

どうぞ 不義理をお許し下さいませ・・・・
  • posted by illove_ako 
  • URL 
  • 2011.12/27 20:39分 
  • [Edit]

地上の天国 

美雨さん素敵な記事ありがとう
特に今日のレビューは美雨さんのように広くて深い経験がなければ
書けない感想ですね。こんな素晴らしいレビュアーが日本にいて、
イルグクさんもお喜びですよね。
今日記事読みながら、あらためて、美雨さんなら
イルグクさんも会ってインタビューを受けて下さるわけだと思いました。

地上の天国、本当にぴったりのタイトルです。
私は、特に、あのイサンに出てきた大俳優の息子がウンビを頼って
電話をかけてきたのが感動しました。
そこからもジヒョン母子が親戚も頼る人もなく、いかに日蔭者として生きて
きたかがわかるけど、ウンビが小さいながらウジュお姉さんたちのように
いつの間にか救いの天使役になっていたことに感動したんです。(ρ_;)
天人地はほんとの地上の天国ですね。
  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2011.12/27 19:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/27 19:05分 
  • [Edit]

ダリアさま 

ダリアさん、慌ただしい年の瀬ですが、もう新年を迎える準備はすべて済みましたか?
私は、やってもやっても仕事が沸いてくる見たいです・・ものが多すぎるのでしょうか。(ToT)エーン

今日もとびっきり素敵なお話をありがとうございます。木守りの柿の実のお話、胸にホッコリ、じーんときました。
ウジュは、本当に天地人の木守りの精みたいです。そのウジュと天地人を無言で守り続けるドシクもそうかもしれません。
あの二人が一緒になるのはいろんな壁を乗り越えなければなりませんが、だからこそ幸せになって欲しいです。
そうなると、副組長はフラれてしまいますね。でも、それは最初からわかりきったこと(?爆)

>今回もちゃんとヤッチャン達を撃退しましたね(笑)あのシーン最高でした(^_-)-☆

あはは。ウジュ、自分が撃退してるとわからずに撤退させてるところがツボですよね(爆)あの笑顔ビームで強面ヤクザ3人を・・・ウジュ凄すぎます。((+_+))
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/27 16:58分 
  • [Edit]

ひいちさま 

こんにちは。
お忙しい中コメントいただき、またしょうもない記事を読んでいただいて、こちらこそありがとうございます。<(_ _)>
発酵家族ももう明日7話目ですね(日本では見れませんが・・ToT)エーン
これからは、ホッコリムードだけでなく、ホテのミステリーの旅とヤッチャンたち(背後にミンチョル社長)との闘いが激しく展開しそうですね。ハラハラドキドキの要素も韓ドラらしくて好きですが。^^
ひいちさん、風の国に加えて神呼男も?((+_+))さすが、デキる女は速いですね!(●^o^●)
同じイルグクさんが演じてるのに、カンタとホテはまるで違う人物としか思えません(>_<)イルグクさんて仙人みたいですね。(って表現がもう既に・・笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/27 16:48分 
  • [Edit]

かえるママさま 

寒波、厳しそうですね。
東京は一回でも雪がつもるとすぐ交通がマヒしてしまいますが、大雪に慣れているママさまたちは
いろんな北国の知恵をお持ちでいらっしゃいますね。
お手製のビワの葉エキスのおかげで元気家族でいられて感謝です。<(_ _)>

> CA時代の事も、とても楽しかったです。
> そうなんですね。やっちゃんも、やっぱり美味しい食べ物には、ほっこりしてしまうんですね。
> やっぱり、どんなに鎧で身も心をまとっても、生命の根源である食べ物、音楽(体内からお母さんの心音を音楽として聴いてたのですものね)そう言うものは、人間の本質なので、とても心を開くツールにもなりうるのですね。
> とても参考になりました。
> そう言えば、飲食店経営の方も美雨さんの様に仰ってましたが、どんな人も食べ物を食べてる時は無防備に心を開くって仰ってました。

食というのは本当に不思議な魔力を持っていますね。
親しくなるには一緒に食事をするのが一番の近道といいますし、日本には同じ釜の飯を食う仲間、という言葉もありますね。
天地人のお釜はハンパなく大きいけれど、(100人前くらい? +_+))それだけの人がお仲間になれる、という事ですね。天地人はそういう仲間を”家族”と呼んでいるのが又、素敵だと思いました。
今日も素敵なコメントを、かえるママさまありがとうございました。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/27 16:40分 
  • [Edit]

木守りの実 

美雨さん、今日もステキなレビューありがとうございます(v^-゜)寒いですね、風邪ひかないでくださいね。柿のキムチがあるんですね。ビックリです。でも、食べてみたいな(^O^)/
柿で思い出した話があります。誰に聞いたのか忘れちゃいましたけど。柿の実を取る時に一番高いところにある実は取らずにそのままにしておくんです。その実は“木守りの実”と呼ばれていて、来年も実がいっぱい実るように木を守る役目なんだそうです。
ウジュってなんだか“木守りの実”みたいですね。いつも変わらずそこにいて“天地人”を守っている。そんな感じがしました。今回もちゃんとヤッチャン達を撃退しましたね(笑)あのシーン最高でした(^_-)-☆
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2011.12/27 16:39分 
  • [Edit]

sunnylake さま 

年末の一番お忙しい中、コメントありがとうございました。
私もお掃除と年賀状同時進行しながら、ときどきご褒美みたいにネット覗いております。^^
パーフェクト主婦さんのsunnylakeさんはきっとなんでもすいすいとクリアなさってるでしょうね。
そうですね、ハイジャックマニュアルは、危機的な状況のときだけでなく、よそでも応用できるかもですね。^^
アメリカなどではよくあることですが、銃をつきつけられてお金をせびられたときも、あるだけ放りなさいと教わりました。実際、そういう目にあって助かった同僚(先輩)を二人知っています。ニューヨークだったそうです。
つきつけられる方も怖いけれど、銃を突きつけてる側も極限の緊張状態にあるので、へたにこちらが攻撃的な態度で出ると撃たれてしまいます、命を失ってからでは遅いですもんね。

やくざの副組長が美味しいご馳走ととびきりのウジュの笑顔にほだされて魂を抜かれちゃうシーンは本当に何度見てもおかしいです。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/27 16:31分 
  • [Edit]

チャッピーさま 

チャッピーさん、お風邪ですか?
具合悪い中コメント下さって・・・無理しないでくださいね。
でもありがとうございます<(_ _)>

ドシクさんの料理本当に美味しそうですね。年季入ってるだけでなく、愛が年輪と共にしみでているような・・・
私もドシク・サンチョン大好きです。^^

> ホテは、たんかきってすぐ怒るけど、ドシクさんは本当に必要な時だけ出て来て〆るってゆうか
> ぬーって出てきて、案外ホテより怖いカリスマがある気がv-17しました~

爆笑。もう、チャッピーさんたら、あまりに的を得ていて吹き出しちゃいました。(●^o^●)
美味しいってしあわせの共通語ですね。
言語の壁を越えて通じ合える笑顔の合言葉・・・発酵家族には言葉が分からない人でも
楽しめる、しあわせの要素がありますね。(^_-)-☆
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/27 16:21分 
  • [Edit]

こんにちは! 

こんにちは!
美雨さんいつもあらすじありがとうございます。
年末で益々お忙しいと思いますが、
ブログ楽しく拝見しています!

もう発酵家族も6話目なのですね。
どんどんお話がクライマックスに向かって、
加速し始めますね(^^)

今日も「神と呼ばれた男」見て、
ルンルンしております♪

  • posted by ひいち 
  • URL 
  • 2011.12/27 16:04分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/27 14:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

早いもので、もう、6話にもなったのですね。
面白いければ面白いほど、終わりが近づくのが寂しくなりますね。
このドラマの人間模様は目が離せませんね。
人としての心の動き、ちょっとだけ、ありがちな環境など、誰もが楽しめるドラマだと思います。
美雨さんが、涙でハンカチを2枚濡らしたり、笑いがこみあげるからこそ、こちらのブログ記事の臨場感、楽しさが増すのでしょうね。
本当にそう思いますよ。

応援(*^^*)ポッチ再び、会社から。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2011.12/27 13:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

機内でのハイジャックに対する応対のマニュアル、なるほどと思いました。
これは、他の悪人に出くわした時にも応用できますね。
相手の気持ちを逆なでしないことが必要なんですね。
やくざが天地人を訪れて、おいしい料理を食べ優しい笑顔の店員に思わずニッコリとなるシーン、とってもいいですね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2011.12/27 13:42分 
  • [Edit]

美雨さんこんにちは 

週末から風邪をひいて鼻ジュルジュルのチャッピーですv-400
韓国の毎日零下の寒さに比べ生ぬるいとこに住んでるのにダラシない~~v-406
美雨さんのほうがずっと忙しいのにあらすじレビューありがとうございますm(__)m

と言いながら、ドシクさんが作るキムチ粥がたべたいよぉ~と喰い意地はってるチャッピー、
すごくドシクさんが好きになっちゃいました。
ホテは、たんかきってすぐ怒るけど、ドシクさんは本当に必要な時だけ出て来て〆るってゆうか
ぬーって出てきて、案外ホテより怖いカリスマがある気がv-17しました~
美雨さんのCA体験談ナットクですv-218ていうか、かっこいい~v-10

美味しいのってホント共通言語ですよね~言葉いらなくてにこにこできるんだもん最高ですv-91v-16

  • posted by チャッピー 
  • URL 
  • 2011.12/27 12:05分 
  • [Edit]

toramamaさま 

toramamaさん、おはようございます。^^
5話であんなに泣かせてくれたのに、今度はフェイントかけるみたいに、組長のロマンスが・・・あのマヌケ顔に笑えて笑えて仕方ありませんでした。あの三人、どうみてもヤッチャンとゴロツキにしか見えない演技も素晴らしいです。韓国の役者さんたちって半端なくすごいですね。(●^o^●)

> 美雨さん、こんばんは!6話も面白かったですね。美雨さんの翻訳のおかげで細部がわかりました。

韓国から帰って大掃除に年賀状書きと雑事に追われてサボってしまったのでちょっと増刊号(?爆)のようになってしまいました。字幕がついてればここまで細かに書かないのですが、見たくても見れない方や、ストーリーわからない方の為に、私は前回からの繋ぎも合わせ、ちょっと細かく書いているので、文字数が多くてすみません。
まあ、ネタバレ嫌なかたは最初から読まないと思うので、いいかな?(笑)
また、ちゃんとしたプロさんのあらすじや字幕が出たら、すっきり修正したいと思います。^^

>葉っぱはニンニクの葉かな?先日に韓国でニンニクの葉で蒸し豚とキムチを巻いてたべましたが、こんな葉だったような…。

さすが、ぐるめなtoramamamaさま。よく観察していらっしゃいますね。^^
わたしも似たような葉っぱを、今回、鎮安の郷土料理店でいただきました。シソのようなアロマがあるんですね、私は韓国の紫蘇だと思ったのですが、そのときの相方が、これは多分ゴマの葉だと教えてくれました。
柿も美味しいですね。でも、柿キムチがあるとは驚きました。デザートやサラダならなんとなくわかりますが・・・これは新鮮な味覚でしょうね。
わたしも干し柿、あんぽ柿、大好きです。
そういえばtoramamaさんとは韓国行き丁度入れ違いでしたね・・・
toramamaさんとはあちらでお会いしたかったです。(>_<)でもいつかきっと(*^^)v

>キ・ホテとヘジュンの髪型が同じに見えてきました。兄弟なのでしょうか?

ホテぐんは韓ー和訳ではホテ軍と書かれているのですよね。
他にも、ホテは発煙とか記号状とかひどいのになるとシンボルテとか(爆)訳されてて、どうみてもホテだとわからないでしょー!((+_+))と叫びたくなります。爆笑
彼らは、母の同じ兄弟のような気がしませんか?
ギチャンとハンドルフード女会長の間に昔何があったのか気になります。ミョンチョル社長に奪われた元妻だったとか??それでまま子のホテは将来ヘジュンの家督相続の妨げにならないよう、ミョンチョルに巧く処理されてしまったのかな?なんていろいろ考えました。でも、そうしたら恋人役のカンサンは違う血筋の子でなくてはならないし・・ウジュは本当の姉妹?そんなふうに推測はつきないですね。(笑)発酵家族は、こんなミステリー要素も面白いです。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/27 10:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/27 05:09分 
  • [Edit]

美味しそう、おすすめ定食! 

美雨さん、こんばんは!6話も面白かったですね。美雨さんの翻訳のおかげで細部がわかりました。いつもありがとうございます。昨日6話まで見ました。後光さすウジュ、あんなに微笑まれたら誰でも骨抜き状態ですよね。それにしても炊き込みご飯美味しそうでした。葉っぱはニンニクの葉かな?先日に韓国でニンニクの葉で蒸し豚とキムチを巻いてたべましたが、こんな葉だったような…。柿がどんな食べ方でしょう。カンサンが母の死に驚き、足元でひっくり返した柿の入った鉢、柿餅とどこかに出たような気がするのですが、柿は次回でしょうか。私は柿が好きなので韓国からパック詰めされた干し柿をかってきました。おせち料理のなますに使います。だんだんキ・ホテとヘジュンの髪型が同じに見えてきました。兄弟なのでしょうか?
サムチョン(ドシク)が多くを語らないところが気になりますね。ホテ君、ホテグンと呼ぶウジュとカンサンの優しさ、暖かさ、ホテ君の確かな帰っていく家となっていますね。イルグクさんの豊かな演技力にも圧倒されてます。画面構図どの場をとっても絵になる美しさですね。チャングムの現代社会版ですね。
  • posted by toramama 
  • URL 
  • 2011.12/27 01:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


格安旅行で副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン