美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

 ピサの斜塔 ~傾斜の経済効果~

CAのつぶや記 ピサの斜塔 ~傾斜の経済効果~


pisa4.jpg


ピサの斜塔、イタリアでは定番の観光地だが、長らく行かないままだった。
その形は、あたかも白い生クリームに覆われたゴージャスなウェデイング・ケーキのようにも見える。そもそもは、ドゥオーモ(大聖堂)付属の鐘楼なのだが、こちらの方をお目当てに訪れる人が殆どだろう。

緑の芝生の「魔法の絨毯」の上に載っているのは、堂々とした洗礼堂のドーム、均整のとれたピサ様式のロマネスク聖堂、その陰から恥ずかしそうに身体を傾げて姿を見せている斜塔(シャトー)。その姿がなんとも愛らしい。

1990年代後半から2000年代初めまで、地盤調査や補強工事、建物保護のために、ずっと塔に登れない時期があった。現在は1日あたりの人数制限はあるが、時間制のチケットを予約すれば登ることができる。シーズン・オフの平日ならば、比較的簡単にとれるだろう。


pisa3.jpg


1173年に建設開始。着工の12年後、第3層まで積んだ時点で早くも傾き始めて工事は中断。1275年に再開されたが、依然として傾きは止まらず、中心軸をずらしてバランスを取りながら工事を続け、その100年後の14世紀末に完成した。約200年の歳月が投じられている。

倒壊の危険があるにも関わらず工事を続けたという点に、まず驚く。
普通なら諦めて、別の敷地に新たに建造することを検討しそうだが、これもイタリア人気質の為せる技だろうか? 傾いた塔のフォルムの不思議な美しさ、その話題性がもたらす効果も計算に入れているとしたら、その発想の方がむしろ驚異といえる。


ピサ1



何よりもピサの斜塔は、傾いているがゆえに有名なのだから、世界中から観光客が押し寄せて来るわけで、ピサの斜塔が直立していたら甚だ魅力に欠ける。
将来、どんなに技術が進んでも、真っ直ぐにするべきではないし、もしも倒れるようなことがあっても、皮肉なことだが、その無残に倒れた斜塔を見に来る人も絶えず、やはり、世界的な観光名所であり続けていくことだろう...

印象的だったのは、王冠のごとき塔上の展望テラスからの眺めもさることながら、登る途中の大理石の階段の磨り減った窪みであった。600年以上にもわたって、この塔を登った無数の人々の踏み跡が、石をも穿ち刻まれていることに感銘した。



美雨


❤最後まで読んでくれてありがとう❤
pisa2.jpg
愁いの塔より


★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

Comment

makiraさま 

こんばんは。
いつも、ご訪問と拍手コメントをありがとうございます。^^
今日は本コメ?(#^.^#)OH!嬉しいです。

> 最後の600年以上にもわたって、この塔を登った無数の人々の踏み跡が、
>石をも穿ち刻まれていることに感銘した
> は、なるほどと思いました。


実物を訪ねて、すごく興味深かったのは、単に傾いているだけではなく、根本と上の方で傾き角度が変わっていたことです。建築の初期に大きく傾いたためにその後少しずつ修正していったのが分かります。中に入り階段を上ってみましたが、傾いている影響で階段を上っても降りているような不思議な感覚がまた面白かったです。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.11/12 00:14分 
  • [Edit]

こんにちは 

こんにちは、美雨さん!

ピサの斜塔の話、興味深く読ませていただきました。
最後の
>600年以上にもわたって、この塔を登った無数の人々の踏み跡が、石をも穿ち刻まれていることに感銘した。

は、なるほどと思いました。
応援P☆!オール
  • posted by makira 
  • URL 
  • 2012.11/11 08:37分 
  • [Edit]

職歴書 さま 

こんにちは。
すごーくお久しぶりですね(●^o^●)!お元気でいらっしゃいましたか?
以前、人生画報の番外編でよくカキコくださった、「履歴書の書き方の見本」さまですよね?
ユニークなお名前だったので、よく覚えております。
旅記事も楽しんでくださって嬉しかったです。
またぜひお越しくださいね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.11/11 08:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  • posted by 職歴書 
  • URL 
  • 2012.11/06 17:27分 
  • [Edit]

ののさん 

レス遅くなってしまいすみませんでした。<m(__)m>
体調はよくなりました。急に寒くなったので、弱いところにきたのだと思います。
ありがとうございます。

海外などに行かなくても、日本ってすばらしいところがたくさんありますよね、私もまだ踏んだことがない、あこがれの地がたくさんあります。いますごく行きたいのが岡山の牛窓とか、さいはての宗谷岬とか・・・日本は四季もあって素晴らしいですよね、治安もいいし。
海外にいくと、やはり日本っていい国だなーとそればかり実感しています。(*^_^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/07 18:55分 
  • [Edit]

betipaさま 

betipaさんも、斜塔に登られたんですね?
そう、そうなんですよね。
上の方が、より傾きを感じますよね。
あんな高いなんて、わたしも驚きました。万一斜塔が倒れた時、この狭い階段じゃ逃げ切れないなー、なんて、覚悟を決めました。(爆)

> 高いところ苦手なので結構大変でした。

あれbetipaさまもですか。実はわたしも。飛行機乗りだったくせに。
足がすくむ、って感覚を初めて知ったような・・・だって傾いてるし~((+_+))

いつも応援ありがとうございます。わたしもまたbetipaさんの素敵なページにお邪魔させてくださいね!
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/07 18:15分 
  • [Edit]

ピー助さん 

再コメありがとう!

> ピサには 7、8年くらい前に行ったと思います。
> 予約して、時間が来るまでブラブラしていました。

その日に予約して登れたってすごいラッキーですね!
シーズンオフ?
私はパドヴァの友達がちょっとしたコネで予約してくれたんです。
狭くて不可解な感じでしたが、ピー助さんはすごく楽しんでますね、テーマパーク感覚?(笑)
もう二度と登ることはないだろうけど、孫の代まで(?爆)語ってきかせる話ダネを作っておいてよかったです。(^o^)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/06 11:53分 
  • [Edit]

けろりんさん 


傾いてるって素晴らしいですね。欠陥工事が後世こんなにも観光資源となりイタリアを潤すなんて、いかにもイタリアの先人たちですね、傾いてるとわかってて工事を室づけたんですから。(笑)

>
> 体調が悪い時は無理をしないでゆっくり体を休めてくださいね

ありがとうございます。今日は朝寝坊して、さっき昼食兼のパスタブランチしました。(#^.^#)
午後は家族紅葉デートです。(*^^)v
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/06 11:48分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

体調、よくなりました。多分体が冷えたので、胃腸に来たのだと思います。
朝の目覚めがバロメーターですね。(苦笑)朝、快調でないと一日がうまくいかない気がします。(>_<)
ほかにも万年鼻炎だし、骨の疾患もぜんそくもあって決して丈夫なほうではないのだけど、だmしだまし症状と仲良くつきあっています。(笑)
ご心配本当にありがとう。

ピサは、傾いているからこその有名どころですよね。上階に登っていくにつれ、息切れとともにヘンな錯覚に陥ります、ちょっと、ビックリハウスとか3D系の平衡感覚lessですね。子供たちはなんともないみたいですが、大人は奇妙な感じだと言っていました。

ガブやラッピーだったらどうでしょう。(*^_^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/06 11:44分 
  • [Edit]

ななりんママさま 

季節の変わり目に体調を崩しやすいようです、朝起きたとき、腰が急に痛くなったり、胃腸の具合でわかりますね、冷えは一番よくないですね、気をつけます。<(_ _)>

> イタリア、とーっても行きたい国です。
> 昔、地球の歩き方買って行く気満々でいたのに
> 行けずじまいでした。

ガイドブックって、読んでるだけでも楽しいですよね。^^
いつか是非行って、この傾斜を確かめてください。(^_-)-☆

お気づかいありがとうございます。<(_ _)>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/06 10:15分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは

ピサの斜塔 登ってみたい
どんな気分なのでしょう

ほとんど海外旅行に行ったことのない私です
写真を見ながら いろいろ想像して 旅行に行った気分
にさせて頂いています

お身体 大丈夫ですか?
ゆっくり 休んで下さいね
  • posted by ののさん 
  • URL 
  • 2010.11/06 01:17分 
  • [Edit]

わかります~ 

ピサの斜塔は登っているときから、斜めの感じしますよね。
上の方が、より傾きを感じれたり・・・

高いところ苦手なので結構大変でした。

お体大丈夫ですか?
いつも応援ありがとうございます。
大変なときは無理しないで下さいね。

応援ポチ!!
  • posted by betipa 
  • URL 
  • 2010.11/06 00:42分 
  • [Edit]

No title 

ピサには 7、8年くらい前に行ったと思います。
予約して、時間が来るまでブラブラしていました。

てっぺんは、ツルツルすべる大理石で
しかも柵が簡素で、結構スリルがありますね^^
登れてよかったぁ。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.11/06 00:36分 
  • [Edit]

No title 

たしかにこの斜塔は傾いているから世界中の人々が足を運ぶんですよね
傾いても建設を止めなかったイタリア人にブラボー!!!!!

体調が悪い時は無理をしないでゆっくり体を休めてくださいね
  • posted by ケロリン 
  • URL 
  • 2010.11/05 23:57分 
  • [Edit]

No title 

体調いかがですか?
早く良くなるといいですね。

ピサの斜塔は子どもの頃から
不思議な魅力があり
行ってみたいと思っていましたが
なかなか…
観光客も上ることができるんですね
人数制限は悲しいけど…
階段の石が減っていて
歴史を感じました~
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2010.11/05 23:42分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん体調はいかがですか?
急に寒くなったせいでしょうか?
お大事になさってくださいね。

イタリア、とーっても行きたい国です。
昔、地球の歩き方買って行く気満々でいたのに
行けずじまいでした。
またすっごく行きたい気持ち膨らんできちゃいました~(^^ゞ
  • posted by ななりんママ 
  • URL 
  • 2010.11/05 23:19分 
  • [Edit]

うなぎ犬さん 

本当にこの塔、これで>よく倒れないなーと思いますよね。視ていてなんか不愉快な感じをするのは、思い切って倒したい!という衝動にかられるからですね。(笑)
遠目に、塔をささえて撮るポーズがピサの写真撮影では定番になっています。この傾斜でナンボな都市なんでしょうね。(笑)ありがとうございました。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/05 20:36分 
  • [Edit]

NORI さん 

いつも優しいお気づかいありがとうございます。

NORIさんも体調不良ですか?
私の周りでも、風邪や熱でダウンされてるかたが非常に多いです。もう冬のようですね。
どうぞ、ゆっくり休んで、体をいたわってあげてください。明日はNORIさんもお休みですよね?
楽しい週末をお過ごしください。(*^_^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/05 20:32分 
  • [Edit]

てらぞうさま 

てらぞうさん、いつも楽しいコメントと応援、ありがとうございます。
うう、でも、ちょっと過激なコメントですね。(笑)

>倒れた斜塔見てみたい!!!
> というか倒れる瞬間を見てみたい!!!

あと少なくとも1000年はかかるでしょうね。来世で夢を果たしましょう。笑(^o^)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/05 20:28分 
  • [Edit]

sunnylakeさま 

おかげん悪いのに、コメント入れにきてくださったなんて恐縮です。その上こちらの心配までしていただいて・・・頭が下がります。おおげさな書き方をして(?)余計なご心配をかけてしまったようです。

私は熱はないのですが、胃腸の具合がおもわしくないです。文化の日に調子に乗ってしゃぶしゃぶを食べすぎただけかもしれません。(食べ放題の。爆)

sunnylakeさまそんなに朝と夜でそんなに熱が変わるなんて心配です。39度というとめまいを起こしてしまうつらさですよね。どうぞすぐ病院にいかれて、検査してください!心配です。(T_T)私の日記のコメントなど、どうぞ気を使わないでください。お気持ちだけでも本当に嬉しいです、どうぞお体くれぐれもご自愛ください。<(_ _)>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/05 20:26分 
  • [Edit]

 

sunnylakeさま
おかげん悪いのに、コメント入れにきてくださったなんて恐縮です。その上こちらの心配までしていただいて・・・頭が下がります。おおげさな書き方をして(?)余計なご心配をかけてしまったようです。

私は熱はないのですが、胃腸の具合がおもわしくないです。文化の日に調子に乗ってしゃぶしゃぶを食べすぎただけかもしれません。(食べ放題の。爆)

sunnylakeさまそんなに朝と夜でそんなに熱が変わるなんて心配です。39度というとめまいを起こしてしまうつらさですよね。どうぞすぐ病院にいかれて、検査してください!心配です。(T_T)私の日記のコメントなど、どうぞ気を使わないでください。お気持ちだけでも本当に嬉しいです、どうぞお体くれぐれもご自愛ください。<(_ _)>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/05 20:14分 
  • [Edit]

かえるママさま 

今日もお優しいコメントありがとうございます。
おおげさな書き方をして(?)余計なご心配をかけてしまったようです。

仰る通り、イタリアだーい好きです(#^.^#)
ピサの斜塔は、ヨーロッパよりむしろアメリカ人に大人気で、これだけ傾くって800年を要したわけで、まだ歴史の浅いアメリカでは”時の重み”が絶対的な付加価値になっているのでしょうね。アメリカ人には斜塔人形(?笑)が飛ぶように売れるんだそうです。スーパーマンにも出てきましたよね。傾斜、直しちゃうの。
でも、そうなると観光客激減するでしょうね。(爆)

  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/05 20:05分 
  • [Edit]

ピー助さん 

あはは、 忍者屋敷ですか。本当に、三半規管やられるような、平衡感覚失いますね、次から次へと人来るし・・・(^o^)でもいまは登れないから、貴重な思い出ですね。にいるような、ピー助さんはいつ登ったんですか?
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.11/05 20:00分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
よく倒れないなー。見るたびそう思います。(写真だけでしか見たことないですが・・・)

ぽちっと
  • posted by うなぎ犬 
  • URL 
  • 2010.11/05 19:47分 
  • [Edit]

☆美雨さんへ☆ 

 美雨さん、こんばんわ☆☆☆
美雨さん、もしかしてお風邪ですか?
僕も最近体調が悪くて・・・僕のはただの寝不足
などがあるのですが、もし体調を崩されている
ようでしたら、あまり無理をしないでくださいね。

 今日も勿論応援ぽち ぽちです☆☆☆
それでは、お大事にして下さい☆☆☆
  • posted by NORI 
  • URL 
  • 2010.11/05 17:35分 
  • [Edit]

No title 

倒れた斜塔見てみたい!!!
というか倒れる瞬間を見てみたい!!!
ぽちっと応援しときました!!!
  • posted by てらぞう 
  • URL 
  • 2010.11/05 17:23分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/05 16:21分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん、体調が悪いのですか。
もしかして風邪でしょうか。そうだと私とおんなじですね。
私も3日の日から毎日熱が39度台まで上がり、かと思えば36度台に下がったりの繰り替えしです。
今はちょっとラクなので、そのうちにこうしてPCをしています。
美雨さんも早く元気になられますように。。。
お大事になさって下さい。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.11/05 15:08分 
  • [Edit]

No title 

美雨さんはヨーロッパがお似合いですよね。特にイタリアがお似合いのようにお見受けします・・・ピサの斜塔、世界中から見にこられてるんですね。かえるままも、是非一度この目で見てみたいモノの一つです・・・世界の不思議建造物を巡ってみたいです。(o^^o)

お体の、調子宜しく無いのですか?お大事になさって下さい。
夏の疲れが出てるのかもしれませんね。
風邪も随分流行ってる様です・・・ご自愛下さいね。(o^^o)
応援(*^。^*)ポッ!!チッ!!完了です。
  • posted by かえるまま 
  • URL 
  • 2010.11/05 10:49分 
  • [Edit]

No title 

ピサの斜塔の階段を一歩踏んだとたん
忍者屋敷にいるような、変な感覚になりました。

斜めになるし、その中で階段をクルクル・・・(笑)
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.11/05 10:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

 

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


会員制SNSで報酬ゲット
今なら10ドルもらえる。

格安旅行で副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン