美雨の部屋へようこそ

世界の旅日記や 文化、歴史のぷち・エッセイを書いています。他にも海外、国内のお気に入りのドラマのあらすじ&感想を勝手気ままに綴っています。

Entries

韓国ドラマ 『人生画報』(인생화보) 9,10,11,12話 希望と野望

[ソン・イルグク] ブログ村キーワード人生画報 あらすじとレビュー「인생화보」

ソン・イルグク 『人生画報』9,10,11,12話 希望と野望 DVD第3巻 

人生画報#9,10 4/18 (水) 19:15 ~ 20:15 #11,12 4/19 (木) 19:15 ~ 20:15 KBS World
婚約者がいるの
人生画報5,6,7,8話より続き
ヒョンシクの腹づもり
人生画報特別編http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-91.htmlもヨロシク❤


あらすじ
市場の小豆粥売りのおばあさんと孫のミンスと顔見知りになったジョンリム。店番を頼まれたジョンリムは、「代金は今度払う」と食い逃げしようとするお客を咎めるが、寛大な心で見逃してやるミンスとおばあさんに感心する。その間、お祖母さんはミンスが昔世話になった校長ヨンソクに小豆粥を持って挨拶にいくが、ヨンソクは周囲に事情を知られたくないばかりに複雑な表情で接する。お祖母さんが帰った後もヒョンシクに二度とおばあさんを会社にこさせないよう、孫のミンスに釘をさせと命じるのだった。
一方、面接に来たエリムを英語教師として雇いたいが給料を出せないヒョンウは、テント学校の資金援助を父ヨンソクに頼みに来るが、逆に会社の仕事を手伝えと言われ困惑してしまう。しかし、ヒョンシクが寛大にも援助を買って出る。もう一度給料の事でエリムと話し合う約束をしていたヒョンウは喜んで彼女を待つが、エリムは現れなかった。財布を盗んだことでヒョンシクに弱みを握られていたエリムは、ヒョンシクに呼び出されていたのだ。

A無銭飲食
無銭飲食の人ばっかり

A校長先生に小豆粥を
孫のミンスへのご恩は忘れません

Aエリムを雇いたい
学校に資金援助を

A変わり果てたヨンソク
変わり果てた父ヨンソク

立ち聞き
私、邪魔者なんだ

洋品店でヒョンシクの選んだワンピースを着せられ、何の説明もなく米軍基地まで連れて行かれたエリムは不安になる。しかし、米軍基地で地位のあるアメリカ人中尉マイケルに紹介され、流暢な英語を話すエリムは秘書として採用されることが決まり、自分を就職させてくれた事をヒョンシクに感謝し礼を言うのだった。
一方、ヒョンウの家で彼の両親の会話を立ち聞きしてしまったジョンリムは、自分は邪魔者なのだと悟り、家を飛び出してしまう。
行くあてがなくミンスのお祖母さんの家に転がり込んだジョンリムは小豆粥の店を手伝うと言うが、ミンスは反対をする。翌日、ミンスから話を聞いてお祖母さんの店にジョンリムを訪ねたヒョンウは昨晩無断で帰らなかったことを責め、店で働くことにも反対するが、ジョンリムは本当の理由を言わず「もう子供じゃじゃいんだから」と頑固に聞き入れない。
ジョンリムを連れて帰ろうとするヒョンウにおばあさんは、同情をし過ぎるのは良くないと話す。

米軍へ
米軍へ!?

アメ公なんかに売らねーよ

Mr.Sin didn't tell  me that you're so pretty!
Mr.Sin didn't tell me that you're so pretty!

いいかげんなヒョンシク
ワケワカメだが、ま、これさえ言えればOKさ

I need secretary who can speak English・・・
Ineed a secretary...can you type?

Yes,Ican type 200 words a minuets. 
タイプ一分に200文字できます
え!?話せんのかよ

母さんも英語うまいんだぜ
~♪

エリムの就職が決まったイ家は喜びにわくが、父親のチドは全く働く気がないどころか、母のなけなしの金まで奪い取って飲み代にしてしまう。そんな内情も知らずに、以前はチドがソウル一の醸造所の社長だったことをかぎつけたヤクザの小頭ダロは、チドに目をつけ金を引き出そうと気前よく接待する。そんな情けないチドを嘆きつつ、娘にだけ家計の苦労を負わせられないと、エリムの母は同じ敷地に住んでいる家主の行商を見よう見まねで手伝い始めるのだった。

Cジョンリムに甘いおばあさん
ジョンリムを受け入れてくれるおばあさん

C怒ると怖いヒョンウ
怒ると怖いヒョンウ

C飲み代よこせ
お父さん最低

Cキレたムンチョル
キレたムンチョル

Cイ・チドに目をつけたダロ
イ・チドに狙いをつけたダロ

Cおかあさん違法品の商売を
お母さんとうとう闇物資の行商を・・・


あくる日、エリムが仕事を終え米軍を出ると、車でヒョンシクが待ち構えている。
アメリカ駐留軍の横流し品をなんとか入手したいヒョンシクは、米軍基地で力のあるアメリカ人中尉マイケルをもてなす接待に同席しろとエリムに命じるが、エリムは怒りをあらわにし「私には婚約者がいる」と、きっぱりと断る。しかしヒョンシクの財布を盗んだことを指摘され、結局は仕方なくついて行くのだった。

米軍を訪ねてきたヒョンシク
おう

これが目的で?
これが目的だったのね

マイケルとイヤイヤ踊るエリム
マイケルとイヤイヤ踊るエリムだが・・・
泣きながら中尉と踊るエリム




<人生画報のこんなところが好き!>

ナレーション:こうして明日を待ちます。
昨日もそうでした。
一日分の絶望が増えただけにすぎません。
それでも期待をふくらませ明日を待つしかありません。
祖父に会えないという想像は全くしません・・・なぜならそれは
希望がないということを認めることになるからです・・・
おじいさんがお金を持ってきてくれるのを待つんだ

古臭いナレーションと文学的な表現がどこか懐かしくて、すごく好き。



インタビューで、人生画報についての想いを、イルグクさんは感慨深げに語っておられます。
イルグクさんがスターとなるステップとして大ブレイクした作品は『愛情の条件』『海神』と言われていますが、この『人生画報』は、無名だったイルグクさんが、俳優として芽を出し、世に認められた思い出深い作品といえます。『人生画報』でイルグクさんは、その年度のTV部門で新人賞を受賞されています。

人生画法のインタビュー2

インタビュー1:ソン・イルグク「 まだまだこれから。努力するだけ」

―  これまでさまざまな作品に出演していますが、ご自身で転機となったと言える作品は何でしょうか。


 「新人賞もいただいた『人生画報』ですね。この作品で、演技というのはこういうものなんだと目からうろこが落ちたようでした。この作品からは、俳優としてなんとかやっていけるかなと思いましたし、ソン・イルグクという名を高めてくれました。それまでにはたくさんの短編ドラマをやりましたが、それはもう言わないほうがいいですね(笑)」


― 『人生画報』は219話という大変な話数でしたが、体調の維持や苦労した点はありますか。


 「そのころはまだ新人でしたので、言われるがまま無我夢中でやりました。撮影は楽しかったので辛いことなど何もありませんでした。朝のドラマの視聴率は10%を超えれば良い方ですが、このドラマは20%を越えていました。私の長いファンはこの作品からずっと応援してくれています」


― 今や国民的大スターとなり、もちろん良いことはいろいろあると思いますが、人気者になって逆に困ったことなどはありますか。


 「母が女優だったので俳優がどういうものかを昔から知っていますので、俳優に私生活がないのもわかっています。それを特に不自由だと感じることはなく、良いと思うことの方が全然多いです」


結婚指輪の光るイルさま(中)
なにげに結婚指輪がキラリ


☆☆いつも謙虚で、前向きなイルグクさん。ご結婚されて、一層の深みと落ち着いた大人の男性の香りを漂わせていらっしゃるような・・・人生画報の、はじけるようにエネルギッシュなヒョンシクも素敵だけど、渋みを増した今のイルグクさんも、どちらも素敵。お爺さんになってもずっとずっと応援したいイルグクさんですね。(*^ω^*) ☆☆




美雨


13,14,15,16話http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-107.htmlに続く


★このランキングに参加しています。更新の励みになるので押して下さると嬉しいです★
(>ω<)ポチに感謝デス♪
にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ人気ブログランキングへ

SONG ILKOOK ソン・イルグクさん 송일국,宋一国,SongIlKook 
韓国ドラマ ヒョンシク ヒョンウ エリム イ・チド
フエラムネ コリス製菓 チュモン チュモン唇 かるがも父さん
人生画報あらすじ 人生画報感想 人生画報レビュー 



original date 2010.04.01

Comment

くろまめさま 

二人のオーラの輝き、本当にオリオン座大星雲なみにパワフルですね。
といってもギンギンに光る派手なパワーという意味でなく、原石の輝きの内に秘めたる大きさというか、上質さというか・・・本当にこのお二人は素晴らしいですね。

> 単純で、短気で、おバカなヒョンシクが、なんともいえずかわいらしいです^^ マクトゥンを蹴飛ばしたり、「I have a pen(だっけ?)」とか、思わず「おいおい!」と突っ込みを入れたくなるくらいダメダメヒョンシクv-394

あはは。爆笑。蹴飛すシーン、ありましたっけ??早く結論言わないシーンかな??(見過ぎて忘れてしまったワタシ。笑)

>この時点ではやっぱり主役は傷だらけのジョンリムと、聖人君主のようなヒョンウなだったのでしょうね^^。 

このお二人には悪いけど、イルグクさんとジョンナンさんのアサインした時点でミスキャスト(というか大当たり?)でしたね、主役を食ってしまうというよりは、どうしても輝いてしまうんですもんね、これって誰のせいなのでしょう。でも、私生活ではヒョンウ様もジョンリム嬢もうまくいってらっしゃる(?笑)ようなので、全て良し、ということで。(*^^)v
ありがとうございました。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.12/18 19:43分 
  • [Edit]

二人のオーラ 

単純で、短気で、おバカなヒョンシクが、なんともいえずかわいらしいです^^ マクトゥンを蹴飛ばしたり、「I have a pen(だっけ?)」とか、思わず「おいおい!」と突っ込みを入れたくなるくらいダメダメヒョンシクv-394この時点ではやっぱり主役は傷だらけのジョンリムと、聖人君主のようなヒョンウなだったのでしょうね^^。 でも、どう脇役に抑えようとしても、二人とも光っちゃていました。 ヒョンシクトとエリムのオーラはすでに、この時点で輝いていましたね^^
  • posted by くろまめ 
  • URL 
  • 2010.12/17 22:16分 
  • [Edit]

toramamaさま 

今日も素敵なコメントありがとうございます(*^_^*)

再放送って、一回目のようにガチガチに緊張せずゆったり見れて嬉しいですよね。
以前toramamaさまが仰っていたように、29巻、30巻の頃の、子供が現れ狼狽するヒョンシクと二人の心の迷い・・・もしかしたら別れて何十年と別々の運命をたどるのでは!?という危機感に、実はめちゃめちゃ心臓が高鳴っていたので、いまこうして字幕もさらりと流しながら背景までゆっくり見れる自分がうそみたいです。(笑)画報は、大きな危機小さな危機がこれでもかと交互にあらわれ、本当に最後まで気を抜けませんでした。

小豆粥!
toramamaさまソウルで召しあがったんですか。いいナ~(>_<)羨ましい。ミンスハルモニの本当に美味しそうでした。庶民の味覚何でしょうね、お餅まで入ってるなんて感動です。(*´д`*)
旦那さまもよく気づかれましたね、さすが画報家族ですね!(^_-)-☆
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.12/17 09:37分 
  • [Edit]

小豆粥 

再放映だからじっくり落ち着いて楽しく見てますよ!ミンスハルモニの小豆粥が良く出てくるのですが、10月にソウルに旅行した時、東大門市場で緑豆チヂミが食べたくて入った店で地元の方が皆さん食べていたので、指差して注文して食べたのが小豆粥でした。小豆とご飯とお餅が薄い塩味で風味がよくとても美味しかったと主人に話してたら、ミンスハルモニが小豆粥だよな!といわれ、そうでした、ドラマの中の小豆粥をじっと見てた記憶もなく、ただ字幕での小豆粥だけを頭に入れてただけなんですね。そして疎開した釜山での撮影シーンは日差しがきつく、ダロの黒いスーツは暑そうでしたね。韓国ドラマの撮影、悪天候何のそので大変そうですね。

sunnylake さま 

sunnylakeさん、いつもコメントありがとうございます。<(_ _)>
朝の番組で視聴率20%以上って確かにすごいですね。

> イルグクさんはご結婚されていたのですね。
> 独身かと思っていました~。

イルグクさんは半端なくお若く見えますね、来年40だなんてとても思えません。信じられないかもしれませんが、同い年の人としばしば親子を演じています。(勿論彼が子供)

> でも、結婚しているからより深みのある演技ができるのかもしれないですね。

そうですね。十代の若者からお父さん役まで幅広い役をこなされるイルグクさん、広いだけでなく深みもあると思います。(*^_^*)また、ご結婚してからキスシーンが大胆になったと言う説も?あるようです(笑)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.12/15 21:32分 
  • [Edit]

No title 

視聴率20%ってすごいですね。
美雨さんがおっしゃるとおり、魅力がいっぱい詰まった素敵なドラマだからこそですね。
イルグクさんはご結婚されていたのですね。
独身かと思っていました~。
でも、結婚しているからより深みのある演技ができるのかもしれないですね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.12/15 16:21分 
  • [Edit]

ダリアさま 

ダリアさんはティンカーベルか夢の精ですね。爆睡すると楽しいコメントを残してくれるサンタクロースさんみたいですね!(●^o^●)

> スッゴクどうでもいいことなんですけれど、ずっと気になっていた事がありました。ヒョンウの漢字表記なんですけれど、ヒョンウのウの字がソウル時代では、佑という字でしたけれど、釜山時代では友という字を使っていた気がするんですよね~記憶違いかな?

あ、それ、わたしも感じてました!重箱の隅だなんてとんでもない。結構、人生画報ってツッコミをいれると(?笑)謎や矛盾がでてくるんです。そんなふうに完璧でないところがまたユルくっていいんですが。(爆)←ひいき目?
韓国の漢字のよみかた面白いですよね。私たちが使ってる漢字の音読みは隋・唐時代に伝わった読み方ですが、朝鮮半島に伝わった漢字は、きっと漢の時代かもっと古い周あたりかもしれないから、そのころの読み方(音読み)で発音し続けているのかもですね、歴史を感じますね。(笑)ヨンソクは容錫、ヒョンシクは炯植と書きますよね。炯(ヒョン)は日本語の音読みではケイで、ご”けいがん”の「炯眼/烱眼」に使う文字ですが、鋭く光る目や射るような目つきという意味で、ヒョンシクという人物にピッタリの名前ですね。矢を射るググさまなイメージも・・・(ボカッ)。

初期に書かれた台本設定と、ラスト近くなって替えられたものといえばミンスの家の経済事情もそうです。
ミンスは学生時代貧しさゆえに弁当が食べれず水を飲んでるか友人の弁当を盗み食いして罰せられたと語っているのに、保護者のお祖母さんは実は大金持ちで熊の会社をまるごと買い取れるくらいの財を持っていた、というのも実を申さば腑に落ちませんでした。あの立派なおばあさんが孫の弁当代をケチってまで蓄財するような吝嗇家では絶対にないはずだし、また、ミンスの退学理由に至っても、最初は女に手を出して退学、となっていたのが、のちに理事長のドラ息子を殴ったため、と変更されていたのも”おや?”でした。こちらこそ。重箱の隅をつつくようでごめんなさい。他にも細かく見ていくといろんなユルあら(?笑)があるんですよ。当初こんなに人気と視聴率があがると思わず、韓ドラでありがちな、長引かせるために台本設定変更で脚本大幅に替える必要性から、こんなところにひずみが来てしまったのかもですね。でも長い話だから、昔の事なんて視聴者は忘れちゃうし、ま、いっか、みたいな(?)ちょいいい加減な人生画報も、大好きです。(爆)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.12/15 09:17分 
  • [Edit]

ミルキーさま 

新居のリフォームと整理、お疲れ様です。
丹念にお手入れされて、きっとミルキーさんの描くトゥールペイントのようなロマンチックなお家なのでは、と想像してしまいます。

> 80話くらいまでいきましたので
> えーと 私の進み具合は 熊親分に殺されそうになってるところです。

眼の下は青い熊じゃなくってクマ、唇は真っ白くなった痛いヒョンシクですね。見てるのがつらい回でしたね。(苦笑)ミルキーさんはご自分を律して借りるディスカスDVDの数もちゃんと管理をされて偉いです。わたしも以前はそんなふうに制御できる人間だった筈なのに、いかんせん相手がイルグクさまだったのがいけません、見始めたらもう止まらなくて、とめどなく次のを次のを、と借りまくって見てしまうのです。家族を出し抜いて(?爆)夜中に先に見てしまうこともあり、呆れられたり・・・なんというか、イルグク作品に出遭って”たが”が外れてしまったようです。(苦笑)人生画報は(去年来日し一か月に一度のBOX単位でしかリリースされなかったので、次の号が(一つき後)に出るまで ゆっくりじっくり鑑賞できたので、逆に良かったかもしれません。いまのミルキーさんのペースと同じくらいでしょう。(*^_^*)
そのほうが、大慌てでみるよりも、こころに残る余韻が沢山楽しめると思います。
お引っ越しやリフォームは風邪をひきやすいので、どうぞくれぐれもお体ご自愛ください。(●^^●)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.12/15 08:48分 
  • [Edit]

重箱の隅 

スッゴクどうでもいいことなんですけれど、ずっと気になっていた事がありました。ヒョンウの漢字表記なんですけれど、ヒョンウのウの字がソウル時代では、佑という字でしたけれど、釜山時代では友という字を使っていた気がするんですよね~記憶違いかな?
??(゜Q。)??
  • posted by ダリア 
  • URL 
  • 2010.12/15 02:15分 
  • [Edit]

初めの方なら 

80話くらいまでいきましたので
初めの頃なら 内容が よーく分ります。

えーと 私の進み具合は 熊親分に殺されそうになってるところです。

昨日、今日と 雨だったので 工事は無く静かでしたけど
その分 溜まった仕事をしてました。

さっき 大量の粗大ゴミを出し
明日は 外の工事 明後日は大工さんが来て、金曜日は換気扇の取り付け工事、
土曜日は 洗ったエアコンの取り付け工事です。

工事ばかり・・・^^;

遅いけど 22と23が今日届いたので RIPしながら
人生画報 vol20と21を観まーす(笑) 
 
  • posted by ミルキー 
  • URL 
  • 2010.12/15 02:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MIUMIU 美雨

Author:MIUMIU 美雨
旅、歴史、長編ドラマ(短編も)のレビューやエッセイを書いています。
文化系の記事が多いですが、歴史ドラマ(大河ドラマ:八重の桜)や、韓ドラレビューも書きます。中でもソン・イルグクさんの作品が大好きです。
更新はマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

過去記事は画面右上の検索フォームか左下のカテゴリー、早見表で探して下さい。

当ブログにて使用させて頂いておりますドラマ等の画像の著作権、肖像権は全て出所元にあります。当サイト内の文章の無断転載、無断トラックバックはお断りしております。

尚、此処はあくまで個人のサイトとして書いているブログであって、”公の掲示板”とは異なりますので、いきなりの複数の質問ばかりのコメント等はご容赦願います。返答致しかねます。

また、記事に関係のない内容のコメントや荒らしに該当する方、挙動不審な方は場合によって制限をさせていただきます。

クロスフォーダンシングストーン
きらきらとストーンが振動 クロスフォーニューヨーク Dancing Stoneシリーズ(ダンシングストーン)  Jupiter2 タイニーピン NY-T013

富士山グラス

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

八重の桜レビュー
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話(終)

韓国ドラマあらすじ
天地人(発酵家族)
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話(最終話)

神と呼ばれた男
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話

強力班
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話(最終話)

風の国
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話(最終話)

風の国あれこれ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

人生画報
作品紹介 1-4話 5-8話 9-12話 13-16話 17-20話 21-24話 25-28話 29-32話 33-36話 37-40話 41-44話 45-48話 49-52話 53-56話 57-60話 61-64話 65-68話 69-72話 73-76話 77-80話 81-84話 85-88話 89-92話 93-96話 97-100話 101-104話 105-108話 109-112話 113-116話 117-120話 121-124話 125-128話 129-132話 133-136話 137-140話 141-144話 145-148話 149-152話 153-156話 157-160話 161-164話 165-168話 169-172話 173-176話 177-180話 181-184話 185-188話 189-192話 193-196話 197-200話 201-204話 205-208話 209-212話 213-216話 217-219話(最終話)

善徳女王
1,2話 3,4話 5,6話 7,8話 9,10話 11,12話 13,14話 15,16話 17,18話 19,20話 21,22話 23,24話 25,26話 27,28話 29話 30話 31,32話 33,34話 35,36話 37,38話 39,40話 41,42話

カテゴリー

 



最高に美味しいフレーバーティー
北欧紅茶セーデルブレンド
スモールハウス缶

北欧紅茶ミニ缶セット

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36P
味まろやかミルクティーにぴったり

NINA'S マリーアントワネット紅茶
世界で唯一ヴェルサイユ宮殿の
王室付属の庭園から採れた果実と
花を紅茶にブレンド

芸術品のような美しいローズ模様
ポットとカップが一体化したセット

右サイドメニュー

Translation(自動翻訳)

検索フォーム



ワールドトラベルアワード受賞

スーツケースカバー犬猫シリーズ

機内持ち込み可

スーツケース格安レンタル


楽天で一番売れてるスーツケース



ホワイトデーにいかが?
ナイルビール6本セット





ほうれい線が気になる?

FX口座数 国内No.1

30秒で化粧水 【30秒で化粧水を作る!】オゾン水生成器「IN PURE(インピュア)」 家庭用(専用水 2本付き)【日本製】
家庭用オゾン水生成器

記念日にダイヤ プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤモンドペンダント/ネックレス (鑑定書付き)

PT900/超大粒0.7ctダイヤモンドピアス(鑑別書つき) プラチナ
プラチナPt900 超大粒1.5ctダイヤリング 指輪 13号

パール2点セット あこや真珠 7.5-8.0mm 2点セット(パールネックレス、パールピアス) 【本真珠】

国内最大級の品揃え
高いラッピング技術

紅茶ギフト

ランキング参加してます

ポチっとお願いします▽・w・▽


にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


ラデュレキーチャーム

PrimaClasseショルダーバッグ PrimaClasse(プリマクラッセ) ショルダーバッグ GD14 105 BLU-NERO

ブロとも申請フォーム

blogram投票ボタン

 




楽天



楽天で一番売れてるスーツケース