美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

ソン・イルグク 『風の国』20話あらすじ&レビュー  血塗られた迎鼓祭:ヨンゴジェ

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード『風の国』あらすじ&レビュー 宋一国,SongIlKook 바람의나라  

『風の国』第20話 血塗られた迎鼓祭:ヨンゴジェ

発酵家族の最新ハイライト動画はひとつ前のページへhttp://yonipo.blog13.fc2.com/
風の国2011 わしの杯を受けろ
第19話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-145.htmlより続き
20ムヒュル、扶余から戻り
2/23 (木) 9:00 ~ 10:10 (70分)エンタメ〜テレHD☆シネドラバラエティ(Ch.618)


第20話あらすじ
扶余から、毎年慣例である迎鼓祭:ヨンゴジェ(収穫祭)へ使節団をよこしてくれとの招待を受け、団長として誰を選ぶか頭の痛いユリ王。ムヒュルが以前扶余国王のテソを矢で射たことから両国間の緊張は限界に達していた。そんなことからユリはムヒュルを使節団の人選からあえて外すが、第四王子ヨジンの実母でありムヒュルにとっては継母の王妃はヨジンを危険な扶余に行かせることに反対し、結局ムヒュルが名乗りでる。そしてこれは、ムヒュルが正式に高句麗の王子となって、初めての外交手腕を試されるときでもあった。
逃げるのでなく、王子として堂々とした姿を見せ、貴族や民達に認められたいと遠征に加わったかに見えたムヒュルだが、実はムヒュルには目論見があり、扶余の情勢を密かに確かめたいという狙いがあった。テソの性格からして、以前ムヒュルに暗殺されかけ怒り心頭の筈なのに、扶余がこのように静かなわけがないと密かに調べたところ案の定テソは武器や兵糧を集め戦争の準備に備えていることがわかる。
 一方、国内城では、ヨジン王子が太子になる妨げとなるムヒュルの存在を快く思わない王妃ミユ夫人が、ムヒュルをなんとか排除しようと策を練っていた。実弟のアンスンとピリュ部のペグクと密かに共謀し、扶余でムヒュル暗殺の陰謀を企む。愛するヨンが高句麗で医官として働くのを危険なことと気が気でないトジンは、無力な自分は今何も動けないから扶余へ戻れと告げる。しかしヨンは自分は二度と扶余へは戻らないとの覚悟を伝えるのだった。
 アンスンとペグクは結局ムヒュル暗殺に失敗し、ムヒュルはテソの秘密部隊に助けられる。しかし歓迎の祭事が始まると、扶余の偵察をしていたマロやマファンたちがスパイ容疑で捕まってしまう。聖なるヨンゴジェの間は恨みを忘れ、殺傷も禁止しムヒュルを寛大に受け入れているにも関わらず、スパイ活動を行うとは何事かと大いに激怒したテソ王は、自分の側近である財部衣:チェブジョイのサグと戦ってもしムヒュルが負けたら、マロたちを殺すと言い放つ。生きた心地もなくムヒュルの勝利を祈るばかりのマファン。 しかしムヒュルはテソが注いだ酒に盛られた毒のせいで対戦中に目が見えなくなってしまう。音と五感を頼りになんとか相手を倒したムヒュル。そして帰国したムヒュルは、扶余が高句麗との戦を準備している証拠をユリ王に提示する。事態の深刻さを危ぶみ、ムヒュルは高句麗に戻ったその足ですぐまた扶余との国境警備を視察に行くことに。
 無事戻ったムヒュルはヨンに報告に行くが、ふたりの親しげな様子を垣間見た王妃は、あの医女はどこかで見た顔だといぶかる。ムヒュルが部下たちと国境に出たと同時に、王妃はヨンを呼び出し拷問にかける。 以前台無しになったヨジンの立太子式に次女として仕えていたはずのヨンが何故身分を偽って医官として宮廷に戻ったのか、そしてムヒュルとの関係は何なのか、厳しく尋問する王妃にボロボロになったヨンの姿を見て、「ムヒュルはこれでお前を守っていると言えるのか、お前のこんな姿を見るくらいなら扶余に戻れ!」命令する。
ムヒュルが、危機感のない国境守備隊の規律を正し視察を続けるうち瞬く間に、半年が過ぎて行ったが・・・



<第20話ぷちギャラリー>

扶余でなく高句麗のアンスン達の兵につけ狙われて・・・
風の国2005 襲われるムヒュルたち
襲われるムヒュルたち

風の国2008 ムヒュルが我々の仕業だと知ったら全てがおしまいです。
ムヒュルが我々の仕業だと知ったら全てがおしまいです。

企てたのはおまえだろ! 
風の国2010 企てたのはおまえだろ (責任のなすり合い)
なすり合い

風の国2012 捕えられたマロたち
捕えられたマロたち
お前がチェブジョイと勝負して負けたら、お前の目の前であいつらを殺してやる
風の国2013 お前がチェブジョイと勝負して負けたら、お前の目の前であいつらを殺してやる
決闘
決闘
卑怯なサグ
卑怯なサグ

毒杯で目の見えないムヒュル
風の国2014
一本!
施設団はみな無事で戻りました
風の国2015 施設団はみな無事で戻りました

テソ王はこれほどの兵糧米を備蓄し軍馬と兵器まで確保しているのか?
風の国2017 テソ王はこれほどの兵糧米を備蓄し軍馬と兵器まで確保しているのか?

お嬢様、お変りないですか?
風の国2019 お嬢様、お変りないですか?

20王妃に見られてしまう
王妃に見られて

どこかで見た顔だと思ったら、あれは ヨジン王子の立太子礼直前だった。あの日おまえは宮殿の侍女だと言っていた。なのにどうして医師をやっているのだ?
風の国2025 どこかで見た顔だと思ったら、あれは ヨジン王子の立太子礼直前だった。あの日おまえは宮殿の侍女だと言っていた。なのにどうして医師をやっているのだ?

風の国2026 国境守備隊駐屯地に向かうムヒュルたち
国境守備隊駐屯地に向かうムヒュルたち

風の国2031 ムヒュルがお前を守ってくれるだと?これのどこが守ってるんだ。
ムヒュルがお前を守ってくれるだと?これのどこが守ってるんだ

風の国2032 何としてもお前を扶余へ送り返す。これ以上お前の苦しむ姿を見ていられない。
何としてもお前を扶余へ送り返す。これ以上お前の苦しむ姿を見ていられない。"

風の国2034 かっこいい(半年後)
国内城をあとにして半年が過ぎ・・・



<ちょっとネタバレ感想>

王子になって、初めての外交デビュー。そしてスパイ活動、サグとの命を賭けた決闘と、息をもつかせぬほどハラハラ、ドキドキな回でした。外交は成功とはいえないものの、王者としての貫禄とポーテンシャルの高さを否応なく見せつけて帰ってきたムヒュルの王子デビューは、まずますと言ったところではないでしょうか。
扶余では、テソの「お前やっぱりチュモンに良く似てるな!血は争えんわ」の台詞にクスっと笑った人は多いと思う。(笑
そして、扶余出身のムヒュルのご先祖様チュモン生母ユファ夫人のお墓参りに行ったりと、チュモンの存在が見え隠れしてたのも興味深かったです。テソは「たかが父の側室の一人じゃないか」のように軽んじていましたが、高句麗の人々はユファを河伯神母と呼んで崇めていたんですね。
そういえばユファは河伯族出身の姫君でした。あの女性も幸薄い人でしたが、ちゃんとした廟に祀られていたようで安心できた嬉しい回でした。
 というのも、ドラマ『朱蒙』(イルグクさん主演)では、ユファは夫のクムワ王に生涯にわたり寵愛を受けたがために、王妃や太子であったテソに激しく憎まれ、王妃には「テソが王になった暁にはお前など八つ裂きにしてくれるわ」と言われていたのです。ユファが実際亡くなりクムワ王が悲しんで彼女を王妃の格式を以って葬儀を執り行ったときも、テソは悔しがって「側室の分際で母上を侮辱しおって!誰が王家の墓などに祀らせるか!私が王になったら遺体を引きずり出して粉々にしてやる」というふうに言っていたからです。
 ドラマとはいえ、やはり異母兄弟同士の確執は絶対あったはずですし、ましてや弟があらたに独立して新しい国を建てるだなんて反逆にも等しい行為ですから、ユファはきっとクムワ王の廟で一緒に眠れず、テソの横暴にあって遺体は捨てさられてしまったのではないか・・・なんて一縷の不安が消えませんでした。
でも、この風の国20話で、その憂いは払拭されて本当によかった。
・・なんて、ムヒュルは曾祖母様のお墓参りムードなんかでは全くなく、高句麗の興亡をかけて必死で扶余の情勢を探っていましたが。(苦笑)

 高句麗も私達の時代のスパンからすれば相当古い国ですが、扶余は更に歴史の古い国で、当時の格式としても朝鮮半島で第一級だったようですね。軍事的にも、文化的にも。たかが秋の収穫祭に、和僕を申し出てまでどうして隣国のお祭りに使節団を出して参加しなければいけないのか??と疑問もありましたが、ご先祖(チュモン大王)の生まれ育った国でもあり、軍事や政治、文化などを母胎に受け継いだ、全ての雛型であった格式の高い国家だったからこそ、危険を覚悟してでも、敬意を払いに出向かなければいけない儀式がヨンゴジェだったんですね。
そんな先祖と神への敬意を払うべきヨンゴジェに、スパイ活動をしなければいけないムヒュルもムヒュルだけれど、うまいこと煽ってムヒュルを窮地に陥れようとしたテソもテソ。とうとう血塗られたヨンゴジェに・・・。
きっとヨンゴジェの期間天国から降りてきたチュモン大王や生母ユファの御魂も苦々しく決闘を見ていたことでしょうね。(苦笑)




美雨





❤今日のおまけ記事❤ ↓続きを読むをクリックしてネ♪


ソン・イルグクさん新作「神と呼ばれた男」について



ユーモン記者より
『近未来からの感動をソン・イルグクさんファンの皆さんに』

☆☆ネタバレ注意☆☆

神と呼ばれた男フォト5a


『神と呼ばれた男』最終回を迎えたようですね!
カンタは目的を達成し彼女とも愛を貫けたのでしょうか…。やがてくる大いなる愉しみの為に、なるべく見ない、聞かない、尋ねない、と、じっと我慢の(?)美雨ではありましたが、やっぱり気になります~~~(>_<)

でも、終わったということは日本に上陸するのも時間の問題ですね!ああ、楽しみでなりません。(=^・^=)ワクワク


イントロダクションのつもりで、ちょっとだけ韓友さんのレビューを紹介します♪


『神と呼ばれた男』19話のレビューとお役立ちハングルぷち講座

 ヤメロヨ!なぜ?そこまですんなよ。マジカヨ?
 凄いです(神呼男、第19話)。奴らが卑怯な手を使ってカンタを陥れます。イルグクssiの口(おちょぼですネ)から吐き出る血。撃たれた足が、またまた蹴られる。顔は殴られ、片目が四谷怪談のお岩さん…と化します。
 人間として最低。男としてはさらに超最低。恨みだけで理性がない男たちにチェ・ガンタがボコボコにされます。これは『風の国』以来のシーンです。

 でも、後が素敵です。
 「誰があなたをこんなにまで…マイケル。話さなくていい…あなたの心は私が全部分かっているから」と、チン・ボベ記者。彼女の涙が美しい。
 DVDを繰り返し、繰り返し…胸が打たれました。

 以上、やや先走っていますが、すでに写真を掲載したブログもあるようです。ただし、これまでにない大きな「愛」について、先になりますが、今度また書きます。
 
 さてさて、お気づきのように、カンタがチェ・ガンタに変わっています。苗字と共に発音する際は、「カ」が「ガ」に変わります。最初(語頭)の子音は無声音でも、言葉の中(語中)の子音は有声音となり濁るからです。チニからパク・ジニも同じです。ただし、ヘジンからハン・ネジンはリエゾンの関係です。リエゾンは後ほど。
 今日は、ハングルの発音についてのご質問への回答をお届けしておきます。昨夜の雨の赤坂で、サムスンの友人と飲みながら確認しています。
 「朱豪め!お前!」は、「チュモン!ニノミ!」です。この言葉は何度も出てきましたネ~。「お前」(大文字で、英語のYOU!)にあたるハングルは、ニ(ni)およびノ(no)です(小文字はローマ字。それで( )を発音)。丁寧に言うときは、タンシ(tansi)です。
 ハングルの1文字は、子音+母音(niやno、そしてdu)および子音+母音+子音(panやsol)の2パターンで構成されます。たとえば、テジョヨンが何度も使う「きっと…」は、(pan・du・si)ですが、このduは口の形を横一直線にして発音します。そのために、dyuと聞こえる筈です。したがって、カタカナで書けば、パンデュシ。日本語の「褌」はフンドシ。よもや、「フンドュシ」と発音なされませんように!

以上、韓ドラファン友特派員ユーモンでした。



ユーモンさんいつも貴重なレビューをありがとうございます。(^^)

神と呼ばれた男フォト2a


第21話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-161.htmlへ続く


『風の国』各話あらすじ&レビュー 早見表はこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-387.html

KNTV特番『風の国』スペシャルのレビューはこちら
前半、第一章http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-409.html
後半、第二章http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-410.html

ソン・イルグク,新年の KBSドラマ、『強力班』についての記事はこちら

強力班あらすじとレビュー(各話)http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-63.html

強力班あれこれhttp://yonipo.blog13.fc2.com/blog-category-61.html


★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです
(>ω<)ポチに感謝デス♪

にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
original date 2010.05.27



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/22 23:13分 
  • [Edit]

異母兄弟 

異母兄弟の確執は、この時代では一段と重いものだったかもしれませんね。

それにしてもテソは長生きしましたね。チュモンの孫の時代まで生きていたのだから…

嫉妬深さと報復感情それと執念深さには脱帽です。

一昨日のサッカー韓国戦をにもそのあたりの片鱗がちらほら…あきらめない、執拗なコンタクトとそれに伴う体力。すべてが日本は劣っていたように見えました。

こういう国民性で経済も成長しているんでしょう。

日本はうかうかしていられませんね。

神呼男…僕も楽しみです。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2010.05/27 19:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/27 08:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース