美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

ベイルート国立博物館&西世界が中東に打った楔都市

西世界が中東に打った楔 「ベイルート」 
       ~ベイルート国立博物館へ~


木の葉がパレットのように街や森を彩り、美しい紅葉の季節になりましたね。
みのりの秋、読書の秋、芸術の秋・・・みなさんはどのような秋をお過ごしでしょうか。
10月になると、夏には隠れてた感性が研ぎ澄まされて、博物館や美術館めぐりをしたくなるのは、やはり秋ならではのマジックでしょうか。そこで、lこれから機会を追って、美術館や博物館などのご紹介をしていきたいと思います。
有名すぎる巨大な美術館はだれしもが行くのでここで紹介するまでもないでしょうから(笑)、ちょっとマニャックな、誰にも教えたくないような珠玉のギャラリーを美雨視点で綴っておりますが、今回は中東から、レバノンにある国立博物館を駆け足でご紹介です。というのも、私が最も駆け足で回った博物館だからです。(笑)
しかし、「レバノン?」と馴染みのない方も少なくないでしょうから、まずはプロフィールを。

レバノン2
120311

「ベイルート」其処は地中海に面した港町、レバノンの首都 。

人口377万人 面積10400k㎡(岐阜県とほぼ同じ)
 エミール・ラフード大統領
 通貨 レバノン・ポンド

この地域は東地中海の要所であるがゆえに、いかなる時代にも近隣諸国の圧力を受ける運命にあった。 
 古代 バビロニア、アッシリア、エジプト、ペルシャ、ギリシャ、ローマ、
 中世 ビザンチン帝国、マムルーク朝、十字軍
 近代 オスマン・トルコ、フランス
その度に、住民は完全に支配されることはなく、独立と自由を守るべく果敢な抵抗を示してきた。


レバノン地図
レバノン地図


現在のレバノンの沿岸部は、ベイルートとトリポリが代表的な都市となっているが、古代フェニキア時代は、シドン、テュロス、ビブロスなどが中心だった。
フェニキア人の海運交易の拠点として、約2000年間(BC2700~450年)
の長きに渡って栄光の時代を画した。

やがてベイルートはローマ市民権の利益を得て、ローマ時代から繁栄を始めた。
3世紀に法律学府が設置されると、国際文化の拠点地となり、アテネ、アレキサンドリア、カイサレアなどと共に、各国からの留学生で賑わったという。
ローマ時代遺跡としては、カルド・マキスムス通りの列柱が残っている。

1970年代は「中東のパリ」と呼ばれて、中近東で最も重要な商業都市となった。
西側の銀行金融機関、商社、通信社などが多い。



レバノン国立博物館
レバノン国立博物館


「レバノン国立博物館」

ベイルート観光では、ここは見逃せない。
そうなると午後のひととき、ダマスカス行きのバスに乗る前の時間を利用するしかない。
ビブロスから戻りがてら立ち寄ってもらい、約1時間で駆け足で見学した。

1919年開館、レバノン各地で発掘された考古学遺物が1300点展示されている。
古代、フェニキア、ヘレニズム、ローマ時代の石棺、彫刻、ブロンズ、ガラス、陶器の数々。
展示品の内容において、中東の博物館の中でも最高レベルだと思う。


レバノン国立博物館2
ヘレニズム文化の香りとビザンチン美術の雛型が感じられるモザイク画


一般的に、レバノンは危ない国というイメージがあるようだ。
確かに、数年前までは戦闘や爆弾テロがあったし、イスラエルがミサイルを打ち込んでいたこともある。
現在も要所は軍隊が守っていて、戦車や装甲車、銃を手にした兵士も見かけられる。
近年出張で訪れた相方の話では、日常生活に支障はなく、市民の表情も穏やかで、特に危険という感じはしなかったという。

では、ざっとまとめた、レバノンの現代史を紹介してみよう。

第一次大戦のオスマントルコの敗北により、国際連盟の管理下でフランス信託統治領となる
1926年 レバノン独立 政治的権力の平等を掲げた憲法が発布される
1943年 第二次大戦中 ベイルートは金融商業都市となる
1940~50年 度重なる蜂起
1960年代 平穏な時代 銀行業と観光業が発展
1970年初頭 内政の緊張化
1975年 内戦突入、中東の国際情勢の影響を受けた宗教的な対立

約15年間の内戦では、中央部のダウンタウンが戦場と化した。 多くの民兵が戦死、セクト同士の内ゲバも熾烈を極めた。主に西のイスラム地区、東のキリスト教地区に二分されて、一時期は西地区がイスラエル軍の占領を受けた。

1989年 ターイフ合意で内戦終結
1990年 第二共和制発布 内戦後の復興が始まる

2005年2月 ハリーリ前首相の暗殺。背景にはイスラム過激主義者ヒズボラがあり、シリアやイランの影もチラついているらしい。
2005年4月 シリア軍の撤退
2006年7月 イスラエル兵2名の拉致事件 イスラエル軍とヒズボラの衝突
南東部に激しい空爆、特に南の郊外ハーレットブレイク地区はシーア派が多い。
8月停戦 レバノン国軍と国連駐留軍の派遣で戦闘は一時収束
2007年 道路封鎖とゼネスト、白昼の銃撃戦が勃発
5月 トリポリ郊外のパレスチナ難民キャンプでイスラム過激派と治安部隊が衝突 
 ベイルートにて爆弾テロ事件


写真は上から、大統領宮殿、崩れた建物の残骸 暗殺された元首相の霊廟である。

レバノン内戦あと

レバノン内戦あと2
レバノン内戦あと2

レバノン



再建されたビルが立ち並んでいる中心には、エトワール広場があるが、実質的な繁華街は、
東の丘の上の地区のメインストリート、ハムラ通りである。
目につく文字は、アラビア語よりもアルファベットが主流で、ちょっと驚く。
洋風の舗道を歩いていると、イスラム圏とは思えないようなお洒落なブティックのウィンドーが並んでいる。
おなじみのファーストフード店もあるし、中華レストランもあって、日本人にも安心な食生活が出来る。

レバノンの宗教人口の割合は、イスラム教徒70% キリスト教徒30%とある。
イスラム教とキリスト教の共存を象徴するかのように隣り合っている、聖ジョージ教会とムハンマド・アミーン・モスクが印象的だった。
このモスクは、イスタンブールの寺院をそのまま持ってきたような形をしている。


中東にありながら、キリスト教徒が多いということは聞いていたが、 アルファベットが主流というのも意外だった。宗教や文化が混在し共存する地域というのは世界にいくつかあるが、本当に興味深い。
韓国がK-POP文化を確立したように、中東のお洒落なアラブPOP(歌謡曲)があり、実はその殆どがベイルート発信なのだ。
古代から近代、そして現代にわたって、西側世界が中東に打った楔、それがベイルートの持つ性格といえまいか。

欧米諸国とイスラムの狭間にあって、現代史の荒波の中を浮沈していくモダンな戦艦都市、それがベイルートの役割なのだ。



美雨


シバの女王やクレオパトラの宮殿にも登場する伝説のレバノン杉と国旗そのままの切手
伝説のレバノン杉    国旗そのままの切手

スペイン旅行の経由地パリ・シャルルドゴールで撮影。レバノンの国営機に遭遇、おお!
2012.07.25に撮影 スペイン旅行の経由地パリ・シャルルドゴールで撮影。レバノンの国営機に遭遇、おお!
エアバスA320機材。Neoファミリーにどんどん改修中という、ME.Air、リッチですネ~(>_<)

❤最後まで読んでくれてありがとう❤




★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ


みなさん、よい連休をお過ごしください^^美雨もおでかけ中です♪

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース