美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

水のいのち  コルドバの小さな噴水からオリエンタルな水場まで

クリックありがとうございます。ブログランキングに参加してます。
人気ブログランキングへ

水のいのち コルドバの小さな噴水からオリエンタルな水場まで 

水しぶきが恋しい季節ですね。
皆さんに涼しさを届けられれば・・・水にちなんだ日記をもうひとつ揚げてみます。

噴水に寄す


コルドバの個人の邸宅の庭園にて。


水に浮かべたマーガレットの花。
枯れる前のわずかの命を永らえて、噴水の快い水の音楽と共に、訪問する客人の目を惹きつつ、目を楽しませてくれます。
住む人の奥ゆかしさと粋な心を感じるひととき。

微かな水音やせせらぎが、なんとはなしに人間に癒しをもたらしてくれるのは、
かつて私たちが母なる胎内で聞いていた、そしてこの世に生まれ出た瞬間に忘れてしまった懐かしい羊水の音に通じるから、という説もあるのだそうです。

サルバドール・ダリは生まれる前の記憶を語って、
子どものような大ボラ吹きとそしられたそうですが、
それはあながち嘘だったとは言い切れないかもしれません。

また、2500年前の思想家、老子は「もっとも理想的な生き方は、水のようである」と言い残しました。
上善如水ですね。
水のようにしなやかに、必ず進路を見つけ 形を変えながら 生き延びてゆく水のすがた・・・上善、水の如し。

洋の東西問わず、私の好きな水の姿を羅列してみました。

皆さんはどんな水の姿が好きでしょうか。



水琴窟
水琴窟2


水琴窟の構造
水禽窟


”鹿脅し:ししおどし”
ししおどし
かっぽん!という音が水の伊吹を感じさせてくれる(本来畑の害獣よけ)


つくばい
つくばい


手水(ちょうず)
手水


慶州に旅行したときの 大きな水車
慶州に旅行したときの 大きな水車



アルハンブラ宮殿・ライオンの噴水 
アルハンブラ001(中)
ライオンの中庭



水の音って本当に落ち着きますよね
アルハンブラ宮殿の水の音も日本庭園の水の音も・・・・
いまでは料亭や旅館などでしか見られなくなった”ししおどし”や
手水鉢(ちょうずばち)、つくばい、 水琴窟も好きです。
あ、水たまりも。あの中をざんぶざんぶ長靴で歩くたび、少女のころの思い出が甦る。


泳いでるときも、水の音を聞くと落ち着くのは羊水の音に通じるから落ち着くのですね。
確かに、水に包まれると大きな何かに守られているような
気がしないでもありません。



美雨





❤今日も読んでくれてありがとう❤
最後まで読んでくれてありがとう
小鳥さんのほほえましい水しぶきより


★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです
3ポチに感謝デス♪(>ω<)
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ人気ブログランキングへ

Comment

お盆の間、御挨拶や暑中見舞い等コメント下さったブロ友のみなさま 

お盆の間、御挨拶や暑中見舞い等コメント下さったブロ友のみなさま


いま山梨の笛吹川フルーツライン&星見旅から、帰ってきました。
残念ながら曇り空にくわえ二日目は小雨も降って流星群は見れませんでしたが、
こちらの知人に見所をたくさん教えてもらい、おいしいブドウと素晴らしい景色、夜景、温泉を堪能出来ました^^

わんこがいるので3日以上は泊れませんでしたが、また夏休み後半出かけるので、その時 星見トライする予定です。
渋滞をぬってかえってきたのでへろへろで、いまから少し仮眠しまーす。

旅行中は山の奥で電波が悪かったり、ごあいさつ、返信が遅れすみませんでした<(_ _)>
また荷物などかたずけたら皆さまのところにお邪魔させてくださいね^^

お忙しい中、お優しいメッセージを頂戴し、本当にありがとうございました。


とり急ぎ お礼まで
          美雨
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/14 16:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/14 14:19分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/14 11:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/14 08:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/14 06:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/13 00:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/12 23:53分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/12 22:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/11 18:29分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/11 08:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/11 05:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/11 05:14分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/10 22:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/10 22:15分 
  • [Edit]

oharumama さま 

お具合すっかりよくなられましたか?
私のまわりでも、体調を崩してる人多いです。どうぞ無理をされないでくださいね。

しかし、これだけ暑いと、元気モリモリ、という人は少ないでしょうね、クーラーも調節が難しく、ひとつ間違うと筋肉痛になったり、鼻風邪をひきそうです。
水のきれいなところに行って、水しぶきをあげて遊びたいです。

> コップにお花を浮かべてみようかな~

そうですね、外の水盤や鉢なんかで、小鳥が水浴びしてたりすると、すごく嬉しくかわいらしいですね^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/08 23:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんにちは~
今日もメチャクチャ暑いです。
今日は仕事が休みなので嬉しいです。

見せてもらうだけで涼しくなりましたよ。
いろいろ想像するからだと思います。
水の音とかプールに入ってることとか・・・
コップにお花を浮かべてみようかな~

これから掃除して水風呂でもはいりますね!!
  • posted by oharumama 
  • URL 
  • 2016.08/08 12:51分 
  • [Edit]

べえべえべえさま 

こんばんは^^
今日も暑い中、コメントありがとうございます。
拙いブログ日記を、そのように言って下さり、感謝、感謝です。

べえべえさんの家の近くには清流が流れているのですか?
素晴らしい環境ですね。
お金で買える環境と、買えない環境がありますよね、うちの近くにも、東京でありながら貴重な湧水と湧水群、野川などがあります。鶯まで鳴いていて、貴重な水源と生態系がが守られているのは、奇跡のようです。本当に、綺麗な水ってありがたいですね。

>このところ気持ちにゆとりがなく、そんなことを忘れてしまってました。ぐったりするだけでなく、暑いと人間殺気だちますし、よくないですね。プールの中にいると脳がほぐれるというの、よくわかります。

あまり暑いと、人間も普通の感情や理性が保てなくなるといいますね。
そんなときは、ざぶんと綺麗な水のプールや湖にでももぐってただぷかぷかしているだけで、何かとても貴重なものが蘇ってきそうです。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/07 23:44分 
  • [Edit]

とりよたさま 

とりよたさん、お誕生日おめでとうございます。^^
どうぞ素敵に歳を重ねて行ってくださいね。

とりよたさんはスキー部だったのですか。高校にスキー部ってあるのですね。うらやましいです。
群馬だと、万座とか草津で滑れますものね。水上も、家族スキーにいいですね^^

>谷川岳でも有数の危険な雪渓で、落石の見張りを交代でしながらの練習でした。
> そこではあちこちで雪がとけて、しずくになって、それが集まって川になっていき、凛とした谷川岳の景色に澄んだ水の音と風の音が幾重にも重なっていました。
> それが今までの人生で聞いた最も美しい水音の記憶です。

おお・・・サバイバルな練習、上達には危険も伴うのですね・・・でも、おまけというか、そんな美しく貴重な経験が出来るのなら、付加価値つきですね。

澄んだ水の音と風の音・・・それは聞く人それぞれの音色でしょうね、お仲間には轟音のように聞こえても、感受性の豊かなとりよたさんならではの天井の響きだったのではにでしょうか。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/07 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやいや、暑い暑い。今日もうだるような暑さでした。
そんな中、こんな涼しい素敵なブログ、ありがとうございます。
水を眺めて涼を感じる。そんな風情ある暮らしを身近にしていきたいものです。
近くに小川が流れてまして、治水されていないような箇所もあるんですが、そこを通るたびに、心にゆとりが生まれます。流れるせせらぎの音というか、なんとも言えない涼を感じるんですね。
と言いたいところですが、このところ気持ちにゆとりがなく、そんなことを忘れてしまってました。ぐったりするだけでなく、暑いと人間殺気だちますし、よくないですね。プールの中にいると脳がほぐれるというの、よくわかります。
美雨さんのブログで、なにより涼しさを感じました。いつもありがとうございます。
  • posted by べぇべぇべぇ 
  • URL 
  • 2016.08/07 21:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
いつもありがとうございます(*^▽^*)
水音というと思い出すことがあります。
高校生のとき、スキー部の合宿で5月の連休明けの時期に谷川岳のマチガ沢で練習したことがあります。もちろんそこはスキー場ではなく、谷川岳でも有数の危険な雪渓で、落石の見張りを交代でしながらの練習でした。
そこではあちこちで雪がとけて、しずくになって、それが集まって川になっていき、凛とした谷川岳の景色に澄んだ水の音と風の音が幾重にも重なっていました。
それが今までの人生で聞いた最も美しい水音の記憶です。
  • posted by とりよた 
  • URL 
  • 2016.08/07 17:31分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

こんにちは^^
函館楽しそうですね~
トラピスチヌバター飴まだ健在でしたか。
父がとても好きでした。
北海道はおいしいものが沢山で、いいですね~^^

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/07 11:25分 
  • [Edit]

かえるママさま 

こんにちは。
「ししおどし」は、水が一定量たまると、かっぽん!と鳴って跳ね返るしかけですよね^^
風流さと、実用性(?)を兼ね備えた風流が、日本人らしいです^^
むかしはそんなに鹿(シシ、獣)が出たんでしょうか!?

> 手水(ちょうず)はもしやカエルさんでしょうか?
> 初めて拝見しました。
> 手水で、両手とお口を洗うと身も心も穢れが取れる様で、好きです。

そういえば、神社や仏閣のような聖域に行くと必ず入口近くにお手水がありますね。
キリスト教の教会やモスク(イスラム)寺院では、そういうものはないのに・・・水で濯ぐ、という、日本独自のお清めはすがすがしいですね。お塩などもお清めに使いますが、神話や海(昔の水場)に関係していそうですね。

ところで、両生類のかえる(ママ)さまが水に弱いなんて、にわかに信じられませんヨ??(笑)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/07 11:23分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/07 09:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

バター飴まだ売っていました♪

北海道に18年住んでいたので
函館ではなかったですが
(苫小牧)
懐かしいものがたくさん。
で、おいしいですよねー
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2016.08/07 00:02分 
  • [Edit]

こんばんは 

水の音も聞こえて来そうな、涼しげな写真をたくさんありがとうございます。
鹿威し(ししおどし)という名前は初めて知りました。一つ教養が身につきました。ありがとうございます。
しかも、害獣除けだったんですね。
なんだか、害獣もうっとりと聴き入ってしまいそうな素敵な音ですが、突然だとびっくりするのでしょうね。^^

手水(ちょうず)はもしやカエルさんでしょうか?
初めて拝見しました。
手水で、両手とお口を洗うと身も心も穢れが取れる様で、好きです。

筋金入りのカナヅチのかえるままですが、水辺で、水の音をゆったりと聞いて少し水に慣れてみたいと思いました。^^
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2016.08/06 20:19分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/06 18:44分 
  • [Edit]

だーいさま 

こんにちは。
水辺ライフの鉄人のだーいさんに、水の遊びを説くなど、釈迦に説法でしたね?(笑)
おお~
ダリの逸話、すごく興味深いです。本当に、水のように柔軟性ある、というか姿まで時と場合によって使い分けるダリおじさま、やはり天才とは水のような生き方をしている人のことをそう呼ぶのかも・・・
天才といえば、エジソンより発明数の多い天才博士の中松博士は、いま一歩のところで発明の完成が及ばない時や、スランプなときは、ざぶーんとプールに飛び込んで、潜水するんだそうです。それで、もう、これ以上もぐってたら死ぬ、というぎりぎりのところまで息をとめてがまんする。そして、もう限界のところで窒息寸前で水からあがってくると、パーン!と脳がひらけて、問題の個所が開けるんだそうです。スランプのときは、ばんばん発明の発想がわいてきて、水は きってきれない発明の母みたいな存在なのでしょうね。
お腹のなかにいたとき、子育ての天才といわれたお母様のお話や胎教を思い出すのでしょうか・・・不思議ですね。

水スキーつながり(?)で、だーいさんこれからもよろしくお願いします。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/06 14:29分 
  • [Edit]

ダリアさま 

こんにちは。早々にコメントをありがとうございます<(_ _)>
今年は冷夏と言う人もいましたが、とんでもない、うだるような暑さですね。
帽子をかぶっても熱中症になった経験があるので、なるべく車か、日中のそと歩きは避けています。

水琴窟、じっさい掘り出し物(?)を見たことありますが、結構ゴツくて重かったです。
ましてや耳を近付けないとあのしずく音は聞こえないのに(しかもおひとり様かぎり?笑)よく創ったり掘ったり埋めたりするなぁと思いました。それだけ、日本人って水や風流がすきなのでしょうね。日本は山岳に恵まれ水が豊富にあるぶん、水の遊び方が贅沢ですよね。

> 私も水たまり好きだったな~
> でも、私は靴脱いで裸足で入ってました。

あはは、水たまりは子供にとっては宝物ですね!私は、長靴で一番ふかいとこらへんまでざんぶざんぶと冒険するのが好きでしたが、結局水がはいっちゃって(笑)ダリアさんみたいに素足で飛び込めばよかったなぁ。アメンボが泳いでたり、小さな虹がうかんでたりするのを発見したときも嬉しかったです。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.08/06 14:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

MIUMIU美雨さま こんばんわ。

ダリは「天才を演じきれば天才になれる」との言葉を残していますね。前衛的な芸術を次々発表する一方、親しい人々の前ではいたって普通の人間だったそうで。しかも極度の愛妻家とも (^^;)
奇行で知られる偉大な芸術家も、実は人々の期待に応じて姿を変えられる水のような柔軟さをもった人間だったのかも知れませんね。

ちなみに僕は根っからの釣り好きですので、水辺にあっては落ち着くというよりむしろワクワクしてしまいます(笑)

これからも更新楽しみにお待ちしております♪
  • posted by だーい 
  • URL 
  • 2016.08/06 02:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんばんは!(●^o^●)

ほぉ~これは涼しい~(^◇^)
深夜になっても蒸し暑いので、見てるだけで涼しくなれて
嬉しいな~

水琴窟の構造ってこうなってるんですね!
石の下に直にたらいがあるのかと思ってました。(^_^;)

私も水たまり好きだったな~
でも、私は靴脱いで裸足で入ってました。
おバカでごめんね。とほほ^m^


  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2016.08/06 01:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



ポチっとお願いします↓
クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


旅行行っても行かなくても副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内



スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース