美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

ソン・イルグク 바람의나라『風の国』7話あらすじ&レビュー  兄の血を吸った大地に

『風の国』7話 兄の血を吸った大地に


ソン・イルグク 송일국,宋一国,SongIlKook  바람의나라    韓国ドラマ『風の国』7話あらすじ
❤リニューアルしてみました❤

11/16 (水) 21:00 ~ 22:15 (75分) エンタメ〜テレHD☆シネドラバラエティ
11/20 (日) 14:00 ~ 15:15 (75分) エンタメ〜テレHD☆シネドラバラエティ
脈を確かめるヨン
カテゴリー:風の国あらすじ
第6話に引き続き

あらすじ
ヘミョンを殺さなければ、高句麗の民と捕虜を皆殺しにすると言いはじめるテソ。ヨンが「高句麗を治めるには民心を得るべき」と進言をしたため、民を殺すことはやめるがテソの怒りは納まらない。
 一方、ヘミョンは奇襲の責任を取るため、卒本[チョルボン]城主ペグクと共にテソの元へと向かう。ムヒュルはヘミョンを止めようと後を追うが、ペグクの配下が放った矢に倒れてしまう。野心を抱くペグクはヘミョンの死を望んでいた。
ヘミョンと対面したテソは「扶余に服従を誓えば、殺しはしない」と告げるが、ヘミョンは自決を潔しとし、テソの剣で命を絶ってしまう。かけつけたユリは、ヘミョンの死を目の当たりにする。
ヘミョンの死を知ったムヒュルは嘆き悲しみ、ヘミョンを見捨てたと思いこみユリ王への復讐を固く誓うが、ペグクの配下と格闘後ヘアプやクェユと生き別れになり、高句麗に潜入していた扶余の秘密部隊黒影にマロと共に連れ去られてしまう。
一年後...
ムヒュルは扶余の黒影養成所で奴隷となり、毒実験の被験者として最も過酷な環境で生きていた。
ユリへの憎しみと復讐の一念で辛い毒実験に一年耐え抜いたムヒュルだが、コブラの毒が全身に回り死の淵に。死体とみなされ捨てられるムヒュルをひきとめたのは、養成所に赴任した外務大臣[ウェサジャ]タクロクについてきたヨンだった。

ヨンの介護で一命を取り留めたかにみえたムヒュルだが...

ヘミョン自決シーン小
こときれるヘミョン

感想、雑記

あらすじ五話のなかで、家族愛、兄弟愛について触れましたが、韓ドラのなかで最も感動を呼ぶテーマのひとつに、「自己犠牲の精神」が挙げられると思います。
ときにそれは、ひとりよがりであったり、逆に誤解を呼んで憎しみにまで発展していくことがよくあり、日本のドラマではこういう展開はめったにないのになぁ、というシチュエーションがしばしば見られます。

相手のことを思うあまりに自己を犠牲にして、そしてその相手に悪く誤解されたり、憎まれるというパターンです。
確かに独善かもしれないけど、自分を犠牲にまでして、なんで愛する人に憎まれないといけないの~!?と、日本では暗黙のルール違反(?)になってる、違和感ある展開です。

太王四神記のキハとタムドク、テ・ジョヨンとチョリン、海神のチャン・ボゴとヨンムン、またチョンファとの関係なんかも良い例だと思いますが、もちろん現代ドラマや脇役たちの間なんかにもそんなパターンがいっぱい。

身を犠牲にしていることが相手にわかっている場合は救われるのですが、知らないうちに(誤解され)憎まれている、というパターンの、どんなに多いことか。
そこがもどかしくて、また、気になって気になって次作を見てしまうという制作側の罠(笑)なのですが、日本人はすぐハマってしまうんじゃないかな。そういうシチュエーションに慣れていないし、そのモヤモヤ感、イライラ感が熱い快感(?)に変わっていくプロセスを案外自分自身が愉しんでいるのかもしれない。

しかしながら、もっと凄いのは、そんな惨めで被虐的な立場にあっても、相手を憎まず、1mgの疑いも持たないという、わが身に自己犠牲を強いたヒロイン(ヒーロー)の姿です。

いつかは分かってもらえると、信じるこころ。
否、わかってもらえなくても、信じるこころ。

「おまえは国にも家臣にも、そして父親にさえ見捨てられたのだよ」
ゴーマンテソ

何も語らずとも、ヘミョンを信じる父のこころ。父を信じるヘミョンのこころ。

今日の名台詞
「自分以外の誰をも信じられないあなたは最も哀れだ。父の愛がどんなに深く、父と私がどんなにゆるぎない絆で結ばれているか、子を持たぬあなたは永遠に知ることはないのだから。」 

父の慟哭

あなたの剣に、この命は朽ち果てるとも、信頼で結ばれた父と私の絆を断ち切ることはできまい...

テソのつるぎは力を持ちませんでした。




ヘミョンを想うそれぞれの愛のかたち・・・

ペグクの配下に弓でやられるムヒュル
ヒョン:兄貴・・・


セリュの悲しみ
兄を思う妹の愛のかなしみ


ヘアプへの最後のラブレター
地上では決して結ばれぬ愛・・・けれど魂で愛し合う愛のかたち



わが身を捨てて、相手のしあわせを願う愛。奪う愛でなく、与う愛。
涙ぐましいです。そして悲壮なまでに美しいです。
そんな愛が、第6,7話にも顔を出しましたね。


...そんなふうに言えば、有島武朗はきっと「愛の表現は惜みなく与えるだろう。然し愛の本体は惜みなく奪うものだ。」
と言うでしょう。

でも、「惜しみなく与えるから、惜しみなく愛を奪えるのです。」と答えてみる。



ムヒュルが、ヘミョンが、ユリが教えてくれたこと。



美雨


第8話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-46.htmlに続く

『風の国』各話あらすじ&レビュー 早見表はこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-387.html

KNTV特番『風の国』スペシャルのレビューはこちら
前半、第一章http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-409.html
後半、第二章http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-410.html

「ソン・イルグク,新年の KBSドラマ、強力班:ガンリョクバンについて」はこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-61.html




★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです
(>ω<)ポチに感謝デス♪

にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
original date 2010.02.17




もひとつ今日のおまけ↓▼追記の開閉 をクリックしてネ♪(下は2011.2月度のものです)

'ガンリョクバン'ソンイルグク、すべてのスタッフへのワインの贈り物...
2011.02.01 10:44 イフイヨン記者

ソン・イルグクからスタッフにワインのプレゼント


[エックスポツニュ=放送演芸イフイヨン記者]ガンリョクバン刑事役のソンイルグクが旧正月連休を控えて<ガンリョクバン>の前にスタッフにワインを驚か示しているスタッフたちを感動させた。

KBS <ガンリョクバン>(グォンギェホン演出、パクソンジン他脚本)の撮影では非常に忙しい日々を送っているソンイルグクは、去る26日、零下圏の寒さの中で夜昼なく、一緒に苦労し、旧正月連休も返上<ガンリョクバン>スタッフらに心からの感謝の気持ちを込めてワインをプレゼントした。

ソンイルグクは、一人一人すべてのスタッフの名前を刻み込んだのギフトをインストール祝日の挨拶と一緒にガンリョクバン成功のために最善を尽くすというあいさつの言葉も書いて入れた。 また、ソンイルグクは、直接現場にいるすべてのスタッフにプレゼントを渡すことはもちろん、現場にいなかったスタッフたちにも宅配便でプレゼントを渡し、全スタッフを取りまとめるの丁寧さを見せた。

ドラマ<ガンリョクバン>の製作会社ニューデイピクチャーズの関係者は"旧正月連休までに返却して、多くのスタッフと俳優たちが一緒に苦労している中、普段のスタッフたちを心配することで有名ソンイルグク氏が旧正月を控えて、全スタッフにワインをプレゼントした。ソンイルグクさんもたくさん疲れて疲れている状況で、特別な配慮にびっくり贈り物を準備したことに誰もが喜び、温かい現場の雰囲気の中で最強のチームワークを固めて楽しい気持ちで撮影している"と伝えた。

一方、大韓民国強力事件の最前線にある江南(カンナム)警察署ガンリョクバンを背景に繰り広げられる一触即発のエピソードを描いていく本格捜査ドラマKBS <ガンリョクバン>は来る3月7日(月)KBS <ドリームハイ>の後続で初放送される予定である。

[写真=ソンイルグクⓒワイツリーメディアの提供]



イルグクさん自身も、取材したり研究したり、セリフやアクションを覚えるだけでも大変なのに、いつもスタッフや共演者たちへの思いやりを忘れないイルグクさん。目まぐるしくあちこちを移動し、薄着で氷点下のソウルのロケーション現場に立ち何時間も演じ続けるハードさも顧みず、スタッフの皆さんのほうが寒い中もっと大変だから、と、全員に一瓶ずつワインを送られて(しかも一人ひとりの名前まで刻んで)・・・本当になんて人間の出来たかただろうと涙が出てしまうエピソードです。(;_;)(>ω<)


ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

Comment

tedukuridaisuki さま 

今日はあたたかな日で暖房いらず、嬉しいです。
体調もだいぶよくなりました。
tedukuridaisuki産、さきほどは温かなメッセージありがとうございました。

イルさまのワイン、私も飲みたいです~~(>_<)




> こんなステキな俳優さんが
> 細かい気配りをするなんて
> かなり奇特な方!
> 日本の俳優さんではいるのかな?
> きいたことないですよね。
>
> 美雨さんにもおくってもらえるといいのに…。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.11/20 13:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんなステキな俳優さんが
細かい気配りをするなんて
かなり奇特な方!
日本の俳優さんではいるのかな?
きいたことないですよね。

美雨さんにもおくってもらえるといいのに…。
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2011.11/17 22:57分 
  • [Edit]

みどりさま 

こんばんは。いつも体の事心配してくださって、みどりさん感謝しています。
みどりさんもお元気でしたか。ソンジェはきてくれましたか(*^^)v

それぞれの愛のかたち、胸が熱くなるほど切ないですね。
また、本当に演技派ばかりで泣かされます。(ToT)
彼らの愛って、自己犠牲以前に本物の”無償の愛”ですよね。どうしたらここまで人を愛せるんだろう、と、たとえドラマであっても愛のなんたるかを考えさせられますね。日本のドラマでここまで深く考えるドラマって滅多になかったから・・・やっぱり韓ドラ最高ですね、特にイルさまの。ずっと追いかけていきましょうね。(*^_^*)
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.02/02 21:50分 
  • [Edit]

illove-akoさま 

こんばんは。今日も素敵なコメントありがとうございます<(_ _)>
本当に涙、涙、涙ですね!イルグクさんの周囲への心遣い・・・本当になんて温かい人でしょう。(;_;)
紳士ですよね、彼は。ただ人気だけでのしあがった俳優とは明らかに一線を画していると思います。生まれ持った高貴な気質というか。

> ガンリョクバンもきっと安いギャラで受けられたんでしょうね?!  私はお前だの演劇はノーギャラとか??ご自分の演劇の勉強の為とか?本当に頭が下がります。

ええ~!?それ本当ですか・・・アンジュングン役はノーギャラだったのですか(@_@;)あんなに素晴らしかったのに!!でも、だからこそ神がかったみたいに崇高なジュングンだったのかも・・今本当にそんなふうに黄金色に輝いてる残像が脳裏をよぎります。やはりイルさまは、ただ者ではないですね!
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.02/02 21:37分 
  • [Edit]

美雨さんこんばんは 

美雨さんお体の調子いかがですか。
すごくお忙しい仲リニューアルの風の国あげてくださってありがとうございます。

それぞれの愛のかたち、切ないです。

不幸になる愛とわかっていても愛さずにいられない相手って、運命的な人ですよね~

いつかは分かってもらえると、信じるこころ否、わかってもらえなくても、信じるこころ
ここがじ~んときちゃいました(ノ_<。)
それが本当の愛ですよね…

強力班デカのイルグクさんかっこういいです(≧Д≦)
それ以上にワインを一本づつのしつけてみなさんに贈ったイルグクさん、もっと格好いいです!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/02 19:30分 
  • [Edit]

美雨さん・・本当に涙 涙 涙 です!!! 

今日も ありがとうございます
イルちゃんは本当にどこまでも 素晴らしく出来た方なのでしょうね・・・だから そんなイルちゃん大好きなんですよ~
どんなに有名になっても 決して驕ることなく 謙虚で派手でな
く 営利でなく いつも周りに気ずかい ファンにも優しくて・・本当に 素晴らしい方です・・・だから だから 大好きでずっと応援して行こうと決めたんです!!!
ガンリョクバンもきっと安いギャラで受けられたんでしょうね?!  私はお前だの演劇はノーギャラとか??ご自分の演劇の勉強の為とか?本当に頭が下がります。
どうか ケガの無いように無事に撮影が行われますように・・お祈りしてます。

『すれちがい」 

サミーさん
今日もコメントありがとうございます。

「すれちがい」

これも本当に多いテーマですね。
特に時代劇に多い気がしますが、初恋の人とは一緒になれないで、二番手ヒロインと一緒になるケース。
いつも何かや誰かがうまく邪魔してて、「運命は、私達のご縁を許しませんでした」みたいな展開になるのに、そのくせあきらめきれない。ずっとずーっと、心の中ではその人を永遠に愛し続けるというパターン。
仰る通り、ソソノとチュモンもそんなパターンではありましたが、この二人に関しては最後しっかり復縁(?)しているので、添い遂げたチュモンは嬉しかったでしょうね。
でも、結局はまた去ってしまったけれど。二度目の離別はキツいでしょうね。歴史上でも、そのあとすぐチュモンは亡くなってしまったようですし。
ソソノは高句麗にとっての福娘だったのかもしれないですね。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.02/19 08:08分 
  • [Edit]

自己犠牲 

こんにちは。
また失礼します。

昼休みに書いてます。(仕事さぼってないですよ)

さて、韓ドラの自己犠牲の話…これは美雨さんの言う通り、視聴者を引きつける仕掛け(罠)ですね。

僕が先日コメントした憎まれ脇役の仕掛けと同じですね。

それと、チュモンとソソノに代表されるすれちがいも…

こういう視聴者を釘付けにするツボに我々は、わかっていながらはまってしまうんですね…

そう、イライラ感というか心理を読まれた展開、演出がしつこいくらい、ふんだんに使われているけど、それが逆に次の展開の期待感になっているのかもしれません。

しばらく僕はこの罠にかけられるつもりです。

おじゃましました。
ではまた…
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2010.02/18 13:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース