美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

人生画報197,198,199,200話 禍福は糾える縄の如し 

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード人生画報 あらすじと感想・雑記 송일국:SONG ILKOOK「인생화보」

人生画報197,198,199,200話 禍福は糾える縄の如し DVD50巻
 
197,198話 3/20 (水) 19:15 ~ 20:10 [再]3/24 (日) 2:35 ~ 3:30(55分)
199,200話 3/21 (木) 19:15 ~ 20:10 [再]3/25 (月) 2:35 ~ 3:30 KBS World
人生19920
第193~196話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-346.htmlより続き
人生20008 何かを感じているヒョンウ
人生画報番外編25イ・チドと愉快な仲間たちのページもヨロシク!
(最新版)http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-352.html

第197話あらすじ
エリムにムンチョルを説得させようとした父に激怒して、ヒョンシクは家を飛び出す。父に逆らって欲しくないとエリムに諭され、ヒョンシクはしぶしぶとヨンソクに詫びを入れる。
新聞社にヨンソクの過去と仕打ちをタレこんだジョンリム。饅頭工場の差押えが解除され無事戻ってきたことを受け、ミンスはジョンリムに「記者に電話して取り消せ、名誉棄損で訴えられる」と説得するが、ジョンリムは怖いものなどない、どこまでも闘ってやると強気で言い放つ。翌朝、ジョンリムは新聞に目を通すが、ヨンソクの過去を暴く記事が出なかったことですっかり落胆してしまう。しかしその日、東亜貿易に新聞記者が取材にやって来る。

<197話ぷち・ギャラリー>
父さんがエリムをムンチョルに会って説得するよう命じたの?
人生19702{父さんがエリムをムンチョルに会って説得するよう命じたの?
人生19703 記者に話したの。シン候補がうちにしたことと工場のことも全部ね
記者に話したの。シン候補がうちにしたことと工場のことも全部ね
家出した息子を待つ気分ね
人生19706 家出した息子を待つ気分ね(あんなことでお義父さんに反抗するなんて)
あんなことでお義父さんに反抗するなんて
妻に促され謝るヒョンシク
人生19708 妻に促され謝るヒョンシク(何も悪くないのに!)
何も悪くないのに(;_;)
新聞を確認するジョンリム
人生19709 新聞を確認するジョンリムだが・・・(どうして!?暴いてやったつもりなのに
どうして!?暴いてやったつもりなのに
記事は出てないようだ
人生19710 記事は出てないようだ
事実確認をしに来た記者たち
人生19711 事実確認をしに来た記者たち


第198話あらすじ
新聞社にジョンリムが密告をしたことで、ヨンソクの不正と裏金について、東亜住宅に記者が訪ねてくる。
記者はヨンソクに事実確認を迫るが、現れた熊が選挙前は何かと妨害や中傷が多く、それはガセだと言い張り記者を退散させる。密告者は誰か気にする父に、ヒョンシクは、ジョンリムをかばい自分が密告したと嘘をつき、頬を殴られる。一方、東亜住宅の名義が我が物になったチドは浮き足立ち、全く門外漢である建築の本を買ってきて妻に自慢する。婿の会社を横取りしてそんなに嬉しいかと非難する妻に、チドは当然の権利だと主張する。
その頃エリムは妹と会い、ジョンリムの取った行動をとがめヒョンシクの努力を伝えるが、シン・ヨンソク社長は反省の色もみせないシン・ヨンソク社長が土下座して謝るまで許さないと逆に怒りをぶつけられてしまう。また、もう一方の密告者であるダロと興信所ファン所長はムンチョルを陥れるべく、今回シン家の東亜住宅を譲り受けたことでムンチョルの実家と裏取引きをしていると検察庁に手紙を送る。

<198話ぷち・ギャラリー>
密告した奴を知ってるのか?
人生19802 密告した奴を知ってるのか?
ああ、知ってる
人生19803 ああ、知ってるよ(ジョンリムを庇って嘘をつくヒョンシク)
ジョンリムを庇って嘘をつくヒョンシク
ボカッ
人生19805(ボカッ(息子のお前が私を陥れるようなマネを? )バシッ・・
息子のお前が私を陥れるようなマネを?
人生19806 父さんが欲を捨てない限り何も解決しない
父さんが欲を捨てない限り何も解決しない
俺は東亜住宅の社長になるんだからな
人生19808 建設に関する本を買ってきたのはいいが・・・(俺は東亜住宅の社長になるんだからな
建設に関する本を買ってきたのはいいが・・・
フォッフォッフォッ
人生19809 意気込みだけはいいが・・・フォッフォッフォッ
意気込みだけはいいが・・・
人生19817 これはあんまりです。常務はなぜそこまで自分を追い込むんです?密告までしたんですよ
これはあんまりです!
常務はなぜそこまで自分を追い込むんです?密告までしたんですよ
人生19818 エリムさんも分かってるはず、あなたのお父さんが会社を引き継いだりしたら倒産を待つだけです。
あなたのお父さんが会社を引き継いだりしたら倒産を待つだけです
全てを奪わないと気が済まない?
人生19819 全てを奪わないと気が済まない?(人生19820 彼も努力している。それだけじゃダメ?(彼の努力を踏みつけないでほしいの
彼も努力している。それだけじゃダメ?彼の努力を踏みつけないでほしいの
シン・ヨンソク社長のほうは反省の色も見せないじゃない
人生19821 シン・ヨンソク社長のほうは反省の色も見せないじゃない
手紙は届いたかな?
人生19822 手紙は届いたかな?(いつもアタリメを食べてる二人)あの密告は効くだろうさ
あの密告は効くだろうさ  (いつもアタリメを食べてる二人)




第199話あらすじ
ダロらが送った密告の投書がさっそく検察庁に入り、上司はムンチョルを呼び出し、なぜシン家の東亜住宅がイ家の実家に譲渡されているのか問いただされ、シン候補との裏取引を疑われてしまう。ムンチョルはそれを一方的にヒョンシクの仕業だと決め付け、どんな汚い手を使っても検事として絶対に暴いて見せると通告する。また、投書の件を熊に質したヨンソクは、ライバル候補蹴落とし中傷ビラもジョンリム饅頭工場の差押えもすべて熊のしわざと知る。なおも当選後に自分を裏で操って行く気かと問うヨンソクだったが、以前書いてしまった委任状を盾にこれはすべてシン社長の指示でやったことだとうそぶく熊を目の当たりにし、熊の恐ろしさを思い知る。
一方、水原の中学校に戻った兄ヒョンウは、新しく来た音楽の女性教師との恋の予感に胸を膨らませていた。

<199話ぷち・ギャラリー>
人生19823 親戚なのか?シン候補と君についての投書があったのだ
親戚なのか?シン候補と君についての投書があったのだ
シン候補と君の家が取引したと疑われているのだ
人生19824シン候補と君の家が取引したと疑われているのだ
息子の人生がかかっているにに、どうしてシン常務の会社名義変更なんか急いだりしたの?
人生19904息子の人生がかかっているにに、どうしてシン常務の会社名義変更なんか急いだりしたの?(ウォルヨンと熊の罠にまんまとかかったチド)
ウォルヨンと熊の罠にまんまとかかったチド
人生19905
ヒョンシクを疑うムンチョル
人生19907 ムンチョルを潰すためイ家シン家の裏取引の投書をしたとヒョンシクを疑うムンチョル
僕をを潰すためイ家シン家の裏取引の投書をしたんだ
人生19908 許しませんよ、検事としてすべきことをします。
許しませんよ、検事としてすべきことをします。
何が狙いだ
人生19909 何が狙いだ{今頃気づく愚かなヨンソク)
今頃気づく愚かなヨンソク
人生19910(ちゃんと委任状まで書いてもらったのをお忘れか?)熊脅し
ちゃんと委任状まで書いてもらったのをお忘れか?
人生19912 いい雰囲気の二人(ヒョンウのロマンスも進展中)
いい雰囲気の二人(ヒョンウのロマンスも進展中



第200話あらすじ
シン家への報復が思うようにならないジョンリムは、まんじゅう工場で憂さ晴らしにチョン姉さんと二人でヤケ酒を飲む。しかし、酒に酔ったジョンリムが、8年前に戻れるならミンスは要らないと言ったのをミンスが偶然聞いてしまう。一方、シン・ヨンソク候補との裏取引の関与を疑われたムンチョルは事件から手を引けと上司に言われるが、どうしてももう一度チャンスをくれと押し通す。ムンチョルはヒョンシクに会い、選挙前にすべてを明らかにしなければシン社長を逮捕して捜査を進めるとヒョンシクに伝え、ヒョンシクは「わかった、今日中になんとかする」と応じるのであった。そんななか、ヨンソクの心の動きを敏感に察知した熊は怪訝な面持でウォルヨンに一層の注意を促す。実際、ヨンソクはヒョンシクに今度こそ熊と手を切り、世間に真実を明らかにするよう説得を受けていた。では私が逮捕されてもお前は平気なのかと怒るヨンソクに、ヒョンシクは、考えがあるので今回だけは言うことを聞いてくれと頼む。

<200話ぷち・ギャラリー>

人生19919(もう親に殴られたりしないで
もう親に殴られたりしないで
あなたはソンジェの父親で、私の大切な夫なのよ
人生19921(あなたはソンジェの父親で、私の大切な夫なのよ)フフ・・
フフ・・
工場もミンスさんもチョンさんに全部あげるわ
人生19923 工場もミンスさんもチョンさんに全部あげるわ(ヤケ酒を飲んでクダをまくジョンリム
ヤケ酒を飲んでクダをまくジョンリム
人生20005
言っておきます 疑われたくないなら
人生20006
ウォルヨン
人生20011ウォルヨン、(まさか親分さんを切る気じゃ・・!?
まさか親分さんを切る気じゃ・・!?
ヒョンシク、義弟に調査は選挙後にするよう言え
人生20014ヒョンシク、義弟に調査は選挙後にするよう言え(それじゃ遅いんだ!)
それじゃ遅いんだ!
人生20015
父さん!
人生20016



<人生画報のこんなところが好き!>
~~ちょっとネタバレ感想~~

「禍福は糾える縄の如し」   

糾う:あざなうとは、糸やなわをよりあわせることを言うが、人生画報ほどこの例えがしっくりくるドラマは無いだろう。
福と災いは、縄をより合わせたように入れかわり変転するーー吉凶は糾える縄の如し、とも解釈出来るこのあまりにも有名な成語だが、人生画報の作者は、必ずやこの言葉と来歴を知っていたと確信できるし、心憎いばかりにそれをテンポよく展開している。

幸せと不幸は表裏一体で、嬉しいことがあれば悲しみが来て、不幸のあとにはしあわせが、と言ったふうに彼らの人生のロープは作者の巧みな意図によって糾(あざな)われている、という訳だ。

日常の平凡な暮らしのルーティーンに日々埋もれていると、ドラマのように”かわるがわる”とは思えないが、案外、全人生を通してみたら、 禍も福も同じだけ与えられているのかもしれない。

そう考えれば 一喜一憂することも無い。

似たようなことわざは中国にもあった。人間万事塞翁が馬――にんげんばんじ さいおうがうま、中国前漢時代の思想書『淮南子:淮南子』の故事だ。ざっとダイジェストしてみよう。
昔、塞翁の馬が隣国に逃げてしまったが、名馬を連れて帰ってきた。塞翁とは名の通り、中国の北方、塞に住んでいた老人だが、占いに抜きんでていた。ある日塞翁が飼っていた馬が逃げたので、人々が慰めに行くと、塞翁は「これは幸いになるだろう」と言った。数ヵ月後、逃げた馬はなんと立派な駿馬を連れて帰ってきたので、人々が今度は祝いにゆくと、塞翁は「これは禍になるだろう」と言う。言葉通り、塞翁の息子が駿馬で乗馬をしていたら、落馬をして足を折ってしまう。人々がまた見舞いにゆくと、塞翁は「これは幸いになるだろう、と言う。案の定、隣国といくさが起こり、若者たちは殆ど戦死したが、塞翁の息子は足を骨折していたので兵役を免れ命が助かった。
幸と思えることが、後に不幸となることもあれば、その逆に、「禍い、凶」が「福や吉」と出ることもあり、”人生楽ありゃ苦もあるさ、涙のあとには虹も出る”という文句通りだ。

人生画報の塞翁、われらがヒョンシクはどうだろう。

戦争は不幸だった。金のないことも、疎開中、祖母を死なせたことも。
不幸のなか、金の詰まった、カバンを拾った。幸福が天から降ってきたようだ。
会社を興し、美女と出会い、戦争のおかげで彼は更に潤った。だが、それが不幸の元凶となった。
ヤクザに追われ、死にぞこない、海外で五年の生活を余儀なくされた。だが、幸福にもそれで美女の心をつかんだ。
帰国し、美女たちに愛された。だが、それが災いを招き、二年の獄舎生活を強いられた。
しかしながら苦難と引き換えに、それで本当の愛の真価を見出だし、家族を手に入れた至福のとき。
・・・と思えば、天から降ってきた幸福のカバンが口を開いて不幸の真実を語り出す。
賽は投げられ、一か八かの勝負に出る父子。親は権力と口封じに、息子は償いと父の後始末に。

幸と不幸のどんでん返しのパッチワーク、まさに「禍福は糾える縄の如し」。

それもまだ終わったわけでなく、現在完了進行形であるところの人生画報。
一見順調に行きそうな父ヨンソクの出馬結果が熊親分という禍でポシャり、ジョンリム兄弟によって世間に暴かれる。全てを失うかに見える大スキャンダル。人生の大凶だ。

この大凶を大吉に換えれるカギは、われらが塞翁ヒョンシクにあるかもしれない。


人間万事塞翁が馬・・人生画報は糾える縄の如し、だ。


美雨

人生画報201,202,203,204話 DVD51巻
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-360.htmlに続く

前の画報記事でも書きましたが、一応こちらにも♪(下は2010年の記述です)






<ぷちニュース❤人生画報、再放送決定しました>※2010年度の記録です

こんな素晴らしい作品がいままでなぜ日本で日の目をみなかったのかも不思議でしたが、BS11さんが発掘(?笑)してくれたおかげで、イルグクさんの名作品としてメジャーになってくれて嬉しいですね!古代劇のイルグクさんも素敵ですが、レトロ・スーツ姿の悩めるイルグクさんも板についてきました。”幻の名作”から、不朽の輝ける”名作”として、以後、イルグク・ワークに名を連ねていくことでしょう。人生画報、万歳❤❤❤

再放送決定!

人生画報、再放送決定

ということで、こちらも(BS)11、11づくめのペペロデーなのでした❤ちゃんちゃん♪


★このランキングに参加しています。いらしたついでに押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ





2010.11.11

Comment

かえるママさま 

あら、入れ違いでしたでしょうか。(=^・^=)
お忙しい中、今日もコメントありがとうございます。

かえるママさまの人生観は素晴らしいですね。
「人間万事塞翁が馬」
意味はわかっていても心から納得できるようになるのって何年、いや何十年かかるのだろうと
天の長いスパンを恨みに思ったりするものですが、かえるママさまは自分のことでもまるで紙芝居かなにかのように笑って客観的にみてらっしゃる・・・
仙人というか、仙女のようなかえるママさま、さすがです。
自分の人生を悟ってみつめるのは難しくても、ドラマでは、(特に)人生画報のような長くて良い作品を見ていると
我がことのように一緒に共感したり笑ったり泣いたり、遠くから見つめたりと「人間万事塞翁が馬」を体験することが出来るものですね。不思議です。

涙の後には虹も出る・・・ムム?黄門ちゃま?(爆)

まだまだ続きそうな予感・・・黄門さまも「人間万事塞翁が馬」的なドラマですよね。
あの高笑いが最高です(#^.^#)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.08/08 13:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

「人間万事塞翁が馬」涙の後には虹も出る・・・
今日も素晴らしい含蓄のあるメッセージをありがとうございます。
幸も不幸も人生を織りなすパッチワーク・・・人生全体を通して見れば、仰るとおりと思います。
今振り返っても、あの不幸な出来事がなければ、今の自分はない。また、あの、自分を不幸に陥れたあの人がいたからこそ、今の自分がある、そう感謝する気持ちが芽生えますね。
渦中にあっては、そう思えなくても・・・
人生画報、まさに人生を通して、色んな事を教えて頂いてます。人生とは一寸先は闇、分らないからこそ、楽しい。
この様なブログでの素晴らしい出会いも、少し前には考えられない、想像さえ出来ない事でした。
どんな状況になっても、捨て鉢になってはいけませんね。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2011.08/08 10:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/08 09:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/08 01:03分 
  • [Edit]

チャッピーさま 

チャッピーさんはじめまして。
イルグクさんのファンになられたのですね、素晴らしい!
本当に素敵な男性ですよね、大人の男の魅力満点ですもん・・なかなかこんな方とは巡り合えないかも。
ショボいブログですが、楽しんで下さって嬉しいです。どうぞいつでもいらしてくださいね(^_-)-☆

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.08/07 22:41分 
  • [Edit]

ひいちさま 

可愛いしょうち君と楽しいバカンスをお過ごしのことと存じます。
関東は雷雨がすごかったです。そちらはいかがですか。ひいちさんもブログ長く続けていただきたいので、どうぞレスやコメントは無理せずに、マイペースでいてくださいね。
来月義父の七回忌があって規模が大きくなりそうなので打ち合わせに行ってきました。その翌月は義理姪が結婚したりでいろいろ頼まれて慌ただしくなりそうです。
毎月なんだかんだと行事で忙しいものですね。お休みすることもありそうですが、細く長くでもブログ続けますのでよろしくお願い致します。
BSみてください~~!!(#^.^#)人生画報は最高傑作ですよ。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.08/07 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。
チュモンを見てからイルグクさんのファンになりました。
ネットでイルグクさんの情報を探していたら美雨さんの部屋にたどり着きました。
美雨さんのレビュー素敵ですね。
また寄らせてください。
  • posted by チャッピー 
  • URL 
  • 2011.08/07 20:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

今までBS観れなくてもいいやー。って
思っていましたは・・・
BS観たい!
すごく、思っています(^^;)
  • posted by ひいち 
  • URL 
  • 2011.08/07 10:19分 
  • [Edit]

鍵コメAさま 

こちらこそ、お忙しいのにコメント頂きましてありがとうございます<m(__)m>

>
> 翻訳機能・・・美雨さんのブログには必要だと思っていました。
> すっごく簡単なのでご紹介しますね^^
>


そんなふうに考えてくださり、本当にありがとうございます。なんとかかんとか、出来ました。アセアセ^^;

> 分からないことがあればまたコメントくださいね^^v


本当に質問してしまいそうです。
わからないこと、多すぎです。Aさますごいです、尊敬します。<m(__)m>

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/13 12:34分 
  • [Edit]

しげっちさま 

しげっちさん、人生画報再放送を祝ってくださりありがとうございます。(*^_^*)

> 再放送と言う事は、以前に放送されていたんですね。
> 知りませんでした。


いえいえ、BS11さんで今回放映されてるのが、初回放送なんです、信じられないような話ですよね、考えてみれば・・・。2002年の作品ということは、冬ソナがブレイクしてたころで、もう日本でもとっくにリリースされててもよかった名作なのに・・・。(;_;)イルグクさんが無名だった当時、このドラマの演技でKBS演技大賞新人賞を受賞し、ブレイクのきっかけになった作品でもあり、韓国の朝ドラマとしては驚異的な最高視聴率を記録したことでも話題になった名作なんです。

> BSフジさんは、イルグクさん押してますね。
> 「神呼男」も、是非、お願いしたいです_(._.)_

本当ですね(T_T)人生画報だって再放送するのだし、特別視聴料払わなくても多くの人がみれるよう、BSフジさんとか普通の韓ドラチャンネルでもう一度放映してほしいです。ありがとうございました。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/13 12:29分 
  • [Edit]

イルグク万歳さま 

いつもお優しいお気づかいと応援、本当にありがとうございます。
人生画報再放送、すご~く嬉しいですね。(#^.^#)

> 二話づつなのが物足りないですが夜の時間帯で、観る人は断然増えると思います!

そのようですね、でも、三日連続みたいだから、人の目にふれるチャンスは増えますね、時間帯も限りなくゴールデンタイムに近い♪BS11さんに優遇されているのがわかります。

> 美雨さまが人生画報の素晴らしいレビューを書いてくれてるので、イルグクさんもBS11も
> 製作会社も皆喜んでると思いますよー絶対!
> いよいよラストスパートですね
> さいごまで美雨さまの素敵なレビュー、応援してまーす

あはは、こんなマイナーなショボいブログを、そんなに評価してくださって、本当にお恥ずかしいばかり・・・でも、少しでもレビューが役に立って、人生画報やイルグクさまファンが喜んでくれて、彼の作品がもっともっとメジャーになってくれるならそれ以上に嬉しいことはありません。そんな気持ちでいつも書いています。イルグク万歳さん、いつも本当にありがとう。(*^_^*)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/13 12:07分 
  • [Edit]

illove-ako さま 

いつも、ご厚情、ありがとうございます。
もう、ポジャギの講習におでかけになったころかな?
今日はあちこち私用があるのですが、息子の誕生日なので、
夜は祝ってやろうと思います。(*^_^*)男の子ってまだまだ幼くて
面白い生き物ですね。
でもいくら可愛くても、いつかはお嫁さんに取られちゃうんだろうな~(涙)
A子さまはもう全てクリアされていて、余裕でお仕事やご趣味やイルファンをなさってるのでしょうね、人生の先輩としていろいろとご指導ください。
MBCのサイト、また再放送の詳細を、ありがとうございました。
”神・呼・男”ですが、私は、実は特殊な地域上(指定保護林の近くに住んでて、許可がおりないんです)スカパー受信ができないので、カンタは韓ドラ友達に毎週送ってもらっているのです。
A子さまにとって、今日も素敵な一日になりますように!

> 人生・・・幸か不幸か・・?死ぬまでわかりませんが 嘘をつかず 正直であれば 幸せではないでしょうか・・・・・?私は・・・

そうですよ、裏おもてのない、自分にも他人にも正直な心でいれば、人生はずっとシンプルで楽しいはずです。ヒョンシクやヒョンウの生き方(それをとりまく人々もあわせて)本当に学ぶことが多いですよね。こんな素晴らしい傑作が日本で今まで埋もれていたのも返す返す残念です(>_<)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/13 11:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/12 22:18分 
  • [Edit]

再放送決定 チュッカハムニダ~! 

美雨さん、こんばんは。

再放送と言う事は、以前に放送されていたんですね。
知りませんでした。

BSフジさんは、イルグクさん押してますね。
「神呼男」も、是非、お願いしたいです_(._.)_
BSで、韓国ドラマを見てる人、確実に増えています。
  • posted by しげっち 
  • URL 
  • 2010.11/12 22:17分 
  • [Edit]

人生画報再放送おめでとうございます 

美雨さま、人生画報再放送おめでとうございます。
二話づつなのが物足りないですが夜の時間帯で、観る人は断然増えると思います!
美雨さまのブログで、人生画報の人気もますます上がってると思うし
最初から見たくなった人はとても多いと思います。
イルグクファンとしても
ヒョンシクファンが増えるのはすごく嬉しいですね!
いつ読んでも、美雨さまのブログは素晴らしいです!
表現力乏しいので上手いコメントができなくて申し訳ないんですが
本当に美雨さまって素晴らしいです!

美雨さまが人生画報の素晴らしいレビューを書いてくれてるので、イルグクさんもBS11も
製作会社も皆喜んでると思いますよー絶対!
いよいよラストスパートですね
さいごまで美雨さまの素敵なレビュー、応援してまーす
  • posted by イルグク万歳 
  • URL 
  • 2010.11/12 21:51分 
  • [Edit]

人生画報 チョアヨ!! 

BS11さん 本当にありがとう ですね・・・やっぱりいいドラマはそれなりに 皆さんが評価して下さるんですね・・嬉しいです。
くろまめさん・・・やっぱり お鼻のてっぺんのポツリが気になってましたか・・?私もずっと 見るたびに気になってましたよ~ だいぶ
お疲れになっていたんでしょうね。今のイルちゃんと変わりませんよね・・本当にいつまでもお若いです。
人生・・・幸か不幸か・・?死ぬまでわかりませんが 嘘をつかず 正直であれば 幸せではないでしょうか・・・・・?私は・・・

ダリアさま 

コメント嬉しく読ませていただきました。
日に日に寒くなるこの頃ですが、ダリアさんには体調いかがですか。でもお元気そうで嬉しいです。
今日も素晴らしいコメントをありがとうございます。

> 「幸せと不幸は表裏一体」本当にそうだなって思います。

仰る通りだと思います。以前、ダリアさまが書いてくださったコメを思い出したのですが、親子旅行で海辺でヒョンシクがエリムに話したセリフ(消したい過去だが)もし、あのとき幸運(カバン)を拾わなかったら、君とも出会えなかった、としみじみ語るシーンがありました。あのセリフのなかに、ヒョンシクの哲学を感じました。人生は糾える縄のごとし、をヒョンシクは身を持って知っていたんですね。

> もし、今の記憶を持ったままカバンを拾った日に戻ったとしたら、ヒョンシクはどうするのかな?私はきっとヒョンシクは“拾う”を選ぶと思うんです。そうしないと何よりも大切なエリムに出会えないですし、何か一つでも違う行動をとればエリムと一緒にはなれないとヒョンシクは思うのではないでしょうか。

ダリアさん、素晴らしい洞察力ですね。わたし、そこまで考えたことなかったです・・・
ああ、でも、きっとその通りでしょうね。ヒョンシクはカバンを拾うでしょうね、苦しみの糾いのほうが多い人生だとわかっていても。感動・・・(涙)

> 再放送決定したんですね!(^O^)良かった~今、録画しているのは編集し過ぎてほとんどヒョンシクとエリムしか出演していない状態なので、今度はちゃんとしま~すo(^-^o)(o^-^)o

あはは。ここ、爆笑。そうして、自分だけの❤❤❤な編集してるかた、多いですよね。
皆、だれもが「もうひとつの人生画報」を大切にしているのですね。
再放送、チョアー❤BS11さん、ナイス!です(*^_^*)また、ヒョンシクファンが増えそうな予感が(笑)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/12 20:10分 
  • [Edit]

祝!再放送決定 

「幸せと不幸は表裏一体」本当にそうだなって思います。ジョンリムもカバンを落としたという不幸があったからこそ商才を開花したし、ムンチョルも必死で勉強をして優秀な検事になったわけですし。二人とも今は怒りに目を覆われて自分達が努力してきた事すら否定しているような気がして悲しいですね。
もし、今の記憶を持ったままカバンを拾った日に戻ったとしたら、ヒョンシクはどうするのかな?私はきっとヒョンシクは“拾う”を選ぶと思うんです。そうしないと何よりも大切なエリムに出会えないですし、何か一つでも違う行動をとればエリムと一緒にはなれないとヒョンシクは思うのではないでしょうか。
再放送決定したんですね!(^O^)良かった~今、録画しているのは編集し過ぎてほとんどヒョンシクとエリムしか出演していない状態なので、今度はちゃんとしま~すo(^-^o)(o^-^)o
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2010.11/12 17:22分 
  • [Edit]

NORI さま 

いつも優しいお気づかい、ありがとうございます。<(_ _)>
でもNORIさんこのところ落ち込むことが多いですね、どうされましたか。
韓ドラ、見なければ永遠に見ず嫌いで終わってしまったと思います。
一度はまるとダメですね、あまりにドラマチックな内容やアリエナーイ偶然が重なりすぎる展開ストーリーって日本では敬遠される傾向にありますよね、でも、あんなあり得ないお話をあまりに本気に(?爆)に演じてると、こちらまで本気にひきずられてしまいます。またすごーく長いんですが、これも新鮮な感動だったり。(笑)日本のドラマではアリエナイですよね。とりわけ若い世代の子たちって飽きっぽいし・・・待てないんでしょうけど。韓ドラって、私たちが忘れてしまった古き良きエンタのエッセンスを、学びなおさせてくれて、多様な価値観を教えてくれるエンタの気がします。
ありがとうございました。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/12 09:54分 
  • [Edit]

サミーさま 

サミーさん優しい心遣いありがとうございます。
いつもおざなりでない真摯なコメントいただいて、頭が下がります。
というか、ホッ。(爆)

ペペロについてですが、さすがサミーさん、カンがいいですね。韓国版のポッキーで、バレンタインやホワイトデーに比肩する大切な記念日のようです。でも、ポッキーってそんなにたくさんは食べれないですよね?(笑)

> 1111に合わせて人生画報の記事を書くとは、イルグク氏への愛のメッセージですね。

あはは、1がたくさんつく日ってなんか夢がわきますね。(*^_^*)
人間万事塞翁が馬…人生画報をみていると、人生がそうドラマチックでなくとも、良いことも悪いこともpart of lifeなのだと気楽な気持ちになれますね。ありがとうございました。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/12 09:45分 
  • [Edit]

LYCさま 

あはは、良かったですね。LYCさまは面白いかたですね。

>でもあまり手放しで喜んではいられない

OH,それは悩みが深そうですね。
どうぞ鍵コメでなく元気にコメください。(爆)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/12 09:35分 
  • [Edit]

☆美雨さんへ☆ 

 美雨さんこんばんわ☆☆☆
なんだか今日は落ち込み気味なNORIです。
寒いからでしょうか(;・∀・)

 やたらと眠いですし(´ぅω・`)
美雨さんも、体調に気をつけて下さい。
今日は短いコメントで申し訳ありません(;・∀・)
でも、心を込めて応援ポチしました☆☆☆

 最近、美雨さんのブログで韓国ドラマのあらすじ
を読ませて頂くからでしょうか、ちょっと気になり
出しています。時間がなくてなかなか見れないの
ですが、時間を作って韓国ドラマ見てみようかなと
思っています☆☆☆ 
  • posted by NORI 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:59分 
  • [Edit]

 

韓国ではポッキーの日をペペロデーと言うんですか?

ロッテで出してるのかな?

1111に合わせて人生画報の記事を書くとは、イルグク氏への愛のメッセージですね。

イイ日になるとイイですね。アハ、失礼しました。

人間万事塞翁が馬…中国の故事と人生画報を絡ませるとは、その発想とセンスに脱帽です。

その話は部分的に知っていましたが、今日全貌がつかめてすっきりしました。

ありがとうです。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:25分 
  • [Edit]

Re: くろまめさん 

こんばんは!PeperoDayですねー♪

> ヒョンシクの鼻の頭のニキビ

そっちに着目なさるとは・・・さすがくろまめさんです!
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/11 18:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/11 17:56分 
  • [Edit]

No title 

ヒョンシクの鼻の頭のニキビ(吹き出物!)が気になって気になって・・・。
ストレスの多いヒョンシクv-391
  • posted by くろまめ 
  • URL 
  • 2010.11/11 17:35分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/11 15:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース