美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

アルバ女公の昇天 のち 公爵家の遺産のゆくえ

アルバ女公の昇天 のち 公爵家の遺産のゆくえ


かれこれ三年くらい前に、「老いらくの恋」という題で、アルバ女公爵の24歳下のカレシとの再婚についての記事を書いた。その彼女も、三年の密月をへて 大往生を遂げた。
「故」アルバ女公爵となった彼女の遺産相続に関する新聞記事が載っていたので、本日の日記テーマとしたい。

参照 老いらくの恋 ~アルバ女公爵の結婚~
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-631.html


少女時代のアルバ女公(1928年)と母の公爵夫人
ロサリオ、1928年 初婚のころのアルバ女公
アルバ女公爵位の他にも40以上の爵位を有し、貴族称号を世界で最も数多く有する人物として
ギネス世界記録に認定されている


2011年10月、女公爵が85歳の時に、24歳年下のアルフォンソ・ディアス氏と結婚して、一大センセーショナルを巻き起こした。そして3年の蜜月の後、昨年11月20日、第18代公爵は89歳で大往生を遂げた。
生涯3番目の夫となったアルフォンソ氏は、公証人を通じて遺産相続の権利を放棄した上で入籍した筈なのだが、伴侶の死後、やはり相続の問題が浮上してきた。法律によると、夫には26%の相続権があるらしい。

故 女公爵が所有していた総資産は、30億ユーロ(約4000億円)と見積られているが、それでも過小評価と言われている。ピカソ、ミロ、ルノワールをはじめとする一流美術館クラスの名画を200点所有している。
とりあえず、当座の遺産相続に際する費用を捻出するために、アールヌヴォー時代の骨董品を競売に出して、613万ユーロ相当を現金化するとのこと。
既に世界的に有名なオークション会社クリスティが動いており、マドリッドのリリア宮殿の絵画、彫刻、骨董、家具調度品の全ての目録リストを作成している。


Duquesa de Alba y Alfonso Díez, viva el amor!!!

アルバ女公爵と24歳若いカレシ、ふたりの愛を祝ってvivaを叫ぶ市民


スペインの友人の話では、かつてテレビ取材のお供をしてセビーリャのドゥエーニャス宮殿を訪問した際、幾つかの古風なサロンに、グレコ、ムリリョ、スルバラン、ゴヤといった巨匠の絵画が所狭しと飾られており、壁に掛けるスペースに事欠いて、何点かは廊下や階段の踊り場に無造作に置かれているのを目にして仰天したことがあったそうだ。

「アルバ公爵家」は文化遺産そのものである。総体的な価値を擁した、ひとつの歴史体系であり、例えばユネスコ世界遺産に登録する価値があると言っても過言ではない。それを、6人の息子&娘と孫たちと、第三の夫の遺産相続のために分割されて、競売に付されて散逸してしまうのは、真に忍びない。スペインの文化遺産に指定し、財団法人化するなどして、宮殿と美術品の保護のための対策が講じられないものか、切に願うばかりだ。


美雨



で、上の記事とは全然関係ないのですが市井のワタクシめにも王宮から贈りものが・・・
いくつになっても誕生日って嬉しいものですね(*^^*)
王女さまの贈りもの
ワンだふるなバースデープレゼントを、うちの駄犬にまで、ありがとうございますm(__)m





★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ



Comment

NoTitle 

再婚までは知ってたけどその後は知らんかった!
  • posted by ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー 
  • URL 
  • 2015.03/29 00:33分 
  • [Edit]

サミーさま 

こんばんは^^

あはは、仰るように、貴族の世界はよくわかりませんが、サミーさんの常識からは銀河系を遥かに越えて、話題のるモンスター銀河な世界でしょうか。妖怪銀河ウォッチな世界かな?

けれど、ディアス氏はごく普通の市井の人なのですよね。
二番目の旦那様は貴族でなく聖職者ですし。
お二人とも遺産とか名誉とかは無頓着の人なようですし、そんな純真さがまたアルバ女公爵のお眼がねに叶ったのかも??

> 文化遺産は、うまく残して欲しいですね。 
> ディアス氏がその旗降りすれば、民衆受けも良いとは思いますが、新参ものでは難しいかな?

そうですね。スペイン子だけでなく、世界の芸術ファン、歴史ファンのためにも、良い形で遺産が守られていくよう願うばかりですね。^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2015.03/27 23:49分 
  • [Edit]

しゃあさま 

コメントと優しいご祝辞をありがとうございますm(__)m

3月生まれというのは、幼い時は損ですが歳が進むにつれ、トクをしたりと、美味しいこともありますね^^
4月生まれの友達は小1のころはもう”お姉さん”。
でも、30過ぎたらみな結局は同じになってしまうのですよね。

チワワーズのチャームとグッズ、かわいいでしょう(黒ポメでなく、黒チワなのですた^◇^)
特に目の上の麻呂眉、気に入ってます^^

> 85歳の公爵夫人のビキニ姿e-241おそるおそる見てしまいました

はい、私も、怖いものみたさ?(爆)でつい見てしまいましたが、お歳を感じさせぬほどナイスバディーですね^^
三人旦那様がいたとなると、どのかたとお墓に入るのか、ちょっと気になるところです(←小市民ですね)
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2015.03/27 23:06分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

こんばんは^^

コメントありがとうございますm(__)m
ふたり合わせて145才の新婚さんってすごいですね。若い人よりアツアツのこのラブラブぶり、ため息が出ちゃいますね(爆)
南欧では、「歳は財産」と言われますが、ましてや生きる文化遺産みたいな女公爵の遺産は、計り知れないものがありますね。
それでも「愛は遺産を超える」の初心を貫いて、穏便に、美しく文化遺産を公に残していただきたいですね。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2015.03/27 22:56分 
  • [Edit]

貴族?奇族? 

貴族の世界はよくわからんてす。
20才以上離れた婆さんと結婚する事なんて、僕の常識からは銀河系を遥かに越えて逸脱してます。
若かりしころは綺麗な人だとは思いますが、良い年のとり方をしたのてしょか、ディアス氏はよほど彼女に魅力を感じたんでしょうね。

文化遺産は、うまく残して欲しいですね。 
ディアス氏がその旗降りすれば、民衆受けも良いとは思いますが、新参ものでは難しいかな?
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2015.03/27 21:47分 
  • [Edit]

長生き公爵夫人おめでとう♪美雨さんもおめでとう♪ 

美雨さんが3月生まれとは知らなかったですv-252

三月生まれ可愛いコが多かったです☆彡

v-254お☆め☆で-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ ☆と☆うv-25

チーちゃんとおそろいの黒ポメちゃんのグッズカワユスで~~す

85歳の公爵夫人のビキニ姿e-241おそるおそる見てしまいました

まえの夫は二人とも早死になんですね(*_*;
そんで三回目の若い夫とらぶらぶ介護婚v-23v-24!!

わだすもバツイチくらいで負けてられん!!
  • posted by しゃあ 
  • URL 
  • 2015.03/27 16:16分 
  • [Edit]

 

こんばんは、美雨さん!
100歳までもと言う予想は外れちゃいましたが、大往生ですね!
遺産相続の権利を放棄しても26%の権利ですか!
凄いですね!
応援P☆!オール
  • posted by makira 
  • URL 
  • 2015.03/27 04:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.03/27 01:47分 
  • [Edit]

鍵コメさま 

いつもありがとうございます。
お心遣いに感謝です。時差はぬけましたか?
どうぞ無理せずゆったりのんびりお過ごしくださいね!

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2015.03/27 00:40分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

「おめでとう」をありがとうございますm(__)m
まったく関係ない記事なのにすみませんv-356
マイバースデーは三月も末も末、実はもうちょっと先なのですが(笑)なんか嬉しくて載せちゃいますた。
はい、チーたちもわくわくワンだふるなプレゼントでした。(^◇^)

  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2015.03/27 00:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.03/26 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

遅くなりました~
お誕生日おめでとうございます。
沢山のプレゼント
素敵♪
チーちゃんたちもわくわくかな?
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2015.03/26 23:25分 
  • [Edit]

かえるママさま 

こんばんは^^
この時期は、卒業式入学式、終業式始業式の準備で親も子供もみな慌ただしいですね。
その上、お花見だ歓送迎会だのと身がもちません。
こちらこそバタバタし通しで申し訳ありませんm(__)m

> こちらもまだまだ雪は残り、寒い日もありますが、少し春を体感する日が多くなりました。

ママさまのお話では、北の大地では椿も梅も桜も桃も水仙もみないっせいに咲くのだとか・・・絵屏風のような美しさでしょうね。ああ、なんだか北海道へ行きたくなってしまいました。

> もともとお綺麗な方なのですね。
> 85歳になられても、恋をされて天寿を全うされるのは、幸せなことでしょうね。

はい、当初は介護婚なんて揶揄されていましたが、youtubeを見ていても、なんの、もうラブラブのノリでビキニ姿もセクスィーすぎて、新郎のほうがノックダウンされていますね(爆)

> 国宝級や世界遺産級の遺産は、なんとか公的なものとして人類共通の遺産として残してもらいたいものですね。

仰る通り、ご遺族が過度な欲を出さずに、文化人類的な遺産として良識ある決断をして下さるとうれしいですね。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2015.03/26 21:41分 
  • [Edit]

ダリアさま 

ダリアさん、こんばんは^^

花粉のほうはどうですか?私はいくらか耐性(?)がついてきて、眠れるようになりました。^^


> 4000億円!\(◎o◎)/!
> 全部のお札を重ねていったらどのくらいの高さになるんだろう?

はい、うちのようなウサギ小屋はあふれ出ちゃうような・・・(爆)

> お若いころも綺麗だけれど、お年を召しても生き生きとしてかっこいい女性だったんですね。

そうですね。初めてTVで特集を観たときは、すごく男勝りなかんじでびっくりしました。
なんというか、すごい威厳で、女公爵に“女”いらない感じで、完全に他を圧倒してましたね。
スペインでは、王室に負けない程、とても人気があるんですよ。
歩く歴史文化遺産みたいな方だっただけに、ひとつの時代の象徴が去っていってしまったような、スペインっ子たちには寂しい気持ちがするでしょうね。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2015.03/26 21:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんにちは。
最近バタバタとしておりまして、いつもポチポチは必ずさせて頂いておりました。明るい季節になりましたね。
こちらもまだまだ雪は残り、寒い日もありますが、少し春を体感する日が多くなりました。

もともとお綺麗な方なのですね。
85歳になられても、恋をされて天寿を全うされるのは、幸せなことでしょうね。

田原総一朗さんも、80にして、大恋愛中だとおっしゃってましたね。

国宝級や世界遺産級の遺産は、なんとか公的なものとして人類共通の遺産として残してもらいたいものですね。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2015.03/26 15:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんばんは!(*^_^*)

4000億円!\(◎o◎)/!
全部のお札を重ねていったらどのくらいの高さになるんだろう?
って、くだらない想像をしちゃいました。(^_^;)

お若いころも綺麗だけれど、お年を召しても生き生きとしてかっこいい女性だったんですね。
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2015.03/26 01:43分 
  • [Edit]

tedukuridaisukiさま 

こんばんは^^
いつも素敵なコメントをありがとうございます。

> 我々から想像を絶する財産って
> それだけでも何か起きそう…。

この方自体が歴史的遺産のような方で、いまのスペイン王家に劣らない家柄というかDNAをお持ちの方ですよね。それ以上にドラマティックな恋愛劇、スペインっ子達のあこがれの女性でした。

> 沢山の美術品は、遺産で分けないで
> 美術館とかになるといいですね-。

はい、仰る通り、市井の人達と同じように遺族らの遺産分割でちりじりになっていく文化遺産たちの行方が心配になってしまいます。日本人の私が心配するのもナンですが、つまらない成り金たちのコレクションになってほしくないです。世界共通の遺産という解釈でせめてスペイン国家の遺産として美術館や博物館になって遺してくれるよう祈るばかりです。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2015.03/25 23:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

我々から想像を絶する財産って
それだけでも何か起きそう…。
沢山の美術品は、遺産で分けないで
美術館とかになるといいですね-。
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2015.03/25 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


格安旅行で副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン