美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

善徳女王29話  覇者への翼

善徳女王29話  覇者への翼

http://www.bsfuji.tv/top/timetable/index.html 20100519
善徳2908民と天地神明に告げる、わが娘、神国の公主、トンマン公主だ!
27,28話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-138.htmlより続き



<見どころと感想>

日食があけると同時に、石碑の象意通りに絶妙のタイミングで姿を現したトンマン。
すごいパフォーマンスでした。
これって、相当用意周到な計画、進行と多数のスタッフがいないと現代でも難しいワザだと思うのですが、スタッフなんてせいぜい龍華香徒の数人かユシンとアルチョンくらいな筈なのに、トンマンチームってどれだけの精鋭を抱えているんだ!?と思わせるような大頭脳的な立ち回りでした。

ただひとこと、ブラボー!です。

天文知識を悪用したミシルのやり口をたたき台に、より狡猾な大立ち回りを演じたトンマンを、ミシルはさぞ悔しかったというよりは、脅威を感じたことでしょうね。
でも、因果応報の法則って必ずあるだろうから、自分の蒔いた種を一つずつ刈り取る時期がきたのでしょう。

これは仏教の経典解説か何かの本で読んだのですが、死後、罪人が裁かれるとき、生前自分の犯した悪行シーンをズラズラ~とオムニバス形式で全部見させられるんだそうです。どんな拷問にあってもシラを切って罪状を認めなかった(もう死んでるくせに。笑)亡者も、それが一番辛い責め苦だそうで、震えて目をそむけるらしい。本当に、自分の悪行シーンを自分の目で観るのは最も辛いことだと思う。

ミシルも、生きながらにしてトンマンにそれをやられたわけです。ショックだったろうなぁ、と思います。
無言の責め苦、暗黙の諭しだったわけですもんね。
きわめつけに、骨品制がいのちの新羅でミシルが最も忌み嫌う言葉「われは聖骨、そなたは真骨」をトンマンに聞かされ、固まってしまったミシル。この呪文は、孫悟空の三蔵法師が唱えるお経と同じ効果があるようです。

この事件以来、少しずつ理性のタガが外れて壊れ始めていくミシル。
開き直ってウォルチョン大師を捕えてこいと命じたものの、自己のコントロールが出来なくなってゆくミシル自身、屈辱と敗北感に襲われたに違いない。

でも、ミシルが天才的に冴えているなぁーと思うのはいわゆる愚衆に対する扱い方で、心理学の教授になれるんじゃないかと思うほど反応が見通せるんですね。
無知蒙昧な愚衆というのはいつの時代も、ひとつの生き方のパターンから外れるのをとても恐れて、結局は旧態依然としたありかたに傾いてしまう。そんな生き方のほうが楽ですもんね。ミシルはそれをよく知っている。

瞻星台(いまの天文台?)建立にしても、その意味を解らしめ、民衆がそれを活用出来るようになるまでに、どうせトンマンがへこたれてしまうか、寿命がつきてしまうだろうとタカをくくっている。

トンマンは愛と真実、誠実を以って必ずクリアできる問題だと信じてるけれど、長い長い道のりでしょうね。
大師が瞻星台の構造について言及した天文や地球の動き、二十四季などを農作や灌漑、防災などに応用していくのでしょうけど、いままではそんなことすら誰かの思いつきみたいに密かに計画だてられていたのかと思うと、神権だか天神皇女だか知らないけど、国が豊かに発展するわけもないと呆れてしまう。
でもきっとこれは現代の私のものさしであって、古代の人達にとっては真実を知ることって勇気がいったことなんでしょう。「皆が知ってしまう」のは支配層にとっても、被支配層にとっても怖いことだったんですね。

トンマンが偉いなぁと思うのは(若さも勿論あるんでしょうけど)ミシルと違って、ちっぽけな自分の我(ガ)と寿命を秤にかけて小さな利害に固執するのでなく、大きなビジョンと志しが備わっていることだと思う。一代で成し遂げられなくても次世代、次々世代と長い目で皆と進化をなしとげてゆくその中で、自分の志しが何百年と生き続けて行く、そんな大きな夢があることだ。「新羅1000年の夢」の真髄――チヌン帝が伝えたかったのは、まさにそんな思想だった気がする。

いままで散々苦労してきたトンマンだけど、それを生きながら学んでくるために外の世界に放り出されたのも天の意図だったような。
そしていま、自らの手で自分本来の身分を取り戻し、ティアラの引換証を手に入れたトンマン。それはいずれ王女のティアラから王冠へのパスポートに進化していくことでしょう。

小さいけれど確かな、覇者への翼を手にした記念すべき日、新羅は静かに羽ばたきました。




       では、あらすじです

29話あらすじ
日食が終わるとともに姿を現したトンマン。王妃の告白と王の宣言により晴れて王女として宮殿入りすることに。トンマンは王の前でチョンミョンに代わりミシルに立ち向かうと宣言する。
一方、天神の王女としての地位を失ったミシルは怒りに燃える内心とは裏腹に冷静に対処する。トンマンを王女として追認する代わりに貴族が納める租税を減らすよう王に認めさせ、貴族の支持も取り付けるようセジョンを仕向ける。
追認式の当日。ミシルは冷静を装っていたもののトンマンに見下されて怒りに震え、ウォルチョンを捕らえてくるようソルォンに命じる。
同じ頃トンマンもユシンとアルチョンにウォルチョンを連れてくるよう命じ、尾行していたポジョンたちに一時ウォルチョンを連れ去られるが、無事に宮殿へ呼び寄せる。
トンマンがウォルチョンを呼んだのは王女としての最初の任務、瞻星台(チョムソンデ)を建立するためだった。誰もが天気の動きを知ることのできる瞻星台を建てることで支配層の天文知識の悪用を防ぎ、自らも神権を放棄することを公表する。そんなトンマンにミシルは幻想を望む民を神権なくしていかに治めるのかと問うが、トンマンは真実をもって民の希望を叶えていくと答える。それに対しミシルは「希望や夢は最も残酷な幻想だ」と切り返しトンマンが自分より狡猾であると責めるのだった。


<29話ぷちギャラリー>
善徳2901
日食が終わった・・また太陽が・・・!
善徳2904
あ、あれは!?
善徳2903
トンマン?トンマンだ!!
善徳2910

善徳2912

善徳2926

善徳2929
私は聖骨あなたは真骨!無礼であろう
善徳2933公主様が自ら奪った神権です。なのに譲り渡すとは
公主様が自ら奪った神権です。なのに譲り渡すとは!?
新羅版ハッブル瞻星台
善徳2935
ええ、全てを公開にするのです。全ての民が目に出来る冊暦(カレンダー)を公開します。
善徳2937
天神皇女トンマンは神官を廃位し、天文気象に関するすべてを民に公開します
善徳2938

甘~い!民はそんなもの喜びません。民は神秘を見せてやると喜ぶものです
善徳2939

いいえ、民は希望を望むのです
善徳2941

善徳2943
火花バチバチッ




❤善徳ドラマあっとらんだむ❤


<ユシン郎情報>

アロハシャツ?なユシン郎

毎月一度俳優が登場するNHKハングル講座。先週は『善徳女王』から、オム・テウンのインタビューでした。

『善徳女王』について?
 「『復活』(2005年)で初めて主演を任され、ドラマの24話を通して牽引することができました。そして、『善徳女王』は初めて時代劇でした。この間、多くの方々に愛され、私も多くを学びました。『善徳女王』では、多くの方々にオム・テウンに親しみも持っていただいたと思います。」

ユシンについての感想?
 「初盤から中盤にかけて、ばか正直なユシンにいらだちを感じました。しかし、後半から終わりにかけては素晴らしい男だと思いました。」

みんなが演技派と言っていますが?
 …間をおいて…「ハンサムだからでしょう?…。」
           (ここで、インタビュアーの笑い声が聞こえてくる)
 …一瞬、にらみつけて、「どうして笑うのですか?」
           (そして、自分も笑い)

 「演技の前から言われていたようですが、私はただ一生懸命にやっているだけです。」
 「愛していただく方々のために、今も演技中です。」

 オム・テウンssiの実直なところが伝わってくるインタビューでした。

 ところで、オム・テウンの実の姉は、オム・ジョンファ。以下は4月上旬に放送されたテレビのトークショーでのオム・ジョンファの発言の模様です。姉弟の仲の良さが伝わってきます。

 「オム・テウンが授賞式で賞を頂いた際、私のことをお父さんのようなオム・ジョンファといった。あの子のせいでおかしかった。その時、車と家をプレゼントすると言っていたが、まだ貰っていない」
そして、
 「テウン!あなたが使った私のカードを考えてみて!あなたが毎晩持って行った私のカード。毎月のお小遣い、返して!」
 映像を通じた弟へのメッセージが大受けだったようです。

 また、オム・ジョンファは『善徳女王』のピダムとユシンのうち、本人の理想としては「ユシン」を指名して注目を集めたようです。
 オム・ジョンファは「ビダムよりキム・ユシンが良い。黙ってそばで守ってくれる人が良い」と話し、それと共に「オム・テウンが出演する『善徳女王』と私が出演する『結婚できない男』(2009年6月初回)が同時に放送されたが、母は『善徳女王』を見た。 弟の人気が上がるのはとても不思議。嬉しいけれども、そのような母が少し悲しい」と。
     (出所)http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=113122

NHKハングル講座より

記事は、韓ドラファン特派員ユーモンさんからいただきました。
ユーモン記者、いつも素敵な情報、ありがとうございます。(=^・^=)


NHKテキスト5月号

NHKハングル語講座

30話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-150.htmlに続く


★このランキングに参加しています★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ


[善徳女王] ブログ村キーワードレビュー、あらすじと感想
タグ 善徳女王ブログ あらすじ 紹介 感想 レビュー





Comment

しげっちさん 

おはようございます。今日も素敵なコメントをありがとうございます。
今日も関東は雨です。
巷に雨の降るごとく・・・の詩のようなそぼふる雨がなかなかいい朝です。
ストッキングにはねないくらいがいいですね。(笑)

> スカパー版は19話です。

フジのほうが進んでいますが、こちらは録画なさってないのですか?カット版なので少々さびしいですが、訳が洗練されていて、字幕で曖昧だったところがよく理解できたり、利点がありますよネ。(=^・^=)

トンマン、やりました。
というより、しでかしてくれた・・・みたいな。
女性として生まれてしまったことだけが欠点みたいな逸材ですよね!
でも、女性だからこそ愛され信奉者も多かったのかも・・・そんな見方もできますね。(*^_^*)

> オム姉弟の仲の良さが伝わるお話、私からも、
> ありがとうございます。

記事を下さったユーモンさんは韓流に精通しているだけでなく、語学も堪能な大先輩です。わたしも多くを学ばせていただいています。重ねて感謝です。<(_ _)>
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/20 08:53分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/19 23:48分 
  • [Edit]

No title 

美雨さん、こんばんは。

今日は、こちらも雨。
新緑がはえる美しい雨の1日でした。

スカパー版は19話です。
という事は、盛り上がる少し前といった所でしょうか。
先が、ますます楽しみでなりません。

トンマン、とうとう王女として認められるまできたのですね。
19話だと、もう少しでわかるのにぃぃという感じ。
そして、ミシルとトンマンの立場もかわってきて、

私は聖骨あなたは真骨!無礼であろう

このセリフ、早く聞きたいです。

オム・テウンssi、素敵な俳優さんですね。
復活の2役も、すごく印象に残ってます。
オム姉弟の仲の良さが伝わるお話、私からも、
ありがとうございます。
  • posted by しげっち 
  • URL 
  • 2010.05/19 22:34分 
  • [Edit]

サミーさん 

今日も一日お疲れ様でした(^o^)
もうすぐ中間でしょ?これからサミーさんも少し宿題が増えそうですね。(笑)

関東は雨です。いつもは肩身の狭そうな都内の緑が今日は嬉しそう。うちでも毎年咲いてくれるル・レーブの百合がつぼみをふくらませ始めていて、行き帰りがとても楽しみなこの頃です。こんな季節の雨が一番美しい気がするv-46

善徳女王、全編通して前回と今回がここ一番の盛り上がりだったのではないかと感じています。(といってもまだ録画をラストまで時間がなくて見ていないのですが)このあとミシルも以前の迫力がショボーとして、寂しいものでした。でも、あらたな敵や課題が出てきて飽きさせないところは流石ですよね。

> ミシルは正しく自分を鏡で見ているようだったんでしょうね。
> 同じ方法でしてやられたわけですから、かなりのショックだったと思います。

世に邪悪な人ってぜったい存在するけれど、必ずといっていいほど自分の仕掛けた罠みたいなのにかかって自身も自滅しますよね。これって、因果応報というより、自分の一厘の聖なる御魂みたいなものが、自分を罰しているんじゃないかなぁ、なんて思うんです。マーフィー博士が全く同じような事を書いていてビックリしたけど、人間て絶対に良心も持っているから、脳で考える(悪)事と、魂が考える(善)事って違うんじゃないかと。結局いつもさいごに勝つのは魂で、ちゃんと罪をあがなうほうに自分を持っていくんですね。不思議ですよね。
仏教と結び付けたという大それたものではないんですが、地獄図巻(?)みたいな怖い話がおもしろおかしく綴られていた章でした。でも、死後地獄とか天国なんて本当は存在しなくて、結局はそれらは自分の想念が作り出すこころの有り様なんだと思います。この間書いたカンダタじゃないけど、自分の心が地獄界だから天国より地獄にしか生きれない。ミシルもソルォンもそうなんですね。自分で選んだ観念に囚われた可哀そうな人達だと思います。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/19 18:19分 
  • [Edit]

因果応報 

ミシルは正しく自分を鏡で見ているようだったんでしょうね。

同じ方法でしてやられたわけですから、かなりのショックだったと思います。

いつものポーカーフェイスに微妙に動く眉と笑みが、この時は固まっていたように思います。

美雨さん、ここで仏教を持出すとは知識が幅広い。

因果応報ってあるかもしれませんね。

ミシルが壊れていく日が、美雨さんの言うようにトンマンの新羅がはばたく日になったんですね。

なかなかいいタイトルでした。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2010.05/19 16:03分 
  • [Edit]

カムサンニダ 

いつも鍵コメなのでどうお返事したものか少々戸惑うのですが、どうしても感謝の意を伝えずにおれないので、敢えてレスさせてくださいね!(こんな素敵なコメントならいつも大歓迎ですから、個人情報とか入れてない限り、鍵コメでなく普通にコメントしてくださいネ!*^_^*)

>こちらからの情報は、気にせずにうまく使ってください。「ユーモン記者からの情報」としておけば問題もないとも思います。私は、以前から、このブログ支援のために書いています

ありがとうございます。
オム・テウンさんの笑い声がここまで響いてきそうなライブ感あふれるインタビューですね。
結構お茶目なかたなんですね。オム・テウンさんはユシン郎役しか知らないので、すごい真面目で硬派なイメージが定着してしまってて、こんなジョークを言える方だと思いませんでした。カジュアルヘアーとふだん着スタイルのテウンさんも素敵ですね。(=^・^=)
NHKも考えてますね~、憎い、憎い。(笑)
お料理レシピもついてるなんて、気がきいてますね。
私が定期購読してるKBS World Guideもぐんぐん充実してきて、文化的な記事だけでなくお洒落ガイドや家庭料理のレシピが必ずついてて、とても気に入っています。最近はそうした教材やTVガイドが文化ジャーナルになっていて楽しいですね。(^o^)


> 美雨ssiが述べた、「韓ドラなしではエンタは語れない」とは、実は私も不思議に思っている課題の一つです。また、エンタには国境がないというのが実感です。エンターテインメントが産業としてとても大きな米国では、フットボールのファンでした。例えばスーパーボウルに、とても大きなスポンサー(お金)が付くので、日本の業界の物差しでは測れない大きな世界があるのに気づいたのがあの当時の10年ほど前です。

韓流のエンタも、そんな可能性を内包していますから国際的にこれからどんどん大きくなってゆくでしょうね。それがまた日本のエンタメをも活性化させてくれて(というか、温故知新みたいな要素もありますよね。笑)お互い切磋琢磨していけるといいですよね。(*^_^*)

ユーモンさんの情報、ユシンファンだけでなく多くのかたが喜んでくださると思います。(といっても超マイナーなブログなので訪問者の数がかぎられているでしょうが・・申し訳ない気持ちでいっぱいです)

重ねて、ありがとうございました。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.05/19 10:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/19 09:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース