美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

善徳女王9話,10話  踊る権謀術数

善徳女王9話,10話  踊る権謀術数

10月になって、「善徳女王」で検索して来る方がすごく多いな??と、解析ツールを見て不思議に思っていたら、いましがたレビューのリクエストが。(笑)やはり、BSで再放送していたのですね!ドラマ「善徳女王」は、流行りすたれがなく、歴史エンターテイメントとしては、とても面白いと思います。日本に仏教が伝来された5,6世紀、金の仏像を贈ったり、日本(倭)とも親密に交流していた新羅の真平王や善徳女王の時代の様子も垣間見れ、ドラマチックな歴史絵巻としても、見どころ満載。放映されのは2010年ですが、また静かなブームを呼んでいるようなので、懐かしいレビューですが、手直しをして たまにアップしてみようと思います。^^

2016年10月4日(火) ~12月中旬 毎週(月)~(金) 9:54~10:59 (全62話)
ふたりのプリンセス
第7話、8話より続き    双子の方割れとは知るよしもない二人 
ユシンの初陣
http://www.bsfuji.tv/top/timetable/index.html 20100408


             見どころと感想

元々重厚な時代劇なのに、7,8話はとりわけ中身の濃い、いろんなテーマがぎっしり詰まった回でした。
真性比才、新羅との戦争勃発、ユシン郎とトンマンの初陣、陰謀、仲間の死・・・

よそと違ってキラリと光っていたのは、時代劇にありがちなヒロイズムあふれるカッコイイ戦争シーンではなく、本当の戦争の血なまぐささと泥臭さ、死と隣り合わせの恐怖感、そして人間の弱さをしっかり描いていた点だと思います。だからといって漫然とペシミズムに流されることなく、一方では超堅実的な陰謀とかけひきが渦巻いていました。

ミシルを頂に、踊る権謀術数。もう、はらはらドキドキの目が離せない展開に、息もつけないありさまでした。でもきっとこれは、長いこの物語のほんの序章にしか過ぎないのでしょう。

また、古代の戦争の武器や戦略、フォーメーションなどが実にリアルで微細に描かれていて、カタパルトに火炎丸、衝車に巨大な偃月刀...といった古代の兵器も面白く、ダイナミックでした。

今回のキーワードは「肉斬骨断」。
口火を切ったのはユシン郎。「龍華香徒」への比才(腕比べ)挑戦状を受け、苦肉の策で考えついた、生き延びる道。文字通り、敵にわが肉を食わせその隙に相手の骨を断つという策なのですが、ミシル、ソルォンの思惑の中にも、私欲を織り交ぜた大儀のもとに、戦略として用いられてしまいました。
新羅の危機。そしてユシンの父キム・ソヒョン公と龍華香徒の危機。

確かに新羅のような小国が、強国・百済や高句麗、まして大国の隋と渡り合うには、大局的な見地からときとして同胞の淘汰という選択を決行しなければ国家を存続させることは出来なかったに違いない。
古今東西、国家という巨大な名分の前では、個人や感情などは全く無意味であることは歴史が証明している。
でも、”肉”として斬られるほうはたまったものじゃないわよね?
ましてや、敵の兵も味方の兵の命もな~んも思わないミシル・ソルォン兵部令の冷徹さ...こんな奴らの為に勇気とか忠節なんて尽くす気になるだろうかって思うけど、尽くして戦う花郎(ファラン)の散華思想。死んで花実が咲くものか!って感じるのはわたしだけ??

ただ、ミシルやソルォン公でさえ、以前は何度も”肉”として犠牲になるシチュエーションを経て、その都度生きながらえて戻ってきたという、王の話すエピソードに妙な説得力があったりして、やはりこれも天運に愛された者だけが生き残るのを許される、サーバイバルゲームなんですね。
厳しい現実。弱肉強食、肉、肉、どこも肉だらけ(>_<)

どこの地でも強い肉が生き残り、歴史を作っていく訳ですね。




肉斬骨断 ユシン
肉斬骨断 
骨とお肉
ソヒョン達が肉
ソヒョン達が肉ね
以心伝心
以心伝心

古代の戦法と武器・兵器が面白い
古代のウェポン

   

           <善徳女王 雑記>

さて、ドラマ善徳女王は今迄観てきた五倍の長さがあるので、今後の為に花郎徒(ファランド)のグループ名称と、メインの花郎徒首長(ファランドのグループ長)の名前と顔を再認識しておきたいと思います。
(きわめて私的な記録ページでゴメンナサイ^^;)


<花郎:ファランのグループ名>

※王都ソラボルの伝統的10ファラン

日月星徒(イロルソンド)
青龍翼徒(チョンニョンイクト)
雲上人徒(ウンサンインド)
冬柏梅徒(トンペクメド)
天市垣徒(チョンシウォンド)
白狐飛徒(ペクホピド)
玄武信徒(ヒョンムシンド)
飛天之徒(ピチョンジド)
護国仙徒(ホグクソンド)
梨花征徒 (イファジョンド)

※まだ格下の4ファラン

龍華香徒(ヨンファヒャンド)
金花之徒(クムファジド)
栄華之徒
秀日花徒


☆☆花郎:ファランの名前と顔 おさらい☆☆

アルチョン
↑アルチョン郎:飛天之徒(ピチョンジド)首長
ソクプム
↑ソクプム郎:青龍翼徒(チョンニョンイクト)首長
ハフチョン
↑パクウィ郎:冬柏梅徒(トンペクメド)首長
ポジョン
↑ポジョン郎:日月星徒(イロルソンド)首長 兼 花郎副弟(花郎徒副首長)
ホジェ
↑ホジェ:風月主(花郎徒首長)

上のヒトと一寸似ているので注意
↓ヨンチュン公:もと風月主で、チョンミョン王女の義弟にあたる
ヨンチュン公


<今回出てきた新羅用語その3>

論功労賞とは→(ノンゴンインサン:臣下の功労に対して賞を与えること)

風月主とは→(プンウォルチュ:花郎徒の首長。)その副代表を花郎副弟と呼んだ

弟監とは→(テガム:将軍の地位についていない司令官)

花祀堂とは→(ファサダン:戦死、殉死した花郎徒を祀る特別な御堂)


※新羅の歴史用語はこちら
http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-78.html


~その他~

反間計とは→敵のスパイを逆にうまく利用して敵を制圧する計略

声東撃西とは→文字通り、「東に声して西を撃つ」作戦で、兵法三十六計の第六計にあたる戦術。
東を撃つと見せかけて陽動作戦を展開し、それにかかった敵が東に移動する隙を突いて 西を撃つ計略。

一節双彫とは→ひとつの行為でふたつの利を得ること。一挙両得、一石二鳥の意。

肉斬骨断とは→敵にわが肉(兵の一部)を食わせその隙に相手の骨を断つという策


ここでも肉、肉、にく~(>_<)
死と隣り合わせ
トンマン、怖かったでしょうね・・・これって女版チュモン!?



    では、あらすじです

第9話あらすじ
トンマンがユシンの郎徒となり、ソラボルへ来てから数年後。龍華香徒(ヨンファヒャンド)たちは厳しい訓練を受けながら、花郎(ファラン)のピジェ(腕比べ)に出られる日を待ちわびていた。
そんなある日、十花郎の青龍翼徒(チョンニョンイクト)と龍華香徒が乱闘騒ぎを起こす。原因はトンマンが、女みたいだからと服を脱がされそうになったため。そこで風月主(プンウォルチュ)のホジェは、侮辱された花郎は侮辱した花郎にチンソンピジェ(真剣を使って倒れるまで戦う勝負)を申し込めるという掟にのっとり、ユシンにチンソンピジェを申し込むかと尋ねる。しかし力不足の郎徒(ナンド)たちを案じたユシンはこれを断り、郎徒たちに時が来るまで力を養い耐えろと話す。その晩、何者かが青龍翼徒の旗を汚物で汚すという事件が起きる。現場に龍華香徒の鉢巻きが落ちていたことから犯人と疑われるトンマン。青龍翼徒の長、ソップムは龍華香徒にチンソンピジェを申し込む。花郎の掟により申し込まれた側は拒否できないため、翌日にピジェが行われることになる。
当日、ユシンたち龍華香徒が会場に行くと、百済との戦に出るようにという王命が達せられる。ユシンは訓練通りやれば助かると、初陣に恐れをなす郎徒たちを激励する。その夜、尼僧に扮したチョンミョンはトンマンを訪ね、絶対生きて帰るよう励ます。
ソラボルの十花郎のもとに編成された花郎たちは、兵部令(ヒョンブリョン)のソルォンからそれぞれ任務を命じられる。ソルォンの指示で、ユシンは郎徒たちを残し1人アマク城の攻撃に加わることになる。

第10話あらすじ
初陣に出た龍華香徒(ヨンファヒャンド)。しかしユシンだけがソッカム城に向かい、郎徒(ナンド)たちは陣営に残された。ユシンたちソルォン軍の出陣直後、キム.ソヒョンの部隊にもアマク城に向かえという軍令が下りる。龍華香徒とソヒョンの軍は陽動作戦でアマク城へ。トンマンたちは第一関門手前の尾根に構える弓部隊の奇襲を命じられる。途中、龍華香徒がヘマをしたせいでかなり死者を出したものの、何とか弓部隊を制圧し、角笛が響き渡る。それを聞いたソヒョンたちは一斉に第一関門に攻撃をかける。一方、太鼓の音を聞き、全軍に撤退を命じるソルォン。ソルォン軍の撤退を確認した百済の将軍クペは、アマク城に援軍を送るよう命じる。
さらにアマク城の第一関門が陥落の危機と聞いたソッカム城の城主は、アマク城に5千の援軍を送る。5千の兵がソッカム城を出たと知り、早速ソルォンはソッカム城を攻撃、まんまと奪還に成功する。
アマク城の第一関門を落としたキム.ソヒョンは、次にアマク城を陥落せよと命じる。兵が少なすぎて無理だという将軍たちに、ソヒョンはソルォンの命令だと告げる。
翌朝、アマク城の攻撃に向かったトンマンたちだが、敵に囲まれてしまう。「包囲された時は円陣を組め」というユシンの言葉を思い出したトンマンは、みんなを指揮して円陣を組ませる。一方、ユシンは父・ソヒョンに撤退命令を伝えるため、アマク城へ馬を走らせる。ユシンが父の部隊にたどり着いた時、生き延びた龍華香徒が合流。トンマンはどこだと聞くユシンに、死んだはずだと答える郎徒だが…。




今日印象に残った言葉・・・

「生きて帰れるなら、鎧の傷など気にするな。
死んだ者に栄光を譲るのも拒むな。
結局強くなるのは生き延びた者なのだ」(第十話、ソルォンの哲学)

そして、
アルチョン郎の名文句
「われらは飛天之徒、誇り高く戦って死のう!そして花祀堂で会おう!」
強いアルチョン郎
「天国で」ではなく「花祀堂:ファサダンで」・・・ああ、ファランなのね (T-T)


11,12話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-113.htmlに続く


☆このランキングに参加しています☆ 
☆(>ω<)ポチに感謝デス♪ 
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

[善徳女王] ブログ村キーワードレビュー、あらすじと感想 タグ 善徳女王ブログ 善徳女王あらすじ 善徳女王紹介 善徳女王感想 善徳女王レビュー 善徳女王 新羅 伽耶 花郎 ファラン 龍華香徒 ミシル トンマン アルチョン イ・スンヒョ 真平王


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/24 23:57分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/24 07:04分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/24 07:03分 
  • [Edit]

はじめまして。 

はじめまして。 しげっちと申します。
コメントとリンク貼っていただいたお礼をこちらに
書かせてもらいますね。 ありがとうございました。

善徳女王、面白そうですね。まわりでも見てる人結構
います。 
私も、見るのを楽しみにしてるドラマです。

ブログ初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。
  • posted by しげっち 
  • URL 
  • 2010.04/09 00:46分 
  • [Edit]

肉斬骨断 

お久しぶりです。

正しく弱肉強食の時代ですね。サーバイバルゲームに勝った者が生き残る…

これは強さだけでなく運も味方にしないと、そして生きたいという強い意志がないと勝ち組にならないでしょうね。

泥臭い戦い方…ですか…日本の時代劇はほとんどヒーローがバサバサと敵を倒して行くシーンが多いですよね。
でも木枯らし紋次郎はそうではなかったような気がします。決してかっこよくなく、泥臭い戦いをするので、リアルで迫力があり好きな時代劇の一つでした。

善徳女王もきっと生生しいシーンが使われているんでしょうね。

人間らしくて、だから人気がでたのかもしれませんね。

また楽しみが増えました。

夏休みにでも一気に見たいと思います。
  • posted by サミー 
  • URL 
  • 2010.04/08 20:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。



ポチっとお願いします↓
クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

肩こり、疲れ、冷えに

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム


旅行行っても行かなくても副収入
ワールドトラベルアワード受賞

海外旅行は体験談を参考に!
竜宮小僧の旅案内



スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



エジプトビールはいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース