美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

フランドルの雫 ブルゴーニュ公爵夫人2 Duchesse de Bourgogne

人気ブログランキングへ
FC2トラックバックテーマ 第2245回「醸造酒派?蒸留酒派?」に寄せて

フランドルの雫 ブルゴーニュ公爵夫人2  ”Flemish art of brewing”


ブルゴーニュ公爵夫人1 http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-1441.html より
フランドルの城


FC2トラックバックテーマ 第2245回「醸造酒派?蒸留酒派?」




ホップ臭さがまるで無く、赤ワインのようにフルーティーな香りのビール、知っていますか?
それはベルジビアン・ビア。ベルギー・ビールです。

桜の季節と、もみじが色づくころ会う古い友人がいて、会うと きまってお気に入りのアントワープ・カフェを訪れます。 カフェというよりは本当はパブかバルなんだけど、なぜかみんなカフェと呼ぶ、お洒落なベルジアンビア・カフェ。ビール好きな父がベルギービール飲んでハシゴしていたブラッセルズ東京という店のブランチかと思っていたら、ここは本格的な西欧伝統料理を出すベルギーの正統派のカフェなのです。
父の時代は何故かヒュー・ガルテンよりシメイが主流だったそうだけど、今はそれこそ何十種類ものベルギー・ビールが楽しめます。

ベルギービールには素敵なラベルのボトルが多く、名前(ラベル)一つとっても、どれも皆歴史を髣髴とさせてくれる由来があります

昨年、お気に入りのベルギー・ビール、ブルゴーニュ公爵夫人の記事を書きました。そのとき、機会を設けてもう少し詳しく書きたいと記したので、今回続きを書いてみようと思います。

※先の記事 ブルゴーニュ公爵夫人Ⅰ Duchesse de Bourgogne
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-1441.html




ブルゴーニュのマリー



ブルゴーニュの薔薇と謳われたマリーの歴史

ブルゴーニュ女公爵 神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世妃 
マリア・フォン・ブルグント(マリー・ド・ブルゴーニュ)1457~1482
       
ブルゴーニュ公シャルル突進公は、悲願であった神聖ローマ皇帝の座につけず、愛娘マリーに夢を託し、フリードリヒ3世の息子マクシミリアンとの縁組を指示し、1477年に世をさりました。
弱気で陰気なフリードリヒからは想像もつかない溌剌とした男らしい息子のマクシミリアン(当時14才)と、二つ年上だった美少女マリーは初めての出会いから恋に落ちました。言葉もうまく通じない二人でしたが、政略結婚の思惑などお構いなしに意気投合したといいます。恋は盲目といいますが、言葉もいらないんですね。(笑)
フランス王朝のブルボン家より古く由緒あるバロワ家の血筋のマリーは大変な名家の姫君といってよく、各国の名家からも縁談が舞い込んでいて、当時財政の芳しくなかったハプスブルグ家のマクシミリアンとの結婚条件は難航し、四年もの歳月を要したそうです。



マリーの夫マクシミリアンは神聖ローマ皇帝   愛妻ブルゴーニュのマリー
マリーの夫マクシミリアン 神聖ローマ皇帝bブルゴーニュのマリー(25才で亡くなったマリーは妊娠していた



晴れて結婚できたとき、ふたりはどんなに幸せだったことでしょう。

マクシミリアンはフランス軍を撃退してブルゴーニュ公の地位を確立し、かわいい王子も生まれて幸せの絶頂にいました。
しかし、仲が良すぎるのも問題で、結婚から5年しかたっていないある日、マリーは妊娠中にもかかわらずマクシミリアンの鷹狩りについて行ってしまいます。そしてこのとき落馬をし、さらに運悪く馬がマリーの上に倒れてきて、三週間後に彼女は世を去ってしまいます。仲睦まじかった若く美しい妻を失ったマクシミリアンの嘆きはいかばかりだったことでしょう。ハプスブルグ家の源流でありながら、マクシミリアンはその若さで十何年と妻を娶らず、息子、娘を可愛がり独身生活を送り続けます。

スペインら旧勢力の圧政に苦しんでいたフランドルの人々に味方したマリーはまた、民にも非常に愛されていて、15000人もの人達が参列するなか寺院に埋葬されました。
そんなマリーの人気は後世にも引き継がれ、この美しく芳醇なレッドビールの名として再来したのでした。




ブルゴーニュ公爵夫人2




”Flemish art of brewing" 醸造のフランドル芸術について 

ベルギー・ビールの、ウンチクを語り始めたらキリがないほどの歴史がありますが、その原点を絞って言うなら、フランドルとスペインとの闘いにあるでしょう。
フランドルとスペイン列強の戦いはプロテスタントとカソリックの勢力争いに見えて、実は列強国同士の国捕り合戦の歴史と言えます。
Protestant―のprotestとは、本来反抗する、抵抗する、という意味なのですが、莫大な金(キン)の蓄財量を後ろ盾に、何も産まず退廃して威張り腐った旧教勢力に対抗して、こつこつと働き、沢山の産業やバイオの基本ともなる農業を生み出してくれたプロテスタントたちの偉業は、この美しいビールにもしっかりとその足跡を刻んでいます。 画像のラベルの上にも書かれた”Flemish art of brewing"って、まさにフラマン人プロテスタントの芸術ともいえる文化産業そのものなのです。




ビールのラベルに描かれたマリー
ブルゴーニュ女公爵



ベルギービールは醸造のしかたもものすごく芸術的。樽(桶)からしてすごいこだわり。こだわりといえば、ビールによって専用グラスがあること。それぞれちょとずつ違うゴブレットの形状がこれまたお洒落で。

デュベル、ロシュフォール、ローデンバッハ・グランクリュ・・・名前もまるでワインみたいでしょう? 紅茶の種類にも似ているのは、フローラル・ブーケやシトラスフルーツの香り、各種ハーブ、ブランデー、リキュールと、あらゆるアロマが魔法みたいに渾然一体と籠められてる感じだからでしょう。確かにこれなら、ビール嫌いな女性もウットリくること間違いなしでしょうね。

飛行機で働いてたとき、ブリュッセルから搭載してたヒュー・ガルテンを飲んだときはそれほど個性を感じなかったけれど、きっとあれが一番日本ビールに近い、日本人の味覚に合ったものだったからかもしれません。日本人好みの黄色と白いアワアワな純粋ポップビールもあるベルギービール、軽く800種類はあると言われています。

桜吹雪も素敵な宵でしたが、悲しいかな桜は梅と違って香りがありません。そこでこの日の二杯目は、サトウニシキのほのかなアロマにも似た サクランボを漬け込んだ赤ビール、ベルビュー・クリークを飲みました。  
丸の内正面のお堀を紅葉が赤く染める頃、ベルギービールの飲めるアントワープカフェに、また行きたいと思っています。



イケてるベルギービール大特集
三位一体みたいに、グラスとコースターのアンサンブルでセットになっているお洒落なベルギービール



☆☆ベルギーのおシャレな歴史ビールちょこっとご紹介☆☆
(800種の中から殆ど独断で美雨が選ばせていただきました)



「デュシャス・ド・ブルゴーニュ」 (ブルゴーニュ公爵夫人)

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ


ベルギー・ビールを飲みにいくとき必ず一番目に乾杯する一瓶です。名前の由来は上に記した通りですが、スペイン旧勢力に虐げられていたフラマン人達に味方をしたブルゴーニュ侯爵の娘、マリー・ド・ブルゴーニュちなんで付けられました。
茶色がかった濃い赤褐色の典型的Red Beer。酸味を感じさせる香り、ブラックチェリーやパッションフルーツのような複雑な香りがあります。かといって酸っぱさはなく、甘みとのバランスがとても良く、上品で芳醇なとてもおいしいビールです。



「ロシュフォール」

ロシュフォール

ロシュフォールはアレクサンドル・デュマの三銃士に出てきそうな名前ですね。(笑) 悪役だったけれど。英語読みだとロックフォルト。ご存知チーズの名前です。このビールのツマミにもピッタリだとか。おかしいですね。ロックフォルトペアで。今度ペアで是非いかがですか。でも、実はブルーチーズ駄目な美雨でした(;^_^
代表的なトラピストビールで、スパイシーなアロマに加え、フルーツ、ビターチョコレートを思わせるフレーバー。マイケル・ジャクソンは★★★から★★★★を付けて評価しています。




「ヒューガルデン・禁断の果実」(スペシャルエール・アルコール度数8.8%・\1000)

禁断の果実2


禁断の果実―よく言ったものですね。アダムとイブにかけるとは。ヒューガルテン、シメイに限らずベルギービールって本当にフルーツリキュールのように芳醇なんです。これはビールという名にして欲しくない、そんなふうに考える私って不埒もの?それとも粋人?(笑)




「ギロチン」

ギロチン1


ギロチンの考案者である有名なフランスの医者、ギロチン氏に因んで名づけられました。
透き通ったゴールド。
オレンジ、リンゴ、パイナップルのようなフルーティーな香り、コショーのようなスパイシーな香りもあります。
口に含むと最初甘味を感じますが、後で柑橘系の苦味のようなアルコールの高さを感じます。
ラベルには、名前の通り断首台が描かれています。
ギロチンといえばルイ16世とマリーアントワネットを思い浮かべてしまう美雨ですが、フラマン人達にもギロチンはポピュラーなツールだったのでしょうか!?



美雨


❤最後まで読んでくれてありがとう❤
ブルゴーニュ女公爵3
マリーより



★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
フランドルへワープし ベルギービールを飲みたくなった人はぽちっと❤
人気ブログランキングへ
(>ω<3)ポチに感謝デス♪






月30万円のプラス安定収入を目指してリスクのない稼ぎ方

夢のような時間を夢のような価格で

Comment

ぶーくんさま 

こんばんは^^
こちらこそ、温かいメッセージありがとうございます
ぶーくんさんはベルギービールお好きなのですね^^
日本ではまだメジャーでないので、お仲間を見つけてうれしいです。
グラスとペアなのがとってもおしゃれですよね。ブランデーグラスみたい一寸勿体ぶったあのグラス、
思わず持ち帰りたくなりますよね^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.03/28 22:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/28 19:30分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/28 17:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/28 17:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
コメントを頂いてありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

子供がいるときはPCにむかえず、遅くなりました。

ベルギービールとっても美味しいですよね💓大好きです♪
グラスも可愛くって、いろいろ飲み比べて飲み過ぎてしまいます(笑)
  • posted by ブーくん 
  • URL 
  • 2017.03/28 10:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/28 10:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/28 00:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/27 23:50分 
  • [Edit]

べえべえさま 

こんばんは。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
いつもよくしていただいてるのに、ここ2,3日体調が酷く不義理をお許しくださいね<(_ _)>
べえべえさんは、ワイン、ビール、お酒等、アルコール強そうでうらやましいです。
のん兵衛までいかなくても、お酒の旨さを知る者は世界が倍楽しめるといいますね。

ラベルが基準、それありますよね。
どんな美酒も銘酒も、あまりラベルが地味だと楽しみが半減してしましますね。
中身が大事、といわれても、私のような下戸では、特にラベルや由緒書きが楽しみのエッセンスだったりるので
”雰囲気に酔う”のも大切なことだと思います^^

両方楽しんでらっしゃるべえべえさんが羨ましいです。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.03/27 23:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕はいろんな酒を飲むのが好きなんですが、知らない銘柄に関しては、ラベルがその判断の基準になることもあります。
写真に有ったようなベルギービールのラベル、どれもセンスがよく、手にしてみたい商品ですね。
逆に西洋人も日本酒を見て、僕と同じような気持ちになっていることと思います。
それでビールの好みなんですが、キンキンに冷えた生ビールより、冷えはほどほどにしてゆっくりと味わいたい系なので、このベルギービールは非常に気になります。
田舎のスーパーにも売っているのだろうか?
今度探してみますね。
  • posted by べぇべぇべぇ 
  • URL 
  • 2017.03/27 13:17分 
  • [Edit]

ショーンさま 

こんばんは。このたびコメントありがとうございます<(_ _)>
桜の咲く前後は歓送迎会だの花見酒だのと何かと飲む機会が多いですね。
やはり、縦長のグラス化ジョッキで最初に乾杯すろのはビールですよね^^
ベルギービールは、丸いワイングラスかブランデーグラスを大きくしたような、ビールとペアのグラスで飲むので、
はじめての人は乾杯のとき、ビックリするかもですね。^^確かに、異質といえば異質かもしれません(笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.03/27 00:48分 
  • [Edit]

ダリアさま 

こんばんは。(*^_^*)
関東では、ソメイヨシノが咲きはじめたとニュースが流れたと思いきや、冬に逆戻りで明日は雪になるかも、との予報で
ややこしい毎日です。(笑)そちらはいかがですか。
デュシャス(ダシェス)ブルゴーニュ、懐かしいですね^^
品切れのときなど、フランボワーズと混ぜて、作ってもらったときもあったの、覚えていますか?^^
ダリアさんが、予想外にイケる口なのでビックリしたものです(笑)
ガブガブ飲む日本のビールもいいけれど(←って、飲めないヒトv-356)一口一口味わって、カクテルみたいな感覚で飲むベルギービールは、こころも酔わせてくれますね^^

> えへへ、実は前に頂いたのまだ飲んでないんです。
> 普通の日に飲むのもったいなくて。
> でも、来週は飲む予定です。絶対に飲めるはずです。(*^-゚)vィェィ♪

ハイ、ひからびちゃう’?前に28日あたりに飲みやしょう!(*^-゚)vィェィ♪
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.03/27 00:42分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/26 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

ショーンです
うわぁ~、ベルギービールの認識が様変わりしました
我々日本人が持つビールのイメージとはまるで異質な
時空にあるものですね
美雨さん、素敵な世界を見せてくださってありがとうございます
  • posted by ショーン 
  • URL 
  • 2017.03/26 20:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんばんは。(*^_^*)

いつみても素敵なビールですよね。("▽"*)
ラベルのデザインも素敵だし、色も綺麗で見てるだけでもうっとり。
えへへ、実は前に頂いたのまだ飲んでないんです。
普通の日に飲むのもったいなくて。
でも、来週は飲む予定です。絶対に飲めるはずです。(*^-゚)vィェィ♪

ギロチン?
名前はすごいけど、これも素敵なビールですね。
泡がすごい!(@_@)



  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2017.03/26 01:09分 
  • [Edit]

だーいさま 

こんばんは^^
関東では、早いところではもうソメイヨシノが咲き始めたそうです。
そろそろ、だーいさん本格的に釣りぼりストライフが本格派する季節ですね^^

> 最近はダイエットの為お酒は蒸留酒、特にウイスキーばかりだったので、無性にビールが飲みたくなりました (;^_^A

ダイエットには、醸造酒より蒸留酒のほうが効果がある?のですか。@@
実はわたしも蒸留酒のほうが基本的には好きなのです。
でも、このベルギービールを知ってからは、ビールともワインともつかぬ摩訶不思議なお酒に酔いしれております。
なんていいつつ、ゲコなんですよ、ゲコ!v-535

ほんと、強かったら、全種のベルギービール飲んでみたいですよー!(笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.03/26 00:53分 
  • [Edit]

おけいさま 

こんばんは^^
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
本当に、ビールにこんな奥深い世界があるなんて、
ベルギービールを知れば知るほど感動してしまいました。

> でもお若くして亡くなったマリーさんお可哀想でしたね。
> 一番幸せの絶頂に亡くなるのは一番の幸せと
> 誰かに聞いたことが有りますが、そうだったとしたら
> マリーさんは幸せだったのでしょうね。

わぁ、その格言も深いですね!@@
幸せの絶頂の中で死ねるしあわせ・・・
旦那さんのマクシミリアンが聞いたら、いくらか心が慰んだかも・・
よほど奥さんを愛していたのでしょう、彼は生涯後妻をめとらなかったさうですから。

素敵なコメントをおけいさんありがとうございました。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.03/26 00:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

MIUMIU 美雨さんこんばんは。

こちらは現在20時20分。しかもお風呂上り。
最近はダイエットの為お酒は蒸留酒、特にウイスキーばかりだったので、無性にビールが飲みたくなりました (;^_^A

しかしさすが美雨さん。お酒に関してもすごい知識量ですね!
もしかして知識だけじゃなくて飲む量もすごかったりして(笑)

お酒に関して造詣が深い女性、とってもカッコいいと思います (^^)
  • posted by だーい 
  • URL 
  • 2017.03/25 20:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

あちらは、ビールも芸術なのですね…素晴らしい
世界史は苦手ですが、ビールがこんなにフルーティーな飲み物とは知りませんでした(^ー^* )フフ♪
デュシャス・ド・ブルゴーニュビールにこんなお名前がついて素敵ですね。

昔も今も若い方の恋や愛は変わらず
でもお若くして亡くなったマリーさんお可哀想でしたね。
一番幸せの絶頂に亡くなるのは一番の幸せと
誰かに聞いたことが有りますが、そうだったとしたら
マリーさんは幸せだったのでしょうね。

初めて、世界の歴史をかいま見た気がします
素敵なお話を.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚
  • posted by おけい♪ 
  • URL 
  • 2017.03/25 18:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/25 13:09分 
  • [Edit]

アリスさま 

こんばんは。ご訪問とコメントありがとうございます<(_ _)>

デュシャス(ダシェス)・ド・ブルゴーニュはとても綺麗なルビーレッドで、
やはり、大きめのワイングラスで飲みたいです。
デュシャスさけでなく、ベルギービールは、その銘と同じグラスが存在するんですよね^^
グラスを回しながらワインを飲むように味わうのは、なんかグビグビ水のように飲む日本ビールと正反対で
初めてベルジアン・カフェに行ったときは驚きと感動を覚えました。

> ギロチンビールの瓶がとてもお洒落で、私のビールに対しての
> イメージが変わりました。

本当ですね。真っ白で陶器みたいな瓶から注がれる血のような色のビールは、なんだかスリリングですね!(笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.03/25 00:56分 
  • [Edit]

土佐けんさま 

こんばんは。
土佐けんさんはお酒お強いのですね^^
うらやましいです。
お酒(特にビール)飲めない人は、人生損をしている、と言われ
ショックでお酒の訓練をしたことがあります。
あまり成果はあがりませんでしたが(笑)
日本のビールも、バラエティー豊富になりましたよね。
個人的にはクラフトビール好きです^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.03/25 00:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

ベルギービールの奥の深さに、知らないことばかりで
感心しながら読まさせていただきました。
デュシャス・ド・ブルゴーニュはとても綺麗な色で
ビールとは思えませんでしたが、グラスの上の方の
泡を見てビールなんだなと思う私でした。
全くアルコールに関して疎い私です(;^_^A
ギロチンビールの瓶がとてもお洒落で、私のビールに対しての
イメージが変わりました。
  • posted by アリス 
  • URL 
  • 2017.03/24 21:43分 
  • [Edit]

こんばんは 

ベルギービールですか^^
僕はお酒は大好きなのですが
飲んだことがないですね~
普段は居酒屋さんで飲んでいますから
日本のビールしかありません(^^;

ポチッ全部!
  • posted by 土佐けん 
  • URL 
  • 2017.03/24 21:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/24 16:12分 
  • [Edit]

NTさま 

おはようございます。早々にコメントありがとうございます。<(_ _)>

ベルギービールは、ビール飲めない人でも楽しめると思います。
ラベルで選んでも、おとぎ話の挿し絵を見ているだけで楽しいです。所詮はビールなので、ワインよりも手頃ですし。
「ギロチン」もすごいですが、「サタン」という、おっかない絵のラベルのビールもありました(笑)

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2017.03/24 08:03分 
  • [Edit]

おはようございます 

ベルギービールって実に奥が深そうです。それもこんなに色とりどりのきれいなラベルで、まるでワンランク上に感じます。ギロチンビールはボトルが白いんですね。まずはどれか、近所で売られているものがあれば一度飲んでみたいです。
  • posted by MT 
  • URL 
  • 2017.03/24 06:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



ポチっとお願いします↓
クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


旅行行っても行かなくても副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内



スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース