美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

大武神王『風の国』第24話 北方の覇者へ続く道   바람의나라 24

クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ
[ソン・イルグク] ブログ村キーワードソン・イルグク 송일국,韓国ドラマ「風の国」あらすじ、感想と雑記

「風の国」第24話 北方の覇者へ続く道

3/22 (木) 9:00 ~ 10:10 エンタメ〜テレHD☆シネドラバラエティ
風2413 緊張の一瞬
第23話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-180.htmlより続き
24気乗りがしない初顔合わせ

第24話あらすじ
諸加会議を掌握する力が未だ自分に無いために、末子のヨジンを太子にする選択を余儀なくされたユリ王は、自分の力いたらざる処と国内の統制のため、ヨジンを支える立場になってくれるかとムヒュルに問う。ムヒュルは快諾し、自分自身に対しても「欲望や未練を捨て、高句麗のためヨジン支える」と誓いを立てる。
間もなくして高句麗を裏切った新国が軍事訓練を行うため扶余に向かったという情報を得たムヒュルは、扶余の兵力拡大を阻止するため、迎えに出る扶余使節団を襲撃。さらに卒本に向かい、奸臣ペグクの配下だった城主の不正を暴き寝返らせ、高句麗の臣下に取り入れてしまう。
そんななか、太子の重圧に耐えきれず自決を図るヨジン。とても太子という重圧に耐えきれないと嘆くヨジンの本心を知ったユリ王は、考えに考えた末、次期太子は第三王子ムヒュルに決定したと発表する。ヨジンを影で支える立場に甘んじろと頼みながら今更何故?と戸惑うムヒュル。ましてや自分が太子になれば民は王室にそむくと訴えるムヒュルに、ユリは「この決定はヨジンが自殺を図ったからでなく、天が自ずから選んだのだ。昔の私と同じく徒手空拳から始めて道を切り開いていくのだ」と言い放つ。天に捨てられたのでなく、選ばれたのだと思えとの言葉に、ムヒュルは心を切り替え、太子としての最初の関門に挑む。
それは以前、太子になったらムヒュルが施行すると提案した政策で、今こそ実行に移せと告げるユリ。ムヒュルは一計を案じ、果敢にもピリュ部のサンガに取引を持ちかける。そして家臣らを集め、国のインフラを整備し国内城を南北をつなぐ交易の中心とする道を造りたいので、資金協力をした部族にこの道路を使い交易権を拡大する権限を与えると案を出す。サンガの協力を得て案は無難に通り、いっせいに工事が始まった高句麗はにわかに活気づく。
一方、王室との密約通り、立太子式に合わせピリュ部族では太子妃の花嫁候補選びが着々と進んでいた。花嫁は立太子式と同時に婚礼をあげ、太子妃となる手筈になっていた。首長のサンガは、候補の娘イジを太子妃に選び、教育をさせる。
しかし同じピリュ部のその裏で、トジンは本格的にムヒュルら王室の転覆をはかるため黒影部隊を呼び寄せ、ペグクに引き合わせる。ついさきのピリュ部の内乱の責任を免れ、サンガに許された身でありながら、未だふた心を抱き野心を捨てきれないペグクは同志の諸加(チェガ)を集め、再度反乱を企てるのであった。同時に、ヨジンが太子から滑り落ちた事実を認められない実母のミユ王妃はどうあってでも決定を覆そうとペグクの元に出向きムヒュル暗殺を持ちかける。
ついに立太子式の日がやってきた。ムヒュルは各国の使節団を宮殿前で出迎えることに。次々と挨拶をし出迎えるなか、来ないと思った扶余の使節団が、チェブジョイを先頭に姿を現す。ムヒュルは何事もなかったように毅然とした態度で一行に社交辞令を述べるが、突然幕を開けるように扶余の一団が脇に逸れ、愛するヨンが王女の装いで姿をあらわす。ヨンはムヒュルの婚礼の祝いの使者としてテソ王から遣わされたのだった。こんな形で会おうとは予想だにしなかったヨンの姿を目にし、みるみる平静さを失ってゆくムヒュルであった・・・


<第24話ぷちギャラリー>

自決を図ったヨジン
風2409自決を図ったヨジン

高句麗の太子は
風2414 高句麗の太子は王子ムヒュルだ

太子になったら施行する政策だ
風2433 太子になったら施行する政策だ

風2437
あなたがたが旧習に固執するなら
風2438 旧習に固執するなら新たな道を使う者との競争に敗れるぞ

もう我慢できん!
風2439 もう我慢できん、決行を早めるぞ

ムヒュルを殺してくれたらどんな望みも叶えよう
風2441ムヒュルを殺してくれたらどんな望みも叶えよう 危険を冒してまで王妃様に従えません

ヨジン、会わせたい人がいる
24ヨジン、会わせたい人がいる
ヨナ!
風2430 ヨナ!
兄上!ああ兄上!!
風2431
花嫁との初対面
風2449 初対面
・・・。
風2450 嬉しそうでないムヒュル
すごく、やだ・・・な顔のムヒュル

扶余の使節団
風2453 扶余の使節団
ササササーッ 意地悪なチェブジョイ 
風2454 意地悪なチェブジョイ ヨンとの再会
・・・!  ヨンとの再会
風2455 お嬢様!!
お嬢様!!
風2455 太子様・・・!
太子様・・・



❤ムヒュル、セピアカラーの回想シーン❤

ついに来るべき日がやってきてしまいました。ヨンを傍におき、守りとおすために確固たる地位を得ようと努力した結果、世継ぎの太子にまで上り詰めたムヒュル。にも拘らず何の運命の皮肉か・・・立太子の日に好きでもない娘と婚礼を挙げねばならないムヒュル。サンガには協力を得るかわりに彼の条件を飲まなきゃですし。幾重にもがんじがらめで、本当に可哀そうなムヒュル・・・ふつうならウキウキする筈の婚礼前夜、違う女性を想って心の中で涙を流すムヒュル・・・
そんなムヒュルの切ない想いがセピアカラーの映像とともに綴られていました。

24思い出の中に佇むムヒュル

24脳裏にうかぶヨンとの思い出

24脳裏にうかぶヨンとの思い出2

24セピアカラーの恋の思い出

24セピアカラーの恋の思い

24あの人を忘れられない


ニクい!誰を憎んだら良いのかわからないけど。ニクいという言葉が湧いてくるシーンでした。


そ  し  て

❤もうひとつの恋❤

風2442 もうひとつの恋


偲ぶ恋もあれば実る恋もあり。高句麗は恋の花盛り。

ムヒュルの恋がいくら絶望的な状況にあっても、優しいお姉さんと可愛い弟は愛を貫いて、高句麗王家の人々は決して不幸ではないと語ってくれたみたいで嬉しかった。
共感できるヒロイン女性があまりに少ない「風の国」で、ヨンをぬかして唯二、唯三(?)位のプライオリティーで登場するヨナやお姉さんは貴重な存在。
とりわけ、セリュ姫に肩入れしている美雨としては可愛かった少女時代の思い出と共に彼女が辿った悲しみと忍耐の人生をちょっとだけおさらいして、クェユとの「実る恋」を祝いたいと思います。^^


<ネタばれ追記:TV放送ではカットされたセリュ王女のロマンス>

武芸達者なセリュ


セリュは、美雨にとって『風の国』のヒロインのなかで、一番好きなキャラです。
韓流によく出てくる、優しくて、お兄さんや弟に甲斐甲斐しく尽くしてくれる家族思いのお姉さん、という典型的な理想タイプのお姉さん。しかも美人で賢くて、護衛兵なみに強い(!)セリュ王女は、ムヒュルにとってもどんなに頼りになる存在であったことでしょう。

そんなセリュ王女ですが、ラスト回で本人は「わたしは他人も羨む高句麗の王女として生まれ育ったが、一度もしあわせだと感じたことが無い」と語っています。

こんな恵まれた環境で育って、才気や美貌にも恵まれているのにどうして?と不思議になりますが、王室のお家騒動や政治的な権力闘争を少女のときから否応なしに見続けてきたセリュは、一人の女性としてより、ユリと王室のため、高句麗のために生きてきた、「ものわかりのよいお姫様」としての人格を自分に課してきたように思います。ひとには語らずとも常に自己犠牲をわが身に強いて、けなげに生きるセリュを思わず抱きしめたくなる人は多いのではないでしょうか。
そんなセリュに誰よりも女としてしあわせになってほしいと願ってやまない視聴者を、これまたうまく誘導して鬼教官キャラのクェユと結び合わせちゃうあたり、韓ドラってニクいほど巧妙だなぁ~って思います。

シナリオではセリュとクェユが最初から結ばれる設定をしていたかどうか分かりませんが、孤高の王ムヒュルの、どうしても寂しくなりがちなロマンスラインを、うまく補って視聴者を癒す役割(?)を担ってくれた『風の国』のもうひとつのラブストーリー、ダイジェストして見てみたくなりますネ。

父ユリの意中を慮り、みずから蛮族に嫁ぐ決意を
キサン族に嫁ぐセリュ王女

皆が口をそろえて「野蛮」というキサン族って、どのくらい野蛮なんだ!?と、一話を見返してみたら...
キサン族長こわス
うう、確かに野蛮そう..(>_<)↑はキサン族の前族長ですが、こういう御方に嫁いだのね、セリュは。(汗)

キサン族もこもこファッションのセリュ
嫁いで間もなく慶事で戻ってくるセリュ。キサン族特有のモコモコベスト、しっかりなじんでます

セリュ弟が出来た!
美しい家族愛 家族に祝福され迎えられた小さな命も、王室に生まれたというだけで無残にも...

セリュ幼少時1
少女のときから母性本能のかたまりみたいなセリュ

20年後のセリュ
7話 王女の願い
本質はまるで変わっていない。自分よりまず家族

そんなセリュが初めて心を開いた相手とは、意外にも...
セリュとクェユの出会い
セリュとクェユの出会い
9話クェユとセリュの出会い

☆☆そして今日、セリュは初めて愛した人とかたく結ばれたのでした☆☆

お前の苦労をねぎらいたい
風2443 お前の苦労とねぎらいたい、今夜私の寝所へ
風2444 も、もしかして......
も、もしかして......" 俺、どうしよう!?”
風2445

よく来た
風2447 よく来た

風2448
朝帰りのクェユ


...って、どうしてこんな見せ場を全てカットしちゃうのBSフジ(TT)

ちなみに、
ネタバレで一寸アレなのですが、クェユ参軍役のパク・サンウクさんは、インタビューで「いままで自分は悪役ばかりのイメージが強かったので、この役は本当に嬉しい役でした。しかも、脇役の身でありながら主人公のキスシーンよりはるかに長いラブシーンを、お姫様と演じられる美味しい役はめったにないでしょう(笑)」と語っておられました。(*^_^*)   
クェユとキッス



風の国25話へhttp://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-194.html続く
original date 2010.06.22


★このランキングに参加しています。いらしたついでに押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ


Comment

コウさん 

コウさん

またコメントくださってたんですね、ありがとうございます。(*^_^*)
わたしこそ、相互リンク光栄です、とても嬉しく思います。
「オーロラ」さんがコウさんの本体(?)というかオリジナルとばかり思っていたのですが、あちらは別ブログ!?違うかたなのでしょうか。いまだ謎がわからない鈍い美雨です。

これから、音楽理論や音楽のあれこれ、また伊勢物語と古典文学とコウさんから多くを学ばせていただきたく思います。
こんなちゃんぽんブログの私ですが、そうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.06/25 00:12分 
  • [Edit]

相互リンク 

 美雨さん こんばんは。

 オランダ戦 残念でしたねv-395(遅っ!)

 セリュは政略結婚だったんですかv-12 美雨さんの「私なら絶対イヤだけど」に笑ってしまいましたv-291

 リンクを認めてくださって、ありがとうございますm(_ _)m それと、美雨さん 私のブログをリンクしてくださったのですね…ということは、わ~い 相互リンク完成ですv-426 とっても幸せですv-345

 美雨さん これからもよろしくお願いしますv-435
ではまた☆

 
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2010.06/24 22:39分 
  • [Edit]

コウさん 

こんばんは。
お忙しいのにコメントいただいて恐縮です。

>どうして「野蛮」なキサン族に嫁ぐことになるんでしょうねv-395

これは政略結婚なのです。
初代高句麗大王チュモンが急死し、息子のユリが即位したときはまだ王権が盤石でなく、(史実では王子達の間に継承争いがあったようで、チュモンの実子ではない王子達を連れてソソノ王妃は半島を南下し、百済王朝の祖となっていきます)部族間の利害関係からユリを王と認めない諸侯もいました。そのため宿敵の扶余に攻め入られ、チュモンの拡げた国土も権限も狭められていました。ユリは内政を固めて王権を強化するためにも、強い国家(部族)を抱き込もうとセリュを同盟の旗印として嫁に出すんです。私なら絶対イヤだけど(爆)セリュは文句ひとつ言わずに笑顔で父に従うんです。でも、部族長不幸にも(幸い?)すぐ病死しちゃって、セリュは高句麗に帰ってくる出戻り姫なんです。(笑)

> 私はイジも気に入ってしまいましたv-398 すみませんm(_ _)m

うう、名の通りすごーいイジ悪でしたよね。性悪というか・・・ふた心ある女はコワイです。((+_+))コウさん好みでしたか、ゴメンナサイ(>_<)

リンク、わたしのほうこそ光栄です。
どこかちゃんぽんな(?笑)私のブログですが、どうぞよろしくお願いします。(=^・^=)


  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.06/24 01:00分 
  • [Edit]

えへへさん 

素敵なお誕生日を過ごせてよかったですね(*^_^*)
ますます輝いて(上の指輪たちのように)お歳を重ねていってください。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますネ(^_-)-☆

セリュ、いいですよね~。
本当、彼女くのいちみたいに登場するんですよ。
あんな綺麗な高句麗忍者だったら、敵もホレちゃうかも。(笑)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.06/24 00:45分 
  • [Edit]

リンクさせていただいても よろしいですか? 

 美雨さん こんばんは。

 美雨さんのヨンに対する思い入れ よく分かりましたv-426
また、セリュもお好きなのですねv-291 でも どうして「野蛮」なキサン族に嫁ぐことになるんでしょうねv-395
私はイジも気に入ってしまいましたv-398 すみませんm(_ _)m

 美雨さん 本家のブログにコメントしてくださったのですねv-437 ありがとうございますv-435 美雨さんのコメントはすごく名文で、感動しましたv-345

 美雨さんのブログにリンクさせていただいて よろしいでしょうかv-362

 ではまた☆   
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:41分 
  • [Edit]

こんにちは 

誕生日コメントありがとう御座いました。

セリュさん・・・良いですね(*^_^*)

忍者服ってか忍びぽいのが・・・

何時もありがとう御座います。
  • posted by えへへ 
  • URL 
  • 2010.06/23 18:08分 
  • [Edit]

sarah さん 

sarahさん、おはようございます(*^_^*)
sarahさんも韓ドラ見てらしたとは驚きです。(@_@)
詩を書かれるかただから、ムヒュルやヨン、セリュ姫とクェユの関係にものすごくプラトニックな詩が感じられるのではないでしょうか。ムヒュル自身も芸術家でしたし・・・

クェユ参軍は漢一徹!ってかんじのコワモテでしたが、お姫様嗜好だったんですね。いつも強くって皆に号令掛けてるあの参軍が、セリュの前では借りてきたネコみたいに縮こまってしまって、なんか可愛いと言うか・・・セリュから誘う大胆さにも驚きましたが、いつも陰ながら姫を守っていた彼の気持ちちゃんと見抜いてるところもセリュは凄いと思いました。

> これはカットしちゃだめですよね^^

そうですよね!?絶対ダメです!!(>_<)
いつも読みにきてくださり、応援していただいてありがとうございます。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.06/23 09:15分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん、おはようございます^^

【今夜、私の寝所へ】…ですか!

ん~、、、積極的なセリュ姫v-10
クェユは周りの者に相談したのでしょうか?
行くべきなのか・・・行かざるべきなのか・・・
悩む男の純情がカワイイ


そして朝帰りのクェユ・・・万歳で迎える者たち・・・
皆の想像を掻き立てるシーン。
幸せな場面・・・

これはカットしちゃだめですよね^^

全ポチv-219完了!
またきますね~^^
  • posted by sarah 
  • URL 
  • 2010.06/23 05:58分 
  • [Edit]

しげっちさん 

こんばんは。今日関東は降りそうで降らない蒸し暑い一日でした。
早々にコメントありがとうございます。<(_ _)>
しげっちさんお変わりなくお過ごしですか。
何故かはわからないんですけど、こんなにロマンスラインの乏しい「風の国」なのに、大切なセリュ姫のロマンスは殆どお流れなんです。この二人が恋人同士だなんて知らない人のほうが多いかも。(>_<)ヨジンとヨナのほうは悲恋で会ってもちゃんと描かれていたのに・・・。確かにCMぬかすとフジさんの方は正味45分ほどなので、セリュのロマンスまで映していたら、本筋が殆ど削られてしまうからでしょうね。でも、こういったところに風の国ならでは味と言うか醍醐味味があるのに、うう~(>_<)惜しいです。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:44分 
  • [Edit]

セリュ姫のロマンス 

美雨さん、こんばんは。

セリュ姫の、 今夜、私の寝所へ からクェユの朝帰り(?)の
くだりって、BSでは、カットだったんですか?

このくだり、すごく印象に残ってます!
私が、友人から借りたのは、ノーカットだと思うのですが、
これは、カットしてほしくないです。

セリュ姫とクェユのロマンスも、ヨジン王子のロマンスも、風の国
では欠かせないモノですね。
  • posted by しげっち 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース