美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

不思議なメール イスタンブールからのSOS

不思議なメール  イスタンブールからのSOS

今朝、メールチェックをしたら、いきなりEmergencyという見出しで、SOSのメールが。
もちろん知らない人である。
一瞬、自分が海外で一度ひったくりに合って泣いたのを思い出し、送金してしまいそうになった。
落ち着いて考えたら、不審なことも多く、もし新手の振り込め詐欺だったら!?と考え直した。
よきにつけあしきにつけ、不特定多数に送っているスパムメールだと分るのでさしつかえないと思い載せてみる。


イスタンブール





2013年11月7日 木曜日

Emergency

From: "Maki Sawyer"

I really hope this gets to you in time, I was involved in a robbery during my
trip to Istanbul, Turkey. I was mugged,all my belongings including mobile
phone and credit card were all stolen.I asked my bank to cancel my cards and
place hold on my account to avoid unauthorized access. I need your help flying
back home.

Am cash strapped at the moment. I've made contact with my bank but the best
they could do was to send me a new card in the mail which will take 3-5
working days to arrive here. I need you to lend me some money to sort my self
out of this predicament,i will pay back once i make it out of Turkey.

Western union is the fastest option to wire funds to me. Let me know if you
need my details(full names on ID/location) to effect a transfer.

Thanks
Maki



上記の通り、トルコ旅行中イスタンブールで強盗に遭い、カードも携帯も含め荷物全部とられてしまった、とある。

マキさんという女性らしいが、緊急時にも拘わらず立派な英文を書いている。
でも、第2パラグラフの4行目などIのキャピタルレターがスモールレターになってるあたり、動揺し焦っているのも感じられ・・・う~mm。
ソーヤさんという姓から日系のアメリカ人?もしくはドイツ系かな、など、いろいろ推察した。
カードを(悪用されないよう)ストップしてもらう措置をとったということは、どこから電話したんだろう?
また、どこからこれを打ってるんだろう。ネトカ?
知らない人達にスパムメールするより、まずは家族や警察、大使館に連絡をとるだろうに、なぜにスパム?

やはり振り込め詐欺のように思ってしまった。

以前、CA時代に不覚にも イパネマの海岸で一度だけ、ひったくりに遭って泣いた覚えがあった。
財布もカードも盗まれて。
ありがたいことに、現金とカードは全て一か所にしない、という教官の教訓が生きて、ホテルのバゲッジに小分けにしておいた日本円と違うカードが役立った。
何より、パスポートを持ち歩かなかったのがよかった。

でも、このマキさんという女性は全てとられてしまったようで、身動きが取れないようだ。
もし、書かれていることが本当だとしたら。

盗まれたカードをフリーズする代わりに新しいカードが出来るまで2,3日かかると銀行に言われたので、まるでお金がない、と・・・
そして、必ず返すのでお金を貸して下さい、と。


ウエスタン・ユニオンという機関を通じて、送金をお願いしますというので調べてみた。

Western union http://www.westernunion.co.jp/jp/

きわめつけに、送金のために彼女の詳細を(ID、場所とフルネーム)を知る必要があるから(メールで)聞き出してほしい、という主旨。本当に困っていたら自分から知らせるでしょう?何でこちらから?

やはり怪しいなぁ・・・
というか、これが新手の振り込め詐欺だったら、きっと私の他にも、この種のメールが届いている人沢山いる筈。
中には、最初このメールを読んだときの私の様に、人助けとすぐ送金してしまう人もいるでしょう。

そんなで、ネットで公開してみることにした。

もし、マキさんという方が実在の人物で、本当に困り果てて何の手段もなく、スパムメールを(でも、どこで私のメルアドを知ったのだろう??)送ってたらごめんなさい。

しかし、”Emergency”とは、ショッキングな見出しですね。(^^;)
手馴れた感じも否めないなぁ・・・


風邪で熱を出してしまい、頭がフラフラするせいか、いつもより正しい判断ができないでいる自分が悲しい。



ブロ友さん、いつも訪問して下さる読者さま、妙な記事を書いて ごめんなさいm(__)m



美雨



にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ


Comment

shigeny さま 

はじめまして。こんにちは。
shigenyさんのところにも、似たようなスパムメールがあったのですか。
やっぱり、そうだったのですね。勇気を出して公開してよかったです。
あれから、聞いてわかったことがあるのですが、この人の使ったメールアドレスと名前は、ハッキングなどで盗んだもので、使われた人も、いい迷惑だったようです。
自分の友人知人に、こんなメールをばらまかれるのですもんね。
でも、どうしてイスタンブールが多いのでしょう。結社でもあるのでしょうか。
トルコは親日国で、日本人とも関係がよい国なのに、こんな詐欺の舞台になってしまい
お互いいい迷惑ですね。

なんにせよ、こうした国際的(?)振り込め詐欺にひっかからないよう注意を促す意味でも
もうすこしアップしておこうかと思っています。

shigeny様も、ご報告ありがとうございました。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.12/18 08:42分 
  • [Edit]

情報に感謝です。 

はじめまして。私のところにも同様のメールが来ました。
内容が少々違いまして、ホテルで滞在中に火事にあって困っているとのことでした。差出人が知り合いだったのですが、イスタンブールにカンファレンスに行くわけがない人なので、スパムを疑いネット検索をしたところ、こちらをお伺いすることとなりました。こういう情報を公開していただけたことで、私自身もスパムである確信が持て、安心いたしました。ありがとうございました。
  • posted by shigeny 
  • URL 
  • 2013.12/17 12:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/11 14:14分 
  • [Edit]

皆さん、ありがとうございます 

かじぺたさま、sunnylakeさま、そら太朗ママさま、toramamaさまmakiraさま

おやさしいお気づかいありがとうございますm(__)m
おかげさまで、昨日よりだいぶ楽になってきました。
ただ、風邪のいつものパターンで、治りかけのときは咳がゴホゴホつらいです。
鼻をかみすぎて、真っ赤っか、お猿さんのようになってしまいました。(苦笑)
今日は雨の予報なので、ゆっくり寝て曜日していれば、治ってしまうと思います。

メールの送り手と、メールの持ち主は案外違うかもしれないですね。
ハッキングが横行していますし、振り込め詐欺の手口もどんどん巧妙になってきていますから、メルアドを知っている知人を装って温情を請うような汚い手口も、当たり前のように考え付くのでしょうか。
皆さんも言われていますが、こんなことに大事なエネルギーや時間を使うひまに、生産的な仕事をしたほうがはるかにトクになると思うのですが・・・(^^;)
とにかく、このようなメールで、ひっかかる人が出ないよう、祈るばかりです。
メアドを使われてしまった人も、気の毒ですね。(>_<)

週末のお忙しい中、ご訪問とお見舞いをありがとうございます。(涙)

  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.11/10 08:46分 
  • [Edit]

こんにちは、美雨さん! 

こんにちは、美雨さん!
新手のスパムメールでしょうか?特に日本人は人がいいからいいカモかもしれませんね!
メールは何通送ってもタダみたいなものですから一人でも応えてくれれば儲けものですね♪
でも、Emergencyとは!
つい、開いてみてしまいますね!
もし、私のところに来たら、引っかかっちゃいかも・・・笑)
  • posted by makira 
  • URL 
  • 2013.11/10 08:34分 
  • [Edit]

美雨さん、熱は下がりましたか? 

最近は気温の変化が激しくて、着るものに苦労しますね。どうぞお大事になさってください。
英文での振り込め詐欺メールですか?でもこれで送金するひとがいるのかな?ほんとに不思議な世の中になりましたね。ブログをしているといろんなことがあるでしょうし、自分に何と書かれてもブレない人でないと難しいだろうと思います。
最近、イルグクさんのドラマがなくて寂しいですね。韓ドラを見ては、こんな役をイルグクさんが演じたら良いなァ…なんて思いながら見てたりしてます。
娘は9月末からようやく自宅の方で生活ができるようになりました。私は娘の通院日に育児手伝いに行くだけになり、ようやく…って感じです。
日曜日、暖かくして休養してくださいね!
  • posted by toramama 
  • URL 
  • 2013.11/10 01:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

風邪で具合が悪いのに、困って助けを求めている人がいたら、手を差し伸べるという、美雨様の優しさが伝わってきました。
そして、こういうメールに要注意するようにとの警告にも、美雨様の正義感と優しさを感じました。
ありがとうございます。
お身体、大切にして下さいね。
  • posted by そら太朗ママ 
  • URL 
  • 2013.11/09 23:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、お体の具合はいかがですか?
今、風邪が流行っているみたいですね。
うちの息子も軽く昨日から引いています。

不思議なメール、美雨さんの優しさと冷静さがとてもよく伺えました。
でもやっぱりなんか気味が悪いですね。
見知らぬ人が自分のメアドを知っているなんて。。
それも海外からというのは、なおさらです。
もし本当だとしても、私はビビって対処できないと思います。

来週は急に寒くなるらしいので、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。
お大事になさって下さい。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2013.11/09 14:32分 
  • [Edit]

お大事に・・・ 

スパムメールにも色々あるんですね・・・

風邪大丈夫ですか??
くれぐれもお大事になさって下さいね(^-^*)v-238
  • posted by かじぺた 
  • URL 
  • 2013.11/09 00:41分 
  • [Edit]

拙ブログの今日の記事に暖かいコメントを下さった皆さま 

tedukuridaisukiさま、ダリアさま、まーさんさま、ひいちさま、かえるママさま、tedukuridaisukiさま、みまさま


ご心配いただき、また貴重なお知恵を頂戴しありがとうございます。
抗生物質を飲んでいたので、頭がボーっとして すぐ送金してしまいそうになりました。
今日は家でじっとしていたので。おかげさまで、熱が下がり、だいぶらくになりました。
まだ、セキと鼻グスグスが治りませんが、今週中にはよくなると思います。
そんなで、おひとりずつリコメが出来なくて、本当にすみません(ToT)
お馬鹿な私も風邪をひくんですね(^_^;)ちょっと安心?

詐欺にもいろんな手口があるようですね、全く同じようなSOSの英文手紙を送りつけるパターンが
あったと知ることが出来て、良かったです。
海外で泥棒にあい身動きが取れないと、友人から手紙が来たら、やはり送ってしまいますよね。
ただ、英文で書いてくるのも変ですが・・・
やはり、これが嘘のメールなら、
人の友情や親切心につけ込んでお金を巻き上げるなんて、本当に最低ですよね。

新手の詐欺で被害に巻き込まれる人がないように、これはしばらくアップしておこうと思います。

お見舞いと貴重なご意見、皆さまありがとうございます。m(__)m

美雨
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.11/08 23:46分 
  • [Edit]

私もありました! 

美雨さま、こんばんは。
8月ごろに花粉症のことで教えていただきました、みまです。
うちにも近頃変な英文メールがきます。
内容は美雨さんのと、ほぼ同じでした。しかも知人だったので、送りそうになりました…。(場所はフィリピンから)最近連絡取り合ってない人で、どうするか悩みましたが、返信しなくて良かったです。
他にも「今の仕事に君の力が必要だから連絡欲しい」というのも。???ですよね。
皆様お気をつけください。
  • posted by みま 
  • URL 
  • 2013.11/08 22:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

美雨さん、お風邪大丈夫ですか?無理なさらないで下さいね。今、窓の外は、雪がふってます。こちらも寒くなってます。
どうぞ、このコメント返信は気にせず、温かくして、ゆっっくり養生して下さいね。

振り込め詐欺、どんどん進化してますね。
怖いです・・・
美雨さんのおっしゃる通り、怪しいですね。
まずは、家族などに送るのが普通でしょう・・・・
緊急の時に知らない人に送るなんて・・・かなり怪しいです。
って、沢山の方と、こうして情報を共有してたら、正しい判断も出来ますが、一人で受け止めていたら・・・・ちょっと怖いですね。
美雨さんの判断、素晴らしいと思います。
知らせて下さってありがとうございます。
気をつけないとなりませんね。

早く治りますように・・・
  • posted by かえるママ21 
  • URL 
  • 2013.11/08 15:24分 
  • [Edit]

こんにちは。 

え~!!
振り込め詐欺も 英文で来ましたか!
でも わたしの様な 英語わからない人には 通じませんね。
で メールで 知らない人に なんて 普通有りえませんよね。
多分 私は 引っかかる人 居ないと思います。

美雨さん 早く 風邪治して下さいね。
  • posted by ピオーネ親父 
  • URL 
  • 2013.11/08 14:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/08 12:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

風邪の熱、お辛いですね(泣)
どうぞご無理なさらず、ゆっくりお休みください。

このような怪しいメール、来るんですね。
どうやってアドレスを知るのでしょう、
不思議です(@_@)

世の中には色々な人がいるものだと
知りました。
教えていただいて、ありがとうございます^^
  • posted by まーさん 
  • URL 
  • 2013.11/08 08:51分 
  • [Edit]

大丈夫? 

美雨さん、大丈夫ですか?(/_;)
風邪でずいぶん辛そう。
熱は下がりましたか?温かくして身体をしっかり休めてね。

このメールは・・・・・・ん~やっぱりあやしいかな?(^_^.)

リコメはいいからね~(ToT)/~~~
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2013.11/07 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

体調大丈夫ですか?
季節の変わり目は気を使っていても
何かと変調が…

そういうメール
美雨さんは読めるからいいですが
私はすぐ削除です。~読めない…笑

怪しいメールは日本語でも来ますが
ネットで調べると
同じ文面がのっていることがあるので
すぐばれますよね。

こんなことの頭を使うなら
いいことに使えばいいのにって
いつも思うのですが…
  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2013.11/07 23:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース