美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

CAのつぶや記17 カメハメハ大王の島 憧れのハワイ航路

カメハメハ大王の島 憧れのハワイ航路

カメハメハ大王


アローハ!去るものを追うように、夏が行ってしまうとちょっと未練な気分になりますね。
そこで今日は、ゆる~く南国の太陽の下、ウクレレ気分でハワイな記事を書きたくなりました。

ハワイといえばカメハメハ大王。
ハメハメハ大王とも呼ばれるこの王は、実在したハワイの18世紀の偉大な大王です。

わたしの説明なんかより、当時のハワイアンな平和でマッタリした彼らのライフスタイルを偲ぶ、素敵な歌があるので、ここにご紹介したいと思います。まずこれを。


南の島のハメハメハ大王(BGMにしながら読んでネ♪)



歌詞
南の島の大王(だいおう)は
その名も偉大(いだい)なハメハメハ
ロマンチックな王様で
風のすべてが彼の歌
星のすべてが彼の夢
※以下繰り返し
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
女王の名前もハメハメハ
とてもやさしい奥さんで
朝日の後で起きてきて
夕日の前に寝てしまう


南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻(ちこく)して
雨がふったらお休みで

南の島に住む人は
誰でも名前がハメハメハ
おぼえやすいがややこしい
会う人会う人ハメハメハ
誰でも誰でもハメハメハ


シンボルマーク
coat of arms of King of Hawaii
coat of arms of King of Hawaii


・・・いいですねー!
この歌、本当にホッコリしませんか。
こんなハメハメハ大王の国が理想の暮らし。
朝日の後で起きてきて夕日の前に寝てしまいたい。
風がふいたら遅刻して雨がふったらお休みしたい。

いつかそんな国へ移住することを夢見ながら
日々頑張っている人達も多いと言います。

上のどれかに当てはまればこれを読んでるあなたにもハメハメハ王国の住人パスポートがあるはず。(笑)

この歌、適当に歌詞をつけたようで、実はちゃあんと歴史的事象をふまえた、ハメハメハ大王やハワイ気質を正確に描いたインファマティヴな歌だったんです、素晴らしい!
ちなみに、ハメハメハ王家は世襲制で、王様の名前も子供の名前も、また奥様である女王様の名前もハメハメハ。「覚えやすいがややこしい♪会う人会う人ハメハメハ♪」歌のとおりですね!(笑)

1.カメハメハ1世1795年 - 1819年
2.カメハメハ2世 1819年 - 1824年
3.カメハメハ3世1825年 - 1854年
4.カメハメハ4世1855年 - 1863年
5.カメハメハ5世1863年 - 1872年


ハワイ・ワイキキ001ハワイ線のギャレーワーク
ハワイ線のお食事はパイナップルつきトルネードステーキでございます♪


美雨は、このゆる~い歌詞が大好きでなのですが、いるんですよね、こういう人。クスス。
あなたの周りにもいませんか?
♪朝日の後で起きてきて夕日の前に寝てしまう
♪風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みで

・・・という調子の人。
会社でも、雨が降ったら遅刻して、 どしゃぶりの日は自主欠勤。
そして上司に「お前はハメハメハ大王か!」と突っ込まれるかた。(爆)

でも、私達のライフスタイルのものさしで、ハメハメハの時代のハワイ人達を揶揄するのは間違っていますよね。本来人間は、こうしたまったり、のんびり、自然と共生しながら平和でのどかに人生を送るのがフツーの価値観で、自給自足しながら誰にも迷惑をかけず、何世紀としあわせに生きてきたのですもんね。
19世紀に白人が入島し、文化介入があって全てが変わってしまい、南の島のハメハメハさん達の時計はずいぶん速くなってしまったように感じます。

しかし、ハメハメハさんのようなハワイアンな暮らし、憧れますね!
究極のスローライフ♪


憧れのハワイ航路


さて、海外から来る一般客は必ずと言ってよいここから入るであろうオアフ島のホノルル、国際空港のあるハワイの州都です。そして、ホノルルといえばワイキキビーチ。
でも、ワイキキビーチの海は汚くて、とても泳ぐ気にはなれません。

そこで、美雨からちょっとおすすめのひみつスポットご紹介。
何度も行ってる人は別だけれど、意外と知られていないかもしれない。
ハワイ(オアフ島のみ)の短期滞在の人に、お勧めなのが、ハナウマ湾のハナウマビーチ。
ホノルルのワイキキからバスで60分ほどの距離ですが、信じられないほど美しい海が・・・
そうよ、これぞハワイ!私の求めていたハメハメハ大王の海だわ!そう思える憧れのブルーハワイの海が満喫できます。
その海の透明度はオワフ島でいちばん。ただ、日に焼けるのがいやな人は、行くときにしっかり日焼け止めの手段を講じておくことを勧めます。日影があまりありません。そういう意味で、岸壁で日が陰っている場所の多い午前をお勧めします。


ハナウマ・ベイ


しかしながら、 ここ近年・・環境破壊問題が深刻化して、入園に際して レクチャーと環境保護の映画鑑賞が義務付けられたココ。こころない観光客がごみを持ち帰らず、逆に天然の海産物を持ちかえり、海はすっかり荒らされてしまいました。そこでこんなややこしい行程を辿らなければならなくなった訳ですが、 一度見てサインUPしておけば、次回からはパスなのです。
以前は売店で餌も売ってて餌付けもOKだったが 現在は禁止です。


午前のハナウマビーチ。まだ日影があります♪
午前のハナウマビーチ。まだ日影があります♪

帰りに見えるダイアモンドヘッド
帰りに見えるダイアモンドヘッドもハワイらしさをじゅうぶんカ満喫できますね
ハワイらしさをじゅうぶん満喫できる景観


上にも記しましたが、行くなら早起きして午前中がお勧めです。人が少ないし午前中の方が魚を沢山見れるので。
水中眼鏡は必須です。全然見え方が違います。
持ってなければ売店でレンタルも出来ます。

入場料5ドル前後、ハワイ初心者の方、まだ行った事ない方、是非行ってみてください。
ハナウマビーチは毎回意外な発見があって(ウミガメに出会えることも!)感動しますよ。
気軽にAQUARIUM気分。発つ鳥、跡を濁さずのマナーをしっかり守って、楽しみましょう。


では、皆さま、ハメハメハでハワイな夢を。アロ~ハ♪

Hawaiian Wedding Song By Elvis Presley
http://www.youtube.com/watch?v=KZxPCph0Bug&NR=1&feature=fvwp
Andy Williams Hawaiian Wedding Song
http://www.youtube.com/watch?v=ibkB47OAt6c&feature=related


ホノルル・ハネクラニホテルの庭園
ホノルルについてやっとduty off
❤さいごまで読んでくれてありがとう❤


★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです
★(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ








Comment

Elizaさま 

こちらこそたびたびご訪問いただいてたのにご挨拶が遅れ申し訳なかったですね。思い出の記事にコメントありがとうございます。懐かしく拝見いたしました。 (=^・^=)

オアフ島はいろいろ回りましたが、やはりハナウマ湾が一番好きです。魚の数が断然多いし、ビーチのなかでは最もハワイらしさがのこる景観が素晴らしいです。
環境対策で規制が厳しくはなりましたが、こうやってでも自然を守っていくことが
美しいハワイを残すことに繋がっていきますよね。
次世代。次々世代にもずっとハワイらしさを伝えたいですから・・・
カルアビーチもいいですよね、ハナウマよりもっとカジュアルに行けるし、海の色もワイキキよりずっと奇麗ですね。^^

Elizaさまとお話しているうち、私もまたオアフ島に飛んでいきたくなりました。(=^・^=)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2011.09/12 06:48分 
  • [Edit]

はじめまして。 

今日はご訪問&コメントをありがとうございました♪
(すみません、これかなり前の記事ですね…)

美雨さんはCAさんなのですね。
どおりでたくさんの旅行記…!
そして丁寧な文章。(やっぱりレポするならこうでなくっちゃ…(^^ゞ)

ハワイは今年の5月に行きましたが、
ハナウマビーチは行きませんでした…シュノーケリングをする方が多いようですね☆
そのかわり、カイルアビーチに行きました!
こちらもとーってもきれいな海でした。

また行ってみたいなぁ…(遠い目)
  • posted by Eliza 
  • URL 
  • 2011.09/11 15:14分 
  • [Edit]

No title 

もうーハワイ大好きです!
ハナウマビーチ教えて下さってありがとうございます。ヘ(^o^)/
次にハワイに行ったら是非、行ってみたいと思います。
美雨さんのお陰で沢山行ってみたい所が増えました。

所で、気管支炎は大丈夫ですか?
秋などは辛いと聞いた事があります。
お大事になさってくださいませ。(__)
  • posted by かえるまま 
  • URL 
  • 2010.09/27 10:29分 
  • [Edit]

拙ブログのハワイの記事にコメントくださった、愛すべき皆さまへ 

Keiさま、ピー助さま、かじぺたさま、tedukuridaisuki様、けろりん様、betipaさま、のの様、コウさま、sunnylakeさま、てらぞうさま、しげっちさま、えへへ様、 machiさま、 けろさま、くろまめさま さむさま、鍵コメさま、Yammyさまへ

私の拙い記事にコメントくださった、愛すべき皆さま、アカデミックなコメント、お優しいコメント、詩的なコメント、楽しいコメント・・・どれもみな愛情あふれる素敵なコメントばかり、心から嬉しく思っております。

今回は個別にレスお返しできなくて残念ですが、皆さんのページにお邪魔してコメントをしながら、レスお返しできたらと存じます。(*^_^*)
いつも、拙ブログを応援して下さって、本当にありがとうございます。<(_ _)>

気管支炎がいまじぶん一寸苦しいで美雨した。<m(__)m>

美雨

  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.09/27 01:33分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん カメハメハの歌 懐かしかったです。
あまり歌詞に注目したこと無かったんですが。
素晴らしい生活ですねぇ!!まさに 究極のスローライフです。
私もカメハメハ大王だったかも(笑) 
OL時代の話ですが。。。洗濯日和に仮病使って
休んでました。。

ストレスを感じないでゆったり出来る いい メディテーションですねぇ。。。 
タンタラスの丘だったかなぁ? 一度地元の人に
連れて行ってもらいました。。。 最高の場所だといわれて でも夜だったので 
???? なにも見えませんでした。(笑) 
20歳の頃に一度だけ ハワイにいったので ぜひ また行きたいなぁー 
特に今寒いし暖かい ハワイに逃亡したいかも。。。
  • posted by yummy 
  • URL 
  • 2010.09/27 00:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/26 23:44分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/26 22:47分 
  • [Edit]

私もこの歌、大好き! 

ユーチューブを押したら、一緒に歌っちゃてました。
息子達が小さかったっころ、「みんなの歌」でよく流れていましたっけ。掃除機をかけたり、台所仕事をしているとき、ついつい口ずさんでいたのを思い出しました。腰も振っていたかもv-407

シンプルな生き方・・・歳を重ねるごとに憧れますね。
  • posted by くろまめ 
  • URL 
  • 2010.09/26 22:08分 
  • [Edit]

いいな いいな 

いいですねぇ・・・けろの理想の「ゆる~い暮らし」です。

あ゛~ハワイ!!!!!
今すぐにでも行きたくなっちゃいました。
どこでもドアが欲しいです。

感謝してポチ!




  • posted by けろ 
  • URL 
  • 2010.09/26 21:23分 
  • [Edit]

No title 

美雨様、こんばんは~私のつたないブログにコメントを残して下さってありがとうございます。ハワイ。。。いいですね~まだ、ハワイには行った事が無いんです。^^;) ハメハメハ大王面白いですね~~「人生画報」もこの先、とても楽しみです・・・
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2010.09/26 21:07分 
  • [Edit]

こんにちは 

本日はお出かけですか?
楽しんで来て下さいね。

カメハメハ大王良いですよね。

植木さんの「サラリーマンは気軽な稼業と来たもんだぁ~!!」を思い出します。

いまのギスギスした時代 上司も度量の広いお方はいませんからね。

大好きな昭和の人・・・(笑)

  • posted by えへへ 
  • URL 
  • 2010.09/26 17:00分 
  • [Edit]

No title 

美雨様、こんにちは。

南の島のハメハメハ大王、まったり心地いい曲です。
みんなのうたというのも、ず~と聞いてないですね。 懐かしいです。
ハメハメハの時代のように、まったりと生きて行きたいと思うけど、今の世の中、そういうふうにはいきません。
でも、せめて、心には余裕を持っていきたいです!

ハワイ、行った事ないですが、素敵な所ですね。
まったり、ゆったり気分に浸りたい…。
最近は、韓国へ行きたい!とばかり考えてますけど^^
  • posted by しげっち 
  • URL 
  • 2010.09/26 16:23分 
  • [Edit]

ハワイ!!! 

カウアイとハワイ島に行きたいです!!!
実はキャンピングハワイとかいう本も持ってます
いつかはハワイにキャンプしに行きたい!!!
ぽちっと応援しときました!!!
  • posted by てらぞう 
  • URL 
  • 2010.09/26 15:53分 
  • [Edit]

No title 

ハメハメハの歌、とっても懐かしいです。
この歌大好きでした~。
美雨さんが書かれていたことを読み一つ思い出しました。
私は昔OLで営業して1年目の頃、途中で雨が降ってきたけれど傘を持っていなくて、上司に電話をし、傘がなくて移動できないので家に帰ってもいいですか、なんてバカなことを言ったことがあります。
のちのちこれが、新人研修においてネタにされ続けていると言われれています。
そういうへんな人間なんですヨ。
ハワイは一度は行ってみたいですけど、日焼けが怖いので。。。
でも、行ってみる価値はありますよね。

P.S
私のブログのランキング、一つをはずしました。
プロフィールの表示がそのままだったので、美雨さんには余計なご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.09/26 12:51分 
  • [Edit]

ねえ笑って 

 美雨秘書さま おはようございます。
岡晴夫です(笑)
♪あ~あ~あ~ あこがれ~のハワイ~こ~ろ~

 堀江美都子さん ♪わらってわらってわらってキャンディ~
モーニング娘。 抱いてHOLD ON ME! かおりんの ♪ねえ笑って

 ♪朝日の後で起きてきて
夕日の前に寝てしまう

子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで…会社嫌いのコウ爺も(爆)…
風がふいたら遅刻(ちこく)して
雨がふったらお休みで
⇒私も こんな調子で 一生暮らしたいf^_^;

 美雨秘書 綺麗過ぎ(#ノ▽ノ#)  
ではまた☆ 
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2010.09/26 06:37分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは
ハメハメハ 最高ですね
ハワイには 残念ながら 行った事ないのですが
この歌は 聴いた事あります
いいな~
そんな生活 憧れちゃいますv-353
  • posted by ののさん 
  • URL 
  • 2010.09/26 01:41分 
  • [Edit]

こんばんは 

実は来月から母がハワイに行くんですよ~
で、色々手配を私がしているんですけど、
自分が行きたくなってきたんですよね~(笑)

そんな時にタイムリーな話題。
これは行くようにとのお告げかと思ってしまいました(笑)
  • posted by betipa 
  • URL 
  • 2010.09/26 01:08分 
  • [Edit]

No title 

わたしも南国でまったり暮らしたいなぁ
日本は時間の流れが速くて疲れます
自然に逆らわずにゆったりのんびり行きたいです
  • posted by ケロリン 
  • URL 
  • 2010.09/26 01:02分 
  • [Edit]

No title 

ハワイのガイドステキ~^^
ハメハメハ♪
思わす歌っていました~

ハワイは時差でつらかったのですが
ココナッツの木と海、絵になりますね。
行きたくなります~

リゾート大好きです!

もしかして美雨さんが乗っていた飛行機に
私たちも乗っていたのかも~^^





  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2010.09/26 00:21分 
  • [Edit]

アロ~ハ~~ 

ハワイ、良いですねえ~~~
行ったこと無いんですよ・・って言うか
パスポート、今まで1度も持ったことが無い・・・
行ってみたいんですけど、
日本も全然行ってないですしねーーー(泣)
ワイキキビーチには、父がもう40年くらい前に行って
(当時、出張で海外行きまくってたんです)
まだ見た事も無かったマンゴーを
ビーチベッドで寝そべりながら食べてた写真が
忘れられません・・・
その、父ももう今年17回忌ですが・・・

ハナウマビーチ、素敵ですねえ・・・・・
やっぱり、行ってみたいなあ・・・・・・・
で、ハメハメハ大王の歌、大声で謳おう!!!
  • posted by かじぺた 
  • URL 
  • 2010.09/26 00:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/26 00:14分 
  • [Edit]

No title 

カメハメハの歌は、いい加減な歌詞だと思っていたら
そうでもないんですね。

ハナウマベイ、私も好きなスポットです。
手軽にシュノーケルが出来るのが良いですよね♪

ワイキキビーチは、人工ビーチなので
やっぱり、色んな意味で限界があるような気がします。。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.09/25 23:02分 
  • [Edit]

ハメハメハ 

ハメハメハの歌詞って、そうだったんですね。。
風のすべては彼の歌 星のすべては彼の夢。。。
歌詞に出てくる通り、めちゃめちゃロマンチックな王様ですね。
うーん、深いな。Kei
  • posted by Kei 
  • URL 
  • 2010.09/25 22:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


格安旅行で副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン