美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

ビバ!リオデジャネイロ  ~いま世界で一番熱い都市~

ビバ!リオデジャネイロ

メダルラッシュに沸く、2016年リオ・オリンピック。
始まるほんの2.3日前までは安全面や経済問題から、開催自体 危ぶまれる声さえあったのに、日本選手にとってここほどメダルの恩恵にあやかった都市がいまだかつてあったでしょうか。
というより、日本びいきな女神でもいるかのような気運がここリオには漂っている気がするのは私だけでしょうか。
地球儀でみると日本のちょうど裏側であり、北半球と南半球ポンとひっくりかえすと、そこはリオ。
うまく言えないけど、表裏一体と言うか、おなかとせなかみたいな関係だから、ストレスを感じず羽ばたける地軸パワーを すごく自然に吸い込めるのかもしれません。メダルの秘訣も、案外そんなところにあるのかも?なんて勝手に思ってしまう美雨です。
 そこで、今日は私も大好きなリオの見所やぷち歴史を、駆け足ですがご紹介。


リオのコルコバード・キリスト像
※ついこの間までキリスト像は修復工事中でした

BGMにどうぞ リオの景色もご覧になれます 
Rio de Janeiro Lisa Ono http://www.youtube.com/watch?v=Uviu1GT6TLg&feature=related

リオデジャネイロ全てを眼下に、両手でかき抱いたような、港を見おろす小高い丘にに建つ巨大なキリスト像。
街じゅう、どこにいてもこのイエスさまに見つめられているような、つい後ろを振り返ってしまうキリスト像って、リオ以外には見当たらないでしょう。

コルコバードの丘へ行き、キリストの目の前で両手広げてくるのが観光客の定番ですが、コルコバードのキリスト像は、2007年7月に、新・世界の七不思議の一つにも選ばれた名勝です。
他の六つが歴史的に古いものであるのに対し、このキリスト像だけは20世紀の建造物であることでも、話題を呼びました。

ちなみに、新・世界七不思議はユネスコの世界遺産とは異なり、最終選考は専門家による審議に拠らず選出のために一般からの電話投票とインターネット投票が行われたので、この自動応答式の電話投票を無料で行える“Vote no Cristo”(キリスト像に投票しよう)キャンペーンが行われ、7月初めまでの時点でおよそ1000万人のブラジル人がキリスト像に票を投じた、リオのみならず、ブラジルじゅうの人々に愛されているキリスト像です。新・世界七不思議候補には清水寺も選ばれていたのに未だ知らない日本人も多い中、ブラジル人口のほぼ1/20に相当する1000万が投票ってすごいですね。

カーニバルであれほど熱狂するカトリック信者のお国柄に相応しいエピソードですね。


リオデジャネイロの夜景、最高!
リオデジャネイロの夜景


そして、もうひとつのリオのシンボルといえば、ポン・ジ・アスカール。( Pão de Açúcar)
ポン・ジ・アスカールはグアナバラ湾 Baia de Ganabara に面した海岸にラグビーのボールを立てたようにそびえ立つ奇岩です。その名は、インディオの言葉「ポウンドアスカ」(とがった小島)に由来するといいます。
海抜390mの山頂へはロープウェーで登れます。ここで、リオデジャネイロの絶景を眺めることができますが、天国の入り口って案外こういう場所をさすのかなと思う。いろんな意味で。(笑)
グアナバラ湾のボタフォゴ海岸の素晴らしい景観もポン・ジ・アスカールが大きなアクセントとなっています。

観光には、やはりコルコバードとポン・ジ・アスカールは外せませんね。
上の画像はリオの港とボン・ジ・アスーカルを臨む夜景。
海辺の丘へ、ケーブルで登展望を楽しめます。 海辺の街は、本当に楽しい。

世界三大港といえば、サフランシスコ・ストックホルム・そしてここリオです。
でも・・・贔屓目だけど、神戸や香港も素敵ですよね。(^_-)-☆

ちなみにコルコバードへ行くバスはコズメ・ベーリョ(Cosme Velho)と書かれたバスに乗ります。
フレスコンで街へ出るなら、グローリア、フラメンゴ、ボタフォゴあたりで降りて乗り換えるのが良いと思いますが、コズメ・ベーリョ行きのバスが停まるバス停を探すだけでも大変(あの辺りは一歩通行とか海岸沿いのバイパスとかあるのでややこしいです)でしょうし、見付かったところで15分とか30分待たなければいけないからです。


リオの顔2 ポン・ジ・アズカールの奇岩
ポン・デ・アズカールの奇岩1
ポン・ジ・アズカールへのケーブルカー
ポン・デ・アズカールへのケーブルカー
あの標高の急こう配でクラクラ・・ひとつ間違うと天国へ?


ブラジルのイメージとして、日本ではコーヒー位しか知られていないかもですが、ステキなものいっぱいあります。それは宝石☆
リオにはHスタンという宝石の会社の本社があるので、訪れてみてください。
とりわけアクアマリンが美しくて・・・本当に大西洋の海のゆらぎみたいな 色合い、たまりません。

アクセサリーができるまでの行程見学ができ、その奥はお店です。お手頃なものから見るだけのものまで(*^_^*)うっとりですよ。日本で買うより絶対安いと思います。


リオのカーニバルグッズ売り場 男性はドッキリ?


そして、ブラジルのリオデジャネイロといえば、何をさしおいてもカーニバル!
サンバのグッズ!

故美空ひばりさん、美川憲一サマも度肝を抜かれるようなぎんぎらぎん、きんきらきん、ふわふわりんで豪華な羽毛やモールをあしらったサンバウエアが・・・

もう、眺めているだけで男性はドキドキかも・・・♪

海岸やホテルの並ぶ舗道の木蔭で、工芸品やTシャツを売る露店やストールに立ち寄るのも楽しいです。
空港のショッピングモールより断然安い!三枚で1000円位。
カラフルでファッショナブルで、縫製も綿の質も悪くない。もちろん、RIOと書いてあるものを選ぶ♪


かわいいTシャツ売りの母子2
かわいいTシャツ売りの母子?


もしリオに3泊できるなら、ラバ地区の、コパカパーナ、イパネマ、二テロイ美術館、ボン・ジ・アスカール、美味しいシュラスコ、サンドイッチ!これはもうワンセットで回ります。

ラテン音楽好きな人なら、イパネマビーチにある、「イパネマの娘」のモデルになったバールもお勧めです。
とっても有名なので、メロディーを口ずさむと誰もが指をさして教えてくれます。
私は時間がなくて中で名物のカイピリーニャを飲むことができませんでしたが 店内にはイパネマの娘のメロディの大きな音符がありました。

お土産用に楽譜をプリントしたTシャツも売ってます。
白と黒があり、ボサノバ好きな人にはいいお土産になりますね!


BGMにどうぞ 
イパネマの娘 https://www.youtube.com/watch?v=D6nSPW3kLjM
マリア・エレナhttp://www.youtube.com/watch?v=c27dQByq_Bs&feature=related
ブラジルといえば、やはりボサノバ、そしてリオといえば、愛と空と海 ・・・小野リサさんのボサノバで
https://www.youtube.com/watch?v=C4oN6MLX7Js

リオといえばサンバ!
リオといえばサンバ!サンバショーには必ず一度はいきたいもの


大西洋に面したリオ、海鮮料理がおいしいです。
シーフードならレストランはsol e marかriosがお勧めです。

夜はサンバショーがいいと思います。
時間があったら、ペトロポリスかテレゾポリスへも足を伸ばすと面白いです。
ペトロポリスは王政時代のブラジルを知ることが出来るからです。


コパカバーナ海岸沿いのレストラン  テラスランチョン
でテラスランチョン
具が新鮮なので、どこも美味しい お通しには必ずフレッシュオリーブが

ペトロポリスの美術館。元ドン・ペドロ2世や皇帝が実際居住していた宮殿。
歴史好きのひとにお勧め
歴史好きのひとにお勧め


サンパウロも見どころいっぱいの街だけど、やはり心を捉えてやまないのは、リオ・デジャネイロ!
なんといっても、神の産物である岩山と、その間を埋め尽くすように人間の産物であるビル街が立ち並び、それらを雲よりも高い山の上からキリスト像が見守る。

本当に、なんと幻想的な街なのだろう。

もうひとつ、2016年度五輪の地リオデジャネイロは、私たち日本人にとっても忘れられない地となりました。
勝って嬉しい銅、負けて悔しい銀、リオではどのオリンピックより多くのメダル物語が生まれたようですね。

経済問題やら反対運動あっても、このオリンピック御を契機にますます発展する事間違いなしですね。
カーニバルのENREDOでは、まえにもあとにもオリンピックネタをぶつけるESCOLAも多いことでしょう。

まだまだ熱い夏は続く・・・

ビバ、ピケ、ブラジル!



美雨


コルコバードのキリストにかかる虹
コルコバードのキリストにかかる虹

リオのサンバショー酒場より
リオのサンバショー酒場 最後まで読んでくれてありがとう CinCin!
最後まで読んでくれてありがとう CinCin!


★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ人気ブログランキングへ


もひとつおまけ

安倍首相 マリオで登場 動画 土管から リオ五輪閉会式


疲れたらソファーベッドでくつろいでみるのはいかがですか?
よかったらこちらもご覧ください。




Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/26 01:16分 
  • [Edit]

だーいさま 

だーいさん、おかえりなさい^^
台風酷くて大変でしたね!

でも、ご家族といっぱいオリンピックみれたのでは?^^

本当に、今年のオリンピックは本当に感動の多い祭典でしたね!

今日のニュースで知ったのですが、伊調馨さん国民栄誉賞候補にになりましたね!

でも、本当のところメダルを貰ったすべての選手にあげたいです。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/25 23:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

MIUMIU 美雨さまこんばんは!

連日のメダルラッシュ、日本人として本当に嬉しい限りでしたね!
普段スポーツにはまったく興味のない僕ですが、オリンピックの時だけは楽しんで拝見しております。

それにしてもMIUMIU 美雨さんは本当に博識ですね~。
丁度ブラジル・リオってどんな所なんだろうと思っていたところでしたので、今回も大変勉強になりました!
  • posted by だーい 
  • URL 
  • 2016.08/25 01:33分 
  • [Edit]

かえるママさま 

いつも暖かいコメントありがとうございます。
リオの閉会式では、地球のま裏ならではの、
安部首相のマリオくんサプライズパフォーマンス、よかったですよね。^^

あれだけメダルをとれたのですから、胸をはって挨拶にいかないとですよね^^

> 湿度や温度でしょうか?国や土地の持つ「気」なのでしょうか?その国によって、空も海も違う色に見えますね。
> そして音楽がとても合います。^^

はい、かえるママがわたしの言いたかったテーマをこんなに立派に凝縮して表現して下さって、
返す言葉もありません<(_ _)>

サンバは、けっしてエロティックでなく、神にささげる儀式のような(神道でいうと、アメノウズメの踊りのような)、神賑わいのダンスなんですね。昔の賢人の言葉に、神が作りたもう他最も完璧な芸術品は、二番目は馬、一番目は女体、というのがありますが、なるほど女性の体って美しいものなんだなぁ、と女ながらにサンバの女性たちをみて感動したのを覚えています。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/24 00:09分 
  • [Edit]

こんばんは 

美雨さんの記事で、リオのオリンピックも旅も一緒にできたような気持ちになれました。
青い空が清々しい美しさですね。
湿度や温度でしょうか?国や土地の持つ「気」なのでしょうか?その国によって、空も海も違う色に見えますね。
そして音楽がとても合います。^^
動画やブログでこんなに楽しい旅ができるなんて、いい時代だな〜としみじみ思いました。

サンバショーは、目の前でご覧になって、いかがですか?
なんだか目のやり場に困りそうな気がしてしまうのは、シャイなかえるままだけでしょうか?^^
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2016.08/23 21:38分 
  • [Edit]

oharumama さま 

こんばんは^^
こちらこそ、いつもご訪問と応援ありがとうございます<(_ _)>

オリンピックと甲子園が終わると、夏休みもそろそろ終盤・・・という感じで
うらさびしくなりますね。
夜はなんだか秋を思わせる風が吹きの虫の声も高くなりました。
でもまだまだ暑い!ですね。^^;

> リオの夜景
> グリーンの夜景はライトですか?
> みんなグリーンに統一しているのですか?
> 景色にすごくグリーンがあってますね!!

言われてみるとそうですね。
グリーンと言えば、次回東京オリンピックで代表として視察に行かれてた
小池百合子東京都都知事のシンボルカラーはグリーンでしたね?^^
私も東京都民でしが、とにもかくにも、東京五輪の視察代表がはじっかき枡添さんでなくて本当によかったです。(苦笑)

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/23 19:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
いつもコメント頂きありがとうございます。
オリンピックが終わってしまいましたね。
寂しいです。
今年は感動をたくさんいただきました。
東京オリンピックが楽しみです。

リオの夜景がすごく綺麗なのでビックリしました。
グリーンの夜景はライトですか?
みんなグリーンに統一しているのですか?
景色にすごくグリーンがあってますね!!
  • posted by oharumama 
  • URL 
  • 2016.08/23 09:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/23 00:39分 
  • [Edit]

tedukuridaisuki さま 

こんばんは^^
リオ五輪の閉会式、見損ねてしまった~~・゚・(o>ω<)・゚・
サンバとかはあったのでしょうか。
美空ひばりでも美川健一でもなく(って古い?)やっぱり本物のあの羽飾りとスパンコールのぎんぎらぎんですよね!

> 今のように治安が悪くないときに行って楽しめて
> 良かったですね。

治安は昔から非常に悪く、私もイパネマの海岸でチームのスリにひょいとバッグを持ってかれた苦い経験があります。
コパカバーナは高級住宅地が多いせいか警官がパトロールしてわりと治安がいいのですが、イパネマ地区は最悪です。そんなこともよく知らずに、「イパネマの娘」の歌でも有名なビーチにどうしても行きたくて、先輩とビーチに足を踏み入れた途端、すごい速さでやられました。身につけているものでも上手に抜き取るんですね。まさしくマジック、神ワザでした。
それだけ貧富の差が激しいのですね。選手たちや関係者もけっこうやられたそうで、ショックでしたでしょうね。><
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/23 00:09分 
  • [Edit]

ガンバ郎さま 

こんばんは^^コメントありがとうござます。

リオ五輪の日本勢メダルラッシュ、まるではずみがついたかのように次から次へ、とれとれでしたね(笑)
始まる前の悪評がすごいほど、日本人は力を出すのでしょうか。
地球の間裏ということもあり、地軸パワーを増幅、大放出させたのかもしれませんね。
ガイヤの女神に感謝ですね!^^

この綺麗なリオの夜景色、選手たちもきっと見た気がします^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/22 23:57分 
  • [Edit]

03さま 

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
本当に、ちっちゃな宝石をちりばめたように綺麗な夜景ですね、リオ。
きくところによると、ブラジルはあらゆる宝石が採れるそうです。中でも、アクアマリンの質と量は世界一のようです。
水晶の種類と量もすごいのものがありますね、
地図帳で観てもラテンアメリカ一の面積、まだまだアマゾンの奥地とか、眠っている宝石やレアメタルが沢山ありそうでワクワクしますね、^^

はい、サンバでクラクラになるまで見たり踊ったりしてくださいね。
閉幕式はどうだったのか(やはりサンバあったのか、)見れなかったので気になります。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/22 23:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

リオの閉会式もステキでしたねー。

今のように治安が悪くないときに行って楽しめて
良かったですね。
あ!お仕事の合間ですね。

すばらしいリオに私も行ってみたいです。
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2016.08/22 21:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ(*‘ω‘ *)

今年のオリンピックはメダル一杯ですごいですよね♪
始まる前までは治安の問題など悪いニュースを
多く耳にしていましたが
いざ始まってみるとメダル獲得のいいニュースばかりが
流れるようになってよかったです(/・ω・)/

リオの夜景ってこんなにきれいだったんですね!
緑色の光がキレイ
  • posted by ガンバ郎 
  • URL 
  • 2016.08/22 08:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨様こんばんはー

リオいいですねー
夜景も緑のライトが光って宝石みたいだと思ったら、宝石の街でもあるんですね。
サンバでクラクラになるまで見てきたいです!

今日も応援させていただきます!
  • posted by 03 
  • URL 
  • 2016.08/22 02:20分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/21 23:34分 
  • [Edit]

kiraraさま 

kiraraさん、あらためてお誕生日おめでとうございます^^
kiraraさんはしし座?おとめ座かな?

相性でしょうか、私は不思議としし座といて座のお友達が多いんです。山口にもかけがえのない親友がいます。
なんというか、言葉にせずとも、欲していることや言いたいことがツー、カーとわかるような・・・
星の世界も何次元構造にも重なりあっていて、うえのほうは超エスパーな世界なのでしょうね、地球に反映されるまですごく長く重くかかるような・・・でもやっぱりどこか同じ波動を受けていて、引かれあったり、ご縁が必然的に結ばれるのでしょうね、偶然でなく、やはり必然的に。^^
kiraraさんとのご縁にも、しし座の神様にも感謝です^^

すみません、前置きが長くなってしまいました。今回のメダルラッシュも、地球のちょうど裏側の地軸パワーでエネルギー補給していたと信じてやまない美雨です。地球(ガイヤ)の女神パワー、降臨す!みたいな。ブラジルには、よい思い出がいっぱいありますが、イパネマ海岸ではやはりスリにやられ、初めてあんな思いを味わったのも、今思うとよい勉強でした。

南半球で初めて泳いだ♪と歓喜にあふれたコパカバーナのビーチも忘れられません。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/21 22:17分 
  • [Edit]

こんばんは~☆ 

美雨さん、いつもブログ訪問、そしてコメントをありがとうございます♪
開幕前はいろいろ噂され、いったいリオ五輪はどうなることかと心配していたのですが、日本人選手の活躍も目立ち、メダルラッシュに沸く素晴らしいオリンピックになりましたね!!
あと1日で終わってしまうかと思うとすごく寂しいです(><)

キリスト像、そして夜景等、お写真素晴らしいですね♪
美雨さんはなんでもご存知だからいつも感心しながら、ブログを楽しませていただいてます(#^.^#)
今日も素敵な美雨さんをイッパイ応援 (^_-)-☆
  • posted by kirara 
  • URL 
  • 2016.08/21 21:36分 
  • [Edit]

べえべえべえさま 

こんばんは。いつも素敵なコメントありがとうございます<(_ _)>

よく、「オリンピックには魔が住んでいる」なんていいますが、今年のリオ五輪に限っては、親日派の女神が住んでいる、とでもいえそうな、素晴らしいコンディションぶりですね。ブラジルは、親日派も多くて、日本人選手への声援やおめでとうコールも派手にしてくれて、地球の180度遠い対極アウェイなのに、まるでホームのような心地よさを感じますね^^

対極だからこその地軸吸収パワー説(?)共感してくださって、べえべえべえさんありがとうございます(笑)
なるほど、加えて磁力の波動なども受けているかもですね?^^

> よし、ラストは猫ひろし応援だぞ~

あはは、東南アジアびいきのべえべえべえさん、
今度はアンコールワットパワーでいきまひょか。(笑)あちらも、現代の世界七不思議のひとつでしたね。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/21 00:23分 
  • [Edit]

yukoさま 

お忙しいなか、コメントありがとうございます。
今年のオリンピックメダルは、豊作ですね~
もう、40個以上ですか、日本っていつの間にこんなに強くなったのだろうと
あらためてそのポテンシャルとこつこつ努力する精神力を誇りに思いました。^^

> コルコバードのキリストにかかる虹 素敵です!!

このコルコバードのキリスト像には多くのエピソードがあるようで、
話し出すとつきないようです。
虹のかかるコルコバード、まるでイエスさまが世界を両手に抱いて、まるで平和のシンボルである虹色のオリンピックを呼び寄せたかのような、奇跡の瞬間ですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/21 00:07分 
  • [Edit]

ダリアさま 

早々にコメントありがとうございます<(_ _)>

スマホ変えたばかりでちんぷんかんぷん、Help me~(>_<)
返事遅くなってごめんなさいね。

港町って、夜景が土手も綺麗だけれど、ここはなんというかスケールも大きくてやたらゴージャスでした(笑)
それとくらべると小ぶりかもしれませんが、神戸や横浜の夜景もきれいですね。
丘や、山などの起伏がおおきいほど、綺麗に見えますね。^^
港の夜景と丘は、セットなのでしょうね^^
オリンピック、ついつい身過ぎて、これまた寝不足の毎日です(苦笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/21 00:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

リオオリンピック、僕も毎日見てますよ!
開幕前はどうもイマイチな噂ばかりだったので、横目で見るような感覚でしたが、水泳陣の躍進から始まり、体操団体、柔道、卓球、レスリング、そしてテニスにバトミントン。極めつけが今日の400Mリレー。 すみません、全部言っちゃいました。
毎朝起きる度にワクワクするような結果が飛び込んできて、日本ってけっこうやるなぁと再認識してます。
美雨さん説、おもしろいです。地球の反対側だらか軸が同じ。磁力の向きが反対に変わっただけだから、いつもと同じパワーが作れるのかもしれません。
だから僅差になればもうこちらのモノ。それくらい今回のオリンピック、日本選手にとって、なにか不思議な力を感じます。
あと2日間ですが、もう少しこのまま続いて欲しいですね。
よし、ラストは猫ひろし応援だぞ~
  • posted by べぇべぇべぇ 
  • URL 
  • 2016.08/20 22:11分 
  • [Edit]

こんにちは!! 

リオオリンピック、本当にメダルダッシュですね(*^o^*)

オリンピックを見ていて、うちの地球儀で確認したら
本当に日本の裏側なのですよね。

リオの事、読ませて頂き
サンバを拝見したくなりました(*^o^*)

コルコバードのキリストにかかる虹
素敵です!!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2016.08/20 16:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/20 08:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さんこんばんは!(●^o^●)

リオの夜景、綺麗!\(◎o◎)/!
日本のとはどこか違いますね。
グリーンの光が幻想的でステキ!

イパネマの娘、オリンピックの開会式で聴いたのが随分前のように思えるぐらい感動いっぱいの毎日でした。
オリンピックはやっぱりいいですね。(ToT)

旅の疲れはとれましたか?
まだまだ厳しい暑さが続きそうなので熱中症にならないように気を付けてくださいね。(^^)/~~~

  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2016.08/20 01:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース