美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

『天地人(チョンジイン)』第5話 あらすじ&感想 キムチが結んだいのち綱 발효가족5화

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード「天地人」チョンジイン(발효가족) 第5話・レビュー,SongIlKook 発酵家族
クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ
ソン・イルグク『天地人(チョンジイン)』5話 キムチが結んだいのち綱

8/31 (金) 23:00 ~ 0:15 9/6 (木) 13:30 ~ 14:45 (75分) 衛星劇場
発酵5表紙
発酵家族HP http://www.발효가족.com/
jTBC公式HP発酵家族http://drama.jtbc.co.kr/balhyo/?cloc=jtbc|header|drama
韓国でのリアル放送時 第5話12/21(水)20:45~
発酵家族表
主な登場人物
 オ・ヘジュン  ハン・ビョンマン先生   イ・ギチャン     キ・ホテ      ガン・ドシク 
発酵家族人物紹介1
       イ・ウジュ(長女)    ナ ウンビちゃん     ソル・ノイン     イ・カンサン(次女)


<第5話あらすじ>

見習いコックの下座修行ではあるが天地人の家族として定着したホテ。
しかし、幼い頃の自分とカンサンの父ギチャンが撮った写真を発見したことから、自分がギチャンの息子ではないかと疑っている状況。 失踪中のギチャンもまた、ホテが写った写真を持って地方の保育園を回りホテを探していた。二人の隠された過去の因縁をしるすべもなく、ホテとカンサンは互いに惹かれあっていく。カンサンを徐々に異性として見てしまうホテは、カンサンとウジュ(ミニョン)の歯ブラシを盗みだし、兄妹か否か密かにDNA鑑定にかけようと病院へ。
だが病院の受付では取り合ってもらえず揉めているところをビョンマン先生に見とがめられ、慌てて歯ブラシを隠すホテ。丁度そのとき、見覚えのある中年女性が病室へ向かうのを見たホテは、先だって”天地人”レストランで料理からタワシの毛が出てきたと大騒ぎした女だと気付く。女は又、ホテの属していた暴力団の手下とも繋がっていた様子であった。団での弟分にその繋がりを聞きだそうとしたホテは、”コチュジャン””テンジャン”という言葉から、故意に騒ぎを起こさせた依頼主がハンドルフーズでは と直感する。
ハンドルフードの女社長は「天地人」を惚れこみ、なんとか買収しようとカンサンをあの手この手で説得しているのをホテは知っていた。

一方、 天地人が生き残るために仕出しの営業を始めたカンサンは、街へ向う車中、補助席に座ったヘジュンにハンドルフードの事を話すと、何故かギクっと青くなるが、同時にカンサンの携帯のベルが鳴る。それは嬉しいニュースで、つい昨日営業で入ったイタリアンレストランからの取引の返事であった。イタリアンでキムチを置くなんて・・と、当初の支配人のそっけない反応であったにも拘らず、試食に置いてきたキムチ料理の出来が相手を動かしたのだった。早速支配人に会い、イタリアンに合うアンティパストになりそうなキムチ料理を紹介するカンサン、わかめ巻きキムチとキャベツ・ごまの葉キムチを納品する契約にこぎつけ、幸先よいスタートを切る。喜びにわくカンサンと天地人家族たち。
しかしそれもつかの間、さきのタワシ毛混入事件の当事者が有名ブログを通し悪意ある記事を全国に向け発信、その不本意なニュースは当然イタリア料理店の知るところとなる。

場面変わって、いまをときめく韓流大スターのチャ・ヨンビンがファンや大勢の取材陣に囲まれつつテレビ局からリムジンカーに乗車。だが、その人気と華やかさとは裏腹に、彼にはもうひとつの顔があった。内縁の妻ジヒョンと隠し子テユンに、過酷な条件の暮らしを強いるヨンビンは世間に家族がいることは決して知られてはならない秘密であった。しかし妻のジヒョンはこの鬱屈した生活を続けるのが、心理的にいまや耐えきれない状況になっていた。

悪意ブロガーによってタワシ毛のゴシップがイタリアンレストランに知られ、キムチの仕出しが水の泡となった天地人。金に困った女を使い、タワシ毛を天地人の料理に入れさせた自作自演は、ハンドルフーズの命による暴力団を使った手段であったが、そのヤクザの副がしらはまた、ホテに個人的な恨みを持っていて、ホテに制裁を加えるためホテを探させていた。

カンサンは、"天地人を守るのが自分の父の悲願であり自分のプライドのなのに..私たちの作るキムチがゴミのように扱われて気に障る"と胸の奥に閉まっていたやるせない気持ちホテに打ち明ける。
ホテは、目星をつけていた自作自演のブロガー女を張り続け、居所をみつける。
女をとらえ「あんたがしつらえた自作自演は、全てCCTV(防犯モニター)に録画されてるぜ。それでも知らんと言い逃れする気か!」と恫喝すると、彼女はぐうの音もでなくなり膝を折る。夫の入院中、息子がゲーム賭博でこしらえた借金を返すために、ある人の指図を受けて、仕方なくやったと認めるものの、指図に従わないと息子が殺されてしまう、許してください!と手をすりあわせるブロガー。
ここに至ってホテはその事件の背景にハンドルフードの影があることを確信する。

その夜、天地人に一台のタクシーが。中から、幼な子を連れた上品そうな若い母親が現れ、天地人の中庭を懐かしそうに眺めるが、そのあとを追うようにもう一台の車が。出来てきたのはなんと、大スターのヨンビンであった。
彼は天地人に食事の予約をするが、その様子はどこか奇怪で、妻と息子と共に食事する間は貸切にし一切ほかの客を受け付けないでほしい、 '食事はコック長だけがサービスすること' 'この夕食に関し誰にも口外しないこと'等、謎多き条件を付けて'天地人'に夕食の依頼をするのだった。.
しかし、もうそこで既に特ダネパパラッチに跡をつけられていたヨンビンは記者に写真を盗み撮りされていた。

天地人で食卓を囲み、妻のジヒョンは目頭を熱くして 今は亡き父と天地人への想いをそっと打ち明ける。なぜなら、天地人で出されるイヌヤクシソウ キムチは、他ならぬジヒョンの命を救った有難いキムチであったからだ。
 噛めば噛むほど苦味がますます甘みに変わっていく'イヌヤクシソウ キムチ'のように、生きるのがどんなに大変でも、ひたすらに生きる努力すれば いつか必ず甘味に変わる、という食堂主人ギチャン(カンサンの父)の暖かい言葉に、昔 死を決心した父が心を変えたことを思い出すジヒョン。
生活苦にあえぎ娘を道連れに死んでしまおうと決心し、娘ジヒョンとの最後の食事をしようと"天地人"を訪れ、イヌヤクシソウキムチを味わった父は"今日という日を、もう一日だけがんばって"という気持ちで、死ぬ日を一日一日先延ばしにして 生き抜かせたのは、店主ギチャンの慰労を込めたイヌヤクシソウキムチであったのだ。
そして、それはギチャン自身の体験談でもあった、と・・・。
じっさいにイヌヤクシソウキムチを味わって、ギチャンの言葉に勇気を得たジヒョンは、その想いをヨンビンに伝え、今後は、空虚に生きる隠し妻としての生活を清算し、本当の自分の人生を生きたい!と宣言をする。

タワシ毛混入事件の真相を暴いたホテは ハンドルフードの代表取締役(チョン・エリ)を訪ねて行くが、ホテの追及に社長夫婦はずっと知らぬ存ぜぬを貫き通す。 ホテは、このまま逃げ切るつもりなら、自演女の一部始終を捕えた防犯モニターをTV局に持ち込むと脅しその場を去るが、秘書が追いかけて来て取引きを持ちかける。
ホテはオリジナルテープを渡す代わりに3つの条件を出す。まず、ブログの女と子供に手を出さないこと、次に、あの息子の借金をチャラにすること、そして3番目にブロガーに謝罪記事を書かせること。秘書テボクはそれを承諾する。やはりハンドルフーズには胡散臭い影があるとにらんだホテだが、その秘書の面影に大昔の記憶を呼び覚まされ凍りつく。幼いころの遊園地の風景と、手をひいてくれた父のような男性、手渡された懐中時計・・・そして、意識を失わせる薬をかがされ、記憶が途絶える直前の男の顔が、この秘書であったことを確信したのだ。

ホテの出方に警戒心を強めるハンドルフードと天地人の火花散る戦いがここに始まるが・・・


※プロでないのでアラも多いと思いますが 字幕放送になるまで理解の一助になれば幸いです (*^ω^*)


<第5話ぷち・ギャラリー>
"歯ブラシの人たちと俺の血を照合してDNA鑑定してほしいんですが
歯ブラシの人たちとで俺の血を照合してDNA鑑定してほしいんですが
それはできません。外来患者はだめなんです
なんでだよ!病院はそういうことをする場所だろ? じゃ、入院しろってことなのか? 
なんでだよ!俺には深刻なんだ5
ワケワカメな説得をするホテ
おい!お前ここで何やってる!? ギクッ
おい!ホテじゃないか ギクッ
ミッキーマウス髪のビョンマン先生「何しに病院へ?」
ミッキーマウス髪のビョンマン先生 「何しに病院へ?」
そこに、何故か見覚えあるあの客が・・
そこに、何故か見覚えあるあの客が・・・
おい、なんで病院遺伝子検査を?隠し子でも? 「だっ、だまれ!」
おい、さっき病院でカンサン姉妹の歯ブラシどうしたんだ?だっ、だまれ!
びらっ いきなり背中を見せるホテ
びらっ いきなり背中を見せるホテ
ヤッチャン脅迫アイテム
組織の兄貴の頼みなんだ!この秘密をバラしたらあんたもバラバラにされるぞチョッキン!
発酵5 この秘密をバラしたら・・わかったね!?
だからこの事は他言無用だ!さもないと首がチョキンだぞ!ひぃぃ~っ
いいかこの事は他言無用だ!さもないと首がチョキンととれちゃうぞ
その頃カンサンは移動中 ねえヘジュン氏、ハンドルフードの会長ってどんな人か知ってる?
営業活動中 ハンドルフードの言葉にドキッのヘジュン
っな、なぜ僕に? ドキッのヘジュン
イタリアンレストランに電話で呼び出され急きょかけつけるカンサン
イタリアンレストランに電話で呼び出され急きょかけつけるカンサン
いったんピクルスがあるからと仕出しを断った社長だったのにニコニコ顔
あなたの気持が伝わってきた。他にどんなキムチがありますか?いったんピクルスがあるからと仕出しを断った社長だったが・・・
実は、パスタは重いといって食べない父が、あのキムチと一緒にパスタを食べたんです。注文しよう
やったぁ!初注文!!
やったぁ!初注文!!
天地人でも朗報で大はしゃぎ
天地人でも朗報で大はしゃぎ
今日のキムチを作る姉妹 &おこぼれを狙うのらねこのようなホテ
ただ見てるだけのホテ このシーン最高♪
ただ見てるだけ このシーン最高♪
今日のキムチ
5話 今日のキムチ
うまそ~ 横目でゴックンのホテ
うまそ~ 横目でゴックンのホテ
甕仕込み
甕仕込み
ほら、ホテ君お味見 やった!(待ったかいが・・
口あーんの可愛いイルさま
な~んちゃってね パクッと自分の口へ運ぶカンサン くそぅッ
な~んちゃってね パクッと自分の口へ運ぶカンサン チクショーッ
ふんっ くるん
スネスネマンのホテ くるん
スネスネマンのホテ 
そこにイタリアンの社長から電話が・・・
そこにイタリアンの社長から・・・ えっ?インターネットの悪評!?
「基本はどうなりました?」えっ?なんのことでしょうか
ネットを開くと・・・
ネットを開くと・・・ なんてひどいことを・・!!
なんてひどいこと
”話題の韓食堂「天地人」で食べた料理にタワシの毛が混入”
そのゴシップを冷ややかにほくそ笑む目も
そのゴシップを冷ややかに見る目
天地人を買収したくてたまらないチョン・エリ社長
あっという間に食品業界に知れ渡り客足も遠のいた天地人

その夜

ひっそりと訪れた客
やってきた客
追いかけてきた相手はなんと、大スターのヨンビンであった
待っていた相手はなんと、大スターのヨンビンであった

その頃ホテは・・・
帰ってきたブロガー
帰ってきたブロガー
ひっ あ・・あなたは!
発酵5 ひっ あ・・あなたは食堂の!
記憶あるだろ?“天地人”で会った・・あれは、あんたの息子の借金のためか?
あんたのした一部始終は防犯モニターがとらえてるぜ
なぁ、汚くないか
ネットで撒いた災いはネットで解決しろよ
悪かったわ!借金を返すために仕方なく・・
悪かったわ!夫の借金を返すために仕方なく・・許して頂戴
ああ・・でも息子が組織に殺されちゃうわ許して頂戴
・・・。
発酵5 自作自演の真相をつきとめたホテは・・
ゴドゥルペギ(イヌヤクシ草)のキムチです、おみやげ用の
イヌヤクシソウのキムチです、おみやげに
ありがとう・・懐かしいお味を楽しませていただきます
「このキムチがどうして私とアボジを救ってくれたか分かりますか?」
あのときも、イヌヤクシ草キムチを
(このときもおみやげ用に包んでもらった↑)
あの日ここで人生最後の食事をしてから父はわたしと死のうとしていました
ここで、人生最後の食事をしてから父はわたしと死のうとしていました
でも・・あの日食べたイヌヤクシソウキムチがわたしと父の命綱に
そのとき食べたイヌヤクシソウキムチ・・・わたしと父の命綱になったキムチを
噛み続けていれば苦味もかならず甘味に変わる・・・人生もそうなのだと。
そのとき食べたイヌヤクシソウキムチに込められた深い意味を教えてくれた若いころのギチャンに感謝を感じるジヒョン
生き続けていれば必ずそうなる、と教えてくださったのです (若いころのギチャン)ヅラ?
ゴドルペギ・キムチ(イヌヤクシ草キムチ)を初めて父と食べた思い出
わたしたち会っていたんですよ・・あのときの私を覚えています?
あのとき、わたしたち会っていたんですよ・・覚えていますか?
あの日から父はもっと頑張りました。もう一度美味しいこのキムチを食べようと頑張って・・・
あのときとおなじ・・・本当にありがとう
だからまた1日命が延びたんです。辛いときほど頑張って・・・そんな気持ちを忘れていました
しかし、ここにパパラッチが・・・
写真は別々に撮ったから見てくれ いまどこだ?ここ・・天地人だ
店には別々に入ってったが間違いない・・特ダネだ!
外に記者が隠れていたぜ・・・何か嗅ぎまわっている
記者があんたをつけて写真をとってたぜ?
ええっ!?
ああ・・なんてことだ
ビョンマンと組んでうまく記者を恫喝しカメラチップをとりあげるホテ 
記者を恫喝しカメラチップをとりあげるホテ ヤッチャン方式
ヤッチャン方式

自作自演の裏側の真相をつきとめたホテが向かった先は・・・
ピンポ~ン♪
ピンポ~ン♪ ハンドルフーズの社長宅を訪ねると黒塗りの高級車が
ハンドルフーズの社長宅を訪ねると黒塗りの高級車が
車から出てきた女会長と夫の社長
タワシ毛混入・・自作自演の素敵なからくりですねえ、さすが社長だ
再びこんにちは社長!俺を覚えてます?
再びこんにちは社長!
うちの料理にタワシ毛混入してネットで流す・・ナイスなからくりですねえ、さすが社長だ
なんのことかしら? 「口をつつしみたまえ!」
何のことかしら? 「口を慎みたまえ」
なんなら防犯カメラがとらえた自作自演と本人の証言録音を放送局に持って行くぜ?
天地人はそんなに簡単にわたさない
守るものがあるから戦う天地人の娘・・それすら失ったあんたは既に負けている!
何故かそこにヘジュンの姿も・・
何故かそこにヘジュンの姿も・・・
追いかけてきたハンドルフードの秘書の取引をもちかけるホテ
追いかけてきたハンドルフードの秘書の圧力にも圧力で返すホテだが・・・
ハンドルフードの名は伏せといてやる・・ただし自演ブロガーにネットで謝罪顛末書を書かせろよ
しかしその瞬間、25年以上前の記憶を鮮明に・・・あの男の顔!!"
二十五年以上前の記憶を鮮明に・・・あの男の顔!!
また、あの遊園地の記憶が
また、あの遊園地の記憶が
昔何かをかがされて・・
何かをかがされて・・
そうだ・・・あの男だ!
・・・・!!

お、俺は・・・・!?



<第5話感想と雑記>

実はキムチが主人公の発酵家族。
”初めての味は苦いが後味は甘い”という言葉が印象的だった第5話の主人公(主皿公?)、
ゴドゥルペギキムチ。日本名をイヌウヤクシ草というこのキムチ、もとはどんな野菜なのでしょう。
そこで調べてみました。

~~ジャジャーン♪~~
ゴドルペギ:イヌヤクシ草ってどんな野菜?

コドゥルペギ=イヌヤクシソウは、キク科に属する2年草、草本植物。
苦味が特徴で、4月頃若葉を採集して茹でたものを和えて、ナムルとしても食べたりしますが、本来の味を味わうにはやはり、今回の天地人のように秋に採取したものをキムチにして食べるのが一番のようです。

イヌヤクシ草のキムチ

ヤンニョムにコドゥルペギ、万能ねぎ、赤唐辛子、辛口青唐辛子(2本)を入れて和え、一週間熟成させできあがり。

発酵家族第5話ではこんなふうに・・
発酵家族第5話ではこんなふうに・・・


発酵家族も、はや第5話。
前回のウンビちゃんにも泣かされましたが、正直、今までで一番感動した回でした。
涙腺を刺激するだけでなく、ホテのちょい おマヌケな言動に笑い、ミステリアスな過去のフラッシュバックに釘付けになり、そして終始一貫したギチャンの愛に涙した第5回。
とりわけギチャンのキムチにこめた愛を他人に分かつ想いは親から子へ、しっかりと受け継がれていました。カンサンとウジュのキムチ作りを見ているウンビもきっと大人になったら あんなふうに愛をこめた手作りのキムチを、わけありの人にふるまうことでしょうね。

ホテとヘジュンのコンビも、少しずつ壁がふさがってきたような、こないような?まだまだ信用ならないヘジュンですが、クールになりきれないで、最終的にはカンサンたち天地人家族の愛にほだされてしまいそうな弱さにも共感を覚えます。
ホテの寝ぞうの悪さに、尺とり虫のように布団を体ごと移動させるヘジュン・・・ホテと対極の性格がよく出ていて、ここも笑いのツボでした。
この二人、刑事ドラマ「強力班」コンビでもありますが、イルグク刑事と凶悪犯罪者の関係であった前作と対象的な役まわりなのも、ツボといえますね。
また、殆ど暴力シーンが無かった不思議な「強力班」に比べ、かならずホテのバイオレンスシーンが出てくるホームドラマの「発酵家族」、これも七不思議だったり・・・。(笑)

ボコりボコられ、ヤッチャン気質さく裂のホテ、暴力はあってはならないものなのに、ホテの振るう拳にはいつも共感してしまう、いけない美雨です。
暴力は悪い。でも、拳でなく頭だけ使って暴力より酷い“悪”をふるう汚い輩をこらしめる、ホテのような”必要悪”って、あるんじゃないか?このドラマを見ていると、そんなふうにも思えてきます。
しかしながら、「はりねずみだって、とげとげの我が子を可愛いと思うものでしょう!」と弁解した、悪徳ブロガー女の、子を思う母の言葉に心動かされるホテ・・・暴力といっても、どんな悪党にも手心をくわえてやり、その弱さを赦してやるホテは、不動明王みたい。

そう、ちょっと、もとワル仏の阿修羅や不動明王的な存在。
ジャの道はヘビ、刑事なみに要注意人物のありかを探し出し、また、もと悪だからこそ次の悪の出方がわかるホテのような味方がいたら、鬼に金棒ですね。
カンサンを守る守護仏のような・・・
どなって拳をふるうホテの憤怒の形相はまさに阿修羅王だけれど、静かに笑みをたたえる表情こそ、仏性(ぶっしょう)そのまんまのホテです。

仏といえば天地人家族はみんながまるで仏のよう。
生きホトケのようなギチャンに吉祥天女のようなウジュとカンサン、帝釈天みたいなドシク・サンチョン・・・それに阿修羅王のホテが加われば、ここはまさに極楽浄土になりますね。

生き仏が愛をこめて作った”ゴドゥルペギ・キムチ”は、ひとを生かす人生の醍醐味。
”ひたすらに生きよ”と伝えた仏の甘露なのですね。


美雨

※ゴドゥルペギ(イヌヤクシソウ)のキムチ、ここで扱っているみたいです。
美味しそうなので、載せてみました。(#^.^#)

自家製コドルぺギキムチ(イヌヤクシソウ)・500g
http://www.umaichiba.jp/shopdetail/003002000027/price/


※発酵家族各話あらすじはこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-843.html
発酵家族各記録記事はこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-71.html


携帯からの読者さまはこちらから投票してくださると嬉しいです(>ω<)
にほんブログ村 世界史  
韓国ドラマブログランキング

★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
original date 2011.12.23

BOX1 とBOX2 で全24話楽しめるんですね!



予告映像見たい人は追記の開閉▼をクリックしてネ

第5話 予告編


第6話 予告編


大和さま動画感謝です<(_ _)>



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/26 14:23分 
  • [Edit]

マリリンカさま 

韓国の中庭にあるこの供用スペースいいですね。
使い方がスペインのパティオにも似ていますね。水道があちらは噴水ですが。(笑)
大机でお料理を作ったりご飯を食べるシーンは人生画報にも出てきましたが(あのときはエリム姉妹が)うどんをこねていましたね。^^
虫の声を聞きながら手作りの美味しい食卓をかこむ家族の団らん、憧れます・・・
庭に食事スペースを取るのも都心では夢のまた夢ですもんね。
アウォンに行けば、誰しもあんな素敵な田舎に住みたくなる気がします。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/26 10:11分 
  • [Edit]

サミーさま 

楽しいクリスマスを過ごされましたか?
冬休みですね。^^

>天の恵みの絶好のタイミングは地の利には及ばない。その地の利でさえ人々の団結力には及ばない。

サミーさんすごい、哲学者ですね。そこまでの洞察にとても至りませんでした。
”天地人”とは、先代のそういう思想を込めて名付けらた、尊い屋号だったんでしょう、サミーさんさすが男性らしい鋭い視点ですね。
天の利も地の利も大切ですが、最終的には「天地人」の人達の団結力でここを守っていってほしいですね。^^
サミーさんに昨晩、年賀状のコメ書いてたら急にフエラムネが思い出されて、くださらない漫画イラスト描いちゃいました。しょーもない奴と笑ってやってくださいまし。元旦につきますように。(*^^)v
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/26 10:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんばんわぁ~(^^ゞ

韓国のドラマでよく出てくる、お庭でのお料理を作るシーン
この、板張りのスペースって良いですよね(#^.^#)
私、好きなんですよ~
キムチ作る時・・・
目にしみそうです(>_<)
12月でしたかね~キムチ休暇は・・・
良いChristmasは過ごせましたか~
旅行疲れかな・・・・(^^♪
  • posted by マリリンカ 
  • URL 
  • 2011.12/25 21:34分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/25 21:07分 
  • [Edit]

ゆきさま 

ゆきさま、メリークリスマスv-255!!
きっと美味しくて(←)ここがみそ?)素敵な聖夜を団らんでお過ごしのことと思います。
直前まで慌ただしくて行けるかどうかも不安だったのですが、今年いろいろ頑張ってきたことを天が受け止めてくれ、ご褒美をくださったみたいです。本当に感謝です。

> 不動明王やアシュラ王の発想、うーん納得です美雨さんの視点いつもおもしろいです。^^V
> もとワルだからワルのやり方がわかって防げる…美雨さんの好きだった風車のやひちみたい!?(笑)
> ホテ軍に味方になってもらったら強いですね(^∀^)ノ

そう、元ワルの強さってそこにありますね。自分がその道にいたから、ワルの次の出方が解るんですね。
正攻法だけでは絶対に知れない、一厘です。阿修羅など、もろ(?笑)修羅どうにいたから、手に取るようにワルのやり口がわかるんですね。ことが起こる前に守りたい人を護ってあげられるのは本当に強みだと思います。
調べたのですが、”ジャの道は蛇”って、韓国語では「泥棒に泥棒を捕らえさせよ」と言うんですね。これは英語も全く同じで、”Set a thief to catch a thief ”と言うんです。笑ってしまいますね。(爆)ホテは泥棒じゃないけど、やはりヤッチャンから天地人を護るのは、ヤッチャンだったホテしかいないと思います。
でも、ウジュは違った意味で違う武器を持っていますね。吉祥天女のような人だから、悪の権化もそのあまりの美しさに打たれてしまうのかな?そろそろ6話あげますね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/25 20:29分 
  • [Edit]

天地人 

なるほど、極楽浄土の世界、正しく天地人という名にふさわしい
人たちが揃ったということでしょうか?
天の恵みの絶好のタイミングは地の利には及ばない。その地の利でさえ人々の団結力には及ばない。
きっと天地人の人達の団結力がここを守っていくのでしょうね。

ホテの柔和な顔(^J^)と仁王紛いの顔ヽ(`Д´)ノ、イルグク氏らしい表現力が
また女性の心を掴んで離さないのでしょう。
そしておちょぼ口の笛ラムネの顔(´ε`;)
いろいろ楽しませてもらえますね。

なんとなく心がほっこりするドラマのような気がします。
それは、もしかしたら美味しそうなキムチ料理が
垣間見れるからかもしれません。

早く日本語、字幕付きで観たいです。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2011.12/25 20:25分 
  • [Edit]

あかちんさま 

メリークリスマス!
韓国もソウルでは華やかなクリスマスカラーで彩られ、イルミネーションがきれいでした。
でも不思議と全州ではクリスマスムードを感じず、ツリーも一番大きなホテルでしか飾っていませんでした。韓国はクリスチャンが多いとは聞いていますが。地方ではまだまだ浸透していないのかもしれません。クリスマスの楽しみ方も日本とは異なる気がします。

今日は聖夜、あかちんさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
早めですが、良い年末、良いお年をお迎えください。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/25 20:13分 
  • [Edit]

sunnylake さま 

クリスマスのお忙しいなか、コメントありがとうございました。<(_ _)>

> ひとつのキムチが人の命を救ったというのが、とてもいいお話だなと思いました。
> 最初は苦くてもかんでいるうちに甘くなるというキムチ。
> そこに人生を重ね合わせるというのが、説得力ありますね。

発酵家族のシナリオは本当によくできているだけでなく、料理にこめた愛情と”詩”がありますね。料理を知り尽くした人、また、食の好きな人でないと、このような食べ物の声は聞こえてこない気がします。
イヌヤクシソウのエピソードはいつより泣けました。演じている女の子たちがそれはまた可愛くて、本当にいじらしい・・・余計に涙腺を刺激します。

> 美雨さんがお好きだという、キムチが作られている横で寝そべっていらっしゃるイルグクさんのお姿、なんかほのぼのしていて本当に素敵です。

あんな上品でお口のきれいな方が、食いしん坊なヤッチャン役を見事に演じられて、料理のおこぼれをもらって大喜びでお口をあ~んぐりする姿は思わず笑ってしまいますね、そのあとのスネスネぶりも・・イルさま可愛いです。笑
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/25 20:08分 
  • [Edit]

鍵Dさま 

Re: メリークリスマス(^O^)Dさん!
実家に帰ったりあいさつ回りで慌ただしい毎日、不義理をしてしまってDさんごめんなさい!

> 美雨さんメリークリスマス(^O^)/今日も素敵なレビューありがとうございます。韓国の旅も素晴らしくて読んでいて私も嬉しくなってきました。o(^-^)o
> 荷物届きましたか?変なものばかりでごめんなさい(^^ゞ

届きましたよ~!!
どうしてこんな素晴らしい作品がつくれるのかしら・・(@_@;)Dさんの手は魔法の手ですね!!
早速使わせていただいてます。外では買えない手作りの温かみをひしと感じています。(涙)
そしてお夕食はご当地ぐるめ(?)にあやかってふぐ炊き込みご飯でやんす(●^o^●)ヨ♪

母が病に伏してから旅行もあきらめていたのですが、天の御采配でいけたという感じ、そんなふうに暖かく言って下さると涙が出ますよ・・・でもDちゃんには寂しい思いをさせてしまいましたね、また是非一緒に旅しましょうね、こんな私でよかったら・・・。
ちょっと早いけれど良い年末年始をお過ごしください。
重ねて本当にお世話になりました。



> X'mas連絡用ページのパスワードが分からなくて観られないよ~ん(?_?)美雨さんヘルプ~(ノ><)ノ
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/25 20:01分 
  • [Edit]

美雨さんお帰りなさいo(^▽^)o 

美雨さんメリークリスマス

韓国ではイルグクさまにお会いになって、インタビューまで(≧∇≦)
さすが美雨さんですo(^-^)oこれだけ質の高いブログはなかなかないですもんね。
美雨さんはレビュー書けるから素晴らしいです。私だったら会わせても
もらえないだろな~(ノ△T)
美雨さんいつかイルグクさまの所へ連れて行ってください(^w^)

不動明王やアシュラ王の発想、うーん納得です美雨さんの視点いつもおもしろいです。^^V
もとワルだからワルのやり方がわかって防げる…美雨さんの好きだった風車のやひちみたい!?(笑)
ホテ軍に味方になってもらったら強いですね(^∀^)ノ


  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2011.12/25 17:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/25 00:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
韓国のクリスマス事情はいかがでしょうか。
今日はクリスマスイブですね。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス!
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.12/24 18:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/24 17:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひとつのキムチが人の命を救ったというのが、とてもいいお話だなと思いました。
最初は苦くてもかんでいるうちに甘くなるというキムチ。
そこに人生を重ね合わせるというのが、説得力ありますね。

美雨さんがお好きだという、キムチが作られている横で寝そべっていらっしゃるイルグクさんのお姿、なんかほのぼのしていて本当に素敵です。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2011.12/24 15:20分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/24 12:35分 
  • [Edit]

かえるママさま 

メリークリスマス(●^o^●)今日はイブですね!
料理上手のかえるママさんのこと、やはり鶏をまるごと一羽調理なさるのでは?(もしかしてターキーとか!?)
私は今日、母用にすこしやわらかめのお赤飯と鶏の南蛮漬け焼き(母の好物です)、筑前煮(お正月みたい。笑)を作りました。といっても筑前煮は昨日作って汁をしみこませておきました。お重につめて、さやえんどうで化粧したら出来上がりです。相方が半どんですが会社出になってしまったので、帰り次第、家族で母に渡しに行き、実家でメリークリスマスしてきます。^^
美味しいかどうかわかりませんが、発酵家族のテーマのように、「どんなに生きるのがつらいことがあっても、一緒に暮らせるする人、一緒にごはんを食べる人さえいれば、世界は買うに値する」というのを実感しています。
お料理はまた、人にしあわせを与えるエッセンスなんですね。
かえるママさんの素敵なお料理レシピも、いろいろ教えてくださいね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/24 11:46分 
  • [Edit]

しげちゃんさま 

しげちゃんさん、留守の間も応援本当にありがとうございました。<(_ _)>
また、わたしの拙いあらすじを全話読んでくださるなど、頭が下がります。
しげちゃんさんは語学が達者でいらっしゃるでしょうから、韓国語もすぐ習得なさると思います。
上手なあらすじがお書きになれるのではないでしょうか。^^
カンサンとウジュ、またホテとカンサンのコンビは見ていていつもホッコリします。
韓国はやはり儒教の国、時代が変わっても家族や血の絆が本当に濃い国ですね。
恋のロマンスだけでなく、同じ位の濃さで”家族”がテーマになってきます。そこが韓ドラのツボなんですね、きっと。^^でも、この発酵家族には本当にツボ(壺)がいくつも出て来て、キムチ壺がテーマみたいなところが他とい線を画しているツボなんですね。(笑)キムチが主人公なんて本当に考えもしなかった、美味しいドラマです。毎回違うテーマのキムチが出て来て、それもとっても美味しそうで、わたしはいつもよだれごっくんです。爆



> 5話全部読み切りました。
> ホテ、カンサン・・頑張れと叫びたくなりますね。
> 2人の関係は写真を見たけでも微笑ましいです。ホテの出生秘密が気になりますが、まだまだ先の話なのでしょうね。
> 天地人の行く末も案じられますが、韓国ドラマは「家族」というものを凄く大事にしていることが伝わります。
> 応援してまた訪問させて頂きます。ちなみに、キムチは大好物なので凄く興味があります^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/24 11:36分 
  • [Edit]

コウさま 

長く留守にしてしまったのに、コウさま留守番応援隊に(涙)本当に感謝です。
今回ソウルには帰りの一泊だけで、あとは全州ですごしました。
宿の人達も本当に優しくて、欧米にはない、韓国ならではのホスピタリティーを感じました。
特に男性がとても優しくて(でも、おじさんばっかり。爆)旅先でいつも案内してくれたり、聞いてもないのに(笑)あちらから教えにきてくれたり(わかるんですね!超能力!?)助かりっぱなしでした。
留守中も気にかけて下さったコウさんにも、感謝、感謝です。

ホテとカンサンは兄妹ではないと思います、ロマンスできなくなってしまいますから・・・冬ソナの二番手になってしまうし、そう深刻な心理ドラマではないので、それで悩むようなシチュエーションは考えにくいのではないか、と・・・。むしろヘジュン(ハンドルフードの息子)とホテが兄弟で(異父兄弟?)継承者争いに巻き込まれて反対勢力(まま父側とか?)にうまく捨てられてしまったのかな、なんて考えました、孤児院にやられる前、最後に遊園地で薬をかがせた男の顔が、ハンドルフーズの会長の部下でしたから。女社長はその真相を知らないのかな?もしくはギチャンに危険を察知して預けたままのを、誘拐みたいに連れ去られ、行き別れてしまったのかも。だからギチャンが孤児院を探し回ってずっとホテを探していたのかなぁ、と。もちろん敵も社会的に力のある人なので、孤児院にさえ口止めをさせていたような状況が、前回の孤児院長の様子でうかがえましたね。

ヨンビン役さんはやはり大スターだったんですね、コウさんお詳しくてびっくりです。
イヌヤクシソウは、わたしも初めて知りました。
もし日本で食べれるなら、ぜひ試食してみたいです♪^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/24 11:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さんのドラマの解説により、とっても理解しやすく、韓国語がわからなくても、分かったような?気分になって見れます。ありがとうございます。

日本名をイヌウヤクシ草というこのキムチは、とっても興味深く拝見してました。
こっちにも、あるのでしょうかね?北海道だと名前が違うけど、ありそうな気がしますね。
自然の恵みをキムチに....
やっぱり、深いですね。
このドラマの爽やかなメッセージが素敵だと思いました。
全部、応援ポチ済みです~。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2011.12/24 08:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/23 23:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/23 23:55分 
  • [Edit]

こんばんは 

5話全部読み切りました。
ホテ、カンサン・・頑張れと叫びたくなりますね。
2人の関係は写真を見たけでも微笑ましいです。ホテの出生秘密が気になりますが、まだまだ先の話なのでしょうね。
天地人の行く末も案じられますが、韓国ドラマは「家族」というものを凄く大事にしていることが伝わります。
応援してまた訪問させて頂きます。ちなみに、キムチは大好物なので凄く興味があります^^
  • posted by しげちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/23 23:00分 
  • [Edit]

ヨンビンを演じているのは 

 美雨秘書さま こんばんは。
韓国旅行を 楽しまれたことでしょう(゚―^d)グッ!

 ホテとカンサンは、兄妹かもしれないんですねw(゚o゚)w
 悪意ブロガーによってタワシ毛のゴシップがイタリアンレストランに知られ、キムチの仕出しが水の泡となってしまったのが悔しいです(`ェ´)
 ヨンビンを演じてられる俳優さんは、イ・サンにも出てらっしゃいますか?
 ギチャンの言葉が、ジヒョンとそのお父さんを救ったのですね(゚∇^*)dグッ!
 イヌヤクシソウ キムチを作ってらっしゃるのは、美雨秘書ですね!?
私は、美雨秘書のイヌヤクシソウ キムチを 食べたあい(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2011.12/23 22:15分 
  • [Edit]

鍵bさま 

お気遣い感謝です。
どうぞ気軽にコメ下さって結構ですよ(^_-)-☆
いまさきほどメール開いてb様に気がつきました。
お返事させていただきます。
bさまもどうぞお大事になさってください。
あかげんよろしくないのに拙ブログにお気遣い、本当にありがとうございます。<(_ _)>

PS弱った体に、前回の鶏頭キムチ粥を作ってさしあげられたら(:_;)涙
玄米粥に生姜を入れて、どうぞビタミンをたくさん採ってください。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/23 17:42分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/23 16:06分 
  • [Edit]

ココさま 

ココさん、いの一番にコメントありがとうございます。
本当に発酵家族は作品ごとあ~んぐりと食べたくなる美味しさがありますね。しかも極上の。笑
また、応援ポチありがとうございました、感謝です。<(_ _)>

> あらすじをありがとうございます。
> あのシーンはそうだったのか。。と思うことばかりです。^^

お粗末で恐縮ですが、また書きくわえたり訂正しながら完成させたいと思います、甕で発酵中のキムチのように・・・(=^・^=)

> イルグクさんの毀れぶり、ご本人の性格と似ているそうですが、そうなのかな?^^

あはは(●^o^●)いふかひなくぞ毀れたる・・・なホテ、憎めないですね。
土佐日記ですか、和歌を詠まれるココさんらしい表現、さすがです。
でも、反面とってもナイーブな優しさも持っていて・・・
誰譲りでしょうか。
私はハンドルフーズの社長と息子(ヘジュン)の家族に長男で生まれた気もするのですが・・・
ギチャンとチョンエリ社長の間には昔からの深い因縁がありそうです。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.12/23 15:20分 
  • [Edit]

思わず食べたくなる「発酵家族」 

美雨さん、こんにちは~。^^
一番乗りの拍手は、気持ちがチョワヨ!!

あらすじをありがとうございます。
あのシーンはそうだったのか。。と思うことばかりです。^^

イルグクさんの毀れぶり、ご本人の性格と似ているそうですが、そうなのかな?^^

  • posted by coco1208 
  • URL 
  • 2011.12/23 14:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース