美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

おかしな世界史


人気ブログランキングへ

      おかしな世界史

フランスキャラメル




フランスの生んだ悲劇の王妃マリー.アントワネットが言った言葉と広く受けとめられていた言葉――飢えた民衆に向かって「パンがなければお菓子を食べればいいじゃありませんか」という言葉は有名だけれど、真偽は別にしてもそれほどにお菓子というのは贅沢で文化性を持つものでした。

そもそも菓子という言葉自体、古くは干したフルーツや植物の種子等、通常食と違って保存がきく、いざというときに食べるありがたい存在であったことが見て取れる。勿体無がって保存し続けたために、隠していた甕の中の菓子が醗酵して酢や酒になっていた、という平安時代のエピソードも残っているくらいです。




下 左:Elisabeth Vigée-Le Brun(エリザベット・ル・ブラン)の1778年の作品、Marie-Antoinette en grand costume de cour宮廷衣装を纏う王妃マリー・アントワネット
おかしな世界史
上 右:巻き菓子のある風景 リュバン・ボージャン




歴史的な文学や絵画にもそれらは多く登場し、シラノ・ド・ベルジュラックの中にも詩人の菓子職人が登場し、貴族の子供にお洒落な包み紙にショコラを包んで渡すシーンが印象的でした。
焼き菓子が洗練されたコンフェクショナリーとして、特に巻き菓子は貴族やブルジョア階級に好まれたようです。
リュバン・ボージャンの静物画「巻き菓子のある風景」でもおなじみの巻き菓子は、琉球王朝では「きんへん」と呼ばれ、小麦粉と黒糖で溶いた生地をくるくる巻いたこの焼き菓子が、島津藩主吉貴公へ献上されたとの記録も残っています。




きんへん001a




わが国でも、「お菓子」は人間の食生活に潤いを与えるものとして、時代の変化とともに発展を遂げてきました。近代に入ると西洋の菓子製造技術が導入され、長期保存が可能な大量生産菓子がつくられるようになり、幅広く庶民に「お菓子」が広がっていきました。

近年、大阪歴史博物館で特別企画展「お菓子の博物館―初公開・山星屋コレクションが開催され、大阪創業の菓子卸売業最大手・株式会社山星屋さん(創業明治42 年)が収集してきた3万点を越える菓子関連の膨大なコレクションの中からおよそ400 点の資料が展示され、近代の懐かしいお菓子の歴史と文化を振り返るというテーマで、ノスタルジックな思い出の菓子をしのぶお年寄りからお孫さん(子供達)まで、大盛況の展覧会となりました。山星屋コレクションがこれほど大規模に展示されたのははじめてだったそうです。




お菓子の博物館
お菓子の博物館―初公開・山星屋コレクション



明治、大正と時代をを代表する菓子作りの老舗山星屋には、江戸時代から現代にかけてのお菓子に関する看板、ポスター、おまけやブリキ・紙などの容器、アメ型やチョコレート型といった製菓道具など、日本だけでなくアジア、ヨーロッパに及ぶコレクションがあり、その時の展示では、明治・大正・昭和の時代のものを中心に選ばれていました。
 
「お菓子」って、大人から子どもまで、幅広く楽しめるテーマですよね。これまでまとまった形で公開されることのなかった山星屋の「お菓子」に関するコレクションの展示をとおして、戦前・戦後の日本の社会や世相の変化、「お菓子」に対する思いなどについて、家族そろって、また大人同士、子ども同士、それぞれの視点で楽しむことができる機会となったのは言うまでもないでしょう。




山星屋コレクションの一部
懐かしい梅干し飴 ありましたね
懐かしい梅干し飴 ありましたね

山星屋コレクションの一部 1900年頃
フランスの輸入菓子 biscuit mignon mignonは小さいという意味。1900年頃
フランスの輸入菓子 biscuit mignon  mignonは小さいという意味。




さて、今日の括り。
お菓子の歴史ですが、そもそも菓子はその名の通り果:果実などフルーツやナッツなどを、当初は生のまま、次に干したり炙ったりして食べることでグレードアップして、世界中に農耕の文化が発達するとともに、人類は土地の主雑と結びついた菓子文化を生み出しました。
たとえばアメリカ圏ならmaize (トウモロコシ)や芋、欧州は小麦、中国は豆、日本含む東南アジアは米、といったようにそれら主穀を使って、食事とはまた違う、スィーツ、コンフェクショナリーという贅沢な分野を持ったのです。
焼き菓子、干菓子、練り菓子、冷菓と、調理法をとりあげても枚挙にいとまがありませんが、それほどにお菓子の世界は食文化にとって欠かせない喜びのエッセンス。

絶対なければ死んじゃうものではないけど、お菓子のない世界ほど乏しく渇いた世界ってないんじゃないかと思う。人間の心も干からびて感性乏しくなってしまう。いえ、逆かしら。乏しい感性と乾いた人間ばかりの国は、豊かな菓子文化は芽生えない...そんな気がする。

お菓子、ってしあわせ。お菓子、って笑顔。お菓子、ってゆとり。そんなお菓子な文化を持った国に生まれて、美雨はすごくし・あ・わ・せ...!




おかしなトランプ




画像は、近年コンビニお菓子キャンペーンくじで大当たりしたお菓子トランプ。お菓子な雑学がいっぱいです♪特にお気に入りのお菓子を3つアップしました。左は、ポテトベースに唐辛子を加えたスナック。真ん中は長い歴史を誇る国民的スナック、そして右は最近美雨がことに気に入ってる、刺激的キャンディー。頭がボーっとしているときにテキメン!
しかしながら、トランプにはあるのに、そのポテチがスーパーやコンビニから消えてしまったのはなんと寂しい現実でしょう。
はやくに国内のポテト不足が解消されるよう祈ってやみません。
あたりまえのおやつがあたりまえのようにないことがどれほどストレスフルなことが、満ち足りた食いしん坊の日本人は初めて経験したことかもしれませんね。
お菓子はぜいたくなものなのだと・・・。


お菓子な歴史と雑学、他にもあったら教えてください。(^_-)-☆




美雨


❤最後まで読んでくれてありがとう❤
ハリスチューインガム


ブロとものみなさま、また訪問者のみなさま、いつも大変お世話になっております

昨晩からパソコンがまたダウンしてしまいました
今度はかなり深刻です

家族に一瞬パソを借りて打っておりますが
私のPCが立ち直るまで、少し時間をいただくかもしれません
がんばって再セットアップしますので
皆さんへのコメントやリコメ、もう少しお待ちくださるとありがたいですペコリン


★このランキングに参加しています★
心に少しでも残るものがあれば押して下さると更新の励みになります
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ人気ブログランキングへ
(>ω<)3ポチに感謝デス♪


肩こり、疲れ、冷えに




東日本大震災の被災地に太陽光発電を設置するボランティア活動から誕生。
太陽光、風力、水力をはじめとする自然エネルギーによる電気。
電気代を安くしたい方必見です。





Comment

土佐けんさま 

こんばんは。老パソ介護しながら、やっとお返事がかけました。
こんなにお返事遅くなって、大変な失礼をしております。

そうですか、土佐けんさんは仮面ライダー命!少年だったのですね^^
カードを集めて自慢しあったり、もうひとつのおいしい思い出があることでしょうね。
そういう意味で、お菓子ってコミュニケーションにも寄与していますよね^^
わたしもカルビーのスナック菓子は昔も今も大好きです。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.04/29 00:16分 
  • [Edit]

ショーンさま 

こんばんは。
こんなにリコメお待たせしてしまい、本当にごめんなさいね。<(_ _)>ペコリン
そうですか、CKD(慢性腎臓病)、おつらいですね。
塩分は命取りになりますね。でも、まったくしょっぱいお菓子をとれないとしたら
その方がずっとストレスがたまって気も病んでしまうので、
50%塩分カットなるありがたいえびせんがあるのなら、その恩恵をもらいながら
安心して食べたいですね^^

成人病やダイアベティックなどの多い昨今、お菓子もその対応が進化しているのですね?
いい時代になりました^^
というか、教えてくださってありがとうございます。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.04/29 00:11分 
  • [Edit]

アリスさま 

パソコンがダウンしたとはいえ、こんなにもリコメ遅くなってしまい、
本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>

また駄目になるかもしれませんが、なんとか延命措置ができました。
老パソ介護なんて、あるんですね(苦笑)

北海道の台風、ふだん無いだけに怖い思いをされましたでしょう、
ニャン、ワンもびっくりしたのでは?

北海道でもポテト不足だなんて、ショックですよね。
カルビー工場も痛手をこうむったことでしょう。

ふだん当たり前のように食べていたものがなくなくなって、
はじめてそのありがたさがわかりますね。


ポテト、カムバーーーック!です。(;_;)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.04/29 00:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/28 22:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/28 22:21分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/25 00:22分 
  • [Edit]

コメントくださったブロ友の皆さま 

いつも大変お世話になっております

昨晩からパソコンがまたダウンしてしまいました
今度はかなり深刻です

家族に一瞬パソを借りて打っておりますが
私のPCが立ち直るまで、少し時間をいただくかもしれません
がんばって再セットアップしますので
皆さんへのコメントやリコメ、もう少しお待ちくださるとありがたいです<m(__)m>ペコリン
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.04/23 23:19分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/23 17:20分 
  • [Edit]

こんにちは 

僕が子供の頃には今のように沢山の
スナック菓子やいろいろなお菓子は無かったですね。
僕は仮面ライダーのカードを集めるために
カルビーのスナック菓子を買ったものですw
今みたいに美味しくなかったことを思い出します^^

ポチッ全部!
  • posted by 土佐けん 
  • URL 
  • 2017.04/23 15:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/22 23:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

ショーンです
お菓子がどれほど生活を豊かにしてくれるか私も最近、痛感しています
私、年初人間ドックで初期のCKD(慢性腎臓病)が見つかりました
で、塩分とカリウムの制限となったのですが、教育入院の後、
家庭から一斉にお菓子が姿を消しました
もう食事制限よりずっと口と心が寂しくなりました
家内がいろいろ探してくれて、塩分50%カット かっぱえびせんを
買って帰宅したときは跳び上がるほど嬉しかったです
今はそんなお菓子の種類も10種ほどに増えました、幸せ♪
  • posted by ショーン 
  • URL 
  • 2017.04/22 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

お菓子にも色々と歴史があるんですね。
幅広いジャンルのお話がいつも楽しみに拝見してます。

昨年のあんなに大きな台風は初めて経験しました。
私の住んでる所は被害もなく大丈夫でしたが・・・。

近郊の美瑛、富良野などは台風の被害がかなりひどく
ジャガイモも全滅したようで、ジャガイモ不足でポテチ―
もお店の棚には、ほとんど並んでない状態ですものね(;^_^A

私はじゃがピーが大好きなんです❢

千歳とか美瑛にもカルビーの大きな工場がありますが
従業員の方々はどうなるのかなと思ったりしてます。
  • posted by アリス 
  • URL 
  • 2017.04/22 22:06分 
  • [Edit]

ダリアさま 

ダリアさんこんばんは!^^いの一番にコメントありがとうございます。
ダリアさんも、主食よりはお菓子でおなかいっぱいにしてしまう、アントワネットタイプな方っぽいですよね?(笑)
お菓子トランプ、これはだれしもが一度は目にした(口にした?)キャラ構成で、よくできてると思います。買ってでもほしいくらい。当たらないと手に入らないってプレミアム感が、昔あったおもちゃのカンヅメみたいで(って、知らないよね?汗)自慢で来ちゃったり?(笑)

> 最近グミにハマっていて、いろいろ食べてみたけどカンロのジュレピュレっていうグミが史上最強の美味しさです。
> 一度食べると止まらなくなるの。(笑)

グミおいしいですよね。^^私はpoifulが好きかな。ジュレピュレはブドウ味にハマってました。
ダリアちゃんはたまごボーロなのね?私は「まるぼおろ」(佐賀のお菓子)と麩菓子がやめられません。古臭いかもしれないけど昔から大好きです。
黒糖も(割ってあるやつ)手放せません。昔のお菓子のほうが飽きないかもですね?^^

ポテチ、カム バーーック!!(ToT)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.04/22 01:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんばんは!(*^_^*)

わ~お菓子大好き!("▽"*)
甘いのも辛いのも口に入れただけで幸せになりますよね。
お菓子トランプ、面白い!((´∀`*))
暴君ハバネロ、相当辛そうだからいつも買わずにいたけど、今度買ってみようかな。

最近グミにハマっていて、いろいろ食べてみたけどカンロのジュレピュレっていうグミが史上最強の美味しさです。
一度食べると止まらなくなるの。(笑)
あと、昔懐かしいタマゴボーロにもハマっていて、口の中でふわっと溶けると幸せな気分になります。

ポテチが早く元のように売り場にあふれるようになるといいなぁ。
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2017.04/22 00:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



ポチっとお願いします↓
クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


旅行行っても行かなくても副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内



スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース