美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

「麺ショック」と「全世界ヌードル協定」ぷち歴史 ”夏こそ、辛ラーメン ”FC2トラバ・テーマ 「麺類では何が好きですか?」に寄せて

「麺ショック」と「全世界ヌードル協定」ぷち歴史 ”夏こそ、辛ラーメン ”
第1027回「麺類では何が好きですか?」FC2トラックバックテーマに寄せて


お祝いのごちそうイル様辛ラーメンちょわ~ 


自分が食べた世界の麺・・・30種類くらいでしょうか。
世界中のあらゆる国の麺料理をすべて知ることができたらどんなに嬉しいでしょう。
そして、どんなに食の世界が拡がるでしょう。


タイの麺
タイの麺


「ワンランク上ののどごし、食感。今までにはない世界を。」

後方からスピーカ越しに聞こえる音。
まだ眠気が頭の中を支配しているにもかかわらず、耳だけはその音を聞き逃しませんでした。

余談が長くなりますが、聴覚器官としてあらゆる音の信号を脳に伝える入り口でしかない自分の耳は、今だけ、それ自体で完結する器官となっていました。

人工的なノイズの混じったテレビ独特の音の振動を受け入れ、眠っている脳の代わりに自らで現実の言葉に翻訳し、直接私にに投げつける。そして私は頭ではなく耳で理解するのです。そうだ・・これは食品のコマーシャルだわ、と。
 

ベトナムの麺 ひやむぎみたいな食感 味はイマイチ
ベトナムの麺 ひやむぎみたいな食感 味はイマイチ


余談というか前置きはさておき、

全世界ヌードル協定が締結して早3年。

世界はそれまでに比べ、さまざまな麺製品が出回り、製麺業界はかつてないほどの活気に満ち溢れることになりました。
それは言ってみれば、各国の製麺業者が世界とバイパスを結んだということに等しいでしょう。
しかしながら、そうした活気ある世界に乗り込むことができたのも、ほんの一部の業者だけでしょうけれど。

・・というのも、しばらく前に突然起こった小麦価値の高騰が、それを原料としている者たちを悉く窮地へと追いやり、その大多数を業界からの撤退という選択へと結んでいったからにほかなりません。

このことは、徐々に問題視されていきましたが、突然爆発したかのように小麦に関連する食品の供給を圧迫しはじめたかと思うと、あっという間に世界の経済を揺さぶり始め、小麦価値の暴騰に対して一刻も早く対策を練らなければ、全食品価値の崩壊を招くとまでいわれるようになりました。

とりわけ小麦業界は苦渋を強いられ、藁にもすがる思いで麦にはすがれない、という状況。
それはおそらく歴史的にもはじめての事態だったと思われます。
 
一部の信じられないほどの小麦の高騰を、全世界レベルで少しずつ消化するために、それを原料としている食品を世界人類の共通の食とし、今後永年にわたって様々な食文化を共有する――それがこの協定の主な趣旨でした。
そして、3年前、首脳対談の末に選ばれた食品が、「麺類」であったのは記憶に新しいところです。
こうして、小麦による食品業界への打撃は緩和し始め、全世界の製麺業界に平等に小麦が供給され、それがもとになって小麦価値は他の食品よりも安定するものになり、小麦食品を製造する各業界にも安定が戻ってきたのでした。

時代の波に押しつぶされていった業者も多いなか、それまでの耐乏の苦をしのいだ僅かな食品会社だけが、やっと安息を手に入れた瞬間でした。これがいわゆる、”ヌードルショック”なんですね。


フォー・ガー。ダントツにおいしい。 炒めたフォーはコンチャオアオフォーといいます
フォー・ガー。ダントツにおいしい。 炒めたフォーはコンチャオフォーといいます


わたしたちがいま喜んで食しているヌードル(麺)類、ラーメン、カップラーメンのたぐいもそうして生き残って粘り勝ちしたラーメンたちだったんですね。なんだか「偉かったね」賞状をあげたい気持ちです。

というわけで、うちの旦那さんです。

上手にラーメンを作ってくれます。うふ❤(ポカッ)
うちの旦那さんのラーメンを見たい人は、「続きを読む」をクリック。↓




この日は彼の同僚が遊びに来て、得意の辛ラーメンを作ってくれたのですた。

辛ラーメン01

トッピングは何を?"
辛ラーメン03トッピングは何を?

僕のオリジナルはマッシュルーム入りだよ
辛ラーメン04マッシュルーム入りだよ

辛ラーメン05

くぅぅぅ辛っ(>_<)
辛ラーメン07くぅぅぅ辛っ

涙でるぜ
辛ラーメン08うう、おいたわしいイル様。(涙)涙でるぜ

辛ラーメン10あらら、飲んじゃった・・・
あらら、飲んじゃった・・・(汗)

あーうまいっ
辛ラーメン11 あーうまいっ

辛いっ
辛ラーメン12 辛いっ

旦那様、センスいいでしょ❤
辛ラーメン02うちの旦那様、センスいいでしょハート



旦那さま、今日もたいへんよく、できました。まる。



美雨


❤さいごまで読んでくれてありがとう❤
中央線の扉でもおなじみの旦那様 おいたわしいぃい(ToT)
中央線の扉でもおなじみの旦那さまより(再度ポカッ)



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「麺類では何が好きですか?」です。みなさん、麺類にも色々あると思うのですが麺類の中で、何が一番好きですか?水谷は『うどん』が一番好きです。コシの強いうどんは最高に美味しいですね。先日、四国の香川県で本場の讃岐うどんを食べたのですが安くて美味しくて、本当に最高の食べ物と感じました!特に『釜玉(かまたま)うどん』は最高だと思います。水谷の中...
FC2 トラックバックテーマ:「麺類では何が好きですか?」




★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ


Comment

八ちゃんさん、 yummy さん 

八ちゃんさん
八ちゃんさんも麺食いさんだったんですね。(笑)
どんな麺がお好みなんでしょう。西の人はおうどんすきですよね。
驚いたのは、大阪以西にいくと、そば屋でも「うどん屋」ってかいてあること。そして、駅のスタンドでも、圧倒的にうどんが売れ筋です。お客さん、どっちやねん?と言われて「お、おそばで」というとなんかじろっと皆さんに奇異な目でみられた(?笑)覚えが。お汁も水みたいに薄い色でビックリ。逆に関東ではうどんやでも「そば屋」と書かれてて、駅のスタンドでは圧倒的に「そば」「そば!」「 そば頂戴!」の声が響いてます。あれ、面白いですね。九州のひとたちはまた違うみたいで。
まあみんな麺好きなσ(o^_^o)国民ということで!♪

>インスタントは日本から始まったけど 世界中のメーカーが作っているってことで オォォー!!w(゚ロ゚)w

なるほど、ここツボですね、八ちゃん父さん!ありがとうございました。(*^_^*)


yummy さん
こんばんは。お返事遅くなってしまいすみません!!<(_ _)>

>美雨さん とってもかっこいいだんなさんですねぇ!!!

はい、ごちそうさまです!!って、反対ですた(ぽかっ)


アメリカのヌードル事情はどうですか。
Yammyさんお料理上手だから、いろいろ国のヌードルを試してダーリンに食べさせてあげていそう。

>日本の麺類は、一番好みかなぁ~。。。
あぁ~ 冷やし中華がむしょーに食べたくなりました。

やっぱり生まれ故郷のものが一番美味しいですよね、うんうん、すごくわかる・・・
冷やし中華は、ダーリン食べれそう??お酢のつゆヌードルって欧米の方にはちょっとショッキングだって聞いたことがありますが。
楽しいコメント、今日もありがとうございました。<(_ _)>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/26 19:10分 
  • [Edit]

chempakaさん、シアトルのLeiさん 

chempakaさん
カンボジアで美味しいヌードルに舌鼓をうってらしたことと思います。
フォー、美味しいですよね。記事にも書いたこの輸入協定のおかげで、安くておいしいフォーが輸入食品コーナーでドチャッ売られていて、目移りしてしまいます。インスタントのもあるんですよ、びっくり。

フォーはガーも ボーも好きです!炒めたコンチャオ・フォーも最高です。 うちの旦那様をほめてくださって、アリガトン(=^・^=)!



Lei さん
シアトルからコメントありがとうございます。光栄です。
メールでも送らせていただきましたが、アメリカの韓ドラ+エンタメ情報、どの程度浸透しているんでしょう。Lei さんはシアトルでチュモンを全巻お借りになったのですか?英語ヴァージョンができているのでしょうか。だとしたらすごいことですよね、チョモン・ザ・インターナショナル、かっこいいな(*^_^*)でも、イルグクさまなら、欧米人達のスターの中にあってもまったくひけをとらないばかりか、一番カッコいい気がします。アジアのスターから世界のスターへの転身だって絶対に出来る方だと思いますし。英語も上手でいらっしゃるから・・・。
風の国もいいですよね、ヨンムンとはまた違ったストイックさとアトラクティブさがあると思います。
またお越し下さって、シアトルはじめ米国の韓ドラ事情など教えて下さると嬉しいです。コメントと応援、ありがとうございました。<(_ _)>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/26 17:02分 
  • [Edit]

うさねこさん  さむさん 

うさねこさん
ひょえ、全く予期せぬウケ(?)ぶりに驚いています。
さっきも間違えたかたがいて、タイトル「麺ショック」の前にイケをつけ
「全世界ヌードル協定」のルをぬかしたら、すごいブログになるね、と話しておりますた。(笑)歴史ブログやめて、えろえろブログランキングでトップを走れそうです。(爆)

>それにしても、世界の麺類を30種類も味わっていらっしゃるとは・・・美雨さんが羨ましいです。

それも、パスタをいれてなんぼのものです。
パスタって、同じセモリナからタリアッテレだのリガトーニだスパゲテーニだのと大袈裟なんですよね、形と大きさ替えただけなのに。(笑)でも、そんな遊びの工夫や変化が、毎日食べる主食のテーブルを彩ってくれるんでしょうね。麺類、全人類が大好きなんですね。(*^_^*)




さむさん
サム先生にはいつもご訪問・コメント有難うございます。
こちらこそ御礼申し上げます。

辛ラーメンは美味しいですね。この猛暑のなか、どうして辛い物を食べたくなるのか本当に不思議です。カレーしかり、辛ラーメンしかり。
特に、夏はすっぱ辛い物が欲しくなります。
辛酸湯(ホット&サワー)スープや、トムヤムクンスープも定番です。
コリアンダーは苦手なのですが、あれはくせになりますね。(*^_^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/26 16:46分 
  • [Edit]

拙ブログにコメント入れてくださった皆様 

うさねこさん、さむさん、chempakaさん、シアトルからLeiさま、karaenavi さん、八ちゃんさん、 yummy さん
お返事しばしお待ちください。

もしくはそちら様のブログにてコメントしながらレス返させていただきます。いつも本当にありがとうございます。<(_ _)>ひたすら感謝!
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/26 09:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/25 22:24分 
  • [Edit]

tedukuridaisuki さん、かえるままさん 

かえるママさん
ままさんメチャお料理上手そうですね!
というより素晴らしいお料理やお菓子作りを拝見させていただいてるので、はぁぁ~と溜息が出てしまいます。(>_<)
うちの旦那サマは1971年生まれなので、いま39歳かな?(ポカ)
でも20代にしかみえないほどお若いです。ポ
旦那サマの電車の広告、欲しかったです。びおろん背負ってコソコソ頑張ったけどはがせなかった~~(ToT)



tesukuridaisukiさん
tedukuriママさんの旦那さますごく優しそう。彼も作ってくれそうですね。ラッピーとガブも食べたがらないですか?(笑)
高くて美味しいものはいっぱいあるけど、
基本はNO.わん!よりONLYわん!ですよね。(=^・^=)ぶいっ

  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:04分 
  • [Edit]

ruriさま 

今回もコメントありがとうございます<(_ _)>
先日はコメ数多くてお返事も出来ず放置するみたいになってしまい本当にごめんなさい。こちらでコメレスさせてくださいませませ。(*^_^*)
音楽のことよくわからない(?)のに、私の下手な曲にお祝いの言葉いただき恐縮です。
私もコミカル画のことはよく解らないのですがruriさんのは確かに可愛いと思います(=^・^=)
先日も掲示板にわざわざ呼びにきて下さったのでコメ入れておきました(^_-)-☆

>ボーっとイルグクさんの顔ばかり描いていては(笑)> 何処にも出品できない…

いえいえそんなそんな。ruriさんもぜひ♪出品なさって(イルグク画でもいいじゃないですか)世界を拡げてみてください。客観的に自分が見れて人生観も変わりますよ、きっと。

>動画
ブログの趣旨が最初から違うといいますか、ruriさんのように韓ドラ&お絵かき専門のブログでないので正直動画も必要なかったんですが、あのように需要が出来てくると楽しいものですね、ありがとうございます。(*^_^*)拡げてみます。

でも、こんな旦那さまがずっと一緒だったら、確かにずっとみとれてしまうか、緊張しっぱなしで息つく暇もないかもですね。ベンチに横たわってデレーとアイス食べながら家族で見とれてるうちが幸せなのかもしれません。(爆)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/25 08:48分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん とってもかっこいいだんなさんですねぇ!!!
って 美雨さん 面白いv-10

こっちに来て いろいろ国のヌードルを試しています。
どこの麺もそれぞれ味があり 好きですが。。。。
やっぱり 日本の麺類は、一番好みかなぁ~。。。
あぁ~ 冷やし中華がむしょーに食べたくなりました。

  • posted by yummy 
  • URL 
  • 2010.08/25 08:35分 
  • [Edit]

ピオーネ親父さん 炉端家 さん 

ピオーネ親父さん
おはようございます。コメント嬉しく拝見させていただきました。(=^・^=)

>本当に旦那様かと思いました。

本当に旦那さまですが何か。(爆)
山形の蕎麦 、今回逃してしまいました。米沢牛のほうにすっかり目が行ってしまって。今度必ずトライします!(ToT)


炉端家さん
おはようございます。
寒いときもいいけど、暑いときの辛ラーメンは最高ですよ!
あれだけで汗流せちゃうなんて運動機器いらずです。
是非釣りの帰りにでもこのラー麺でひといきついてくださいませませ<(_ _)>
というか、奥様に作って下げて下さい。私の父がそうでした。母はどんなものでも喜びましたネ。って、炉端屋さんずっと朝から晩までシェフだったっけ・・・((+_+))シャレにもならないことを言ってしまいますた^_^;
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/25 08:32分 
  • [Edit]

No title 

おはようです^^
>世界中のあらゆる国の麺料理をすべて知ることができたらどんなに嬉しいでしょう。
>そして、どんなに食の世界が拡がるでしょう。
ウンウン(゚▽゚*(。_。*) 麺好きなσ(o^_^o)にとってはたまりません♪
最初に驚いたのが(昔ね) インスタントは日本から始まったけど 世界中のメーカーが作っているってことで オォォー!!w(゚ロ゚)w
って思いました^^ これで いろんな世界の味が楽しめるって♪
旦那さん どんな人 ルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪
やられた~(笑 美雨さんだから 本当の旦那さんをって思ったらのにぃ 完全にやられました(笑 冗談もOKだったのねw
冗談でないのかも知れないけどww(^▽^笑) 
 
  • posted by 八ちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/25 06:16分 
  • [Edit]

No title 

旦那様?・・・と思ったら、イルグク様(笑)

これは美雨さんにとっては、誰にも負けない、
世界一の旦那様ですね♪

私は辛党なので、辛ラーメンも好きです。
美雨さんのように、世界中の麺を食べてみたい~
  • posted by karaenavi 
  • URL 
  • 2010.08/25 04:11分 
  • [Edit]

シアトルからこんにちは! 

今年の夏はチュモンに始まり、風の国を昨日見終わりました。
チュモンを見た時、以前見た"海神”に出てた俳優さんだとすぐわかりました。今や、イルグク氏にゾッコンです。
おかげでしっかり寝不足。
私の住んでいるシアトルは韓国人が多く、ジムに行っても韓国人だらけです。今、韓国語を習おうかと真剣に思っています。
辛ラーメン、私も大好きです。
そして、美雨さんのプログも偶然見つけたのですが、大好きです。
これからもよろしく!
  • posted by Lei 
  • URL 
  • 2010.08/25 01:11分 
  • [Edit]

なんだかんだ言っても 

日本のラーメンが一番おいしいかなあ~~。
特に味噌ラーメン系がたまりません!(笑)

美雨姉さんって麺好きだったのですね~!
フォーはガーがお好きなんですね?
僕はガーも好きですが、ボーも好きです!

それにしても色んな麺の写真が!(笑)
コレクションですか??

イルグクさんを旦那にしちゃう美雨姉さんの
強引さがナイス!

姉さん!おちゃめすぎ!(笑)
  • posted by chempaka 
  • URL 
  • 2010.08/25 00:18分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げます。

私もラーメンファンで、いろいろなラーメンを食べますが、
辛ラーメンは美味しいですね。この猛暑のなかでも食べています。
応援ポチ!
  • posted by サム 
  • URL 
  • 2010.08/25 00:15分 
  • [Edit]

あら 

イケメンなご主人・・・と思ったら、イルグクさんだったのね。美雨さんのお茶目ぶり、お見事!

「全世界ヌードル協定」などと言うものが、小麦粉高騰のあとに出来ていたとは、初めて知りました。
(私も最初、「ド」を抜かして読んでしまい、一瞬びっくりしたクチです(~_~;))

それにしても、世界の麺類を30種類も味わっていらっしゃるとは・・・美雨さんが羨ましいです。
  • posted by うさねこ369 
  • URL 
  • 2010.08/24 23:12分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん、ご主人お若いのね??って、違いましたね!
おちゃめな美雨さん!
イルグクさんっておいくつなのでしょう?
今日も楽しい記事をありがとうございました。
  • posted by かえるまま 
  • URL 
  • 2010.08/24 22:16分 
  • [Edit]

No title 

あはは…ステキな旦那様~^^

我が家も麺好きで
休日の朝昼兼用ごはんは麺類です!
旦那様?のラーメンもよく食べますし
パスタも好き!

美雨さんは本当に知識が豊富で
経験も含め
すばらしい記事ですね!
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2010.08/24 22:10分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

美雨さんの旦那様(#^.^#)のCM、なかなかお目にかかれないと思っていたら
急に増えたのか?よくBSで流れていますね~そのたびにニンマリ~
今日は子供に自慢しました~それで、辛ラーメンが家にあるのか~
と苦笑いしてましたけど^m^

ちなみに、こんな旦那さまだと、私は毎日緊張の日々で疲れてしまいますので
ここは美雨さんにお譲りして、私は今の旦那様で我慢しておきます(笑
  • posted by ruri 
  • URL 
  • 2010.08/24 22:09分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは!
普段はあまり食べませんが、むしょうに食べたくなる時が有ります(笑)しかしながら、極寒の釣りなどでは昼食で食べるとホットします! このラーメン本当に辛いですもんね~(汗)
  • posted by 炉端家 
  • URL 
  • 2010.08/24 21:16分 
  • [Edit]

No title 

本当に旦那様かと思いました。

麺は 大好きです。
日本の麺しか食べた事無いですけど。
山形の蕎麦 美味しいですよ。
この前 食べて行ったかな?
美味しい麺に ポチッ!
  • posted by ピオーネ親父 
  • URL 
  • 2010.08/24 20:48分 
  • [Edit]

えへへさん 

もう!
えへへさんったら、いたずらっ娘のロッコだけあって。(笑)
「全世界ヌードル協定」のルの字をぬかして妄想しちゃったのね。
ついでに「麺ショック」の麺の前に「イケ」をつけたら最高にアクセス数増えるかも??(爆)

えへへさんはどんな(イケ)麺がお好きか、こんどこっそり教えてくださいね。(^o^)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/24 18:41分 
  • [Edit]

Leeさま 

ニューヨークからお返事ありがとうございます。
お約束したのになかなかニューヨークまで行けないで、すみません。
わたしもLeeさまとセントラルパークを歩き、メットのオペラやブロードウェイを梯子したいです。(;_;)

ところでLeeさま、あ、あの・・
旦那さまについてのコメントは、ジョークで書いてらっしゃるのですよ・・・ね?(@_@;)
もしや本気で信じていらっしゃるのだとしたら(すみません!)誤解でいけないので、
このラーメンを作って食べている人は、ソン・イルグクさんです。韓国の有名な男優さんなんですが・・・あの、ご存知なかったでしょうか。^^;
NYCのDVDショップにはにはまだ韓流ドラマのコーナーは普及していないのかしら、そのへんのエンタメ事情、こんどLeeさまから詳しくお聞きしたいです。イルグクさんをご存じなくても、きっとアジアンショップにいけば、辛ラーメンが売られていると思います。辛い物食べたいときは最高ですよね。(=^・^=)

ああ、でも、勘違いだとしても嬉しいです。(爆)
ほかにも誤解される方がいたらいけないので、画像を最後にひとつつけたしました。<(_ _)>
Leeさま本当にありがとうございます。またおたよりさせていただきますヽ(^o^)丿
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/24 18:37分 
  • [Edit]

てらぞうさん 

フォー、美味しいですよね。
いためても、つゆでも美味しいフォー、手放せません。
お安いのも嬉しいです。

いつも、コメントと応援ありがとうございます。<m(__)m>

  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/24 18:26分 
  • [Edit]

sunnylakeさん 

sunnylakeさんのところも、旦那さまが調理してくださるんですね、優しい、いい旦那さまなんですね。
sunnylakeさんは、ラーメンよりやはりパスタのイメージあります、ウンウン(=^・^=)すごくお上手そう。オリジナルレシピもきっと沢山お持ちなのでしょうね。
一昨年当たり、本当にパスタの値段が高騰して、100円ショップでさえドチャッと売られてたスパゲティーの籠が全くなくなってしまって、昭○のちっちゃいパスタぐらいしか置かれなくなったときは驚きました。トルコ産とか小アジア圏のパスタ(良質で安くておいしい)まで無くなって、どうしちゃったのかと思いました。ロンドンのブロ友さんも、頼りがいあるトルコの穀類がすごく高くなったと言ってたから、世界的な規模でショックがあったんでしょうね。いまは安定してきて本当によかったです。(*^_^*)
いつも優しいコメントありがとうございます。<m(__)m>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/24 18:24分 
  • [Edit]

くろまめさん 

こちらにもコメントどうもです(*^_^*)

> 我が家にも、こんなかっこいい亭主が欲しいv-10

でしょ?ラーメンまでカンペキに作ってくれる旦那サマ、もう手放せません。
でもって、旦那さんの十八番ラーメンの決め手はマッシュルームなのですた❤うまからっ
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/24 18:14分 
  • [Edit]

ピー助さん 

いつも楽しいコメントありがとうございます(=^・^=)

> 韓国の麺は、すごい弾力があって、、、
> 豆乳鍋とかの、お鍋の〆に入れるの大好きです。
> 夏なのに、お鍋が食べたくなりました。

ピー助さんツウなんですね。豆乳鍋・・・うん、合いそう!( ..)φメモメモ
食べ方ひとつで、麺の味覚ってすごく変わると思います。
韓国の麺は、多少ゆですぎてもグチャグチャのびきらないところがいいですよね。(*^_^*)

> 日本人は、本当に麺が大好きですね。
> 辛ラーメンもフォーも、いつのまにやら日本で市民権を得ていますよね。

辛ラーメンも頑張って競争を勝ち抜いたんですね、あの辛さで。フォーもツルツルしこしこで美味しいですよね。
小麦製品(とりわけ麺業界を襲った)麺バブルを救っただけでなく、世界のあらたな麺の味覚をを日本のスーパーに紹介することになった、全世界ヌードル協定、感謝状をあげたいです。(=^・^=)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/24 18:11分 
  • [Edit]

こんにちは 

パソコンが重くて目がしょぼしょぼです(笑)

ヌードルを・・・えっ!!! 美雨さんスタイル良くて美人だからって・・・ヌード!!(笑)って読み間違え

更には タイの麺を 鯛の麺と勝手に解釈 

あばか丸出しです

美味しそうですね イケメンはあきませんが麺は大好きです(^_^)v

  • posted by えへへ 
  • URL 
  • 2010.08/24 18:00分 
  • [Edit]

bella美雨さま、ご無沙汰しております 

ニューヨークは初夏から狂ったような暑さに見舞われたと思えば、突然雹が降り、毛糸のジャケットが必要なほど冷え込むという晩秋の寒さに震えたりなど、異常気象に悩まされるこのごろでございます。
美雨さまからいただいた手書きのエアメールが嬉しくて、久々にブログ拝見させていただきましたら、、、

もうこんなに記事が、、、一瞬違う方かと思い確かめてしまいました。間違なく美雨さま。すごいですね、これから過去記事をざっと目を通させてくださいませね。

ところで美雨さまの旦那様ハンサムなかただともれ聞いてはいましたがこんな素敵なかただとは思いませんでした。キッチンもアメリカンなオープンスタイルで広いのですね。
旦那様が休みの日はラーメンを作ってくださるのですか。どんなものでも旦那さまの手料理はありがたいものですね。
mydarlingに爪の垢でも煎じて飲ませなくては、、、

麺はじめパスタ全般小麦を巡る世界的な物価の上昇は小麦大国であるわがアメリカにも大いに影響をもたらしました。一時とはいえ雑穀の値段が暴騰したのは美雨さまの記事のような背景が糸を引いていたのですね。協定のことまで思い至りませんでした。大変勉強させていただきました。
  • posted by Lee 
  • URL 
  • 2010.08/24 16:24分 
  • [Edit]

No title 

ホォー食べたい!!!
久しぶりにエスニック料理でも行ってみます
ちょっと夏バテ気味です(笑)
ぽちっと全押ししときました!!!
  • posted by てらぞう 
  • URL 
  • 2010.08/24 13:08分 
  • [Edit]

No title 

麺類は私も大好きです。
外で食べる機会は少ないですけど、主人も毎週スーパーで買ってきた105円のパックものを食べています。
主人が自分で作れる数少ないメニューの一つです。
作るといってもゆでるだけなんですが。。。
私は特にパスタが大好きで、数種類のお得意メニューがあります。
どれも簡単にできるものばかりです。
カップ麺も、最近はほんとにいろんな種類がありますね。
子どもたちは恵まれているなぁと思ったりします。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.08/24 12:16分 
  • [Edit]

No title 

我が家にも、こんなかっこいい亭主が欲しいv-10
  • posted by くろまめ 
  • URL 
  • 2010.08/24 11:03分 
  • [Edit]

辛ラーメン 

とても美味しそうに食べますね♪
韓国の麺は、すごい弾力があって、、、
豆乳鍋とかの、お鍋の〆に入れるの大好きです。
夏なのに、お鍋が食べたくなりました。

ベトナムのフォーじゃない、うどんみたいな麺
初めて見ました。
フォーは大好きですが、こちらはどんな味なんでしょう?

日本人は、本当に麺が大好きですね。
辛ラーメンもフォーも、いつのまにやら日本で市民権を得ていますよね。。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.08/24 10:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


格安旅行で副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン