美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

善徳女王21話,22話 恋する新羅

善徳女王21話,22話  恋する新羅

10月になって、「善徳女王」で検索して来る方がすごく多いな??と、解析ツールを見て不思議に思っていたら、レビューのリクエストが。(笑)やはり、BSで再放送していたのですね!ドラマ「善徳女王」は、流行りすたれがなく、歴史エンターテイメントとしては、とても面白いと思います。日本に仏教が伝来された5,6世紀、金の仏像を贈ったり、日本(倭)とも親密に交流していた新羅の真平王や善徳女王の時代の様子も垣間見れ、ドラマチックな歴史絵巻としても、見どころ満載。放映されのは2010年ですが、また静かなブームを呼んでいるようなので、懐かしいレビューですが、手直しをして たまにアップしてみようと思います。^^

2016年10月4日(火) ~12月中旬 毎週(月)~(金) 9:54~10:59 (全62話)
表2204お前が諦めたら俺は?
19話,20話 http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-128.htmlより続き
表2115ピダムとの出会い
http://www.bsfuji.tv/top/timetable/index.html    20100502


<見どころ&感想>

概してですが、20話を過ぎたあたり、おおよそ長編韓ドラ時代劇ではヒロインにひとつの愛の形が実る頃ですが、ここ善徳ドラマも例外なく、大輪の恋の花が咲いています。

いつになくユシンらしくない理性を欠いた姿と、いつになく素直でトンマンらしくない姿が照らし出されて、観ているほうもうじ~んと胸が熱くなる思いの回でした。

チョンミョン公主(王女)の片腕として働きつつ龍華香徒をソラボルで自他共に本物の花郎と認めさせなければならない義務と、伽耶の興亡とを一身に背負って一族郎党の舵取りをしていかなければいけないユシン。
そんな幾重もの重圧が課せられていながら、気負いなく衒いなく課題と対峙する今までのユシンはとても素敵でした。

そんな責任感の強いユシンがそれらを全て捨てても、トンマンを選んで突っ走る姿は、もっと素敵でした。

そう、あんな冷静で、原理原則を誰より大事にするユシンが、そんなものイヌにくれてやれとばかりに恋に突っ走る姿・・・

ああ、恋のエネルギーって凄いと思う。

トンマンには何もない。
王女としての身分どころか、彼女と関わるほどに危険な、いわば”呪われた存在”。
そんな彼女を、何の打算も無く守りぬいて生きて行くと誓うユシン。そう、全てを捨てて。

愛してるのね、トンマンを。

ユシンの信仰であり法律でもあったはずの「原理原則」を破らせてしまった彼女への愛。
そして、仲間や相手の立場を誰より思い、優先してきたトンマンが、ユシンの想いを受け入れる瞬間。
トンマンを選ぶということは、チョンミョンを捨て、父を裏切り、家門を捨て、伽耶遺民を放り出すということに他ならない。尊敬し慕ってたユシンにそんなことは決してさせるわけがない彼女の筈が、あの強く大きな腕に抱きしめられて、可愛く素直なトンマンになってしまった瞬間。

らしくないユシンに、らしくないトンマン。

ああ、若いふたりのほとばしる情感が画面から溢れ出るような、恋する新羅なのでした。


さて、そんな恋ごころと裏腹に、非常にサーバイバルなかけひきと策謀が渦巻く宮廷。いままで頼もしかったウルジェ大等がいつになく性悪爺にみえて、首を絞めたくなりましたよ美雨は。(笑..わない、本気!)
あの二枚舌とポーカーフェイスで王家と新羅を守ってきたってとこでしょうか。この人も原理原則を崩さない超・忠臣なのでしょう。

でも、もっと許せないのは王様。娘一人も守れないのか~!って情け無くなる。極めつけに涙目で「いっそわたしの手であのとき殺しておけばよかったのだ」ですって?美雨はこの王様(というか)このダメ父が大っ嫌いでしたが、今度のことでもう最低な人物の決定打となりました。自分と王妃の立場が安全なら、何でもミシルや臣下の言いなりでいいのか!?顔だけはサリーちゃんのお父さんに似て威厳タップリなのに、なんて小っちゃい、小っちゃい器だろう。女の腐ったみたいな・・もとい、日和見で、ことなかれ主義なこの王様、せめて愛する家族を守るためだけにでも、建設的な打開策を出す勇気が一度でもあっただろうか。あんなにもミシルをのさばらせたのも、新羅が発展しないのも、究極、このヘナヘナしたダメ父王のせいじゃないかって思う。

男が男にならないから、女が男になってしまう土壌を作ってしまうのですね。ある意味、朝鮮史上初めての女王という存在を生み出した貢献度(?)は高いと思うけれど...。夫や父としてこんな男性は、すごく、やだ。
タイトルロールそのままに、ヒロインが主役という設定でも善徳ドラマがこんなにも人気だったのは、ユシニスト、アルチョニスト、そしてピダミストな女性ファンを生み出した善徳ドラマ三大イケメンを育てた、トンマンの求心力に他ならないと思う。そんなトンマンの強い力を育てたのは、弱すぎたダメ王のせいでもある訳だから、ある意味王様はすごいヒトなのかもしれない。(ちなみに美雨はアルチョニストです=^・^=)。

そして、21話で特筆すべきは何といってもピダムの登場。
トリ肉に固執してるなんとなくバッチいこの男性が、花郎になり、トンマンらぶな存在となり、そして片腕となり、上大等:サンテドゥンになってゆく(ってまだ美雨も実はそこまで観ていないんですが。汗)とは信じがたいことですが、その信じられないキャラ設定と展開というのをいかにも自然ぽく作り上げていく韓ドラマジックの醍醐味を、とことん味わっていきたいと思います。



      
       では、あらすじです

第21話あらすじ
目が治ったチルスクはユシンと逃げるトンマンを目撃し、ミシルに双子の一人を宮殿で見たと報告する。その子の名がトンマンだと聞き、驚いて黙り込むミシル。トンマンとソファを確保しろと命じられたソルォンは、ウルチェにより尋問室に閉じ込められていたソファを捕らえ、ウォルチョン大師のいる寺へ送る。
一方、ウルチェはユシンの父ソヒョンに、ユシンをチョンミョンと結婚させ王の婿にしてやる代わりにトンマンを始末するよう指示する。
その夜、洞窟で休むユシンとトンマンの前にピダム(ミシルが捨てたチンジ王の子)が現れる。男たちから薬草と鶏肉を受け取ったピダムを見て、ユシンは腹が減ったから鶏肉を分けて欲しいと頼む。ピダムはユシンの鉢巻きと引き換えに鶏肉を投げて渡す。次の日、部下を連れユシンから便りのあったクマク村に到着したソヒョンは、部下にあばら屋に現れたトンマンを捕らえるか、殺せと命じる。何も知らないユシンは父の言うとおりトンマンをあばら屋に残し宿へ戻る。
部下たちがあばら屋を見張っているとピダムが通りかかる。ピダムがユシンの鉢巻きを持っていると気づいた部下は、彼の言い分も聞かず泥棒だと殴りつけ、ピダムの大事な鶏肉が無残に飛び散る。
あばら屋を出たトンマンを取り囲む部下たち。トンマンが剣を抜いた瞬間、鶏肉をダメにされて怒ったピダムが現れる。ピダムは飛びかかってくる兵士を蹴散らし、「みんな殺してやる」と言い放つ。

<21話ぷちギャラリー>
2111この女が何者で、なぜここにいるのか説明できますか?
ウルジェ大等、この女が何者で、なぜここにいるのか説明できますか?"

2112何としてもトンマンの居場所を調べ上げて
何としてもトンマンの居場所を調べ上げて連れてくるのだ!

2114a勇ましくて根性のあるおまえが好きだった、ずっとそんなトンマンでそばにいてくれるか?.
勇ましくて根性のあるおまえが好きだった

21トンマンを口説くユシン
ずっとそんなトンマンでそばにいてくれるか?

2114王様を説得しチョンミョン王女とユシンの婚礼を行えるようにする
トンマンさえ殺してくれれば王様を説得しチョンミョン王女とユシンを結婚させてやる

トリ肉と交換したんだ返せ!
トリ肉と交換したんだ返せ!

好物のフライドチキンが
俺のトリ肉が!

21お、俺のトリ肉がっ
フライドチキンをよくも・・・!!

2119みんな殺してやる
みんな殺してやる

2116逆らったら殺せという命令だ
来いトンマン!逆らったら殺せという命令だ

2201戦闘モードピダム
戦闘モードピダム




第22話あらすじ
ピダムに助けられたトンマンとユシンは、ひとまず廃屋から逃げ出す。しかし、どの村もミシルの配下が見張っていて窮地に立たされた二人は、仕方なく疫病が広まった村へと逃げ込む。そしてしばらくピダムの師匠ムンノとピダムの手伝いをすることに…。
そんな中、町でソルォンに声をかけられたピダムは、トンマンを連れてくれば探している薬草を与えると言われる。そこでピダムはユシンを牢に閉じ込め、トンマンを木に縛りつける。自分と引き換えに薬草が手に入れば200人の命が助かると聞き、トンマンは素直に従う。
その頃、トンマンを確保したという報告を受けたミシルは和白(ファベク)会議を開き、家臣の前でチルスクに双子のことを証言させる。追い詰められたチンピョン王に、ウルチェはチョンミョンとユシンを結婚させるしか道はないと告げる。
一方、トンマンをソルォンに引き渡したと聞き、ムンノはピダムを叱りつける。ソルォンたちはトンマンを殺すとは言っていなかったし、トンマンも感謝していたと弁解するピダム。しかし何に感謝していたのだとムンノに言われ、ピダムはハッとしてトンマンのもとへ引き返す。
ソルォン一行に追いついたピダムは、気が変わったからトンマンを返せと要求する。花郎(ファラン)たちを蹴散らし、トンマンを助けるピダムだが、さらに敵が増え囲まれてしまう。するとそこへ危機一髪、牢を破って出てきたユシンが駆けつける。


<22話ぷちギャラリー>
2202ユシン様、だめです、助けてくれたのです。
ユシン郎、だめ!私を助けてくれたのです

2206ムンノとの出会い
ムンノとの出会い

2207行ってください、ユシン様は選べます
ユシン郎はまだ全てを選べます、行ってください!

2208おまえを選んだ!
私はおまえを選んだ!

2212ソルウォンに連れてこられたピダム
トンマンを連れてきたらお前の欲しい薬草を好きなだけやる

2213縛られたトンマン
へへ、悪いな お前と引き換えに200人助かる分の薬草が手に入るんだ

2216トンマン、駄目だ!
トンマン、駄目だ!何を考えている!!

2217ソルウォンに引き渡されるトンマン
「じゃあな」「これはこれはトンマン公主様」

2220トンマンを助けにきたピダム
やっぱ気が変わったこいつはやらねー

2221トンマンに手は出させぬ!
トンマンに手は出させぬ!



<今日印象に残った言葉> 

こんな言葉、絶対に言えない人だと思っていた無骨なユシンの口説き文句、なかなかでした❤


勇ましくて根性のあるお前が好きだった・・・
ずっとそんなトンマンでいてはくれぬか?
悔しがったり・・怒ったり
悲しむことなく、以前のお前のように・・・
そうやってわたしと新しい人生をつくってはいけぬか?


(第21話 ユシン郎)



❤おまけ画像❤
おまけ2115徳曼にウィンク
ピダミストな貴女へ❤-(-_^)


23,24話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-130.htmlに続く


★このランキングに参加しています★(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ
CTRLを押しながらポチすると一瞬で同時に出来ます(別ページで開きます)

[善徳女王] ブログ村キーワードレビュー、あらすじと感想
タグ 善徳女王ブログ 善徳女王あらすじ 善徳女王紹介 善徳女王感想 善徳女王レビュー









Comment

かえるままさま 

おはようございます。
本当に、良いドラマや映画というのは色褪せませんね。
そして:よき友情、よきご縁というのも、ネット上であっても色褪せないものですね。
かえるママさまがそう思わせてくださるのだと思います。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.11/03 10:37分 
  • [Edit]

こんばんは 

2010年放映だったのですね。
月日の流れるのは早いものですね。
美雨さんと知り合ってからかなりの時が経ったとしみじみ思いました。

しかしながら良いドラマや映画というのは色褪せませんね。
そして、また違った感想、思いをさせてくれますね。
自分の経験や年齢がそうさせるのでしょうか。

お茶目な美雨さんのドラマの解説が楽しいです。
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2016.11/02 22:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/02 10:14分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/02 06:52分 
  • [Edit]

だめ親父 

娘に丸投げの王様はどうみてもだめ親父ですね。うーん、男として情けない。

だから女が仕切る新羅なんですね。

人生画報のイチドも何もしない親父のようですが、あれほどひどくはないにしても、確かに頼り甲斐のない親父ですね。

美雨さん、上品な美雨さんが、性悪爺とか首絞めるとか、だめですよ…イメージがあれっ?って感じで…でも笑えました。

たまにはいいかな…許します。オモロいから…

夜遅く失礼しました。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2010.05/03 03:01分 
  • [Edit]

こんにちは 

ドラマ見て無くても見た様に内容が解ります。(#^.^#)

詳しく解りやすいです。

カキコありがとう御座いました。

拍手喝采 ポチっと
  • posted by えへへさん 
  • URL 
  • 2010.05/02 14:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース