美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

善徳女王30話 瞼の母ここに

[善徳女王] ブログ村キーワードレビュー、あらすじと感想

善徳女王30話 瞼の母ここに


BSフジ 2016年10月4日(火) ~12月中旬 毎週(月)~(金) 9:54~10:59 (全62話)
善徳3021
29話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-144.htmlより続き
表紙:もともと、格物が誰にも利用されないよう考えてたらこういう結果になったのです
bsフジ番組表 http://www.bsfuji.tv/top/timetable/index.html  20100524


<見どころと雑記>

今回のキーワードは政教分離、科学と祭祀分離でした。
トンマンて本当にすごい人。というか、狭いソラボル王宮で育った人では無いから、広く大きな視野から物事が見れるのだろうと人は言う。ミシルもそう思っている。

でも、彼女の強さはそんな単純なことではない!
・・・と、美雨は感じています。

まず第一に大局のために身を削ることが出来る事。王女の身分はもとより、天神皇女みたいな大きな権力をゲットして、普通はポイと捨てれないのが人の心。世の政治家みたいに、下積み時代はピュアな気持ちで世のため人のためと東奔西走していても、いったん野心を果たして登りつめれば結局は権益に溺れ既得権にしがみつくのが人の心だと思う。でもトンマンは最後まで違っていた。

第二に、もっと凄いと思うのは、代替え案を出せること。われよし、民よし、王室よしのオータナティブ・ポリシー。これって、いまの社会でも最も求められてる力だと思う。どんなときにも、オータナティブ・プランを出せる人って、打たれても強くて、絶対出世している。
 今回も、王室の神権が脅かされるからと、瞻星台(チョムソンデ:天文台)建立の件は父王まで反対していたのに、トンマンはいともあっさり、「神権で王権を強化なんてもはや時代遅れ。これからは仏教をお使いください」と進言。ついでに神殿・神権は科学分野(カクブツ)に移行しましょう、と。

ミシルが意外にもあっさりと賛成したのは、どうせ瞻星台を建てても、無知蒙昧な愚衆になど理解させるのは到底無理と考えていたからだけど、それはミシルが自分の寿命を秤にかけて小さな利害に固執そているからであって、そもそもトンマンと夢のスケールが違うのだ。 自分の代では無理でも次世代、次々世代と長い目で民たちと共に進化をなしとげてゆくその中で、身は朽ち果てても自分の志しは何百年と生き続けて行く、そんな大きな夢があること。「新羅1000年の夢」の真髄――チヌン帝が伝えたかったのは、まさにそんな思想だったのではないかと・・。
そういえば以前トンマンに「あなたは夢をもたないから勝てない」と言われていた覚えが。

でもミシルも心の奥底では敗北を認めていて、「王宮育ちの自分には思いもつかないトンマンの発想が羨ましい」「いつか祭祀と政治と科学が分離される世が必ず来るだろう...そんな世に備えるには、私は歳をとりすぎた」とボヤいている。なんだか、全てタネ明かしされまくったマジシャンのように、ショボいミシルが哀れに見えてくるのは私だけかしら。

もうひとつ、わお、日本みたい!と感じたのは神道と仏教の関係。
ユシンが異次頓(イチャドン)という仏教公認の為に殉死した家臣のことに言及したシーン。「異次頓のおかげで仏教を導入でき、王は貴族達をけん制できたのです」と。
時代も被るから当然といえば当然なのだけど、これって聖徳太子の立場に良く似ている気がします。聖徳太子は神道と祭祀、軍事を司っていた物部氏をけん制するために、曽我馬子の押す仏教を使って(というか広めて)世を治めようとした。皇室の権威の象徴でもあるヤオヨロズの神々と祭祀部をすておいて、仏教を導入し広めるなんて、当時としては一大センセーションを巻き起こす大事だったに違いないし、そもそも皇室出身の太子が、自らのルーツでもある神道の神々をないがしろにするなどとんでもない!と神を盾にした物部氏と激突、そして戦争に発展してしまった、仏教導入のくだりです。

今回、異次頓:イチャドンと法興王:ホップンワン VS 神殿側の歴史が語られて明確になりましたが、儀式や祭式では神殿(神官)を使い、お葬式(ヨンス公やチョンミョンのとき)の様子を見る限り、仏教式であげられていましたよね、そういえば。まだまだ神殿(神道)の権威の方が強かったけれど、ウォルチョン大師の寺やムンノがいたという如来:ヨレ寺、また、チョンミョン王女が出家して尼になったりと、仏教の浸透ぶりが随所に表れていて、奈良時代の日本と常に連動していた歴史的背景や影響が深く偲ばれました。考えてみたら、仏教もあちら(百済が先)から渡ってきたのですもんね。(笑

仏教導入の前には、上に記した物部氏が石上(イソカミ)に斎宮(巫女)を立てて、神道の祭祀を行っていましたが、ミシルじゃないけど石上の斎宮は相当な権威があったそうです。
平城遷都1300年を記念し、6年ぶりの一般公開となる石上神宮で、国宝・七支刀(ななさやのたち)は、4世紀に百済から伝来してきたとされていますが、物部氏により神宝(カムダカラ)として、祭祀のとき斎宮の依り代として使われていたようです。王権と祭祀(神殿)と仏教の二人三脚は、新羅でも日本(倭国)でもクリアしないとならないハードルだったんですね!


饒速日命(ニギハヤヒ)のみことを祖とする物部氏の氏神社、石上神宮
石上神宮

石上神宮で、古来より物部氏出身の斎宮の祭祀にも使われた神宝、七支太刀。4世紀、百済より伝来したとされる
七支太刀


ふたつ目のキーワードは、”瞼の母”の愛でした。
失語症が長く、チルスクの愛情でも治せなかったソファが、育てた娘をひと目みただけで、「トンマーン!」
と口がきけるまでになるのだから、母の愛ってどんだけ深いんだ!?って泣けてきます。
今日のテーマはこちらの筈だったのですがおしゃべりが長くなってしまったので、この辺で。


<まぶたの母画像>
善徳1507
思い出の名場面
命綱を切るソファ
トンマンの瞼の母であるもうひとりの母、ソファ・オンマ―
善徳1635





第30話あらすじ
王室の神権が脅かされると、瞻星台(チョムソンデ)の件は陛下までもが反対していたが、意外なことにミシル側はあっさりと賛成する。瞻星台を建てても、民に理解されることは到底無理と考えていたのだ。すっかりトンマンに影響を受けたピダムは、彼女に仕えたいとムンノに申し出る。トンマンが公主になったことを知ったムンノは、それを確かめに宮殿へ。

瞻星台(チョムソンデ)についてトンマンと意見を交わしたミシルは、トンマンの成長ぶりに驚く。そしてトンマンの持つ発想と若さをうらやみ、自分が聖骨(ソンゴル)に生まれなかったことを悔しがる。
瞻星台の地鎮祭の準備をしろというトンマンに、アルチョンは神権を持つよう進言する。しかし、トンマンは神権の奪い合いをやめるためには、神権を手放すしかないと説明する。またチンピョン王にも祭儀と政治、格物(科学)を分離する必要があると話し、王権を強化するには仏教を利用すべきだと勧める。

そんな中、難航が予想されたファベク会議ではあっさり瞻星台の建設が可決。ミシルが、トンマンはいずれ自らの矛盾にぶつかると判断したためだ。
一方、トンマンの知恵に感服したピダムは、ムンノにトンマン王女を主君として仕えたいと申し出る。トンマンが公主になったことを知ったムンノは、それを確かめに宮殿へ。

地鎮祭の日、ミシルたちに捕らえられていたソファは、見張りの花郎(ファラン)の言葉を聞き、トンマンが王女になったことを知る。侍女に変装して小屋から逃げ出したソファは、トンマンが地鎮祭を行う予定の瞻星台建設地へ向かった。ミシルからソファを始末するよう命じられた花郎にあと一歩のところで捕まるも、危機一髪ムンノに助けられる。だが、ホッとしたのもつかの間、ピダムとムンノの後をつけていたチルスクが襲いかかる。ムンノとチルスクが戦う隙に逃げ出したソファは、再び建設地に戻りトンマンの名前を叫ぶ。



<30話ぷちギャラリー>
30王女様、神権を手放してはなりません
王女様、神権を手放してはなりません

どうせ実現出来る訳ない。ばかげた試みだわ
善徳3003b

羨ましいのだ・・・何故私は
善徳3005 羨ましいのだ・・・何故私は

善徳3009

善徳3012
一緒に夢を見る

善徳3019

善徳3028

善徳3024b
ソファ、声が・・・
善徳3023
口をきいたソファ





今日印象に残った言葉・・・

アルチョン「神権を手放してはなりません王女様!ミシルが奪っていただけで、もともと王室のものなのです」
トンマン「いいえ...もともと天は、誰のものでもありません」
(第30話 前半)


ムンノ「あの人が王女だから、仕えたいのだろう?」
ピダム「逆です。王女が、あの人だからです。」「王女があの人だから、あの人と共に行き、一緒に夢をみられると...そう思ったのです」
(第30話 後半)


31,32話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-156.htmlに続く


★このランキングに参加しています★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ








[善徳女王] ブログ村キーワードレビュー、あらすじと感想 タグ 善徳女王ブログ 善徳女王あらすじ 善徳女王紹介 善徳女王感想 善徳女王レビュー 善徳女王 新羅 伽耶 花郎 ファラン 龍華香徒 ミシル トンマン アルチョン 百済 七支太刀 七支刀 真平王

Comment

追伸 

冗談ですから、軽く考えてくださいね~(^o^)
Sky highfeelingで軽く♪
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/25 18:21分 
  • [Edit]

ユーモン郎ssi 

みどりのそよ風が心地よい日ですね。
オットケ・チネ・シムニカ?

>希望
良い言葉ですね。
陳腐のように笑う人もいますが、いまこそこの希望という言葉が必要な時代はないのではないでしょうか。
イタリア語で希望をesperanzaと言うのですが、イタリアの人はこの言葉が大すきです。ただ、希望と理想だけはたくさんあっても、ケ・セラ・セラの精神ではなかなか進歩しませんね。(爆)その店、新羅人も日本人も勤勉で、ポーテンシャル高いですから、良い舵取りのできるトップやリーダーさえ間違えなければ、旧態依然とした欧米追従型社会から脱皮して、それこそリーダーシップをとる時代がくるでしょうね、きっと。現にあらたなパラダイムシフトが始まっています。

>生まれながらのワイズネスまたはウィズダムみたいな、「賢さ」とか「考える力」がベースにあってこそのような気もしています。

もちろんそんなエレメントは必要でしょうが、それもまた環境や経験を多く与えてこそ育つ場合が多いと思います。王道って、生まれ持ったものと、環境で鍛え上げられるものと、二つの側面がないと進めない道のような気がしています。チョンミョンとトンマンの違いはそこにあるのかもしれません。

> ユーモン郎でした。
> PS 以前のようにごっこでいきませんか?私はやはり女王陛下の007ならぬ、赤坂香徒・ユーモン郎のほうが居心地が良いです。

わかりました!
では、ユーモン郎、今日もQueenの花郎エージェントとして、イルグクさまの新情報をたくさん仕入れてきてくださいませませ。風の国のレビューで何か載せたいな~なんて思っていたので。(笑)
あ、冗談だと思って受け流してくださいね。(でもちょっと本気?笑)
時間切れになってしまいました、それでは、クロム♪(*^_^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/25 13:13分 
  • [Edit]

サミーさんこんにちは! 

レス遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

いま、お弁当食べ終わって、ずっと気になってたレス返しています。
今日は流石に寝不足で(自業自得)、朝リポビタ飲んでからきました。でもまだ足りなそう。(笑)チュクパンが水差しと交換した、あの新羅版ユンケルでないとダメかな?(爆)

> トンマンのような先見の目と大きなビジョンを持った政治家が今の日本には必要ですね。
> 美雨さんの言うように既得権を自ら放棄して民のために政治を行う政治家は今の日本にはいないでしょうね。

朝ニュース見ましたが、荒れてますね、国会。
鳩山さんもキュウキュウにやられてるけど、責めてる自民側のおじさま達も既得権でガチガチの御方ばかりの気が・・・。新羅の和白会議みたく、日本の国会も可決するときも皆がわかるように、赤と緑の竹札をポ~ンと投げれば明明白白でいいのにな(国民も大喜び)って思ったのって私だけでしょうか。(笑)

> 日本の仏教伝道の歴史に結びつける発想は美雨さんらしく、ポイントをしっかりついてますね。面白いです。

ありがとうございます。

近々、あをによしな香りの平城京に旅する予定。ふだんはぜったいありえない、1300遷都祭ならではの、開帳、開帳(中にはウン十年に一回という貴重なご開帳秘仏も!?)日和に、ほんとに落ち着きません。東京からだと新幹線乗らないと行けないですが、サミーさんのところからならどの寺も車でブーで距離では。羨ましいです。
またご連絡させてください。ではでは(*^_^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/25 12:49分 
  • [Edit]

希望 

私は以前から最初に温泉に入った若いサル(TVで観た実話)のことを尊敬していました。サルに例えるのは変ですが、同様にトンマンには、慣習にとらわれない若さとチャレンジ精神があったのだと思っています。
リーダーの資質について、先を読む力とかとか言われますが、どうも生まれながらのワイズネスまたはウィズダムみたいな、「賢さ」とか「考える力」がベースにあってこそのような気もしています。勿論、考える力も養えると信じていますが…。それに、既得権などの守るものが多すぎると身動きができなくなりますね。
私も、どの場面だったか記憶が定かではないのですが、「希望(희망:フィマン)」で民を貧しさからだけでなく、慣習の呪縛(?)などから解放するといった意味合いのセリフがありました。とてももろい言葉とは感じていたのですが、それで民を牽引するトンマンであって欲しいです。

ところで、今朝友人にオットケイッソヨと電話したところ、「今、席に座っている」との回答。彼はその時の状態を聞かれたと思ったとのこと。
そして、「チネダ」という、過ごすとか暮らすという意味の動詞を間に入れたほうが良いとのことでした。電話でしたが、赤面。
したがって、オットン(またはオットケ)、チネ・イッソヨ。これを丁寧にして、オットケ・チネ・シムニカ?または、オットケ・チネ・ショッスムニカ?(過去形)で、「いかがお暮らしでしょうか?(お暮らしでしたか?)」という意味の丁寧な挨拶になる由。生きた言葉が大切ですね。

ユーモン郎でした。
PS 以前のようにごっこでいきませんか?私はやはり女王陛下の007ならぬ、赤坂香徒・ユーモン郎のほうが居心地が良いです。

既得権 

トンマンのような先見の目と大きなビジョンを持った政治家が今の日本には必要ですね。
美雨さんの言うように既得権を自ら放棄して民のために政治を行う政治家は今の日本にはいないでしょうね。

周りに感化されてしまうのが現実…スーパーヒーローは出ないんでしょうかね。

日本の仏教伝道の歴史に結びつける発想は美雨さんらしく、ポイントをしっかりついてますね。面白いです。

またまた勉強になりました。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2010.05/24 14:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



ポチっとお願いします↓
クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


旅行行っても行かなくても副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内



スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース