美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

水のいのち2 コルドバの小さな噴水からオリエンタルな水場まで

クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ
水のいのち2 コルドバの小さな噴水からオリエンタルな水場まで 

水しぶきが恋しい季節ですね。
皆さんに涼しさを届けられれば・・・水にちなんだ日記をもうひとつ揚げてみます。

噴水に寄す


コルドバの個人の邸宅の庭園にて。


水に浮かべたマーガレットの花。
枯れる前のわずかの命を永らえて、噴水の快い水の音楽と共に、訪問する客人の目を惹きつつ、目を楽しませてくれます。
住む人の奥ゆかしさと粋な心を感じるひととき。

微かな水音やせせらぎが、なんとはなしに人間に癒しをもたらしてくれるのは、
かつて私たちが母なる胎内で聞いていた、そしてこの世に生まれ出た瞬間に忘れてしまった懐かしい羊水の音に通じるから、という説もあるのだそうです。

サルバドール・ダリは生まれる前の記憶を語って、
子どものような大ボラ吹きとそしられたそうですが、
それはあながち嘘だったとは言い切れないかもしれません。

また、2500年前の思想家、老子は「もっとも理想的な生き方は、水のようである」と言い残しました。
上善如水ですね。
水のようにしなやかに、必ず進路を見つけ 形を変えながら 生き延びてゆく水のすがた・・・上善、水の如し。

洋の東西問わず、私の好きな水の姿を羅列してみました。

皆さんはどんな水の姿が好きでしょうか。



水琴窟
水琴窟2


水琴窟の構造
水禽窟


”鹿脅し:ししおどし”
かっぽん!という音が水のいのちを感じさせてくれる”鹿脅し:ししおどし”
かっぽん!という音が水の伊吹を感じさせてくれる(本来畑の害獣よけ)


つくばい
つくばい


手水
手水


慶州に旅行したときの 大きな水車
慶州に旅行したときの 大きな水車



アルハンブラ宮殿・ライオンの噴水 
アルハンブラ宮殿・ライオンの噴水 左はパビリオン、右手に二姉妹の間



水の音って本当に落ち着きますよね
アルハンブラ宮殿の水の音も日本庭園の水の音も・・・・
いまでは料亭や旅館などでしか見られなくなった”ししおどし”や
手水鉢(ちょうずばち)、つくばい、 水琴窟も好きです。
あ、水たまりも。あの中をざんぶざんぶ長靴で歩くたび、少女のころの思い出が甦る。


泳いでるときも、水の音を聞くと落ち着くのは羊水の音に通じるから落ち着くのですね。
確かに、水に包まれると大きな何かに守られているような
気がしないでもありません。



美雨


水のいのち3はこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-559.html


❤今日も読んでくれてありがとう❤
ツキを呼ぶ調神社手水場のウサギくんより
1108 ツキを呼ぶ調神社手水場のウサギくんより


★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです
4ポチに感謝デス♪(>ω<)
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

Comment

純恵さま 

こちらでは はじめまして(●^o^●)
ご訪問嬉しいです。

> 水の心は、逆らわず…水の心はありのままに…水の心は差別なく…水の心は清らかに!

水のこころをキャッチなさったのですね。
水のように 逆らわず、濁ることなく、やわらかな自在性をもって生きれたらそれは素敵なことですね。^^

アラル海の記事(水のいのち3)も読んで下さったのですね。
何十万年と変わらずに人間に恩恵を与えてきてくれた湖を、このたった50年の間に人間のエゴで枯らせて地球儀を塗り替えるなんて本当に信じがたい所業です。その罪劫を、人間はこれからどんな形でか、償っていくのでしょうね。恐ろしいです。

純恵さん、素敵なコメントを、ありがとうございました。m(__)m

  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.10/01 14:25分 
  • [Edit]

子供たちに見せたい 

水のいのち3の話は未来を担う子供たちに見せ聞かせて人間の愚かさの遺産として、是非とも教科書で取り上げ、皆で話し合いをして欲しい重要問題だと思います。勿論現役の私たちが最も重視すべき事柄です。
  • posted by 純恵 
  • URL 
  • 2013.10/01 13:16分 
  • [Edit]

水の心 

水の心は、逆らわず…水の心はありのままに…水の心は差別なく…水の心は清らかに!
  • posted by 純恵 
  • URL 
  • 2013.10/01 11:49分 
  • [Edit]

くろまめさま 

こんばんは。
先だっては、私こそ調子に乗って嬉しく話してしまい、長電話すみませんでした。
すごいシンクロで、今日ラビットさんからオフのことでメッセージくださったんです。これは神様のきれたタイミング?なんて思ってしまい、早速くろまめさんとAkemingさんの構想を伝えてきました。(*^^)vぶいっ
あんな素晴らしい芸術をもった方ですもんね、もっと大きく羽ばたいていただきたいです(●^o^●)

> 沢を流れるせせらぎの音が好きです^^
> 山鳥のさえずりや、彼方でシカやニホンザルの雄たけびなんかが聴こえたら最高^^/v-526(熊さんの声は、怖いですv-285

森の熊さんより、熊親分の声が好きです、オヤオヤ~(ダロや~)という声なら大歓迎です。(^_-)-☆
夕涼みオフ、私も楽しみです(=^・^=)
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.07/04 22:46分 
  • [Edit]

sunnylake さま 

sunnylakeさん、こんばんは(●^o^●)
今日も素敵なコメントありがとうございます。

> 私も水の音が大好きです。
> 水面を眺めるのも好きです。
> そして水を飲むのも大好きです。

そうでしたね、水をお飲みになる時もsunnylakeさんは森の清流などを思い浮かべつつ飲み干すのでしたね。
sunnylakeさんの胃の中に入った時は本当に泉の水になっておるような魔法を感じましたヨ(^_-)-☆
sunnylakeさんのご実家には、つくばいがあったのですか。
わあ、旧家などの立派な家屋だったのでしょうね、なかなかつくばいを設置できる環境にないのがいまの戸建てですもんね。憧れです。
水は、見ているだけでも聞いてるだけでも懐かしく、癒されますね。(=^・^=)
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.07/04 22:39分 
  • [Edit]

ひいちさま 

こんばんは(●^o^●)
今日も素敵なコメントありがとうございます。
水琴窟の音色は本当に風流ですね。
最初に誰が発明したのかと思います。
うちのすぐ近くの崖線の森の踊り場にも水琴窟が埋まっているんですよ。
ここは湧水が豊富なところなので、自然の水場に恵まれています。ししおどしも手水もつくばいも、いまだあちこちに見られます。水の音って本当に癒されますよね。
水のCD!さすがです。(=^・^=)ひいちさん粋人ですね。
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.07/04 22:34分 
  • [Edit]

yottittiさん 

yottittiさん、こんばんは!(●^o^●)
こちらこそいつも温かいお気づかいありがとうございます。<(_ _)>

なんだかんだ言って水道水が飲めるうちはまだ日本も捨てたものではないですね。
水力のパワーに恵まれた国土、日本の元気の源は水がカギになるかもですね。
我が家は原発より石油より昔から水力発電推進派なのですが・・・時代を逆行するようですが、これだけ水に恵まれた日本、うまくエネルギー活用できないものかと。原発を一基作るお金と人材があれば、水力発電いくつできる?みたいな。(笑)Dr.中松博士の特許エネレックス原理などを利用すれば、新しく国土や山を崩さずともいまの場所を使ってもっと効率のよいエネルギー生産できるよね?なんて話しています。廃棄物もないですし。水っていろいろ活用できて本当にありがたいですね。
わたしもシシおどしやつくばい、大好きです。ありがとうございました。
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.07/04 22:29分 
  • [Edit]

吉田彦九郎さま 

吉田先生、驚きました!お元気でいらっしゃいましたか?
再開ブログまで消えてしまって、とても心配していたんですよ。
吉田先生のいらっしゃらない歴史ランキングは火が消えたみたいに寂しかったです。
いまはまだ再開のめどはないのですか?
また明治維新などの話題で盛り上がりたいです。
私はこの通り、なんとか元気にやっております。
わたしからも、吉田先生のご健康とご活躍をお祈りさせていただきます。

相変わらずちゃんぽんなブログですが、どうぞまた遊びにいらしてくださいませ。(*^_^*)
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.07/04 22:20分 
  • [Edit]

虫@貯蓄 さま 

虫さんこんばんは。
梅雨はあけていませんが、冷たい水音が恋しい季節ですね。

> こういった水の物は今の時期にはとても合いますよね(ノ´∀`*)
> 水の音が涼を運んできてくれるのが大好きですよヾ(*´∀`*)ノ

地面がかわいているとき、植木やプランターがからからになりそうな日は一雨降ってくれるとほっとしますね。
小さな清流が近くに流れてるくらしって憧れです。(*^_^*)
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.07/04 22:16分 
  • [Edit]

水が流れる音が好き^^ 

沢を流れるせせらぎの音が好きです^^
山鳥のさえずりや、彼方でシカやニホンザルの雄たけびなんかが聴こえたら最高^^/v-526(熊さんの声は、怖いですv-285

昨日は夜分に、少しテンションの高い電話で、スンズレイしましたv-421
夕涼み、楽しみですv-398
  • posted by くろまめ 
  • URL 
  • 2011.07/04 18:05分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/04 16:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も水の音が大好きです。
水面を眺めるのも好きです。
そして水を飲むのも大好きです。

映画などで水の音が入っていると、それだけでうれしくなります。
水の音は本当にさまざまですが、どの音もいいですね。
そしてつくばいは実家にあります。
水が流れていたのは最初の頃だけでしたが。。。
風情があって好きでした。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2011.07/04 16:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪

水琴窟!!
この音色が大好きです(^∀^)
本物を聞きに行きたい!といつも思っています。
普段はCDを低く流しています~
  • posted by ひいち 
  • URL 
  • 2011.07/04 14:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さんのお気遣いありがとうございます!
暑いときに、水の話題はふとした癒しでひんやりしていいですね~。
やっぱり水はかけがえのない財産ですね。日本は島国で恵まれてますが、生きるために必要です。ありがたさを改めて身にしみました。
どの音もすてきですが、わびさびを感じるししおどしやつくばいを大切にしていきたいですね~。
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.07/04 13:54分 
  • [Edit]

ご無沙汰しております! 

美雨さん、お元気ですか?
吉田彦九郎です。
ご無沙汰いたしております!

再開したブログでしたが、何の手違いかIDを削除してしまったようで、二度目の再開はせずに今日に至ってしまいました。

美雨さん、お元気な様で何よりです。
暑い季節がやってまいりますが、くれぐれもお体を大切に、この夏を乗り切ってください。
それでは、美雨さんの健康とご活躍をお祈りしております。

吉田彦九郎
  • posted by 吉田彦九郎 
  • URL 
  • 2011.07/04 13:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こういった水の物は今の時期にはとても合いますよね(ノ´∀`*)
水の音が涼を運んできてくれるのが大好きですよヾ(*´∀`*)ノ
  • posted by 虫@貯蓄 
  • URL 
  • 2011.07/04 13:02分 
  • [Edit]

かえるママさま 

かえるママさま今日もお優しいコメント、感謝です。
今日は札幌は雨ですか?

「水からの伝言」素敵ですね!
水にも優しい愛のある言葉をかけると、美しい結晶が出来るのですよね。そして、汚い言葉をかけると、水の結晶も醜くなってしまうのですか。

それは人間の子供の教育にも似ていますね。美しい音や言葉をきかせて育つと美しい感性や優しい心が育ちますもんね。姿かたちも美しく成長する気がします。ママさまのお子様もきっとそんな素晴らしいお子さまに違いありません。水も、ひとも、世界も、きっとそうなっているのでしょうね。
いつも素敵な生きるヒントをありがとうございます。
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.07/04 08:46分 
  • [Edit]

makira さま 

makira さまおはようございます。
makira さまも水の音大好きなんですね、粋人で驚きました。

わたしも、どの水の音も大好きですが、水琴窟の水の奏でる演奏大好きです。滴の大きさやタイミングによって微妙に音階が変化するのも楽しいですね、地中に埋まってるというのも神秘です。

> 耳を澄ますと聞こえる跳ね返りの音、
> そうです、雨の音!
> 美雨さんの音ですね!

ありがとうございます。実は雨の日も好きだったりします。生まれた日に優しい雨が降っていたようで、父が祝福の奇麗な雨の日だった、と教えてくれました。自分は水に縁があるのかな?なんて勝手に解釈しています。(笑)makira さま素敵なコメントをありがとうございました。<(_ _)>
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.07/04 08:40分 
  • [Edit]

demun和さま 

おはようございます^^
素敵なコメントありがとうございました。
おごっただなんて、おごったうちにも入らないオムレツランチ、お誕生日のプレゼントにもならなくて恐縮です。こちらこそ二件目であんなに美味しいクリームあんみつをありがとうございました。(実はカレーの匂いが気になっていた食いしん坊です。笑)くろまめさんたちとの絶妙のコミュニケ(爆)が最高でしたね。あれから電話で話しましたが、こたびの計画をとても喜んでらっしゃいました。Akemingさんも。*^_^*)本当に楽しくて、あっというまの6時間(うそみたい)でしたね。ちなみに我が家の夕飯はまたカレーでした。(爆笑)

ししおどしいいですよね。
あの、かっぽん!という音が何ともいえず好きです。
実際手で触れるわけではないのに、あの音や噴水の音って涼を呼んでくれるので不思議です。
昔から人間の感性と知恵って素晴らしかったんですね。

夕涼みぷちオフ、楽しみにしていますネ!
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.07/04 08:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日の記事は、水の結晶の本「水からの伝言」を思い出しました。
水の結晶の写真集なんですが、とても素晴らしかったです。水にも優しい愛のある言葉をかけると、美しい結晶が出来るのですよね。そして、汚い言葉をかけると、水の結晶も醜くなってしまうのです.....
間違いなく、美雨さんの周りの水は、美しい結晶ばかりでしょうね。
水なくして、生命はありえませんものね。まさに命の水ですね。
今日は朝から雨が降ってます。雨の音にも耳を澄ませると、癒されますね。

あら?手水は「カエル」ですか?( ゚д゚ )

美雨さん、今日も楽しい記事をありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごし下さい。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2011.07/04 07:58分 
  • [Edit]

おはようございます! 

MIUMIU 美雨さん、おはようございます!
水の音特集、素敵ですね!
どの水の音も大好きです♪
水琴窟のコロコロ流れるような音色
心に響く鹿脅しの音
チョロチョロ音が心地よいつくばいや手水
みんなみんな素敵な音ばかりです。
でも、一番心に沁みる音は、
生まれたばかりの水の音。
耳を澄ますと聞こえる跳ね返りの音、
そうです、雨の音!
美雨さんの音ですね!
朝早くから素敵な水の音を聞かせていただきました。
ありがとうございます。


  • posted by makira 
  • URL 
  • 2011.07/04 07:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます^^
初めてのコメ一番乗りかしら^^?
ここに来るたび少しずつ賢くなります
つくばいって日本だけかと思ってました^^;
すっかり風流なものとして見受けられてしまいますが、”ししおどし”というくらいだから、獣除けだったんですね^^

PS,お土産まで頂いた上に驕って頂き、家庭人の忙しい時間の内にメッセージまで入れて下さって、本当に頭が下がります^^どうもありがとうございました^^
  • posted by demun和^^ 
  • URL 
  • 2011.07/04 05:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


格安旅行で副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内



スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン