美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

人生画報105,106,107,108 開かれゆくパンドラの箱

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード

人生画報105,106,107,108話 開かれゆくパンドラの箱 DVD27巻

105,106話10/10(木) 19:15 ~ 20:10 (再)10/14 (日) 2:35 ~ 3:30
107,108話 10/11 (木) 19:15 ~ 20:10 (再)10/15 (月) 2:35 ~ 3:30 KBS World
表人生10714
第101~104話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-215.htmlより続き
番外編コーナー
人生画報番外編12イ・チド父さんと愉快な仲間たち
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-228.html
人生画報番外編13イ・チド父さんと愉快な仲間たち
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-237.html


第105話あらすじ
ヒョンシクの新規事業である東亜建設に、住宅工事の請負会社から手を引くと次々に連絡が入ってくる。熊親分が当初請負う筈だった工事を、すんでの所でヒョンシクに落札されてしまった巻き返しに、熊が裏で手を回し、ヒョンシクの足を引っ張っていたのだ。プサン時代からことごとく敵対してきたヒョンシクの興した東亜住宅を今つぶしておかなければ自分たちが生き残れないと踏んだ熊は、あらゆる手を尽くしてヒョンシクの工事の妨害工作に動く。
工場に届いた身に覚えの無い借金の督促状の件でヨンソクを訪ねたジョンリムは、盗まれた工場の権利書を担保に金を貸す方が違法行為だと責めるが、怒ったヨンソクに追い返されてしまう。そんな中、ジョンリムの工場の権利書を勝手に持ち出した当事者のイ・チドは、カバンを見つける為の調査費用として工面するよう権利書を渡した探偵会社の所長に、父としてのメンツが立たないのでなんとか権利書を取り戻すよう所長を責め立てる。
一方、エリムの勤めるユニオン商事に、家の大家からソンジェの母親を出してくれと電話がかかってくる。「イさんは結婚していたの?」という質問に対し、返事に困り果てるエリム。
同じ頃、工事の協力会社が次々と辞退し、追い詰められたヒョンシクは思い切って熊親分を訪ねるが、すべての工事で俺と手を組めと言われる。


<105話ぷちギャラリー>
人生10501

パク社長=熊
人生10502 予想はしていた。ここは釜山ではないことを思い知らせてやる
予想はしていたさ ここは釜山ではないことを思い知らせてやる

人生10511 食らいつくジョンリム
食らいつくジョンリム

人生10512

やいやい君!なぜ督促状が来るんだ
人生10503 なぜ督促状が来るんだ
娘の工場の権利書を早く取り戻さんと
B人生10509 チドに最初からメンツが?
そもそもチドに家長らしきメンツが・・・!?

B人生10516 こちらも取り立て。きつねの襟巻きを取り上げるおばさん
こちらも取り立て きつねの襟巻きを取り上げるおばさん

B人生10518 大家のおばさんから電話.....
大家のおばさんから電話が

同僚「イさん、あなた結婚してたんですか!?」
B人生10520 同僚「イさん、あなた結婚してたんですか!?」返事に困ったエリム
返事に困ったエリム





第106話あらすじ
エリムは子供のことを隠していたと室長に詫びるが、社会通念上、未婚の母という人間は社会の共同体では認められないと厳しい処断をにおわす。
そこで、この会社を辞めたらどこにもいく宛がないので仕事を続けさせて欲しいと支社長に直談判するが返事を保留される。
一方、強引なやり方の熊親分に屈さず、「今度邪魔をしたら黙ってはいない」と逆に喧嘩を売ったヒョンシクは、ミンスから親分ともめるなと忠告される。だが、プサン時代から熊にしてやられ今まで辛酸をなめ尽くしてきたヒョンシクは「ここは釜山でなくソウルだ、折れるのは二度とごめんだ」と強気の態度に出るのだった。
そんな中、ヒョンウは、借金を肩代わりするからジョンリムの店の権利書を返してくれと、社長である父ヨンソクに言うが、却下される。

<106話ぷちギャラリー>
人生10533

人生10534 普通の社会生活ができるのか?a
普通の社会生活ができるのかね?

ヒョンシク、熊親分ともめるな
人生10604

おい!エリムの子を家に入れるな!あれほど娘の自慢をしたのに恥ずかしくないのか?
おい!ソンジェを家に入れるなといっただろ!人生10614 恥ずかしくないのか? あれほど娘の自慢をしたのに
恥ずかしいのはあなたです

人生10615 皮肉を言う妻
皮肉を言う妻

人生10609 顔だけでなく中身を表現するんだ
顔だけでなく中身を表現するんだ

人生客は善人ばかりじゃないんだ10605 非常な差し押さえまでして人より金が大事なの?
非情な差し押さえまでして人より金が大事なの?
これ以上幻滅させないでほしい
人生客は善人ばかりじゃないんだ10605 非常な差し押さえまでして人より金が大事なの?人生10606 これ以上幻滅させないでほしい、父さんから目をそらしたくなる
父さんから目をそらしたくなる

父はあなたの仕事にずいぶん関心を持ってるの
B人生10631 父はあなたの仕事にずいぶん関心を持ってるの。必ず成功してね
必ず成功してね

人生10643 <br />支社長に打ち明けたエリム
支社長に打ち明けたエリム

働く人たちの気持ちを無視できません。
B人生10645 働く人たちの気持ちを無視できません。もう少し時間を下さい
もう少し時間を下さい。



第107話あらすじ
ユニオン商事に出向いたヒョンシクは担当だったエリムが席を外していることに気が付き、室長に訳を聞くと個人的な事情で会社を辞めることになるという。てっきり自分と顔を合わすのが気まずいから辞めるのかと訝り、ヒョンシクは、エリムを呼び出して理由を問いただす。留学までした才女だから子供がいてもすぐ次の職が見つかると思うのかと、エリムの甘さに詰め寄るが、独りよがりの思いこみでどれだけ人を傷つければ気が済むのかとエリムに逆切れされてしまう。ますます訳がわからなくなったヒョンシクは思い切って室長を接待の席に呼び、本当の理由を探ろうとする。一方ヒョンウは父ヨンソクとカネと人がどちらが優先かで言い争い、ジョンリムの店の権利書を返さないなら、自分が父の会社にいる理由もないと脅す。結果的に権利書をジョンリムに返すが、ヨンソクに馬鹿にされたジョンリムは半ば意地になり、ヒョンウに「自分の手で必ず権利書を取りすから大丈夫」と答えるのであった。当のヨンソクはウォルヨンとの浮気がばれて以来、妻としっくりいかず、息子には会社で責められ、家に帰れば妻にいびられて針のむしろだとウォルヨンに嘆く。
そんな折、イ・チドは興信所から、東亜貿易のシン社長が以前校長だったという意外な事実を聞く。

<107話ぷちギャラリー>
人生10701
ああ、イさんは個人的なことで
人生10702 個人的なことで

なぜ会社を辞めるんだ 俺とかかわるのがそんなにイヤか
人生10713 なぜ辞めるんだ、俺とかかわるのがそんなにイヤか?
そんなにイヤなら
B人生10715 そんなにイヤなら

彼女は19歳のときから市場で苦労してこれを手に入れたんだ。
人生10703 19歳のときから市場で苦労して手に入れたんだ。その権利書がここにあるなんて耐えられない
その権利書がここにあるなんて耐えられない
人生10706

人生10708

ご存じでしたか
人生10709 ご存じでしたか

人生10710






第108話あらすじ
ユニオン商事の室長を酒の席に誘い、エリムの事情を何気なく聞きだそうとするヒョンシク。そこでエリムが未婚だったと明かされ、ヒョンシクは動揺する。しかし、時代は変わりつつあり、未婚の母への見方も変わっていくよう支社長が先例を作ってくれることを期待すると、ヒョンシクはエリムがクビにならないようにとりなすのだった。幸いエリムはヒョンシクの提案のおかげで会社を辞めずに済むが、出社早々輸入トラブルが発生する。エリムが未婚の母だったと知り、胸のわだかまりを消せないヒョンシクは部下のマクトゥンにエリムの子の出生について詳しく調べるよう命じる。しかしマクトゥンは、もう過去はとり返せず婚約者のいるヒョンシクは未来に向かって進むべきだと進言する。
おりしも、ユニオン商事に発注したセメントが税関トラブルでプサン港で足止めされているため、エリムが直接そこへ向かったと知ったヒョンシクは思わずあとを追う。
一方、失ったイ家のカバン調査で、戦後の新興会社をしらみつぶしに探していた興信所の所長は、以前全く違う職種(高等学校校長)をしていたヨンソクに眼をつける。東亜貿易を再度訪ねて戦前の住まいを聞き出そうとするが、巧みにかわされてしまった所長は、何やら臭うヨンソクの翳りある態度に嗅覚をクンクンさせるのだった。いよいよ暴かれゆくシン家の過去とカバンの秘密・・・運命の足音は確実にヨンソクとヒョンシクにひたひたと忍び寄っていた。


<108話ぷちギャラリー>
おいジョンリム
人生10807a
でも自力で返したいから断ったわ
ふん、もうすぐだ
人生10814 ふん、カバンさえ戻ってくれば権利書なんてすぐ取り戻してやる (執念深いチド)
権利書なんてすぐ取り戻してやる
イ・エリムはなんと
人生10737 miss
韓国の将来のためにも 未婚の母への見方が変わるよう
人生10804 a韓国の将来のためにも支社長が先例を作ることを期待したいですね
期待したいですね
なあマクトゥン
なあマクトゥン人生10826
ヒョンシクの東亜住宅を干そうとやっきの熊
人生10829ヒョンシクの東亜住宅を干そうとやっきの熊う

トラブル発生
人生10835 トラブル発生
急きょプサンの税関に書類を届けてくれ

人生10837

どちらへ?
人生10838 どちらへ?

人生10831

人生10832

人生10833 しらを切るヨンソク
しらを切るヨンソク
人生10834 疑う興信所の所長
・・・。



<人生画報のこんなところが好き!>


ついに
つまびらかにされゆく禁断の箱の秘密。
その箱の住人も魂を食われた餓鬼地獄にいるが、暴いた人間も又ただではいられない予感を漂わせながら
人間本来の”怖いものみたさ”への好奇心をかきたてる。
登場人物も視聴者でさえをも、ブラックホールへ引き込むあの凄まじい磁力とエネルギーのように。

蓋をいったん開けたらもう二度と元の世界へはもどれないパンドラの箱の中には、
人間の醜さ、欲望、弱さ、愚かさ、虚栄、残虐さといった、
一度知ったら人間不信になり狂いそうなあらゆるネガティブな要素が詰まっている。

人生画報のカバンもまたパンドラの封印がしっかりと刻印されていた筈なのに、結局はこうして誰かがあばき出す結末を、カウントダウンしながら静かに待つのだ。
でも、シン家のパンドラが暴かれるころ、200話ちかく見ただろうすっかり情の移った視聴者たちは、逆に「まだ開けないで!開けないでやってほしい」と庇いたくなっているもうひとつの不思議な心理に気付いているだろうか。

そして今日が流れゆく。

満身創痍のヨンソクとションシク。パンドラの箱の住人達は、暴かれる醜態といつか裁かれるだろう絶対的な予感を踏みしだきつつ、運命のときに向かって重い十字架を背負いながら歩むのだ。

開かれゆくパンドラの箱の中で、卑屈に、そして姑息に周囲をうかがいながら。
だがしかし、箱の中で、醜さと幻想だけではない、確固たる愛や一縷の希望、そして新しい命をも育みながら。

そして明日が流れゆく。




美雨


109,110,111,112話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-230.html



❤おまけ❤
ヒョンシクのお孫さんより
美雨&イルグクさま
今日も読んでくれてありがとう❤




SONG ILKOOK
ソン・イルグクさん 송일국,宋一国,SongIlKook 


★このランキングに参加しています。いらしたついでに押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ





original date.2010.08.07




Comment

mzyuu さま 

おはようございます。
mzyuuさん、出発前はいろいろとありがとうございました。m(__)m
おかげさまで、安心して快適な旅ができました。まだ夢のなかにいる感じです。

派手なシーンはないけれど、この回は特に含蓄の多い、考えさせられる台詞やシーンが多かったですね。

> 【このパンドラの箱には、人間の醜さ、欲望、弱さ、愚かさ、虚栄、残虐さといった、一度知ったら人間不信になり狂いそうなあらゆるネガティブな要素が詰まっている】・・・あらためて・・ 色々 考えさせられました*
> 「幸せである事」は当たり前ではなく、本当に色々な事が絡み合い、織り成されている中で出来上がっていくv-254のだとしたら、それは奇跡なのかも知れない・・と、うん*もっと感謝しなきゃ!(笑)

mzyuuさんこそ、表現力が素晴らしく豊かな感受性をお持ちだと思います。
私もmzyuuさんとの出会いを天に感謝です。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2012.10/16 08:09分 
  • [Edit]

パンドラの箱 

v-25コメントが遅れました*
この巻も、見所満載でした*
にしても、美雨さんは、ホント文才豊かv-22でらっしゃいますよね(感心)
【このパンドラの箱には、人間の醜さ、欲望、弱さ、愚かさ、虚栄、残虐さといった、一度知ったら人間不信になり狂いそうなあらゆるネガティブな要素が詰まっている】・・・あらためて・・ 色々 考えさせられました*
「幸せである事」は当たり前ではなく、本当に色々な事が絡み合い、織り成されている中で出来上がっていくv-254のだとしたら、それは奇跡なのかも知れない・・と、うん*もっと感謝しなきゃ!(笑)
まず健康に そして 家族と人との出会いに感謝*感謝*
美雨さん 素敵な時間をv-238
  • posted by mzyuu 
  • URL 
  • 2012.10/13 06:31分 
  • [Edit]

ダリアさま 

おはようございます。また月下美人投稿ですね?(笑)ヨフカシーナはお肌の大敵ですよ、ダリアさん。
あっ、でも、ダリアさんはベルばらブランドのお肌プルプルマスクという強い味方がありましたよね。もう話さない、離れない・・・オスカール!っていうやつ(爆)。

昨日も飲み会で酔っぱらって帰ってきたのに、強力班見ながら寝てしまって、はっと目が覚めたら三時だったり、急いでシャワって、なんだか四月って本当にせわしないですね・・・でも暖かくなると、ついついお呼ばれが楽しくてホイホイ出かけて行ってしまう美雨です。(#^.^#)ダリアさんにも早く逢いたいなぁ❤

>ミョンヘのじゃじゃ馬馴らし

爆笑です。じゃじゃうまならし・・・言い得て妙ですね。
母娘とも上品ぶっているわりには、考えてることがえげつなくて、ミョンヘなど「エリムさんがミンジョンさんに勝ったのは、子作りして既成事実を作っちゃったからよ。わたしもムンチョルさんとそうなろうかしら」みたいなことを本気顔で言っていましたよね?カン夫人、叱るかと思ったら「良い考えね、さすが我が娘」みたいな表情がちらりと見えたのが笑えました。あの時代はいい出世株かリッチな夫を持つことが女のステータスだったんですね。結構露骨なのも恥じらいなく出すので、逆に嫌味がなかったかも。チドの品格にぴったり釣りあう家系で良かったですよね。ルイともさんってやはり ひかれあうのでしょう。(笑)

ムンチョルは強くてマイペースだけれど、将来とんでもない旦那達(やっちゃん、前科モン、現役詐欺師など)がイ家に入って来て、一番苦労をしそうですね。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2011.04/20 07:38分 
  • [Edit]

ムンチョルのじゃじゃ馬ならし 

画報で女性に振り回されなかったのってムンチョルだけですよね(^O^)他の男達は、みんな翻弄されっぱなしなのに、ある意味奇跡の人かも。しかもあんなに強敵なのに(笑)二人のやりとり結構笑えます(^-^)
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2011.04/20 01:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/09 00:04分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/08 16:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース