美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

善徳女王より世界史テスト回答と応募者賞品用・新羅のおみやげ❤

クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ


❤世界史テスト回答と応募者賞品用・新羅のおみやげ❤


屋根のない博物館といわれる慶州
屋根のない博物館といわれる、街ごと文化遺産の慶州(新羅のソラボル王都)


美雨が善徳女王史跡・新羅の旅に出ている間の宿題に皆さんに置いて行った宿題を覚えていますでしょうか。
今日は、その回答と応募してくださったかたの中から(名前や個人情報はふせます)
優秀賞、努力賞、ブ―ビー賞など各賞品を揃えて表彰をする日でございますた

問題はこちらでした

美味しいおまけつき世界史テスト


夏休みの宿題―世界史テスト (制限時間45分)

I.次の(1)~(21)に適語を入れ、下線部について設問(イ)~(ト)に答えなさい。
(A)ポリスアテネでは王政からいくつかの段階を経て民主政治の実現に向かった。つまり、貴族が実験を握っている間に貿易で財産を築いた平民が現れて、貴族と対等の扱いを要求し両者の対立が激化することとなった。
そこで市民の (イ)権利を財産によって分ける政治を行ったが対立は止まず、クーデターによって独裁権を握る( 1 )という者が出て貧民救済等を行った。しかし、自由を重んずるギリシャ人は( 1 )を嫌い、クリスティネスの提案による (ロ)陶片追放制(オストラキスモス)を実施して民主政治の仕組みを整えていった。特に (ハ)( 2 )戦争の勝利後、アテネは隆盛の極に達し、( 3 )に指導されて18歳以上の男子市民が参加する( 4 )を中心とした高度な民主政治へと進んだのである。しかし、全体的に見れば( 5 )と( 6 )には参政権が与えられなかったため、全国民の半数にも満たない人達の間でのみの民主政治に過ぎなかったこと、また形式も代表を通じない( 7 )民主政であったこと等は今日の民主政治と著しく異なるところである。
 以上のような経過を世界で最も早く民主政治を実現したアテネの繁栄も長くは続かず、デロス問題をめぐるポリス( 8 )との戦争はギリシャ世界を二分する内戦となり、その間に野心をもった政治家が暗躍する( 9 )政治と化し、外からはペルシャの干渉が加わったりしているうちにマケドニアに征服されてしまったのである。その後マケドニアの( 10 )はギリシャとの連合軍を率いて東方遠征に出発し、紀元前( 11 )年ペルシャを滅ぼしたのに続いて、わずか10年位で東は( 12 )川から西はエジプトの及ぶ大帝国を建設したのである。以後帝国は分裂してしまうが、ギリシャ人の東方移住が続いたので、ギリシャ文化とオリエント文化が接触し、ポリスの枠を超えた (ニ)( 13 )文化が生み出されることとなったのである。その最も顕著なものがガンダーラ芸術に見られる。

(B)一方、イタリア半島のポリスから発展したローマでも王政からいくつかの段階を経て民主政治へと進んだ。つまり平民の勢力が伸びてくると共に貴族のみの政治への反発が強まり、紀元前5世紀半ばには12表法が制定され民主化への第1歩が踏み出された。しかし、平民はそれを不十分として紀元前3世紀後半ついに( 14 )法を成立させて、貴族と並ぶ権力を持つこととなったのである。以後のローマの発展はめざましく、特にカルタゴとの1世紀に及ぶ( 15 )戦争に勝ったことは地中海世界への進出のみならず、巨大国家建設への道を切り開くこととなったのである。
 ローマの社会は、はじめ自営農民から成っていたが、度重なる戦争はこれらの農民を没落させ、その土地は一部有力者の手に集まった。また戦争によって得た土地も彼らの手に入った。
 彼らは (ホ)( 16 )を使って農園を経営し巨利を得たが、他方、土地を失った農民は貧民となって都市に浮浪し、世相は悪化していった。紀元前130年~120年にかけて( 17 )兄弟は命を賭して貧民へ( 18 )を配分しようと試みたが失敗した。以後スパルタクスを指導者とする奴隷反乱、貧民反乱、属州反乱等が頻発してはローマ社会は動揺し、有効な解決が計れないまま軍人の力で鎮圧されたので、 (ヘ) 軍事独裁の政治が行われるようになってしまった。
 このような内乱の1世紀を最後にまとめたのが軍人( 19 )であり彼以後を帝政ローマと呼ぶ。(B.C.27)
 A.D.( 20 )世紀を過ぎると従来の土地制度は (ト) 新しい土地制度にとって代えられるになったが、やがてこれも行き詰まっていく、4世紀に入ると首都を移したり、( 21 )教を公認したりしたが、ゲルマン人の侵入が進み巨大な帝国はついに476年、その輝かしい1000年余に亘る歴史を閉ざしたのである。

設問(イ)このような政治を何と呼ぶか。
設問(ロ)これを説明しなさい。
設問(ハ)この戦争で大国に小国ギリシャが勝てたのはどうしてか。
設問(ニ)この文化の最大の中心都市の名を書きなさい。またそこの研究所から出た
     世界的な学者の名を1名挙げなさい。
設問(ホ)このことをカタカナで何というか。
設問(ヘ)これを行った有名な軍人のうち、シェークスピアの戯曲に詳しくとりあげら
     れている人は誰か?
設問(ト)この土地制度を何というか。またこの制度に移りかわった理由を書きなさ
     い。

Ⅱ.次のA群に最も関連の深いものをB群、C群から選び解答欄に記入しなさい。

   <A群>       <B群>        <C群>
 1.カタコーム    あ.ハムラビ法典    イ.メソポタミア
 2.ツキジデス    い.「歴史」      ロ.アリストテレス
 3.トロヤ      う.シュリーマン    ハ.ユーフラテス川
 4.BC492年   え.ペルセポリス    ニ.ダリウスI世
 5.バビロン     お.ネロ大帝      ホ.「古代への情熱』
 6.プラトン     か.迷宮        ヘ.ヘロドトス
 7.楔形文字     き.粘土板       ト.地下墳墓
 8.ポリス      く.アゴラ       チ.ツタンカーメン王
 9.ファラオ     け.パピルス      リ.クレタ島
10.クノッソス    こ.ソクラテス     ヌ.パルテノン神殿

Ⅲ.次の語句を300字以内で説明しなさい。

エーゲ文明   スパルタクスの反乱
  
※受験生の諸君は、ほかにも、ゾロアスター教、アクロポリス、ペルシャ帝国についても記述できるようにしておこう。また、上の設問Ⅱの選択語句、語彙(アゴラとかシュリーマン、楔形文字等についても)簡単に説明できるようしておきましょう。毎年出題されています。シュリーマンは、アーサーエヴァンズにも言及して書いてあげると先生が感動し、付加点がもらえるかも?笑)

美雨がそうだった♪


*ちなみにこの回の学年平均は60点、最高点は95点、最低点は27点でした。


回答フォーマット(コピーしてもいいし、ふつうに箇条書きにしてもかまいません)


世界史解答用紙 ブログ用



しかしながら、応募者は二人のみ・・・
ご夫婦合体で解かれるとのこと。
これからcomingということでまだ一通も届いてなかったのですた(ToT)アウアウ
カッコ悪いので昨日はご報告できませんでしたが、今一度チャンスを。>美雨に(汗w)
世界史教科書から離れて久しい社会人の皆さまは30点とれればとりあえずOKということで(ToT)再チャレンジしてくださいませませ。応募はとりあえずお盆まで(8/12日)。


<ちょっと景品紹介>

TS3A2310.jpg
あっ、ポスターとサインだけはあげれません


<最優秀賞のかたに>
TS3A2314.jpg
新羅といえば慶州、慶州といえば瞻星台「金のトンマン天文台」ブックマーク


<優秀者のかたに>
TS3A2316.jpg
お客さま用高麗スプーンと鉄ステンレス箸セット、お着物つき
写真よりずっと長くて素敵です。錆びない、折れない汚れないスグレ物のお箸には、素敵な彫刻も施されています。長いスプーンはチゲやクッパにピッタリ。食卓がグンとお洒落に高感度アップ❤


<努力賞、ブービー賞>
TS3A2317.jpg
(上)新羅版?携帯用アイスノン 首にも手足にも、頭にもすぐ巻ける、おしゃれスカーフにもなるソフトアイスノン。チュモンみたいにハチマキにしてもチョアヨ♪ 地下鉄乗ってて、巻いてる人、結構みました。
(下)さすがは鉄の国、伽耶の技術を取り込んで唐より優れた鍛冶製鉄の水準で強い鉄器を作った新羅。鍛冶の技は現代にもこんな形で生かされていました。とにかくよく切れる!ポータブル刃物研ぎ器。ハサミでも包丁でも。使い方リーフレット付き。

※バカにしているそこのあなた<`ヘ´>
とにかくすごいからまず試してみてからモノを言ってねっ
小さくても唸るようなスグレものなのだ。



んでは、トンマン王女と新羅のおみやげを守っておきますので、しっかりと(30点とれれば即景品!)解いて美雨に送り、正解がわかったら反復して覚えましょう。そしていつの日か、気に入った史跡を訪ねてみてください。

答えは、どんなフォームでもいいから送信してください。お盆までは回答をただお預かりする鍵コメント状にしておきますので、誰にも見られず安心ですから、どんどん応募してね!

・・・ってまた誰もこないだろーなー(ToT)ぐすん

では、再度テストを配りま~す。



あっまたこのコワイおばさまがチャチャ入れを・・・^_^;
だから応募者が少なかったのよ・・ね?(と、そーいうことにしましょう)


テストですって?民はそんなもの喜びません。民は神秘を見せてやると喜ぶものです
善徳2939

いいえ、民は希望ある未来を望みます。世界史テストも、歴史から真理と未来を学ぶためなのです。
善徳2941

善徳2943
火花バチバチッ



❤今日も読んでくれてありがとう ご応募まってるから❤
お姫様になったトンマン
トンマン王女(善徳女王)より
ポチ申告してくれたら5点おまけ点をあげちゃうかも❤(爆)



★このランキングに参加しています★
心に少しでも残るものがあれば押して下さると更新の励みになります
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
(>ω<)ポチに感謝デス♪



Comment

No title 

美雨さん 韓国って昔は なんだか遠い世界だったんですよねぇ~ 
ほとんど知らないことだらけで 日本に一番 近い国なのに。。。
でもここ何年かの間に 韓国のすばらしさ
やおいしぃ~料理 人柄などなどなど。。
あたしもとっても行きたい国の候補となってます。
こっちでも いろんな韓国の方と会う機会がありますが
とってもいい人ばかりです。
さてさて 宿題というと もう最初からつまづいてますv-12 
どうぞご勘弁をぉ プリーズ!!(笑)
  • posted by Yummy 
  • URL 
  • 2010.08/04 01:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/03 17:01分 
  • [Edit]

ruriさま 

こんにちは。
今日もコメントありがとうございます。
ruriさまが多分お知りになりたかったポイントはあれかな??なんて気遣ううち、いつしか長~~いコメントになってしまいすみませんでした。笑<m(__)m>
でもかなり興奮して熱く語っていたかも?なんて、実はまだ頭ポワワ~~ンで、お花畑モードなんですよ。(苦笑)

> 私も、毎日カウントダウンしてます(笑)

そうですよね、イルさまファンならだれしもそうだと思います。
わたしも行く前は眠れなかったもの・・・
ああ、帰ってからも余計に寝れない毎日。(恥ずっ)
ruriさまもイルさまにお会いしてきて、早くそうなっちゃってください!!(爆)

> 私はミシルの言うところの愚かな民なので、お許しください(笑)

とんでもトンマンでございます!
ruriさまみたいに善徳大好きなトンマン・ファンに金のチョムソンデを賞品としてとってほしい~~~(>_<)
もう、三十点なんていわない、とにかく0点でなければOKということで。あと、現役のお子さんに解いてもらうというテもアリです。(笑)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/03 15:00分 
  • [Edit]

風樹様 

こんにちは。
くらくらするくらい暑いですね。
でも、韓国も、特に慶州も暑かったです。
どこかしら、アジアの夏って同じ香りがしますよね。(*^_^*)

>逃げてごめんなさい(笑)。今度ちょっと頑張ってみますね!
印刷してみたら、真剣に出来るかもしれない…。


あはは、無理しない程度に。
30%とければ(現役学生から遠く離れた社会人ですから。笑)もう及第点ということで。いえ、満たなくても、いつも応援して下さってる風樹さん、追加点バンバンあげちゃいますから。(爆)

でも驚きました・・ご夫婦のはよくありますが、上司とブログをシェアなさってるって・・・すごい、よほど仲良しさんなんですね。でも、ビジネスライクでなく、すごくアットホームなブログなので、おひとりが書いてるものとばかり思っていました。
すごいコラボレーションですね。(@_@)尊敬しちゃいます。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/03 14:50分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

ブログ訪問と、なが~~~いコメント^m^ありがとうございました。
美雨さんの、興奮がヒシヒシと伝わってきました。
夢冷めやらぬというところでしょうか?
私も、毎日カウントダウンしてます(笑)

テストと聞いただけで、熱中症になって倒れたいと思う私(笑)
世界史なんて、ちんぷんかんぷんなので、パスさせてくださいv-436

でも、ミシル対トンマンに大爆笑!
それで、美雨さんがトンマンなんですね?
私はミシルの言うところの愚かな民なので、お許しください(笑)
  • posted by ruri 
  • URL 
  • 2010.08/03 13:00分 
  • [Edit]

お帰りなさい! 

無事帰国されて良かったです!
楽しい旅行の雰囲気が伝わってきて、とても楽しかったです。

まさか、テストの回答者0とは驚きました。
逃げてごめんなさい(笑)。今度ちょっと頑張ってみますね!
印刷してみたら、真剣に出来るかもしれない…。

最後にお詫びを。
私どものブログは、私と私の上司である(影)との2人で書いております。
たまに、追記などで『by影』と書いてあるのや、絵文字や行間等が多い文章は、上司が書いてます。わかりにくくてごめんなさい。
  • posted by 風樹 
  • URL 
  • 2010.08/03 09:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


格安旅行で副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン