美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

笛と竪琴 明石の上と柏木の君のコラボレーション DUOS FOR FLUTE AND HARP

ありがとうございます。ブログランキングに参加してます。


笛と竪琴 明石の上と柏木の君のコラボレーション 
          ~DUOS FOR FLUTE AND HARP~    


前回の日記「雪の朝はハープ~」が思ったより好評だった事に気をよくして続きです。^^
太古の昔に遡ってハープの歴史を書いてきたので、今日は思いっきり現代のハープとハーピストについて綴ってみます。
先日と重なる部分もありますが、初めてこの記事を読まれる方も多いと思うので、ご了承下さい。

直子ちゃんとフルート
CBS/SONY フルートとハープの世界 工堂重典/吉野直子


私の一番好きなハーピストは、吉野直子さんと、ちょっと古いけれどリリー・ラスキーヌです。
父の古いコレクションのなかにリリー・ラスキーヌはひっそりと、しかし長年慈しんだ愛妾のように書棚上のレコードスタンドのトップに飾られていました。LPレコードと言われる、今思えば巨大なジャケットの存在感たるや・・・とりわけ子供であった私の目線に嵌るそのジャケットにはグラン・ハープと呼ばれる楽器が描かれ、摩訶不思議な曲線を描いた”竪琴というカタチの物体”は目の奥の視床下部から私の脳裏にまでずしんと刻み込まれました。それほどに摩訶不思議なインパクトがあったのでしょうね、音もまたしかり。弦楽器が好きで、そして懐かしくて仕方ないのは、こうした目と耳から入ってきた幼児のときの絶対的な体験があるからかもしれません。


W.A. Mozart - Concerto per arpa e flauto, K.299 - Andantino

この曲も入っています



そして、思春期になり、初めて自分で選んだのは吉野直子さん。
とても素敵なジャケットだったのです。
本来CDとは、曲を聴くためだけでなく、その雰囲気を楽しんだり、解説を読んでさらに造詣を深めたりと、ひとつの世界が存在すると信じています。美味しいお料理に、素敵なお皿や小鉢を選んで、盛り付けを美しくすると、さあ、美味しいですよ、と”料理の声”が聞こえてくるように、CDも同様、美しいですよ、さあ聴いてください!と、ジャケットから演奏者の声が聞こえてくるような”不思議”が存在するのではないか、と。
自分は そのような色んな楽しみ方があって良いと思います。
実際、自分は最初から吉野さんの演奏をどこかで聞いてCDを買おうと思ったわけでなく、やはり吉野さんのCDを一目みて、そんな声もさること、素敵なオーラを感じて買いました。

で、今日はそんなハープCD集のなかから、very very specialなものを選んで紹介してみたいと思います。


フルートとハープ2
BGMにどうぞ♪モーツァルト作曲、フルートとハープのための協奏曲
http://www.youtube.com/watch?v=fI6mNal8cjw&feature=related
W.A. Mozart - Concerto per arpa e flauto, K.299 - Andantino


大好きな一枚です。
ハープとフルートの相性がこんなに良いなんて、あらためて実感した、珠玉のコラボレーション。
サブタイトルがまた、ステキです。―平安朝の絵巻のように―とありました。源氏物語で例えるなら工藤重典さんは笛の名手であった柏木の君、そして吉野直子さんは琴や琵琶の匠、明石の上といったところでしょうか。CDジャケットのおふたりの日本的な面差しがまたそんな風格をかもし出しているのかもしれません。
ここでの吉野さんの素晴らしさは、決して出しゃばらず、マニュアルに忠実ながらも、ハープの個性を最大限に引き出しつ、完璧な伴奏を聴かせてくれるところです。天才の名に恥じぬ、素晴らしい名手の域を感じさせます。

クルンプファルツに続きドップラー、イベールとくればやはりフルートが主役ではありますが、なんといっても田園の牧神のような優雅さをもつ工藤さんのフルートですから、どちらに重心が―というよりは、ハープが月影さやかな森の木々なら、フルートが梢を渡る風・・・といった二つでひとつの相性を感じさせてくれる、そんなロマン溢れる一枚です。


吉野直子ちゃん
BGMにどうぞ♪
アンプロンプチュ;幻想曲(吉野さん自身による演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=Q9eIZ61kKys
Gabriel Pierné - Impromptu-Caprice Op.9
月の光(吉野さん自身による演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=CTbBZR9q5p4#t=43
アラベスク(吉野さんでないけど、まあまぁです)
http://www.youtube.com/watch?v=ViBIknG-xHk 



そしてこれをさしおいては何も語れない、大好きな吉野直子さんのCDなかでも、特別好きな一枚です。

擦り切れるほど聴きました。
数あるCDの中でもとりわけ素晴らしいです。
この時お使いになっていたハープ(楽器)のせいかもしれません。
この解説書のインタビューにもありますが、彼女が12才のころに譲られた、すごく良い古いハープだとか。
素人の私が聴いても、とても深みのある熟成された音で、なんというか、そう、とてもしっとりしているんです。
彼女も、「丸みのある響きがして、上から下までバランスがいい」と書いています。録音のあと向かったイスラエルのコンクールでもらったという新しいハープのそれと比べると、やはりはるかに響きがちがう気がします。

CDは、ハープのオリジナル曲が半分、クラシックのメジャーな編曲ものが半分と、ハープ初心者(?)のかたにもとても入りやすい構成になっています。
でも、ハープのオリジナルをいきなり聴いてもまるで違和感ありません。どれもとにかく美しいです。

CDの中では、ルニエの「いたずら子鬼の踊り」がお薦めです。短い曲ですが、いかにもハープらしい、ハープの持ち味をよく味わえる素敵な曲です。叙情的かつ幻想的で、ああ、これぞハープ!と溜息がでてしまいます。

カルロス・サルツェードの「つむじ風」も素敵です。この曲もハープならではの個性的な奏法:ワイヤー弦をグリッサンドでお互いにぶつけさせ、雷のような音を出すのですが、ほんとうにつむじ風がふきつけてくるようで、夜中などに聴いていますと、何度もハッとさせられます。

まるで異次元の空間にいるような、不思議な空気を感じる魔法のCDです。



美雨


❤バレンタインDayにお好きなほうのチョコレート、どうぞ♪❤
1ハープ
ハープを弾く少女
http://www.youtube.com/watch?v=S1-LCnGojnw
A. Zabel - "La Source" (Alisa Sadikova 9才のハーピスト)
ハープを弾く少年
http://www.youtube.com/watch?v=cHXfc1sPhIY
La Source by Alphonse Hasselmans
ハープチョコ ハープのケーキなのだ


★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/20 20:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/17 23:51分 
  • [Edit]

まーさんさま 

まーさん、今回も素敵なコメントありがとうございます。

ハープは、本当に人間のためというより神様のために作られた楽器の気がしますね。
だからいつしか心が禊がれたような不¥、まるで天界に誘われたような気持ちになるのかも・・・
雪の降った次の朝にはむしょうにハープ聞きたくなる美雨ですが、
明日の夜からまた雪の予報・・・もう、毎日ハープづくめの毎日になりそうです。(苦笑)
でも、そんないつにないシチュエーションも楽しいかもですね、雪、ばんざーい^^


  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/17 19:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

美しいハープの調べに心洗われました。

ハープの音色って、月並みな表現で恐縮ですが、神様の奏でる音という気がします。
心が浮遊して、別の次元に連れていかれるような不思議な感覚を覚えます。

吉野さんのハープをご紹介いただきまして、ありがとうございました^^ステキなひと時を過ごしました(*^^*)
  • posted by まーさん 
  • URL 
  • 2014.02/16 15:49分 
  • [Edit]

チャッピーさま 

こんにちは(*^o^*)
チャッピーさんにモーツァルトのハープ曲喜んでいただけて嬉しいです。

ソチも白熱してきましたね。
羽生選手には感動しました。

ひとつ前に雪の日の次の日にハープと書きましたが偶然にも今回で2度目、2度あることは3度目がありそうですね、18、19日も雪の予報がでていました。甲府ではまれにみる積雪1メートル以上を記録、観測史上記録にあるだけで150年こんなことは初めてだとか。地球の歳差運動(軸のぶれ)とかいろいろ言われてますが、ソチでも素敵な奇跡がおきてきてて何だかドキドキです。(*^o^*)
金メダル確実と言われてた天才チャン選手が大コケにコケてプルシェンコはまさかの引退…
やはりオリンピックには「魔が棲んでいる」と思いました。

でもプルシェンコは国境人種関係なくみんなのアイドルでしたから、本当に残念です。

プルシェンコ王子様が大好きな(笑)チャッピーさんにこの映像、プレゼントしますね。
(もうご存知かもしれませんが)

アンビリーバボー!
ちょっとえっちなプルシェンコ
http://www.youtube.com/watch?v=Zubv8Xsnwvw

これ、可笑しくて何度も見ちゃいました
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/16 14:53分 
  • [Edit]

kiraraさま 

いつもありがとうございます(*^o^*)

ソチ、急に盛り上がってきましたね。
不思議とひとつでも金メダルをとると、ぐわっとパワーでてきますね!(b^ー°)
その位、メダルのもつ魔力って大きいのでしょうね。
羽生選手の快挙で、まだ被災地代替住宅での生活を余儀なくされている東北のみなさんも、自ら被災者であった羽生選手の頑張りをみて元気をもらったことと思います。
毎日雪かきに明け暮れている美雨も、なんだか筋肉に元気が?(笑)出てきました。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/16 14:47分 
  • [Edit]

サミーさま 

サミーさんこんにちは。
ソチ、盛り上がってますね~!
あはは、本当に今年はホワイトクリスマスならぬ、ホワイト・バレンタインになりましたね。
人気のサミー先生はいったいいくつのチョコをいただいたのか、予測もつかないです(≧∇≦)だって、星のオルフェウスだものね!(b^ー°)サミーさんのピアノで弾くアラベスクも素晴らしいでしょうが、この曲はまるで最初からハープのために作曲されたかのような構成感があります(*^o^*)

多才でいらして、本職の他にも音楽の才能までおありのサミーさんは、現代の柏木の君のようですね(*^o^*)

またいつか、サミーさんのピアノ演奏が聞ける日を楽しみにしていますねo(^-^)o
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/16 14:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/15 23:06分 
  • [Edit]

栄冠チョコー!! 

美雨さんこんばんは~♪
源氏ふう竪琴&横笛チョかっこいいです~~v-10

モーツァルトなんてめったに聞きませんが
こうしてハープで聞くとすごくいいですね~~v-398
心が洗われるカンジe-491
美雨さんのページに来るといつもなんか得るものばかりです
少年と少女のハープもいですねv-342
二人とも神話に出てくる王子様とちっちゃい女神みたいv-282

金メダルのチョコレートって昔ありましたが
ハープチョコレートもあるんですねーv-405すごー!
頑張った羽生選手にもあげたいです、でっかいやつ!!

でも本音いうと高橋大輔とプレシェンコにメダルとってほしかったです
もー、滑ってくれるだけであの二人は意味があるんですv-344
プレシェンコさまは私には王子さまなんでーすv-20
引退宣言は涙でちゃいましたv-395
  • posted by チャッピー 
  • URL 
  • 2014.02/15 20:26分 
  • [Edit]

金メダル やったーヽ(^o^)丿 

美雨さん、おはようございます♪
羽生選手、金メダルやりましたね ヽ(^o^)丿
ハラハラしながら応援してましたヨン!!
オリンピックは楽しいけど、真夜中の観戦だから
体内時計がくるってしまいそう (^ー^ゞ

  • posted by kirara 
  • URL 
  • 2014.02/15 08:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/15 08:37分 
  • [Edit]

ホワイトバレンタインデー 

美雨さんこんばんは。
今日はホワイトクリスマスならぬ、ホワイト・バレンタインになりましたね。

特別な日に素敵なハープセレクションをありがとう。
源氏に登場する音楽の名手を現代の芸術家に喩えて表現されるとは美雨さんらしいですね。
確か柏木は恋に破れて、不倫もばれて死んでしまう悲しい運命でしたね。
竪琴のオルフェオもそうですが、美男の楽器の名手ってのは短命みたいですね。
僕も気をつけなきゃ。

冗談です。加齢臭オヤジとか煙たがられないよう、鍵盤もよく拭いていますよ。(笑)

東京は吹雪いてるとか。
美雨さん大丈夫ですか?滑って転んだりしないよう気を付けてくださいよ。

バレンタインのチョコとケーキ、どっちもうまそう。
ソチ見ながら、両方ごちになります。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2014.02/14 23:38分 
  • [Edit]

ダリアさま 

ダリアさん、こんばんは!(●^o^●)Happy Valentine's Day!

このケーキ可愛いでしょう?
クリスマスには真っ白なイチゴの乗ったクリームケーキが食べたくなるのに、
なんでバレンタインにはチョコケーキが食べたくなるんでしょうね?(学習効果?)

ところで、東京はすごいことになってます。
というか、もう、吹雪。
相方が出張中なので、明日のことを考えてさっきスコップで半分だけ雪かきしましたが、
やってもやっても噴出してくるかんじ、すぐまた積もっちゃって、意味ないの(涙)
アイスケーキ食べれそうです、かき氷一生分くらい。ここ、もう東京じゃなくなってますね(苦笑)

> 今夜も氷の上の王子様を応援するのでヨフカシーナになりそう。(^_-)-☆

ダリアっちとポテチ食べながらこたつ入って(仙酔島ってか?)ソチ五輪みたいなー(>_<)
って、もうすこし頑張らないとですね。頭冷やして雪かきしときます(笑)
フィギュア、メダル取れるといいですね。ヨナも真央もソチ入りしましたねー!
宿願の金メダルなるか?これだけは見落とせないですね(^_-)-☆
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/14 23:06分 
  • [Edit]

かえるママさま 

いつもありがとうございます。<(_ _)>

朝のモーツァルトは、やる気の出る明るい波動がありますね!ましてハープですし、
禊をしたような気持ちで出かけていけますね^^。

> そして、女性的でもありますね。というか女性がとても似合います。

はい、仰る通りですね。
ときたま男性のハーピストがいらっしゃいますが、スーツなどで弾かれると
半沢直樹か!?と倍返みたくガッカリしっちゃいますが、女性のようなドレープ襟にギリシャ風の長衣ってさすがに切れないでもんね・・・(^_^;)
ときおり、現代のオルフェウスみたいな男の子がハープを弾いたりしていると、なんか、ほっとするというか、余計に美しく聞こえますね。
たとえば、こんなふうに?
http://www.youtube.com/watch?v=cHXfc1sPhIY
↑横顔がちょいうちの子に似てたりしますv-356

ハープのチョコレート、かわいらしでしょう?
かえるママさまのイメージでもありますね。おひとつどうぞ。(笑)^^
うちのも、ひと段落ついたら一緒にヴァイオリンを弾いてくれないかなぁ・・・(涙)
とりあえず、私は雪かきでもしています。(笑)

  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/14 22:52分 
  • [Edit]

ハッピーバレンタイン! 

美雨さんこんばんは!(●^o^●)

素敵なハープの調べをありがとう。
聴いていると心穏やかになります。
明石の上に例えるとはさすが美雨さん。(*^^)v
ハープチョコと隣はケーキかな?
両方おいしそうヽ(^o^)丿

あれから、風邪はいかがですか?
大雪は大丈夫ですか?
外出する時はくれぐれも気をつけてね。(ToT)/~~~


今夜も氷の上の王子様を応援するのでヨフカシーナになりそう。(^_-)-☆
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2014.02/14 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、こんにちは。
朝からモーツアルトの調べで優雅な気持ちになれます。
ありがとうございます!
ハープの調べは、とても心が落ち着きますね。
そして、女性的でもありますね。というか女性がとても似合います。

それに、今日はバレンタインデーですね。
ハープのチョコがあるなんて、驚きました。
美雨さんの為に作ってくれたみたいです♪

耳からは、ハープの音色を聴き、目には美しいものを見て、口には美味しいチョコを頂いて、そんな優雅なひと時をすごしたい気持ちになりました。

tedukuridaisukiさま 

こんばんは(*^o^*)

tedukuridaisukiさんもハープお好きなんですね、嬉しいですo(^-^)o

そう言えばハープを嫌いというひとは聞いたことがありません。
仰るように郷愁を持つような音色と姿…すごく昔の、そのまた昔の忘れていたことを思い出すような気がしますね。(*^^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/14 00:59分 
  • [Edit]

すみこさま 

こんばんは(*^o^*)

ハープの音色自体が幻想的なのに、曲まで幻想曲など聴いていると本当に異次元の世界に迷い込んだようで、時間を忘れてしまいますよね。(*^o^*)

すみこママも源氏物語お好きなのですね。柏木の中将の笛は森羅万象を揺りさますような音色、明石の上のかき鳴らす琴や琵琶は匠の技と源氏に讃えられていましたね。
柏木の想い人であった女三ノ宮と明石の上は競演していますが、出来れば柏木の中将のコラボレーションが物語の中で実現していたら…と
残念でなりません。
本当に、吉野さんのハープと、工藤さんのフルートの匠同士の共演そのままだったことでしょうね。
このお二人のような超がつくトップアーティストの演奏はCD会社の著作権が煩くて、YouTubeになかなか残りにくいようで、アップされてもすぐ消されてしまっていて、上のYouTubeもやっと探してきました。こちらもいつまで聴けるかもわからないので、いまのうちに沢山きいて楽しんでくださいねo(^-^)o
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/14 00:57分 
  • [Edit]

renママさま 

こんばんは(*^o^*)
ハープの音楽、気に入っていただけて嬉しいです。
ハープの音色は、本当に心癒されますね(*^^*)

モーツァルトのこのハープコンチェルトとてもメジャーですが何度きいても飽きないです。o(^-^)o

姿かたちのイメージからもバロック時代の絵画のBGMにとても合う気がしませんか?

>最後のハープの曲は キラキラした水面を連想しました

さすがrenママさまお目が高い♪
その音源はLa source(泉)という曲です。本当にキラキラした泉のみなもを思わせますよね。ありがとうございます。(*^^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/14 00:56分 
  • [Edit]

マキラさま 

こんばんは(*^o^*)ハープは、本当はメソポタミアよりもっと古い時代から存在していたように思います。
太古の人々がそれを音楽と認識していたかどうかでハープと呼べるかどうか言えるような…

弓(狩猟)意外の目的で遊び心でならしていたら、りっはなにハープだったといえますよね。o(^-^)o
聴いてくださってありがとうございますo(^-^)o
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/14 00:56分 
  • [Edit]

鍵コメさま 

こんばんは(*^o^*)

いつも暖かいお気持ちで共感してくださってありがとうございます。
こちらはまた雪になりそうです。
寒波が続くようですが、鍵コメさんも風邪をひかないよう元気にご活躍くださいませo(^-^)o
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2014.02/14 00:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

子どもの頃、妙にハープに惹かれました。
何かそんな郷愁を持つような楽器であり音色♪
忘れていたことを思い出すような気がします。^^
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2014.02/13 23:51分 
  • [Edit]

今日も素敵なしらべ 

美雨さま、こんばんは。
今回も一段と素敵な記事をありがとうございます。
幻想的なハープのしらべにうっとりしていて
時間を忘れてしまいました。

私はこのCDを知りませんでしたが、記事のハープをBGMにかけながら聞いておりましたら、
源氏物語の柏木の君と明石の君の姿がなんとなく浮かび上がってまいりました。

それは平安の世界なのに本当に、優雅な絵巻のイメージにもしっくり合うのですね。
それは、吉野さんのハープと、工藤さんのかもしだす雰囲気も味方しているかもしれませんが。。。

素人の私が聞いていても吉野さんのハープは格段に素晴らしいですね。
  • posted by すみこ 
  • URL 
  • 2014.02/13 23:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

心が癒される音楽ですね(*^^*)
モーツァルトのは耳にしたことあるような気がします。

こうやってステキな音楽を聴きながら 絵を見るのもいいですね。

最後のハープの曲は キラキラした水面を連想しました^ ^ステキな音色ですね。
  • posted by ren母 
  • URL 
  • 2014.02/13 21:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは、美雨さん!

音楽には全く音痴な私ですが
メソポタミアから現代まで愛されたハープと
その音色に引き込まれました♪笑)
  • posted by makira 
  • URL 
  • 2014.02/13 19:13分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/13 08:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース