美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

冬至の日と聖人




冬至の日と聖人


聖なる夜



もうすぐ冬至の日。
またこんな星座たちを仰ぎ見る季節が巡ってきました。

冬至・・・昼の長さが最も短い日。
ちょうど陰が極まったといえます。
またどんどん昼が長くなり始めますね。
また陽に転じ始めた。

易経 の「繋辞伝 」にもありますね。
「窮すれば則ち変じ、変ずれば則ち通ず」
春夏秋冬の動きのように変わってゆくのですよね。

まさに一陽来福、陰きわまりて陽がはじまってゆく、ふくらんでゆく、はじまりの日です。



冬至の日と聖人
ボッティチェリの「東方三博士の拝礼」



そしてクリスマス。

救い主イエスのご誕生。

イエスさまが生まれた当時のイスラエルでは一日の始まりは夜明けからで、翌日の夜明けまでを一日と考えていたそうで、救世主の誕生が冬至の儀式(その当時のローマ世界でも冬至の夜を特別のものと考えていた)と重なったのは自然な流れだったんですね。

私はクリスチャンではないのだけれど、ひょっとして創造主は、地球全体が最も陰に達して、これから陽に向かおうとしようとするとき、世を救うために、御子をお遣わしになったのか...なんて妄想してしまいます。

たしかに、 冬至の夜が特別の意味を持つと考えても、それは自然な話です
冬至は一年で一番夜が長く、その日を境にして新しい年が生まれると考えても不思議ではありません。



Gabriel Faure 'Sanctus' フォーレのレクイエムからサンクトゥス

冬至の日が来るころ、聴きたくなる聖歌です (広告スキップして聴いてね 



皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

私はちょっと病気をして精密検査を受けたりしましたが、精神的には充実していた気がします。
ネット(ブログ)上でも、リアルでも、素敵な出会いがいろいろありました。

というか、出会いだけでなく、そう、素敵な再会がたくさんあったのです。
それも、近いところ遠いところ、海をへだてた異国からも・・・

再会って、ふたたび会うと書きますが、再開ともかけますね。ふたたびひらく・・・・
一陽来福、再開って素敵な言葉だだなぁ、と、しみじみ思える今日この頃です。



朔旦冬至は太陽と月の復活が重なる日
朔旦冬至は太陽と月の復活が重なる日 一昨年の朔旦冬至は記憶に新しいところです



さて、冬至に話題を戻しますが(笑)
古来、冬至は新年の起点として考えられていました。
しかし昔は冬至の日は「死に一番近い日」とも言われており、その厄〔やく〕を払うために体を温め、無病息災を祈るために、香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子のお風呂に入るなどして夜を越していたようです。
 また、冬至は「とうじ」と読みますが、これを「湯治〔とうじ〕」とかけて生まれたのが柚子湯(柚子を入れたお風呂)です。柚自体にも意味があり、「融通〔ゆうずう〕が利きますように」という願いが込められているそうです。

今年は禊ぎの意味も兼ねて柚子湯に入りたいと思います。庶民の私としては大贅沢ですが(笑)、お風呂のためだけに2キロばかり買ってきて、湯船にあますところなく浮かべたいですね。^^ 気分的にも明るくなれます。

そういえば、中国の太陰暦でも冬至は暦の起点とされ、厳粛な儀式を行っていたとか。日本には中世になって伝わり、宮中などで朔旦冬至〔さくたんとうじ〕という祝宴を催していたようです。

夏至に極まる陽の時期と反対に、いまの陰の時期というのは全ての森羅万象がエネルギーを凝結させ とりわけ精神的に極まる時期。
そんな静かなる日々を、強く、静かに、そして つましく生きたいと思えるこの頃です。



一陽来福 春遠からじ
現代に受け継がれている 冬至の日のゆず湯



陰というと一見、ネガティブな熟語と結びついて、良いイメージがわかないかもしれないけど、老子の五行説はじめ、東洋思想の「陰陽対極」では、ひとつの個として大きな存在で、冬と夏、天と地、男と女、のような無くてはならない重要な意味をもつ言葉なんですよね。
とりわけ夏至の陽の気と冬至の陰は一対で、夏至(陽)が外的なアクティブさを、冬至(陰)が内面の充実を表していると言ます。それでも、美雨は、この陰の極まる冬が結構好きなんです。

夏至から放出してきたエネルギーをリセットして、冬至の日からまたこつこつ貯めこんで楽しい春を迎えましょう・・・そんな、春を待つきもち。

陰の気のほうが強かったと感じるひとも大丈夫。
辛い事は、出来れば避けたいけれど、辛い事を乗り越えた人だけに与えられる、力・パワー・エネルギーがあると、私は思います。それが、これからの人生、自分を支えるための、心強い味方になる事でしょう。



美雨


最後まで読んでくれて・・・ありり?
最近は、カピバラのゆず湯があるという・・・@@!
最近は、カピバラのゆず湯があるそうですヨ!



★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ人気ブログランキングへ
(>ω<)ポチに感謝デス♪




Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/23 08:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/22 20:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/22 11:11分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/22 00:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/21 21:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/19 07:46分 
  • [Edit]

ダリアさま 

わお~ん、早々にリコメありがとうダリアちゃん。
すご~く、勉強になったポ。

そうかぁ。冬にいっぱいなるけど、冬では酸っぱいから、初夏まで熟らすのね@@?
腐ったり、虫が食ったりしないのかなぁ?と思ったけど、あの酸っぱさでは虫がつかないよネ・・・!?
ダリアちゃん、冬に食べたら感想キボンヌでーす(^◇^)

おやすみなさ~い^^

※ なんか、酸っぱい夏ミカンの夢みそう・・・(色の夢、暑い寒い、味の夢、ぜんぶ夢でみる私って・・^^:)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.12/19 01:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんばんは(*^_^*)

夏みかん、調べてみました。
夏ミカンは他のミカン類と同様に晩秋には黄色く色付きますが、その時点では酸味が強すぎて食べられません。冬まで待って収穫し、貯蔵して酸を抜くか、春先から初夏まで木成りで完熟させる事で酸が抜け食べられるようになり、初夏の時期に食べられるミカンと言う事で夏ミカンと呼ばれるようになりました。

だそうです。地元なのに知らなかった~(^_^;)
確かにこの時期にいっぱい実を付けた夏みかんの木をよくみかけるけど、なんで収穫しないんだろうと不思議に思ってたの。この家の人は夏みかん嫌いなのかなと。
どんだけ酸っぱいのか食べてみたいな。酸っぱいの好きだから。
夏みかんは加工品にされることが多くてそのままで売られてるのは殆ど見たことないの。
うちには木がないから近所の方や知り合いの方から頂いた時に食べられるくらいです。
もうしばらく食べてないな~お砂糖たっぷりかけて食べたい("▽"*)

おやすみなさい(^^)/~~~
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2016.12/19 01:00分 
  • [Edit]

べえべえさま 

こんばんは^^今回も素敵なコメントを、ありがとうございます。<(_ _)>

そうですか、この時期に何か良い心の整理がついたのですね、べえべえさん。
それは良い始まりに繋がるでしょうね、きっと。

せっかく、陰極まって陽に転じていく時期なので、わたしもなにか捨てられないものとか、こだわりとか、旧態依然としたイラナイ物を捨てようと思っています。物理的にも、精神的にも、いらないものが結構あるかもです(笑)
心と体のバイオリズムも、宇宙の波動と連動していますから、うまくその波に乗ったものが勝ちですね、来年の運気にもつながるでしょう。といいつつ、なかなかモノの捨てられない私です。(苦笑)

毎年じゅんぐりに来る気がしますが、今年は精神的には充実し、健康的には一寸きつい一年だった気がします。 陰と陽ひと言で表せといえば、う~ん、二つを足して割って、半々くらいでしょうか、勾玉みたいな曲線で対極を描く・・・。
でも、不思議なものでそんな時期こそ、新しきこと、また新しい人との出逢いの多い年だったりしますね。
素敵なアジア旅ブロガーのべえべえさんともお知り合いになれました。これこそ幸運ですね^^顔も名前も知らないのに、画面のむこうから美雨のページを訪ねてくださり、共感してくださったり、励ましの言葉をくださるべえべえさんにも、巡り合わせてくださった天の神様にも感謝、感謝です。<(_ _)>

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.12/19 00:28分 
  • [Edit]

ほんなあほな様 

こんばんは^^ご訪問とコメント、ありがとうございます<(_ _)>

ゆず湯は、いい香りがして気持ちよいですね。 ^^
日本には四季があって、陰と陽をはっきり感じることができることが幸運に思います。
それが、生きることの意味を深く知ることにもつながりますよね。

> 一陽来福、再開、冬至に湯治と、言葉、文字の持つ奥深い意味に感心

日本語って、奥が深くて、語呂合わせも豊富な言語ですよね^^

「ゆず→融通がきく」、は、とても共感できます。
私も一度、カピバラさんと、一緒に柚子湯に浸かってみたいななんて思います。聴くところによれば、シャボテン公園というところに、露天ゆず風呂に入るカピバラさんたちはいるそうです(笑)。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.12/19 00:15分 
  • [Edit]

ダリアさま 

ダリアさん、こんばんは!(*^_^*)いつも大変お世話さまです<(_ _)>

そうなんです、ゆずを2キロ、結構すごそうに見えるでしょ?でも、それが、じっさい買ってみると7~8個くらいだったり・・・しょぼいお風呂ですよ(笑)
食用のゆずと違って、一個が大き目だからかな?
ダリアちゃんの送ってくれる山口の立派な夏ミカンみたいなかんじです(笑)
でも、黄色いものって、風水でも金運を指すように、なんか豊かで温かい気持ちになりますね。^^

ダリアちゃんは夏ミカンで試してみてください。
プーチンも来たでしょ?阿倍さんと仲良くミカン湯に入ればいいよね。^^北方四島返してちょ、って。(笑)
ところで、夏ミカンって冬にもなるの?収穫時期は冬という人もいるんだけど、なんで夏ミカン??
地元っ子、教えてケロりん。><
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.12/19 00:09分 
  • [Edit]

かえるママさま 

かえるママさま

こちらこそ、毎日バタバタしていて、レス遅くなりすみません。
今日は、大晦日の掃除が楽になるようにと、庭木と落ち葉の大掃除をすませました。
でも、崖線の森がすぐ裏にある我が家、北風と一緒にまたいっぱい降ってくるんでしょうね(溜息)
ママさまは雪かきが日課のご様子、まだまだ私は生ぬるいですね、自分に喝!です(笑)

北海道では、冬至の食べ物が関東とはかなり違うというか、種類も多そうですね。
なるほど、運がつくように、「ん」がつく食べ物が良いのですね。
たくさん教えて下さってありがとうございます、どれも好物ばかりです^^

そういえば、沖縄のブロ友さんが教えてくれたのですが、琉球では昔から冬至の日に、田芋の炊き込ご飯(トゥンジージューシーというそうです)をいただくそうです。その方のおうちでは、トビイカとそのスミを入れて田芋と一緒に黒い炊き込みご飯を食べるか。色にも、意味があるのでしょうね、魔除けとか。所変われば、というけれど、食文化もいろんな意味や意図があって面白いものですね^^
かえるママの愛情たっぷりの南瓜煮込も食べてみたいです!^^

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.12/19 00:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

冬至の深い話、ありがとうございます。
実は冬至に関しては、僕の頭では今一つ整理がついていなかったので、これでひとつ解決できました。
冬至を境に陽がはじまり、復活に向かうのですね。シンプルですが実に驚きです。
日常の生活リズムは、時にそういった宇宙や地球の物理からかけ離れたことを行い、そのために風邪をひくなどの体調不良を起こすというのは、よくよく考えてみたら古くから言い伝えられていたことでした。
ゆず湯やクリスマスも、今でこそイベント的に扱われてしまっていますが、それはそれで理にかない、古代の人はそれを真の道、すなわち修行や宗教になぞったというのも頷けます。
しかも日本だけでない、世界中の国で同じような信仰があったのも不思議ではないでしょう。でも赤道付近の人はどうなのかな?ちょっと知りたいですね。陰陽の差は少ないながらも同じように陰陽を感じるのか、やはり極点に近い方が強く感じるのか、どちらでもいいんですが僕は鈍感なので、寒さのピークである1月の中旬すぎくらいから正のパワーを感じます。
おもしろいです。


  • posted by べぇべぇべぇ 
  • URL 
  • 2016.12/18 18:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

心が穏やかになる聖歌をありがとうございます♪
一陽来福、再開、冬至に湯治と、言葉、文字の持つ奥深い意味に感心しつつ、
カピバラさんと、一緒に柚子湯に浸かってみたいななんて思いましたw
  • posted by ほんなあほな。 
  • URL 
  • 2016.12/18 08:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんばんは!(*^_^*)

え!お風呂のためだけに柚子2キロ!!Σ(-∀-;)
わ~豪華~うちはせいぜい3個ぐらいかな。(^_^;)

それにしても寒いですね。
寒すぎて身体が冬眠中です。(_ _).。oOねむいよ~

風邪引かないように気を付けてくださいね。(^^)/~~~
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2016.12/18 00:07分 
  • [Edit]

こんばんは 

毎日バタバタしてますが、美雨さんファミリーはお元気ですか?

冬至はパワーがあるのでしたね。
そして美雨さんいつもたくさん柚子を浮かべた柚子湯に入られていらっしゃるのも感心してます。
かえるままはいつも冬至かぼちゃを食べるくらいでしょうか。あと「ん」のつく食べ物がいいらしいですね?うどん、くらいなのですが。

今検索で調べてみたら、結構ありますね?

南瓜(なんきん)=カボチャ
蓮根(れんこん)
人参(にんじん)
銀杏(ぎんなん)
金柑(きんかん)
寒天(かんてん)
饂飩(うんどん)=うどん

根菜類で体も温まる、柚子のお風呂でリラックスしながら、来年のインスピレーションを感じる予感がします。

美雨さん、美雨さんはいつも信心深くていらっしゃるし、たくさんの天使や神様に守られてると感じます。
きっと大丈夫です!
^^

かえるままも今年は本当に子育てしていて一番の試練の年でした。毎月の様に横浜に行くことになるなんて思ってもいませんでした。
美雨さんの温かい応援にも心から感謝してます。
おじぞうさんの写真、大事にとってあります。
タワシでこすってくださって、今思い出しても涙がでます。( ; ; )
試練もそうですが、人の温かさもしみじみと染み入る一年でした。

今日の写真どれも素敵でうっとりと眺めてます。
宇宙の広さを実感してます。
日没が早くて寒さと暗闇しか感じられない冬至間近ですが、美雨さんのブログで
宇宙と地球の美しさに目を向ける一時を、ありがとうございます。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2016.12/17 21:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/17 09:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/17 09:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/17 06:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース